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神聖 ノンタマのブログ一覧

2019年06月08日 イイね!

エココンタクト6タイヤはハイパフォーマンスエコと言うのは伊達ではなかった!

エココンタクト6タイヤはハイパフォーマンスエコと言うのは伊達ではなかった!皆様、こんにちは。

いよいよ梅雨に入りましたね。
少し蒸し蒸しする感じですね。
出来るなら災害にならないように、適度に雨が降って欲しいです。

この様に梅雨時になると、車のタイヤのウエットのグリップ力が問われます。

エコタイヤは転がり抵抗が少ない分、ウエットのグリップ力が弱くウエット性能を重視するなら、ある程度のライトスポーツ系タイヤにすべきなのでしょうが。

それでも低燃費な車なら、低燃費タイヤを履いた方が燃費向上には有利に働きます。


そうなると転がり抵抗が少なく、ウエット性能が良いタイヤを選択筋に入れるべきなのかなと思います。

現在各メーカーからオールAの低燃費タイヤが出てきています。
国内のメーカーは195/65R15しかサイズが有りませんでした。
ところがコンチネンタルから。エココンタクト6と言う。
第6世代のハイパフォーマンスエコタイヤが発売になりました。

欧州ラべリング制度で「転がり抵抗係数」と安全性を示す「ウェットグリップ性能」のグレーディングで、ともに最高評価のA/Aを2019年1月現在40アイテムで獲得しています。日本での発売サイズ31サイズ中13サイズがA/Aグレードです。


このサイズの豊富さは流石コンチネンタルと思いました。
しかし、ニスモ用の195/55R16が13サイズに入っていませんでした。
でも、ウエット性能は低いかも知れませんが、転がり抵抗はハイレベルなのではないかと期待していました。

コンチネンタルエココンタクト6着弾!

実際に購入して履いて、暫くの間色々タイヤの性能をチェックしていました。




ノートe-power nismo sの純正タイヤはDNA S.drive(エコスポーツ)です。


ノートe-power nismo sの性能をフルに発揮するなら、DNA S.driveのスポーツタイヤが良いのでしょうけど。
このタイヤは14年前の性能のタイヤなので、グリップはあるのですが低燃費性能が低いのですよね。

そこで、タイヤを最新の低燃費タイヤに変更してみようかと考えて見ました。


ラベリング「AAA-a」相当のハイパフォーマンスエコタイヤ、コンチネンタル「エココンタクト6」発売


“エコタイヤ”を“サーキット”で試す!? ハイパフォーマンス・エコタイヤ「EcoContact 6 (エコ・コンタクト 6)」の実力はいかに…


ノンタマはDNA S.driveとエココンタクト6と履き比べをして見ました。

先ずはDNA S.driveを履き、色々体感に計測してみました。
85キロの同じコースを走り、区間燃費を計測して見ました。
DNA S.drive

34.1キロ

エココンタクト6

37.8キロ

やはりスポーツタイヤより燃費がイイと感じました。
しかし、乗り心地が超ソフトで?何か空気圧が少なくないか?と感じたのです。
そこでガソリンスタンドで空気圧を測ってみたら。

なんと!

4輪全部空気圧が規定値より10kPa少なかったのです。
走行後に低いとなると、タイヤが冷えた時には更に低くなる筈です。
前輪


後輪

日産のノートe-powerの資料に、走行後だと1割程度空気圧が上がると記載があります。
ノートe-powerタイヤの点検項目

その点を考慮して、区間燃費が37.8キロはこのエココンタクト6低燃費タイヤの性能はハイレベルなのではないかと感じた。

ノートe-power nismo sの空気圧規定値は。
前輪は230kPa 後輪210kPaになっています。
意外に規定値が低いですね。
車体が軽いからなのでしょうけど。


走行後にガソリンスタンドで空気圧を調整するなら、1割増しで入れたほうがベストではないかと考え。
そこで空気圧をガソリンスタンドで規定値より+20kPa上げて前輪250kPa・後輪230kPaにして、再挑戦してみました。

そして先日検証してみました。

区間燃費47.5キロ

驚きの結果が出ました。

やはり空気圧が少なく燃費が悪化していたようです。

この燃費からするとエココンタクト6は、確実にハイレベルな低燃費タイヤには間違いないですね

そして、乗り心地ですが。

本当にエコタイヤなのか?
と感じるほど、走行時の衝撃がマイルドになっていました。
ゴツゴツ感が少なく大げさに言えば、道路にペルシャ絨毯を一枚敷いた様に感じました。

そして、ロードノイズですが。
これもエコタイヤなのか?
と思えるほど意外に静かでした。

これは騒音計アプリで計測していました。
DNA S.drive



エココンタクト6


最大値で4db少なくなってます。
平均で1db少なくなってます。

線グラフを見ていただければ、若干ですがエココンタクト6の方が80dbより低いように見えます。

体感的には凄く静かに感じました。
これはもしかしたら、サスペンションのロードノイズ対策が効いているのかも知れませんね。
サスペンションにアルミテープとロードノイズ対策施工!

そして、グリップ性能ですが。

ノートe-power nismo sは3.5ℓ並のハイパワーなトルクを出し
最大加速度+0.62G を発揮します。

普通のノートe-powerは最大加速度0.4Gになります。

それだけのハイパワーのトルクをどれだけタイヤが受け止められるか。

何時もの山奥の直線道路で0発進をやってみました。

ノートe-power nismo sにはVDC機能が備わっており。
トラクションコントロール機能:滑りやすい路面などで駆動輪が空転した場合、走行用モーターの出力を抑えることにより、駆動力およびハンドルの操作性を向上させる機能です。
VDCスイッチがあります。
この機能をOFFにしてテストしないと、タイヤのグリップ性能がハッキリと分かりません。

でも、幾らドライ路面と言えどもこれだけのハイパワートルクの車の、これをOFFにするのは勇気が要ります。

DNA S.drive
発進時一瞬ガッとスリップしました。

エココンタクト6
発進時ガガッーとスリップしました。

因みにVDCをONでは
DNA S.driveはグッとギリギリグリップしました。

エココンタクト6はガッとスリップしました。

この結果から、エココンタクト6はDNA S.driveより限界のグリップ性能は落ちています。
しかし、エコタイヤと考えるとハンドリング性能は抜群に良いです。
通常走行でのカーブでのグリップは、エコタイヤとは思えないほど腰砕け感も無く、安定しています。
直進安定性も非常に良く運転が快適です。

ウエット性能は
通常走行では、エココンタクト6はエコタイヤのレベルの域を超えています。
少しハイスピードでカーブを曲がっても安定していて、横に振られる事も無かったです。
この点は、やはりコンチネンタルタイヤのウエット性能がハイレベルにあると評判があるように、実際の乗ってみて関心させられました。

流石にレース見たいな究極のハイスピードならグリップは追いつかないと思います。

しかし日本国内の通常走行では、そのようなハイスピードを出す事はありません。
もし一般道でその様な速度を出したなら、危険ですし法令違反になります。

総合判断は。
・DNA S.drive
グリップ性能はライトスポーツタイヤとして十分備わっています。
ただ、ノートe-power nismo sのフルパワーではギリギリな感じでした。
グリップが良い分直進でハンドルが取られます。

燃費性能はスポーツタイヤなので悪いです。
それに14年前のモデルと言う事もあり、燃費にたいして古臭い様に感じました。

乗り心地はスポーツタイヤなのでゴツゴツ感が結構ありました。

これを純正で履き続けるのであれば、燃費なんか関係ないと考えグリップだけを追い求めた方が良いと思います。


・エココンタクト6
グリップ性能はDNA S.driveより落ちます。
しかし通常走行ではウエットも含め、何も不安に感じる事は一つも有りませんでした。
ハンドリングも直進安定性が抜群で、非常に快適に運転出来ていました。
コーナーもレールの上を走っているかの様に、思ったレーンで走れました。

グリップ性能は問題ないレベルだと思います。

燃費性能はエコタイヤとしてはハイレベルに有ると感じました。
記録にある様に、国内の低燃費タイヤ並みのレベルにあるのではと感じました。
それより上かも?

乗り心地は非常にソフトに感じました。
走行時の衝撃を吸収しているかのようにマイルドに感じました。
ロードノイズもこれがエコタイヤのレベルなのか?と思うほど静かに感じました。
記録にあるように、DNA S.driveより静かになっています。

エココンタクト6はハイパフォーマンスタイヤと謳っているのは伊達ではないようです。

私の感想は低燃費タイヤとしては、国内低燃費タイヤより安定性が良いように感じました。

エココンタクト6が発表された時、国内のタイヤメーカがざわついたと言うのはまんざら嘘ではない様に思いました。

神聖ノンタマのセンスに合うタイヤに出会えました。


Posted at 2019/06/08 16:19:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ関連 | クルマ
2019年05月14日 イイね!

コンチネンタルエココンタクト6着弾!

コンチネンタルエココンタクト6着弾!皆様、こんばんは。

今年もゲリラ豪雨が頻発してますね。

昨年見たいな大きな災害にならないように願いたいものです。
災害に見舞われた方には、今も大変な思いをされて見えると思います。

お見舞いを申し上げることしか出来なく申し訳ありません。

頑張って下さい。


話は変わりまして。

先日頼んでいたエココンタクト6が届きました。
やっとDNA S.drive(エコスポーツ)の燃費記録が取れた所だったので、グットタイミングです(笑)

こんなカラフルな線がインとアウト側の区別の為に入っているのでしょうね。

ここで履く前のタイヤのレビューをします(笑)
サイプにスポーツタイヤのテクノロジーが組み込まれている感じです。
コンチのスポーツタイヤにあるサイプに似てます。
それで居てエコタイヤのテクノロジーも有るようです。

そしてサイズはe-パワーニスモ用のサイズです。


国内ラベリングAAAエコタイヤにはこのサイズが無いのですよね。

エココンタクト6は欧州タイヤラベリングで燃費の良さを示す「転がり抵抗係数」と安全性を示す「ウェットグリップ性能」のグレーディングで、ともに最高評価のA/Aを2019年1月現在40アイテムで獲得しています。日本での発売サイズ31サイズ中13サイズがA/Aグレードです。

でも、この13サイズがどのサイズなのかが、何処の資料を見ても無いのです。

そこで、怖いもの知らずの神聖ノンタマは、コンチネンタルに質問しました(笑)

お問い合わせ内容: お忙しい所失礼します。
今、EcoContact 6の購入を検討しているのですが。 教えて頂きたい事があります。
EcoContact 6は、欧州タイヤラベリングで燃費の良さを示す「転がり抵抗係数」と安全性を示す「ウェットグリップ性能」のグレーディングで、ともに最高評価のA/Aを2019年1月現在40アイテムで獲得しています。日本での発売サイズ31サイズ中13サイズがA/Aグレードです。
この13サイズはどのサイズになるのですか?
何台か車を持っているので、サイズが気になっています。
サイズが合えば購入したいと考えています。
出来れば13サイズ全てのサイズを教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

お世話になっております。
 ご質問の件につきご説明申し上げます。
 現状日本国内むけに品番設定しているEcoContact6のなかで、
欧州タイヤラベリング制度で、A / Aの評価を得ているのは以下の通りです。
215/65R17 99H EC6 AO、205/45R17 88H XL EC6
 205/60R16 96W XL EC6、215/60R16 99V XL EC6 VOL、225/60R16 98W EC6、
225/55R16 95W EC6、215/55R16 97W XL EC6、205/55R16 91W EC6、185/55R16 87H XL EC6
195/50R16 88V XL EC6
 205/55R15 88V EC6、195/65R15 91H EC6、185/60R15 88H XL EC6、185/55R15 86V XL EC6
 185/60R14 82H EC6
 発売開始以降に若干サイズが増えて、現状では15サイズとなっております。
 また、実際の納期につきましては販売店様へお問い合わせください。

 宜しくお願い致します。

 コンチネンタルタイヤ・ジャパン株式会社  水野

この様な回答が来ました。

ニスモのサイズが有りませんでした(^◇^;)

まあ、それでも低燃費タイヤには違いはないのでよしとしましょう。

更に、製造国がルーマニアになっていました。



更に、製造年月日が見当たらない???

コンチネンタルは今まではDOTで始まる最後の数字が製造年月日だったのですが。
そのDOTが見つからないのです?

そこで可能性として有るのがこの英数字


これだとすると、2019年第8週に製造されたと言う事ですかね?
それとも2019年第6週か?

全く分かりません。

早速履き替える為に日産に予約入れました。


DNA S.drive(エコスポーツ)での燃費挑戦は厳しかったです。

1000キロ超えを達成しても、この程度の燃費!
カタログ値34km/Lには程遠いです。

残りの燃料からあと100キロ程度しか走れないので、ハラハラドキドキでした(笑)
そこで気になったのが、ガス欠になったらどうなるのか?
プリウスはガス欠になっても少しは電気だけで走れるみたいですね。
e-パワーは電池だけで少しは走れるのか?

色々マニュアルの整備手帳とか調べたが載っていないので。
みんカラでガス欠させてテストした方が見えますね。

でも、メーカーの説明はどうなのか?

ここでも、怖いもの知らずのノンタマはお客様相談室に電話しちゃいました。

何度も電話しているので、ブラックリストに載っているかも(´゚艸゚)∴ブッ

で、日産メーカの返答は!

お問い合わせの件ですが、ガソリン燃料が無くなって空になった場合、走行不能になります。

電池に余裕が有っても発電システム保護から走行出来なくなる恐れがあります。

ですので、空になる前に給油して頂く様にお願い致しますと回答が来ました。

e-パワーは空にしちゃダメだと言う事ですね。

さ~!

次はプリウス勢を狙い撃ちしちゃう像( *´艸)( 艸`*)ププッ





      
Posted at 2019/05/14 21:57:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ関連 | クルマ
2019年05月10日 イイね!

エコタイヤはミシュランタイヤよりコンチネンタルタイヤの方が優れている?

エコタイヤはミシュランタイヤよりコンチネンタルタイヤの方が優れている?皆様、こんにちは。

いよいよ春から夏に向かっていく感じがしますね。
その前に梅雨が来るか。


そして、梅雨と言えば雨が多くなる時期。

雨と言えばタイヤではウエット性能が気になる所ですね。

ウエット性能を重視するのであれば、スポーツタイヤの方が良いのでしょうが。

今の世の中、エコ時代!

出来れば低燃費性に優れ、グリップ性能も優れているタイヤを選びたいものです。

今ノートe-POWER NISMO Sに履いている夏タイヤDNA S.drive(エコスポーツ)14年前のモデルはグリップは優れていると思うのですが、いまいちピントこないのですよね。
専用モデルでもないし、何故昔のモデルのゴム質の物を使用したのかが分からないですね?
運転が少し疲れる感じがするのです。
短距離には良いでしょうが、長距離には向かない感じがします。


そこでノンタマはやはりタイヤを買い替える事に決心しました。

色々調べていくうちに面白いことが色々分かりました。

先ず、タイヤは車メーカーと共同でその車に適した、専用タイヤを作っている事です。
これは皆様もご存知ですよね。

国内の車メーカーも専用モデルが存在します。
外国車でも専用モデルがあります。

私は知らなかったのですが、面白い事が分かりました。

国内の車メーカーのタイヤは専用モデルでも、それが専用なのかハッキリと見分けが付くような印はない見たいなのですが。
国内メーカーの専用モデルに印はあるのですか?
ただ、市販されていない専用モデルで出ているタイヤも有ります。

外国車には専用モデルかどうなのか見分けの印が有るのを、初めて知りました。
メルセデスベンツの車メーカーは昔からタイヤには結構うるさい自動車メーカーらしく、専用モデルのタイヤの開発は厳しいチェックがあるそうです。


承認マークの種類とメーカー一覧
主要な自動車メーカーの承認マークの種類。
メルセデス・ベンツ「MO」「MOE」
BMW・MINI「☆」「M3」
アウディ「RO」「AO」
ポルシェ「N」
テスラ「T」
ボルボ「VOL」
ロータス「LS」
パガーニ「HP」
フェラーリ「F」「K」
マセラティ「MGT」
ランボルギーニ「L」
ランドローバー「RL」
マクラーレン「MC」「MC1」
アルファロメオ「AR」「ARR」
ベントレー「B」「B1」「BC」「BL」
アストンマーチン「AM8」「AM9」「AMP」「AMR」「AMS」「AMV」「AMX」「AM」

やはり国内の車メーカーには認証マークは無いみたいですね。

専用モデルの方がその車に適した性能が備わっているので、出来ればタイヤ交換するなら専用モデルにした方が良いのでしょうけど。
欠点は高いと言うことですかね。


そして低燃費性はどのメーカーが優れているのかは、それぞれのタイヤメーカーが自社のタイヤと比較した物しか無く、どのメーカーが良いのかはユーザーの判断に任せられています。

その中で面白い検証をしているブログを発見しました。

石川県小松市のタイヤ屋さんのブログ

なんとミシュランタイヤのエナジーセイバーとコンチネンタルのコンチエココンタクト5の転がり抵抗とグリップ性能を、同一車種で検証しているのです。
ブログの年度は2011年になっているので数年前になりますがある程度参考になるかもです。
こんな事良くやったなと、出来れば国内タイヤも数種類やってくれたらうれしいのになと思いました。

転がり抵抗にウエット性能はコンチネンタルのコンチエココンタクト5勝っているようです。

ENERGY SAVERはENERGY SAVER+に進化しています。
それを考慮して、ENERGY SAVER+はコンチエココンタクト5と同等かそれ以下の可能性があるかもです。

しかしコンチネンタルは、今年第6世代のハイパフォーマンスタイヤ、エコ・コンタクト6を販売しました。

性能は従来型のコンチ・エココンタクト5と比較して
燃費性能:プラス15%
耐摩耗性能:プラス20%
ハンドリング性能:プラス17%
と進化してきました。

この進化でENERGY SAVER+はエコ・コンタクト6に引き離された感じがします。

国内低燃費タイヤとどれだけ差が有るかは分かりませんが、現在ではENERGY SAVER+よりエコ・コンタクト6の方が性能が上のように感じますね。


そしてハイパフォーマンスタイヤ、エコ・コンタクト6はサイズ的に6月から販売となっていたのですが、もう販売が開始されていました。

という事で、神聖ノンタマはコンチネンタル・ハイパフォーマンスタイヤ、エコ・コンタクト6を購入する事にしました!


みんカラ内では殆どレビューがないので人柱になります。

ノートe-POWER NISMO Sの0発進に耐えれるグリップ性能があるかで、ハイパフォーマンスエコタイヤの謳い文句がどの程度なのか?
ハッキリと分かるのではないかと。
スタッドレスではガガガとホイルスピンをしたので、何処まで耐えれるか?
因みにDNA S.driveの0発進は、ガッとギリギリグリップする感じでした。

エコ燃費カップには間に合わないが、逆に言えば燃費にどの程度違いが有るかがハッキリと分かるので、良いのかも知れない。

今からネット注文します!

Posted at 2019/05/10 15:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ関連 | クルマ
2019年04月13日 イイね!

ノート e-POWER NISMO Sの夏タイヤ低燃費タイヤに変える?

ノート e-POWER NISMO Sの夏タイヤ低燃費タイヤに変える?皆様、こんばんは。

今日は小春日和の様に天気が良かったですね。

此方は気温が低く少し寒く感じました。

先日は雪が降ったりしてあたふたしましたが、ここまで来ればタイヤも夏タイヤに交換しても良いだろうと、来週交換予定でいるのですが。

購入して初めて夏タイヤを履くのですが、今回履くタイヤを調べて見たのです。

そうしたら、ヨコハマ「DNA S.drive」という銘柄のタイヤが装着されていました。
少し調べて見たら、このタイヤ2005年発売の14年前のモデルのタイヤでした。
製造は新しいですが、その時代では先端でしたでしょうが。

パターン設計が14年前ですよ?
今は5年前に「S.drive」に進化し、タイヤサイズも整理されて居るようです。

14年前はPCで言えばXPが全盛期でしたよね。
そこからPCはとてつもない進化をしてきています。

タイヤも凄く進化しています。

ノート e-POWER NISMO Sはノート e-POWER の集大成とまで言って世に出してきた車ですよね。

最新のタイヤならグリップと燃費を両立出来ているタイヤがあるのではないでしょうか?
何故、その様なタイヤにしなかったのか?

ハイグリップだけを考えるなら、これでも良いとは思いますが。

ノート e-POWER NISMO Sは燃費も考えた車なので、出来れば最新の燃費も考えたタイヤにして欲しかったですね。

今、買い換えるか検討中ですが、街乗り等ばかりでレースコースを走るわけではないので。
低燃費系のタイヤに変えるか迷っているのです。

出来れば低燃費最高レベル(「AAA-a」)のにしたいなと調べたら、各メーカーブリジストン・ダンロップ・ヨコハマにはワンサイズしかないのですね。
195/65R15 91サイズしか選べられないのです。

これでは普及はしにくいですよね。


何時もタイヤを選ぶ時に利用するサイトがあるのです。
タイヤWEBサイト
タイヤメーカーのタイヤを一つのサイトで全部チェックできてしまうのです。
凄く便利ですよ。
色々なタイヤのコメントも載って居て、買い換える時におススメです。

今注目しているタイヤがあるんですよね。
コンチネンタルのEcoContact™ 6NEW


今年の3月に発売になったばかりのタイヤなんです。

すべてに高性能を貫いた、新時代のハイパフォーマンス・エコタイヤ。

このEcoContact™ 6NEWのラベリングが、欧州タイヤラベリング制度「A-A」獲得しているのです。


このラベリングは欧州規格なので、国内規格に照らしし合わせるとAAA-aと同レベルらしいのです。

そしてなんとタイヤサイズが14インチから18インチまでの31サイズもあるようです。

国産のタイヤはワンサイズしかなので、低燃費タイヤを選ぶ事が出来ない車種も多いと思いますが。

このEcoContact™ 6は殆んどの車種で、低燃費AAA-aと同レベルのタイヤを選ぶ事が出来るようです。

勿論、ノート e-POWER NISMO Sのサイズもありました。
このタイヤは凄く気になります。
コンチネンタルから登場した新作エコタイヤ、エココンタクト6はもはやハイパフォーマンスタイヤのレベルだ!


ラベリング「AAA-a」相当のハイパフォーマンスエコタイヤ、コンチネンタル「エココンタクト6」発売

ノンタマは燃費追求タイプなので、このタイヤは気になります。

頑張って人柱兼ねて試してみようかな?

Posted at 2019/04/13 23:34:17 | コメント(15) | トラックバック(0) | タイヤ関連 | クルマ
2018年10月25日 イイね!

コンチネンタルVikingContact 7はドイツ本工場で製造!

コンチネンタルVikingContact 7はドイツ本工場で製造!皆様、おはよう御座います。


徐々にノートeーパワーニスモSに必要な物が揃い始めています。

何時納車かは決まっていませんが、時期的にスタッドレスは必ず居るので早めに注文しました。

今回はコンチネンタルのVikingContact 7をチョイスしました。


以外に重たくないように感じました。

ゴム質はこんな物かなと言った感じです。

サイプの構成がしっかりしているようで、かなりの力でサイプを横に押してもよれが少ない感じです。


そして製造国がドイツ本社親工場で製造されているようです。


このコンチネンタルのロゴが好きです。

以前のContiVikingContact™ 6はスロバキア工場での製造でした。

VikingContact 7はドイツ工場で製造なのに以外に安いです。

ピレリは中国工場で製造。

ブリジストンとかも中国工場で製造。

ミシュランもタイと中国工場で製造で人件費の安い国と材料が安い国で製造しているのに、コンチネンタルはヨーロッパ製が支流です。

VikingContact 7をドイツ工場で作ると言う事は、かなり気合を入れて作ってきているのですかね?
Posted at 2018/10/25 08:41:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ関連 | クルマ

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「@P-. さん、変な変換でミスってしまいました。すいません。確かに撥水剤を塗っておくと取れやすくなりますね。今回は一切撥水剤とか物は使いません。ビックリ発見です。」
何シテル?   01/16 11:25
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

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