• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神聖 ノンタマのブログ一覧

2019年07月02日 イイね!

ステンレスたわしによるサンバーのブローバイガス対策成功かも?

ステンレスたわしによるサンバーのブローバイガス対策成功かも?皆様、こんにちは。

梅雨時の豪雨で九州南部は大変な災害になっているようですが。

九州の皆さん大丈夫ですか?

毎年何処かの地域で災害級の豪雨が降るようになって来ました。

やはり温暖化の影響があるのでしょうか?


地球環境の為に自動車では、排出ガスの環境対策は必要不可欠です。

メーカーでは様々な排出ガス対策が行われています。

電気自動車とかハイブリッドとか、排出ガスが少ない車を全車種に広げると
宣言しています。

それでも現在ガソリン車にディーゼル車が大部分を占めています。

その中でブローバイガスは環境に大変悪く、ブローバイガスは燃焼に戻されて燃やされ、様々な車で色々なやり方でブローバイガス対策がされ排出されています。

その中でもサンバーのブローバイガスは吸気ボックス内に戻され、吸気ボックス内はブローバイの油でベトベトになり、フィルターは油を吸ってまっ茶色になりますよね。

(一年でこんなにもなります)
この事は超有名ですよね。
サンバー乗りの皆さんの悩みの種ですよね。


そこで皆様はブローバイガス対策として、一般的にオイルキャッチタンクを取り付けてオイルを取り除いています。

このオイルキャッチタンクを付けるには、少しだけ技術が必要で面倒なんですよね。


そこで神聖ノンタマも何か違った方法で、ブローバイガス対策が出来ないか色々考えて見ました。

神聖ノンタマにはコンセプトが有ります!

・今まで知られているやり方では無く、違った方法でのアプローチを考える。
(単に天邪鬼なだけです)(´゚艸゚)∴ブッ

・誰でも超簡単に出来る施工方法を考える。
(ここからステンレスたわしマフラーアースチューンが発案したのです)
  ((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

・そして必ず効果が有る事。
   (=^. .^=) ミャー

・これが1番重要で、出来るだけお金を掛けずに出来る事が条件。
(超激安ダイソーチューン)
  ( *´艸)( 艸`*)ププッ




このコンセプトから、今回のブローバイガス対策を色々模索し、ステンレスたわしでブローバイガス対策が出来ないか?

じゃあ、今までに無いアプローチは何か?

オイルキャッチタンクを付けるのでは、違ったアプローチにならない。

何が出来る?

吸気ボックスと長時間睨めっこし、ヒントにピント!

吸気ボックス内に出てくるブローバイガス出口にステンレスたわしを置き、その下にオイルキャッチが出来る紙か布を置く。


考えた案は!
ここから出てくるブローバイガスのオイルを、ステンレスたわしでキャッチし、地球の重力を利用し下に引いたオイルキャッチシートに吸わせる。
そうすればフィルターのオイルによる汚れが、減少させる事が出来るのではないか?

この施工をしたのが2月前半でした。
それからまる5ヶ月が過ぎ昨日開けて見ました。
現在のサンバトラックSCのエンジンルームです。

何かいっぱい付いてますね( *´艸)( 艸`*)ププッ


吸気ボックスを開けてみて
エンジン側



吸気側


ステンレスたわしを施工する前



明らかにステンレスたわしをつけた場所より先は、オイルの吸い込みが激減しています!

< ;`∀´>マジっすヵ!!

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



ステンレスたわしを除けて見て。


しっかりオイルキャッチシートがブローバイのオイルを吸っています。


オイルキャッチシートを取り除いて見て。


出口付近に僅かながらオイル滲みがある程度以外に、吸気ボックス内にオイルのベタベタが一切ありません!


この結果が物を言っています!


ステンレスたわしによるブローバイガスオイル対策!

超大成功です!


サンバー乗りの方、是非お試しあれ!


ステンレスたわしは超オイルの臭いが凄いです。
これを洗剤で洗い乾かせばまた使用できますが。

今回このステンレスたわしによるブローバイガス対策が成功したので。

新たにダイソーでグラムの多いステンレスたわしにし、バージョンUPを図るようにしました。



新しいオイルキャッチシートを引き



新しいステンレスたわしを施工しました。




今回は向きを反対にフィルターを取り付けてみました。




吸気ボックスの蓋をし完成です。


吸気ボックスの両端のパイプにステンレスたわしチューンは効果がありますよ。


更にインマニ付近のこの部分にステンレスたわしを埋め込むと、静電気除去が出来たのか、トルクが凄く出ました。





今回のステンレスたわしブローバイガスチューン、また大流行するのかな( *´艸)( 艸`*)ププッ






プロフィール

「@Axeloid さん、おはようございます。
最近の車はセキュリティーが働いているので、バッテリーは早く放電してしまいます。私もあまり乗らないので、前にバッテリー上がらせてしまいました(^_^;)最近は維持充電しています。1週間に一回はエンジンを掛けた方が良いかも(^-^)/」
何シテル?   11/25 10:05
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11
AUG 極限キズ取りシャンプー / PR-015・016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 14:02:25

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
とても良い車でした。 私の目の病気のせいで手放す事に。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.