• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神聖 ノンタマのブログ一覧

2019年08月22日 イイね!

完璧なボンネットアースが完成?

完璧なボンネットアースが完成?皆様、こんばんは。

昨夜は凄い雷雨だったみたいですね。

今朝も少し雨が残っていて1ヶ月ぶりの折角のお休みでしたが、畑仕事が出来ませんでした。
その後は雨が降らずなんとか1日持ちました。
しかし畑は濡れているので、入る事が出来ない感じで諦めました。


なので、中々かまう事が出来ない車の事をしちゃいました♪

先日ボンネットアースの事を取り上げましたが
>ボンネットアースは意味があるの?

外車では一部純正でボンネットアースが採用されていたりと、何かしらの効果を狙って採用されている事は間違いないようで。

よくよく調べるとプロボックスにも純正でボンネットアースが付いているそうです。

一部のメーカーが採用しているアースポイントとなると、何かしらの効果が有ることは間違いないのではと思います。

コメントでマツダの自動車整備士の方からアドバイスがあり、ボンネットとボディーの両者の電位差を0にするのが目的だそうです。
これはマツダの整備習得書に書かれているそうです。

ただ、今まで皆さんがされてきたボンネットアースは完璧ではありません。

それは何故か!

ボンネットにアースをしても、塗装内部の金属の電位を軽減する事は可能でしょうが、ボンネット塗装表面の帯電による電位を下げる事は出来ないのです。

それは塗装表面が絶縁体になっているからなのです。
いくら金属であっても表面が絶縁体になっていると、アースをしても殆ど意味がないのです。

アースをすると見せかけで電位は下がるのですが、静電気の帯電は除去出来ていないのです。

そんな事も知らないエンジニアが居ます。
それでいてエンジニアのプライドにかけてもとか抜かしますね(笑)


そこでノンタマはちょっと違った観点で、ボンネットアースに挑戦して見ました。

先ず、ボンネット自体の導通性はデイズルークスでは差ほど悪く有りませんでした。







みん友さんがステンレスたわしを巻き付けてボンネットアースもどきを完成させて見えたので。
そこでちょっと試しにステンレスたわしで、ボンネットアース出来るのか試してみました。


以外に簡単に施工できました(笑)

ただ、ヒンジの部分がどうしても触ってしまいこすれる感じで、開けたり閉めたりと色々見てみましたが、不向きかなと感じました。

そこで、もう少しシンプルに出来ないか?



アルミテープをネジに挟み込みヒンジまで繋げました。






そして少し減らしたステンレスたわしをヒンジに巻き付けて導通性を見てみました。




導通はありましたが、ネジからのどう通性と比べると抵抗が増えている感じです。



そこでやはりヒンジの部分がこすれる感じでしたので、ステンレスたわしボンネットアースはやめる事にしました。


そしてちゃんとしたアース線でボンネットとボディーかバッテリーを繋げる事にしました。

アース線はある程度余裕を持たせないとちぎれてしまう事があるので、施工する場合は気を付けた方が良いと思います。


今回アルミテープを挟む前に、銅箔テープを下に全面施工しました。


ボンネットとバッテリーを直接繋げました。
このアース線はただのアース線ではなくフェライトコアが4つも挟み込んであります。
今回わざわざ買ったわけではなく、以前に付けていた残り物です。



更にこのネジ部分から銅箔とアルミテープの合体バージョンを、ボンネット上下全体に伸ばしていきました。

助手席側はアースポイントから下側に伸ばし繋げました。


運転席側は、こんな感じで前面側に伸ばして繋げました。



全体像はこんな感じです。
ボンネットアースは左右両方にしました。
運転席側から前面に銅箔とアルミテープの合体バージョンを伸ばし、助手席側から後方の方に伸ばしてボンネット全体からノイズ除去対策を施工しました。

ここで左右から伸びているアルミテープを繋がないようにしてあります。
これを完全に輪の様に繋いでしまうと、それこそ本当にループ現象が起きてしまいます。

あとで運転席側のアースをちゃんとしたアース線に変えました。




ボンネットとボディーの電位を測ってみました。



ボンネットとボディーの電位は0になりました。




アースポイントのネジからアルミテープとのボディーの電位は002になっていました。



アースをする前の電位と比べると電位が下がって居るので、ボンネットアースをすると電位が下がるのは間違いないようです。

ただ、その効果がどれほどの物なのか?

単にアース線をボンネットとボディー・バッテリーにだけ繋げるのでは、ボンネットの場合は塗装で覆われているのですから不十分なのです。
ドアのアースも同じです。

アースをする場合、金属の表面の絶縁体も考慮に入れて施工しなければ効果が薄いのではないかと思います。

よくエンジンルームにアーシングと言って、沢山やって見える方が沢山見えますが。
エンジンルームで1番重要なのが、アース線に沢山電流が流れるポイントにアースをしないと効果が薄いと言う事です。
殆ど電流が流れない場所にアースをして見える方も居るように感じます。
電位を0にする施工も総合的には良いですが。
トルクアップに照度アップ等を考えるのであれば、アース線に確実に電流が多く流れるポイントに施工するのが1番なのです。
そうする事によってプラグの発火電圧が上がるのです。
考えればその意味が自ずと分かるはすです。

それと出来ればアース線の途中でリレーは施工はしない方が良いです。
電流がボディーに流れてしまい、効果が半減します。

その効果を確認できるのが直流のクランプ計です。
直流のクランプ計で計りながら施工するのが、アーシングで効果を出すには確実だと思います。

皆さんには知識がありますが、アースの詰めがまだ甘いと思います。

マツダのメーカーのアーシングシステムがあるのはご存知かと思いますが。
エンジン本体からアーシングを3本も取ってあるのです。


この様にアースをする場合は色々な事を考えて施工すると、完璧なアースが完成すると思います。


それでボンネットアースをした効果ですが、この私の発案したアルミテープとアース線のボンネットアースは良いです。

奥様も乗りましたが、奥様曰く更に出足が軽いと言っていました。
今までの感覚でちょっと踏み込むと、街のりでは直ぐに前に追いついてしまいブレーキを踏まなくてはならなかったそうです。
乗るだけの私の奥様が言うのですから効果が高いのではないかと思います。

私も乗ってみました、確かに出足が軽く加速が早かったです。
ノーマル車なのに奥様は凄く走るからターボ車はいらないと言っています。
高速を走らないし街乗りメインなので、これだけ走れば私も十分かと思いました。

軽トラで同じような事出来るかな?
何かボンネットアース見たいな出来る場所有るかな?
考えて見ます。



Posted at 2019/08/23 00:29:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボンネットアース | クルマ
2019年08月17日 イイね!

ボンネットアースは意味があるの?

ボンネットアースは意味があるの?皆様、こんにちは。

お盆も終わり皆様お仕事を始められたかなと思います。

気温も台風が過ぎ去ったせいか?台風前の気温より若干低い様に感じます。
でも全国的に猛暑になっているようで、皆様熱中症には気をつけて下さいね。

私もやっと仕事が一段落した感じです。

また、色々な検証を開始したいと思っています。


処で、今話題になっている煽り運転の男指名手配されましたね。

試乗者を勝手に乗り回し悪質な煽り運転をし、最後は男女共に逃亡ですか!
あんな事すれば、こうなる事ちょっと考えれば分かりそうなものですが。
キチガイだから分からないのですね(爆)
この不動産屋潰れますね(笑)
従業員は即刻退職した方が良いですよ。
同乗の女の画像が流出しています。

この女も次期に素性が割れるでしょう。

そんな煽り運転をされたBMWのX5の試乗車ですが。
BMWのイメージが傷ついて可哀想です。


このX5に搭載されているかは不明ですが?BMWの幾つかの車種でボンネットアースを純正装着されているのはご存知でしょうか?
専用アース1本5000円位します。
これは別の車のボンネットアースです。

その他の外国車でも幾つか純正でボンネットアースをされている車が有ります。

純正で採用されているのですから、何かしらの効果を狙って施工されてはいるのではと思うのですが。

どうもその効果を理解できません。

ボンネットを繋いであるヒンジ部分のステーは金属で出来ています。
なので、ボンネットはそれなりに電気が流れているはずです。
ただ、色々な繋ぎ目を介して繋がっているので、電気抵抗はそれなりにあるとは思います。

電気が流れていると言っても、エンジンに直接関係ある場所でも無いし?バッテリーに戻る電流としても直接影響する場所でもないし。

色々な所での効果の説明ではノイズ防止にボンネットシールド効果?
あと、何処かのサイトでループ現象を防ぐ為に、ボンネットアースは片側だけにするようになっていますと書いてある所がありました。
理解しているのか?
それともバカなのか?

ボンネット自体両サイドの金属ヒンジステーで繋がっていますよね。
という事は、元々電気的に両方から電流が流れるのですよ。
それを片方だけにしないとループ現象が起こる?
片方のヒンジ部分が電気的に繋がっていないのであれば、両方をアースで繋げばループ現象が起こると言う話なら分かるような気がしますが。

元々両方が繋がっているのだから、両方にアースをしても何も問題がないのでは?
片方にだけする意味はあるのか?
私には理解出来ません?
根拠があって説明出来る人は居るのでしょうか?

そして、元々ボンネットの塗装下の金属は電気が流れているですから、それほど効果があるのか?
それに塗装表面はアースをしても静電気にノイズの防止は出来ません!
だからボンネット表面は埃が吸い付くのですよ。
そんな事すら分からないようでは、ボンネットのシールド化にノイズ防止など出来ないと思う。

ヒンジ近くのこの部分のネジは導通しています。


少しは抵抗があるようですが、導通しています。



実際にボンネットのネジは塗装がされていると導通しません。

ボディーの導通する部分とネジと導通テストしましたが、塗装表面は導通しませんでした。


ネジを外し端子を挟めば、導通すると思います。
実際にネジを外し、ネジの部分からボンネットの中心部の留め金と導通テストしました。


何か変な物(ステンレスたわし)が付いていますが、そこは今は秘密です(笑)

実際に導通しています。
それもかなり抵抗が少ないです。


この状況からボンネットアースをやる意味がよく理解できないで居ます?

それならボンネット裏の塗装表面をアースした方が良いのではないかと思うのですが?

でも、お金を出来るだけ掛けずに誰もやった事がない、ボンネットアースに挑戦してみようかと考えています。



Posted at 2019/08/17 16:17:45 | コメント(17) | トラックバック(0) | ボンネットアース | クルマ

プロフィール

「@Axeloid さん、おはようございます。
最近の車はセキュリティーが働いているので、バッテリーは早く放電してしまいます。私もあまり乗らないので、前にバッテリー上がらせてしまいました(^_^;)最近は維持充電しています。1週間に一回はエンジンを掛けた方が良いかも(^-^)/」
何シテル?   11/25 10:05
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11
AUG 極限キズ取りシャンプー / PR-015・016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 14:02:25

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
とても良い車でした。 私の目の病気のせいで手放す事に。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.