• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神聖 ノンタマのブログ一覧

2019年09月24日 イイね!

鉛筆コーティングの伝導性は恐るべし!

鉛筆コーティングの伝導性は恐るべし!皆様、こんにちは。

穏やかな日和ですね。

後もう少しでシュアラスター提供『第9回エコ燃費カップ』のイベントページが出来ます。

イベントページが出来ましたら、参加表明を楽しみにしてお待ちしております。


ところで最近巷で再流行しつつある?鉛筆チューンですが。

もう少し掘り下げて、接点の活性化が出来るのか?検証してみました。

接点が不良な物が復活出来るのか?

やっちゃいました(笑)

家の中に何か金属で適当な物が無いか探して見たら。

ドライバーセットの中に、丁度良い物があったので検証して見ました。

導通性を見てみました。
この凹んだ所が唯一若干ではあるのですが、導通するのでここでテストしました。

テスト棒を押さえず単に乗せただけでは、皮膜があるようで導通したりしなかったりと不安定でした。




そしてこのテスト棒を上から強く押さえるとしっかりと導通しました。




この状況を確認し、ナットに鉛筆を塗って見ました。

テスト棒が触れる部分だけに塗りました。
反対側は塗っていません。



鉛筆で塗ってみて計ってみたら、押さえもせずに乗せただけで、なんと簡単に導通しました!





そこで、今度はテスト棒を反対にし鉛筆を塗っている所で計ってみました。

これも押さえず乗せているだけで導通しました。



今度は鉛筆を塗っていない反対の場所で計って見ました。

とても不安定で導通しないと言っても良いです。



この検証から鉛筆を接点に塗ると、接点回復は確実に有りますね。

鉛筆の電気伝導性は予想以上に有るようです。

これなら接点回復剤の変わりになりますね。

鉛筆で塗れない場所は接点回復剤を使うしかないとは思いますが。

コスパ最強の鉛筆コーティングの伝導性恐るべしです!

ボディーアーシングの接点に鉛筆を塗ると、更に効率が良くなるのではと思います。

更に、スマホの充電器に電池の接点に鉛筆塗るのは良いかもです。

特にスマホを充電する所の接点は毎日のように抜き差しします。

ここが良く接点不良になるのですよね。

そこで、早速スマホの接点の至る所に鉛筆を塗って見ました。

スマホの充電する接点の抜き差しが、凄く滑らかになって良い感じです。

接点が回復したなら、充電効率が良くなって充電が早くできるのでは?

今まで充電していると、電池がの裏側が凄く熱くなっていたのですが、それが温度が低くなっている感じで軽減しているのではないかと思えます。

抵抗が減れば熱が低くなるので、そうなのかも知れないです。

この世の中、なんでだろう~なんでだろう~と考える事は、面白い事が発見できますね!
このイスには何か振動するものが仕込んで有るのかも(´゚艸゚)∴ブッ

Posted at 2019/09/24 14:09:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉛筆チューン | 趣味
2019年09月22日 イイね!

鉛筆を接点に塗る事によって電気抵抗は減少するのか?

鉛筆を接点に塗る事によって電気抵抗は減少するのか?皆様、こんばんは。

3連休は如何お過ごしですか?

生憎の天気で何だかスッキリしない感じですよね。


私も何だかやるきスイッチが入らないような感じで、もやもやし眠たいです。

もう、今目がショボショボしています。

じじいは朝が早く夜も寝るのが早くなるのですよね(笑)

そんな時は大好きな車のオカルト弄りをやるに限ります。

今、着目している接点に鉛筆コーティングですが。

前回のブログで、鉛筆には電気が流れ、硬度によって混ぜ込んである粘土の量によって、電気伝導率が変わってくると分かりました。

そこで、端子に鉛筆を塗って本当に接触抵抗が減って、電気が流れやすくなるのかを探求してみました。

たまたま太陽光発電で使用していた、オプティマブルーバッテリーがありましたので。

それで電圧測定をしてみました。


先ず、鉛筆を塗っていない状態で電圧にCCA測定をしてみました。
電圧:12.73V




CCA:926

CCAはバッテリーの性能を掌っています。


この電圧とCCAに変化が有れば、もし、鉛筆を塗って電圧とCCAが下がっていたなら、抵抗が増えている事になります。


鉛筆でプラスとマイナスの端子に塗り塗りします。



塗り終わって電圧測定
電圧12.76V




なんと!
電圧が0.03V上がっていました。
極僅かですが上がってはいます。



CCA:927



CCAは1CCA上がっていました。

鉛筆を塗る事で、抵抗にはなっていないようです。

これから言える事は、電圧が上がっているのですから電気の流れる量が増えているのではないかと。

CCAも1CCA上がっていると言う事は、電気の流れる量に関係しているのではと考えられます。
電圧の数値は電気そのものの強さではなく、 電気を流そうとする力の強さなので、電圧の違いは電流の量に影響を与えます。 電圧が高いほど、電流量も多くなるわけです。


それを考えると、鉛筆を塗ると接触面の抵抗が減って、電気が流れやすくなって電圧がUPしているのではないかと考えられます。


更に何か研究している人が居るのではないかと、探ってみたら。
同じ事を考え検証している人が居ました(笑)

鉛筆を塗ると抵抗値はどのぐらい下がるのか【実験】



鉛筆で擦ることによって抵抗値が半分程度まで下がり、電気をより通しやすくなっていました。
軽く拭き取ると抵抗値は少し上がってしまいました。
(黒鉛の量が少なくなったからですね)

この様に実験されていました。

この事からバッテリーに鉛筆で端子に塗ると、接触面の抵抗が減って電気が流れやすくなることが事実だと言う事になります。

そして鉛筆を塗ったままにして、ふき取ったりせずそのままにして置くのが、電気伝導率が1番良いと言うことも分かりました。

この検証結果と私のバッテリーの検証を考えると、鉛筆を塗って電圧が上がったと言うのは、接触抵抗が減って電流の流れる量が増えたと思えます。


最終的検証で、鉛筆を端子に塗る事で接点回復は出来ると思えます。


鉛筆コーティング有りです!

以前から鉛筆を端子に塗ると言う事は有りましたが、またまた科学的観点から超激安チューンが出来ました♪

もう、アイスヒューズとかマジカルヒューズ等のチューニングヒューズなど買う必要ないのでは。

アルミテープと鉛筆コーティングでチューニングヒューズが完成します。
装着されているヒューズを使用するなら、1個1円もかからないです。

新品ヒューズを買って60円程度チューンしても61円で済みます。

既製品のチューニングヒューズ1個1000円程度
アルミテープと鉛筆チューン1円
(やる気と根気と根性が必要ですが)
でも1個あたり999円の差が有ります(爆)

もう一目両全ですよね。
この差の効果が既製品のチューニングヒューズになければ、費用対効果から全く意味がありません。

賢い皆様なら、ちょと考えれば分かる事ですよね。

しかし鉛筆の伝導性は侮れませんね。

もし、バッテリー上がりを起こしている綺麗な尾根遺産が居たら貴方ならどうする?
Posted at 2019/09/22 22:08:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 鉛筆チューン | クルマ
2019年09月21日 イイね!

鉛筆の電気導電性は硬さによって違う?

鉛筆の電気導電性は硬さによって違う?皆様、こんばんは。

折角の連休の週末ですが生憎の雨で、皆様色々な事を計画していたでしょうが。

予定は狂ってはいないでしょうか?

雨でも出来る車弄りとか色々な室内出来る作業に遊びを、何か考えているのではと思います。






そんな室内で出来る弄りの一つに、最近流行りの鉛筆チューンですが。

予想以上に効果が有るようです。



バッテリー端子に鉛筆コーティング



先日e-power nismo sバッテリー端子に鉛筆コーティングをするにあたって、リセットが掛かってしまうので。

その前にヒューズチューンをして、学習が済んでからの燃費に影響がどのようにあるのか。

同じテストコースで検証して見ました。

モードはトルクを抑える燃費モードのBレンジ・エコモードで走行しました。
コースは41号国道です。
峠もありアップダウンもカーブもあります。

下り南下


なんと区間燃費リッター43.9km/L
走行距離63.9キロ
今まで同じ距離でリッター40キロを越えたことが一度もありませんでした。

85キロ走ったときに最大40.5キロを超えたのが最高でした。

AVG平均燃費もリッター29km/L
走行距離575.2キロ




そして復路上り


区間燃費26.9km/L
走行距離66.5キロ



AVG平均燃費リッター28.8km/L

なんと往路より0.2キロしか落ちていませんでした。

走行距離641.7キロ


区間燃費平均燃費35.4km/L
e-power nismoのベース車のカタログ値は34km/L
過去一度も検証時に往復でカタログ値を超えたことが有りませんでした。

燃費達成率104.1%

往復の区間燃費で初めて100%を超えることが出来ました。

走行中に感じた事は、ガソリンと回生発電による充電が早い様に感じたのです。
下りの時の回生充電が、今までより早く満充電に近くなっているように感じるのです。

満充電に近くなるとシステムを保護する為に、放電してエンジンが凄く唸るのですが、その放電の満充電になる時に唸るのが、同じ下りで以前より早く唸りだすのです。

と言う事は、回生充電が早くなっているのではないかと思うのですが?

こればかりは、科学的に検証が出来ない感じで。

聞こえる音と充電状況を見て、体感でしか説明出来ませんが、私はそう感じました。

その充電効率が早くなっているので燃費に影響を与えていると言うなら、燃費が伸びているのは理屈が通るようには思うのですが。

個人で科学的に証明するのが難しいですね。


そこで思った事が、鉛筆にそこまで伝導率があるのかと言う事です。





鉛筆には芯の硬度は6Bから9Hまで17種類あるようです。

鉛筆は黒鉛の量が多いほどB→6Bに向かって行きます。
そして柔らかくなっていきます。

逆にH→9Hに行くにつれて粘土の量が増え固くなっていきます。

HBは黒鉛70%に粘土30%の配合率だそうです。

そこで思ったのが黒鉛は電気を流す性質が有ると言う事です。

そうなれば黒鉛の量が多いB以上のほうが電気効率が良いのではないか?
ただ、その分柔らかくなっていくので、研磨作用は低くなっていくようになります。

それを科学的に証明したものが無いのか?

有りました!


学研教育情報資料センター
鉛筆の芯は電気を通すことができるの

やはり鉛筆は黒鉛が多くなるほど電気効率がよくなるようです。

更に凄い事を夏休みの自由研究で研究している小学生がいました!!
電気を通すえんぴつのしんのふしぎ
プライバシーの事もあるので、ここには名前等は載せませんが。
どうもシャープペンシルの芯の電気伝導性を研究したようです。


ここで、内容を見るとBよりHの方が電気伝導率が良いと言う結果が出ていました。

鉛筆の電気伝導率の内容と違う結果が出ていました。

ここで思ったのが、鉛筆とシャープペンの芯とでは何かが違うのでないか?

シャープペンの芯はプラスチック樹脂と黒鉛を原料にして作られています。

鉛筆とは配合している物が違います。

「シャープペン」の名前の由来は、大手電機メーカー「シャープ」だった!/すごい技術

ここにシャープペンの芯の製造方法が書いてありました。


シャープペンの芯は黒鉛にプラスチック樹脂を混ぜ合わせて焼き上げて作っているそうです。
完成し出来上がった芯は、プラスチックが炭素化するので、炭素ほぼ100%の芯が出来るそうです。

このプラスチック樹脂の配合量が多くなるほどシャープペンの芯は柔らかくなるそうです。

ここで閃いたのはシャープペンの芯はB~B6につれてプラスチック樹脂が多くなるのではないか?
黒鉛の配合量はどうなっているのか?
○ シャープ芯の種類
樹脂芯の場合は、芯の硬度による黒鉛の割合は粘土芯ほど大きくは変わりません。

と書いてあります。

焼き上がった芯全体が炭素の塊となるようです。



いくらプラスチック樹脂の芯全体が炭素の塊とほぼ100%になっても、プラスチック樹脂は電気を通しにくい材質です。

ここで、小学生の研究の結果を考えると。

シャープペンの芯のHはプラスチック樹脂の配合量が少ないのではないか?
それでHが電気伝導率が良くなっていたのではないか?
それなら理屈が通るのではないか?

それともシャープペンの芯のHはプラスチック樹脂の配合量が多く、炭素の塊となり電気伝導率が良くなっているのか?

ここから推測して端子活性化にベストな電気伝導性の鉛筆とシャープペンの芯は。

鉛筆は2Bがベストなのではないか!

シャープペン芯はHがベストではないか!


塗りやすさとか色々考慮すると鉛筆の2Bがもっとも良いのではないか!

たかが鉛筆!
されど鉛筆!

めっちゃ奥が深すぎます。
ワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ

Posted at 2019/09/21 18:29:47 | コメント(5) | トラックバック(1) | 鉛筆チューン | クルマ

プロフィール

「@漂流人 さん、おはようございます(^-^)/
要はゲテモノ食いと言うことですかね❗
ジビエの物は衛生徹底管理されていないと、危険度が高いですからね。」
何シテル?   01/25 06:09
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11
AUG 極限キズ取りシャンプー / PR-015・016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 14:02:25

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
とても良い車でした。 私の目の病気のせいで手放す事に。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.