• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神聖 ノンタマのブログ一覧

2019年10月13日 イイね!

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?成敗!

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?成敗!皆様、こんにちは。

台風19号が大変な被害をもたらしたようですが。

皆様は大丈夫でしたでしょうか。

被害に見舞われた方にはお見舞い申し上げます。

温暖化の影響なのか、大型巨大台風が日本を直撃するのが多くなったように感じます。


さて、話は変わりますが。
先日からクライオジェニック処理されたノンレジケーブルと言う、ぼった栗のアースケーブルの検証をしていましたが。

いよいよ最終検証の報告をさせて頂きます。


先にみん友の☆★Johnny★☆さんが作成してくれたアースケーブルの検証報告になります。


アースケーブル公称断面積38sq 直径8.55mm 長さ38cm

電流3.3A



アースケーブル公称断面積38sq 直径8.55mm 長さ38cm
鉛筆コーティングあり

電流3.5A



アースケーブル公称断面積38sq 直径8.55mm 長さ38cm
鉛筆コーティングあり
電流が高く出るときが時たまありました。
その他のノンレジケーブルとかでは、こんな高い電流は出ませんでした。

電流5.2A




ここから本丸のノンレジケーブルの検証報告になります。

覚悟!

ノンレジケーブルの検証を最初始める時に1番最初違和感を感じた言葉が、この会社のホームページにありました。

これだけ太いケーブルでクライオ処理をしていますので効果が無いわけがない!

この言葉で何か違和感を感じる引っかかる言葉が有ると思いませんか?

私は、効果が無いわけがない!
この言葉に違和感を感じ引っ掛かりを感じました。

効果が無いわけがない!
この言葉は否定語と言われる物です。


ノンタマが3億円の宝くじに当選しました!
嘘だろう。そんなはずがない。
私の方が当選したんだよ。そんなわけが無い!

こういった時に使う言葉です。
その他にも色々用等がありますが、商品の説明する時に確証があるので有れば使う言葉ではありません。

効果の確証がないから、未確定語の効果が無いわけがない!
と説明しているのでしょうね。
もし、科学的確証があるのならクライオ処理前と後では数%違いが有ります。
確実に効果が体感出来ます!と言える筈です。
効果の確証がないから曖昧な言い方にしていると思います。

〜わけがない|日本語能力試験 JLPT N3


訳が無い
1 はずがない。道理がない。
① 筋道が立たない。道理がない。理解ができない。でたらめである。めちゃめちゃである。また、意味がない。ばかばかしい。

この事を踏まえ、私はこう言う風に解釈しました。

これだけ太いケーブルでクライオ処理をしていますので効果が無いわけがない!
解釈:これだけ太いケーブルを使用しクライオ処理をしたので、効果が有るか無いか分かりませんが、確証は無いが効果があるのでは?
と言ってると思います。

この会社アホなのか?
ホームページでノンレジケーブルの効果の確証が有りませんと、自ら語っているのですよ(笑)

この時点で詐欺商品と、皆さん理解しないといけません。
SEVにHADOOの商品の時でもホームページに?と言う文面がありました。

詐欺商品は文面には必ずおかしくないか?思う穴があります。


さて、話は長くなりましたが本丸の数値を報告します。

ノンレジケーブル 
商品には詳しい詳細がありませんでしたので、みん友さんが作成してくれたケーブルから推測すると。
公称断面積30sq 直径8.3mm 長さ30センチだと推測出来ます。

電流2.7A



ノンレジケーブル
公称断面積30sq 直径8.3mm 長さ30センチ
鉛筆コーティングあり

2.8A
接点の抵抗が少ないようで鉛筆の効果は有りませんでした。


ノンレジケーブルで1番高く出た電流値は3.2Aでした。


クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?その②

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?その③


クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?討ち入り



それぞれの電流値
・エーモン 純正交換用ケーブル 公称断面積15sq 長さ30センチ
 電流値2.5A

・自作ケーブル 公称断面積15sq 長さ1メートル
 電流値1.3A

・清和工業のハイパワーアーシングケーブル 公称断面積20sq 80センチ
ケーブルの線は銅に特殊錫メッキに端子は無酸素銅に特殊錫メッキがされています。
 電流値2.1A
 (鉛筆コーティングしても変化無し)

・みん友さんが作成してくれたケーブル。
 公称断面積22sq 7mm 長さ38センチの物になります。
 ケーブルの端子には鉛筆コーティングをしました。
 電流値2.7A

・みん友さんが作成してくれたケーブル。
 公称断面積38sq 8.55mm 長さ38センチ
 電流値3.3A

・みん友さんが作成してくれたケーブル。
 公称断面積38sq 8.55mm 長さ38センチ (鉛筆コーティングあり)
 電流値3.5A

・ノンレジケーブル 公称断面積30sq 8.3mm 長さ30センチ
 電流値2.7A

以上が検証した結果になります。

純正交換ケーブルとノンレジケーブルとでは0.2Aしか差が有りません。
更には、みん友さんが作成してくれた22sq 7mmのケーブルと全く同じ2.7Aしかありません。
更には、ノンレジケーブルより太いクライオ処理していない38sqの方が3.3Aと高い電流が流れていました。

電流値だけで判断すると、ノンレジケーブルにはクライオ処理の効果は一切ないと思われます。

以前に聞き取り調査しましたが、ノンレジケーブルの科学的根拠になる数値は一切なく、あくまでクライオ処理をするとそう言う効果があるとそう言われているから、これだけ太いケーブルでクライオ処理をしていますので効果が無いわけがない!といっているだけという事も分かりました。


更に、この会社はノンレジケーブルに使用されている端子の材質を一切知りませんでした。

材質を知らないのにクライオ処理をしているとは、いい加減な感じです。
何でもかんでもクライオ処理すりゃ良いって物じゃないと思います。

後で調べて連絡をくれましたが、材質が黄銅(真鍮)でメッキがニッケルでした。

ここで電流値でノンレジケーブルの電流値が線径が太いのに、みん友さんが作成してくれた22sq 7mm 長さ38センチと変わらない所に注目しました。

これはノンレジケーブルが非常に電気抵抗が多いのではないかと思えるのです。

そこで調べて見ました。

ノンレジケーブルの線はオーディオテクニカ製2ゲージパワーケーブルなので、電気抵抗はかなり少ないと考えられます。

となると端子に原因があるのではないかと考えました。

端子は黄銅(真鍮)でメッキはニッケルです。

そこで真鍮の抵抗率とかを調べて見ました。

■導体の体積抵抗率
温度の上昇に伴って、大きくなります。これは、導体内にある自由電子は陽イオンにぶつかりながら移動しますが、温度が高くなればなるほど、陽イオンの振動が激しくなり、自由電子の移動を邪魔するためです。

温度が高くなると抵抗が増えるという事です。

金属の電気抵抗率

真鍮は電気抵抗が多い事がわかります。
ただ、温度変化による抵抗率の変化が無いようです。



そこで温度変化による電気抵抗率が分かるものを探し出しました。

真鍮は-195℃にしても抵抗率には変化がないようです。
真鍮は液体窒素に浸けてクライオ処理しても何の意味のない事が科学的に証明されています。
ニッケルも真鍮同様かなり抵抗が多いようです。
更に銅は-195℃に冷やして時点では限りなく0抵抗になるようですが、温度が高くなると抵抗が増えるという事です。


更に更に黄銅(真鍮)は合金になります。
亜鉛と銅の混ぜ合わせです。


そこで真鍮の導電率を調べて見ました。

ヤマベニで扱っているめっき素材、銅・銅合金について
❶ 主な金属の導電率

❶ 主な金属の導電率

自動車部品として使われる金属には、鉄が多く使われていますが、電子部品に使われる金属には、銅が多く使われます。この銅・銅合金の要求特性は、導電性、強度、曲げ加工性などです。銅は他の金属に比べ導電率が高く、純銅の導電率はステンレスのSUS304の50倍ですが、全ての銅・銅合金の導電率が高いとは限りません。また、銅の強度は、アルミより強く、鉄より弱く、金、銀より強いですが、一般に銅合金は強度を強くすると、導電率が低下し、強度を増すと曲げ加工性は悪くなります。また銅は、コネクターに多く使用されるため、バネ性をも要求されます。
ノンレジケーブルの端子は強度があるようで硬い感じでした。
確かに真鍮は硬いですよね。

清和工業のハイパワーアーシングケーブルの無酸素銅が導電率102に対し黄銅(真鍮)は27で約4分の1しか導電率がありません。

更にニッケルの導電率は錫より低いです。


この様な資料から判断すると、ノンレジケーブルの端子はかなり電気抵抗があるように思えます。

それが電気抵抗値を極限まで下げたアーシングケーブルです?
笑うしかないですね(笑)

ノンレジケーブルは端子で電気の流れが悪くなっているのではないかと思えます。



今まで色々な資料に聞き取り調査に検証をした結果は。

総合判断すると

ノンレジケーブルには
クライオジェニック処理の効果は全く一切ないと言えます。


メーカーは
ノンレジケーブルは電気抵抗値を極限まで下げたアーシングケーブルです。
と言っていますが、クライオ処理の効果は全く効果がありません。

これだけ太いケーブルでクライオ処理をしていますので効果が無いわけがない!
とも言っていますが、クライオ処理の効果はありません。

単にただ太い30sqケーブルだけの効果があるだけだと思います。


これだけの科学的根拠から判断すると、ノンレジケーブルは値段に見合う効果は全く一切無いと思われます。

それとアイスヒューズも同じく全く効果が無いと思われます。
科学的根拠が全く有りません!
単に古いヒューズが新品の高品質な端子に変わる事で、効果が出ているだけだと思います。


今回の検証で市販品でおススメのアースケーブルは、清和工業のハイパワーアーシングケーブル20sqの太いケーブルになります。

そしてアーシングで効果的な方法は、出来るだけ太い20sq以上で出来るだけ短い配線にする事がもっとも効率的で、アーシングの効果を最大限発揮出来る事が分かりました。

皆様がアーシングする場合、この事を踏まえて最大限のアーシングの効果を体感して頂きたいと思います。


高額なアーシングケーブルを買う必要は無いと言う事です!



クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?

効果は無い!

必殺仕事人?
皆様に代わって
神聖ノンタマが成敗させて頂きました。



そして最後にみん友の☆★Johnny★☆さんにお礼を申し上げます。
☆★Johnny★☆さんが快くアースケーブルを作成してくれたので、この検証が成り立ちました。
☆★Johnny★☆さんのお力添えの賜物です。
本当にありがとう御座いました。


Posted at 2019/10/13 17:46:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | ノンレジアーシング検証 | クルマ
2019年10月05日 イイね!

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?討ち入り

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?討ち入り皆様、こんばんは。

最近此方は朝晩めっきり涼しくなってきました。

それでも例年より少し気温が高いように感じます。

今年の秋の紅葉は綺麗な色好きになるのでしょうかね?








さて、先日から検証していますクライオ処理したノンレジケーブルの検証が、いよいよ本陣に討ち入ります。



たのもう!
門を開けい!




ここからはかなり太い線径のケーブルの検証に入ります。

先ずは清和工業のハイパワーアーシングケーブル20sq80センチの検証をしました。





端子には鉛筆コーティングはしていません。

電流2.1A



清和工業ハイパワーケーブル+鉛筆コーティング
鉛筆を端子に塗って見ました。

電流2.1A

鉛筆を塗っても全く変化無しでした。
たぶん低抵抗で高効率な端子なので、意味が無いのではと思います。
下手をすると抵抗が増えてしまう可能性があると思います。

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?その③

純正交換ケーブル15sqと比べて

ここでハッキリとケーブルが長くなれば、抵抗が増え電流が流れにくくなると言えます。
それが低抵抗のケーブルでもケーブルが長くなれば、同じく電気が流れにくくなると言う事が分かりました。
また、ケーブルの太さが太くなると電流量が増える事が分かりました。

これはでんじろう先生の実験でも証明されています。
電気をムダなく送るには?」
はぴエネ



さていよいよみん友さん(☆★Johnny★☆)さんが作成してくれた、アースケーブルの検証に入りました。
本当にありがとう御座います。

今回のは22sq 7mm 長さ38センチの物になります。
ケーブルの端子には鉛筆コーティングをしました。

ケーブルはけっこう古い物らしいです。
それなのに2.7A

今の所1番電流量が多く流れたのは、みん友さんが作成してくれた、22sq 7mm長さ38センチの物です。


現状までのこの結果から、アースケーブルは太くなれば電流量が多くなると言う事が分かりました。

そしてケーブルの長さが長くなると、抵抗が増え電流量が減る事も分かりました。


現状までの検証をまとめると、アースケーブルは出来るだけ最短距離で短く繋ぐ事。
ケーブルは太いほうが電流量が多く流れ、アースケーブルとして効果が期待出来ると思われます。


ここでハッキリと言える事は、闇雲に沢山長いアーシングケーブルをする意味が無いと思えます。

アーシングしても殆どが抵抗で電流が激減してしまいます。
そうなるとアーシングする意味が殆どなくなります。
その事を理解してアーシングをするべきです。
色々拝見すると、これでもかと言うほどアーシングケーブルをして見える方々が見えます。
殆ど無意味だと思います。
出来るだけ太く短いアースを3本程度するだけで十分だと思います。
それ以上は無駄だと思います。




さあ、次は本丸の極太ケーブルに突入します。
ノンレジケーブル8.3mmが1番なのか?
それともみん友さんが作成してくれた38sq8.55mm 38センチが1番なのか?


首を獲らせて頂きます






Posted at 2019/10/06 00:10:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | ノンレジアーシング検証 | クルマ
2019年10月04日 イイね!

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?その③

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?その③皆様、こんにちは。

このところみんカラにエラーがあり、使い勝手がとても不便で困りものです。

コメント管理で受信側がエラーを表示していて、パソコンにスマホのどちらでも見れません。

コメントが届いている表示はあるのですが、開くとエラー表示で全くコメント表示一覧がありません。

なので皆様が書いてくれたコメントがどの記事なのか全く分からなく、手探りで探していました。

その分お返事が遅くなってすいません。


話は本題に入りますが。

ノンレジケーブルの調査をしていますが、段々と化けの皮が剥がれて来ました(笑)

最初にノンレジケーブルを購入し、マジマジと観察し。

疑問に思った事をメーカーに問い合わせました。
クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?


その中で分かった事は、この会社はクライオ処理は実際にはしているようですが、そのクライオ処理をしたケーブルの後と処理をする前のケーブルの効果が科学的な数値で証明を一切されていなく。世間一般でクライオ処理をするとそのような効果があるといわれているので、これだけ太いケーブルでクライオ処理をしていますので効果が無いわけがない!と言っているだけで想像でしかないと言う事が分かりました。

更に問い合わせし、ノンレジケーブルに使用されている端子の材質について質問したら、なんと手持ちの資料では分かりませんと。
調べないと分かりませんので、調べてからご連絡しますと言いました。


絶縁皮膜を剥がして見てしっかりと圧着してありました。


何かケーブルを普通にブツッと切って圧着しているように感じます。
そして見た感じ何かメッキが塗ってあるのですが、錫ではないように感じました。

裏側も見て見ましたが、上から圧着してある見たいですが裏側に傷一つありませんでした。
どうやって圧着してるのかな?


で!

ちょっと待てよと!

端子の材質すら知らずにクライオ処理しているのか?

クライオ処理しても意味が無い金属も存在するのですよ。

金に銀に銅とか貴金属部類と言われる物は液体窒素に漬けても、分子構造は変化しない筈です。
熱して溶かしても分子構造が変化しないから、精錬加工が出来るのです。
だから銅線の盗難が相次いでいるのです。
銅はかろうじて貴金属の部類にはいります。

それなのに材質すら知らずにクライオ処理して、意味があるのかと言う話になります。

後ほど連絡来て材質がわかりましたと。

端子の材質は黄銅(真鍮)だそうです。
メッキは電解ニッケルメッキのようです。

真鍮は合金の中では1番導電率が良いようです。

ただ、真鍮にもピンから切りまでありますからね。

ここで、疑問です!

真鍮をクライオ処理して意味があるのかと言うことです。

真鍮は凍らせようが常温に戻れば元に戻ります。

真鍮と言えば仏壇のリンです。

分かりやすいのが常温でりんを鳴らして音を聞いて、冷凍庫で凍らして冷凍庫でリンを鳴らすと。
とても澄んだ綺麗な音が鳴ります。
それを常温に戻してリンを鳴らすと元の音に戻っているのです。
これは何を意味しているかと言うと、銅は凍らしても常温に戻れば元に戻ってしまうと言う事を意味しています。
それが液体窒素につけても同じ事なのです。


更に液体窒素と銅線の関係を調べて見ました。

銅線と電池と豆球をつないで豆球を光らせました。銅線を液体窒素(-196℃)で冷やすと豆球の明るさはどうなるでしょうか。


液体窒素の中では豆電球は明るくなるそうです。
低温状態では銅線の熱抵抗が減り、電流が流れやすくなると言う事です。
常温では熱抵抗が出て、暗いと言う事です。

銅線の電気抵抗の温度変化



液体窒素(沸点-196℃)44の実験
-196℃の世界を体験してみよう!


この中で電池の記事に常温に戻すと元に戻ってしまうと書いてあります。
電池にモーター(または豆電球)を取り付け,回転(点灯)させながら,電池を液体窒素に入れてみると
 (生徒)モーターがとまる(豆電球が消える)。
 (結果)徐々に回転が止まる(暗くなって消えてしまう)。
 (理由)電池は,化学反応で電気を作っている。
     温度が下がると化学反応の速さが遅くなる。その結果,起電力が小さくなる。
  電池が温まると元通り、回転し始める(点灯する)。

色々調べると、電気抵抗が低減している時は、液体窒素に漬けている時だけで、常温に戻ると全て元に戻ってしまうと言う解釈が殆どでした。

この事を考えると、ノンレジケーブルの『ノンレジケーブルは電気抵抗値を極限まで下げたアーシングケーブルです。』
金属は極低温まで冷やすことで電気抵抗値が限りなく0「ゼロ」になる「超電導」が可能な状態になると言われております。

これは液体窒素に漬け込んでいる時だけで、常温に戻してしまえば完全に元に戻ってしまい、全く意味が無く効果など無い事になります。


そして色々な種類のアースケーブルが揃ったので、一つ一つ検証を始めました。


エンジンを掛けた直ぐは電流の値が高くなるので、ある程度電流が安定してから測定するようにしています。

先ず純正アースケーブル交換用15sq 長さ30センチ程度

電流2.5A



自作アースケーブル15sq 長さ1メートル

アースケーブルは長くなると抵抗が増え流れる電流量が減ると言われています。
その為に同じ線径のこの長さのケーブルを用意しました。



電流1.3A

ハッキリとアースケーブルは長くなると抵抗が増え電流量が減っています。
なので、アーシングする場合は出来るだけ最短距離で結ぶ事が重要です。
後はケーブルの太さが関係してくると思います。


乗って見た感じ電流量が多い純正ケーブルの方が出足が強く感じました。

思った以上にこの場所に多くの電流が流れていました。

デイズルークスにデイズにekにekスペース乗りの方には、ここはお奨めなアースポイントに思えました。

現在はここまで検証が済んでいます。

正直言って個人の見解ですが、ここまでの調査でノンレジケーブルに「クライオジェニック処理」の効果は一切無いと思えます。

そして値段が見合わないとも思います。



成敗する時が来たようです( *´艸)( 艸`*)ププッ





 
Posted at 2019/10/04 15:39:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | ノンレジアーシング検証 | クルマ
2019年10月02日 イイね!

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?その②

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?その②皆様、こんばんは。

昨日からみんカラめちゃくちゃ不具合多いし重たいですね。

プログラム変更しているのだろうけど、万全の体制にしてから変更作業をして欲しいものです。


さて、話は変わりまして。

先日から検証を開始し始めた、クライオジェニック処理したアースケーブルの、ノンレジケーブルの検証比較ですが。

色々なパターンのアース線がそろって来ました。

みん友さんが検証に使って下さいと、わざわざ作成して送ってくれました。



長さ38㎝(端子の穴芯同士の距離)で、公称断面積38sq(8㎜対応端子付き)ケーブルを一本。
長さ38㎝(端子の穴芯同士の距離)で、公称断面積22sq(8㎜対応端子付き)を一本。
マフラーアースに使える、長さ38㎝(端子の穴芯同士の距離)で、公称断面積不明の(おそらく14sqで8㎜対応端子付きです)ケーブルを一本。

中々このサイズのアース線を手に入れにくいので、本当に助かりました。

感謝しかありません。
有難う御座います。
ご期待に沿えるようにしっかりと検証してみます。


ノンレジケーブルとみん友さんが作ってくれたケーブルを比べてみました。


ノンレジケーブルは詳しいケーブルの寸法の表示がありませんでした。
この時点で表示義務に問題があるように感じます。
箱には線径8.3mmと書いてあり、4.1mmの2倍以上の太さと書いてあります。
みん友さんの作ってくれたケーブルの寸法の公称断面積22sqと比べると若干太く、公称断面積38sqのケーブルより細い様に見えます。
その点を考えるとノンレジケーブルの太さは30sq位なのではと思えます。



そして、幾種類のケーブルと比べるとこんな感じです。
一つ青いケーブル15sqが長くなっていますが、これはケーブルの長さによって電流に差が出るのか見るためです。
理論的にケーブルが長くなると抵抗が増えて、電流が流れにくくなると言われているからです。

これにもう一つ清和工業のハイパワーケーブル20sq80センチが加わります。
全部で6パターンを検証する事にしました。



今回はノンレジケーブルと普通のケーブルに鉛筆を塗ってみて差が有るのかを見るので、鉛筆コーティング無しとで検証するかは検討中です。




鉛筆を塗るとこんな感じです。




そしてケーブルを取り付ける位置ですが、ちょうど1番近いところに、もっとも適した設置場所があったので、ここにします。



因みにデイズ純正のバッテリーアースの電流値は7.0Aでした。
アイドリング中でもこれだけの電流が流れていますので、走行中になると10A以上流れているのではないかと思えます。
エンジンを掛けた直ぐは電流値が高いので、少し電流が安定してから電流を測定するようにしています。
純正のアース線でも10A以上楽に流れていたので、これだけでも十分なアース機能が有ると思います。




そしてこの前ボンネットにアースをしましたよね。
その電流はどうなっているのか、序に見てみました。

バッテリー直戻しのアース線も同じ0.4Aでした。
意外に少ない電流値でした。


アーシングでもっとも重要なのが、ケーブルの太さと長さと端子の接点の抵抗低減です。
太くて短い方がもっとも抵抗が少なく、アーシングの効果を最大限発揮してくれます。
そしてケーブルをもっとも電流が多く流れる所に配線する事です。

たまに長い配線で、電流が流れ難いような所に配線して見える方が見えますが。
そう言う場所は電流はかなり低く流れていない事もあります。
全く無意味です!

たぶん静電気を除去する為とか言うと思いますが、アース線で静電気の除去は出来ません。
単にその場所の静電気をバッテリーに静電気を戻してしまっているだけです。
なので、常に電流の中には帯電が付きまとうのです。
それを除去するには空中放電しか(アルミテープ)方法がないと思います。


という事でケーブルが大体揃ったので、検証を一つ一つ開始します。



貴方の恨みはらさせていただきます(´゚艸゚)∴ブッ

Posted at 2019/10/02 23:30:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノンレジアーシング検証 | クルマ
2019年10月01日 イイね!

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか? 皆様、こんばんは。

今日はみんカラシステムがセキュリティー強化の為システム変更で、かなりトラブルが続いていましたが、やっと今直ったようです。

それで皆様に下書きがバレバレになっていましたが、やっと投稿してみます。

このブログも(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

秋風と共に山々は段々と色つき始めましたね。

紅葉狩り=食欲の秋=読書の秋=ドライブの秋=
エコ燃費カップの秋?(笑)





さて、先日から取り上げていましたアース線に付いてですが。

切っ掛けはみん友さんのある一言からでした(笑)
>普通の8ゲージぐらいのアーシングケーブルの端子部分を鉛筆コーティングすればノンレジケーブルと似たような効果がでますかね?

私も気になっていたので、検証をやっちゃう事にしちゃいました(笑)

でも、ノンレジケーブルの値段を見て驚いてしまいましたヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
30センチのケーブルが1本2万円近くもしているのです(汗)
マジ!こんなアース線があるとは驚きでした


値段に見合う効果が有るのか疑問に思ってしまいました。

そこで鬼の諜報員と呼ばれるノンタマが、徹底的に調査検証をする事にしました(´゚艸゚)∴ブッ
色仕掛けで吐かせる?(´゚艸゚)∴ブッ



極限の鞭打ちで吐かせる?(´゚艸゚)∴ブッ




それで1番短いケーブルを買っちゃいました。

1本19008円もしました。
めちゃくちゃ高いですヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
細かい寸法を記載した表示が全くありません。
長さは30センチ位・線径は8.2mm 38sq位あります。
かなり太いです。

メーカーのうたい文句はこのようになっています。

『ノンレジケーブルは電気抵抗値を極限まで下げたアーシングケーブルです。

金属は極低温まで冷やすことで電気抵抗値が限りなく0「ゼロ」になる「超電導」が可能な状態になると言われております。

この技術は「クライオジェニック処理」と言い、スペースシャトル、MRIなどの医療、超電導リニアといった、高度な工業製品から、刃物の強度アップやトランペットなどの管楽器のチューニングやオーディオケーブルなど、実にさまざまなところで使われています。

金属を冷やして得られる効果は、
①金属の原子配列が整う 
②不純物が除去され純度が高まる 
③表面強度が増し、振動のモードが変化する。 
等、電気的なロスを低減させる効果が期待できます。

この技術を自動車のアースケーブルに用いることで、電気の流れが良くなり、エンジンのパワーアップ、トルクアップ、レンポンスアップに効果があったり、ヘッドライトなどライト類が明るくなったり、オーディオの音質向上などにも
変化と影響が現れます。

ノンレジケーブルに使われているアースケーブルはオーディオテクニカ製2ゲージパワーケーブルとケーブルターミナルをクライオジェニック処理したものを使用しています。
ノンレジケーブルは2ゲージの太いケーブルにクライオ処理をしています。
昔、流行ったアーシングは8ゲージが多かったですね。
8ゲージは外径4,25mmでノンレジケーブルは外径8,75mmですので倍以上の太いケーブルを使用しています。
これだけ太いケーブルでクライオ処理をしていますので効果が無いわけがない!』


これだけ太いケーブルでクライオ処理をしていますので効果が無いわけがない!』
と豪語していますね。
でも、効果がなかったらどうするの?(´゚艸゚)∴ブッ


そこで購入した商品を見て、疑問に思った事をメーカーに質問しちゃいました(笑)


先ず、この製品にはBTと言うシールが端子の片方に貼ってありました。

メーカ回答
一応バッテリー側につけて下さいと言う事です。
指向性はありませんので、どちらの向きでも付けて構いません。
ただ、その車の付ける位置に適して作成していますので、端子が付けやすいようになっています。
完全な手作業で作成しているようです。


質問
「クライオジェニック処理」はどの工程でされているのですか?

メーカー回答
ケーブルのロール状の時に液体窒素につけています。
端子も別に液体窒素につけています。
それを注文を頂いてから作成しています。


質問
では、その「クライオジェニック処理」をケーブルにしてどの程度効果があるのですか?
その効果が有ると自負する為に、何か科学的数値検証をされたのでしょうか?

メーカー回答
実際に「クライオジェニック処理」はしていますが、科学的検証をした事は一切ありません。
テスターで抵抗を見た事はありますが、標準もノンレジケーブルもどちらも0Ωでした。


質問
では、何故、これだけ太いケーブルでクライオ処理をしていますので効果が無いわけがない!と言い切れるのですか?


メーカー回答
世間一般で「クライオジェニック処理」をすると
①金属の原子配列が整う 
②不純物が除去され純度が高まる 
③表面強度が増し、振動のモードが変化する。 
等、電気的なロスを低減させる効果が期待できます。
と言われているので、この技術を自動車のアースケーブルに用いることで、電気の流れが良くなり、エンジンのパワーアップ、トルクアップ、レンポンスアップに効果があったり、ヘッドライトなどライト類が明るくなったり、オーディオの音質向上などにも変化と影響が現れと想像しているだけです。

単に皆様に付けていただいて体感出来る変化があるので効果があると言っているだけです。

なので、お客様の問い合わせの科学的根拠等の数値は一切ありません。


と言うメーカーの回答でした。


科学的根拠の数値が一切ないとは< ;`∀´>マジっすヵ!!

それでいて、これだけ太いケーブルでクライオ処理をしていますので効果が無いわけがない!とよくも豪語出来るなと関心しちゃいました。

これがオカルトパーツの宣伝技術ですね(´゚艸゚)∴ブッ

マジカルヒューズにSEV等のオカルト商品となんら変わらないではないですか。

何かこの時点で値段に見合う効果がないように思えちゃいます。

原価自体は安いと思います。
大概こういった商品は7掛けくらいなので
手作業の手間賃代が高いのではないかと。


そこで色々な種類のアース線とで比較検証をしてみようかと。
純正アース交換ケーブル

サイズ15sq



清和工業ハイパワーアーシングケーブル

サイズ20sq


自作アーシングケーブル



あと、みん友さんがノンレジケーブルと同等の太さのサイズのアースケーブルを作成してくれる事になりました。

感謝です。

この5パターンで検証をする事にしました。
全部が揃ってから検証します。

検証方法は直流電流計でどれだけ電流が流れているか検証します。


検証場所は1番バッテリーに近い場所にアースします。
アーシングの基本はバッテリーに1番近い場所にするのが、もっとも効率が良いのです。
そして端子の接点の高効率がもっとも重要なのです。
単に太いアース線にしても接点の効率が悪いと、あまり効果が望めません。


ノンレジケーブルと純正ケーブルでは、こんなにも太さに違いがあります。


 
純正ケーブルの端子に鉛筆コーティングも塗り、ちゃくちゃくと準備が整ってきてます。




どんな結果が出るのか?
この結果しだいで、メーカーにダメージを与えてしまう事になってしまう(´゚艸゚)∴ブッ

すべり落ちちゃう?(笑)


昔学校の手すりでこんな事よくやった覚えがありますね。


Posted at 2019/10/01 22:52:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | ノンレジアーシング検証 | クルマ

プロフィール

「@YuuデリX さん、おはようございます。ありがとう御座います。此方こそ宜しくお願いいたします。」
何シテル?   02/26 05:55
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

除電ボルト解明! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 05:47:32
ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マイナーチェンジでスカイアクティブを積んだので、試しに購入しました。 ただ、4WDがなく ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.