• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神聖 ノンタマのブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

緊急再検証!リレーアタック対策で缶カンは種類により電波遮断が不十分みたいです。

緊急再検証!リレーアタック対策で缶カンは種類により電波遮断が不十分みたいです。皆様、こんばんは。

今朝は冷えました!

-9℃!
寝室でも5℃以下の1桁です!

流石に寝る部屋にも暖房対策しなければいけませんね(;^ω^)

最近NHKでもリレーアタック盗難の事をやっていたようですね。


先日リレーアタック対策として色々検証していたのですが。

ある方のブログで前日は缶に入れて解除の検証してみて大丈夫だったのが、次の日に検証して見たら解除されてしまう現象が起きたとブログに上げられていました。

前日と何か違うのか?

車のエンジンが温まっているから電波が通りやすくなるのか?

原因は分からないままですが、緊急対策としてアルミホイルを内側に貼って検証したら大丈夫になったとの事なので、私も再検証を兼ねて色々なパターンを検証してみました。

先ずは、検証に際してエンジンが冷えた状態と温まった状態で検証してみました。

前回使用した抹茶の缶ですが、これは蓋がネジ式になっており密封性がとても高い物です。

前回同様にこの中にリモコンキーを入れて解除出来るか検証してみましたが。

この状態ではエンジンが冷えていても温まっていても解除出来ませんでした。

それで、車のあらゆる方向からこの真っ直ぐな状態でテストしてみましたが解除されませんでした。

そして、何故この方のは解除されたのか?

私なりに考えて見ました。

見る限り缶の深さが浅い様に見えます。

もしかしてこの缶の深さに関係が有るのか?

あと蓋の密閉度も関係有るのではないか?

と言う事で、2種類の深さの缶で試して見ました。
共に蓋はかぶせるだけものです。
ちょっと浅め


ちょっと深め


この状態で共に解除出来るかやってみましたが解除出来ませんでした。

それで蓋を開けて解除出来るか検証してみました。




抹茶の缶も蓋を開けて検証してみました。


そしたら底が浅めの2の缶はこの状態で解除されてしまいました。

海苔の缶は解除されませんでした。

やはり缶の深さによる密閉度も関係があるかも知れません。

そこで今度は蓋をした状態で横向きにして見たり、ひっくり返したりしてみました。


そうしたらどの缶でも横向きにして色々向きを変えて見ましたら、向きは不確定ですが解除される事が分りました。

それが何度やっても同じ場所とは限りませんでした。

どう言う事だ?

電波が漏れている事は間違いないようですが、向きが蓋側とも限りませんでした?

電波は缶を貫通していると考えるべきなのかも知れません?

もしかして、中の鍵の向きが車両側とのセンサーの向きで電波が強くなる向きが有るのかも知れないのでしょうか?

そこでアルミホイルは電波遮断の効果は有ったので、アルミテープではどうなのか?

缶の内側に蓋にも貼って見ました。


これで缶を横にしてみたりと色々やってみましたが、先ほどより解除されるのが鈍くなっているのは確かでしたが、やはり横向きにして向きを色々変えると解除されてしまいました。

そこで更にアルミホイルで包んで検証してみました。

この状態で蓋をして横向きにして見たり、ひっくり返して見たりしましたが全く解除されませんでした。


そこで、缶の内側にアルミホイルを臨時に巻いて見ました。
この状態で蓋をしあらゆる向きで解除出来るかやってみましたが、全く解除出来ませんでした。



この様な検証結果が出ました。

前回の検証に際しては検証不足で申し訳有りません。

しかしアルミテープとアルミ箔では何が違うのだろうか?
全く理解できません(;´∀`)

結論として缶は浅い物は出来るだけ使用しない事をおススメします。

そして密閉度が高い物にし、内側にしっかりと両面テープでアルミ箔を貼る方が万全の対策の様に思いました。
もし、蓋の密閉度を確保できない時は、アルミ箔を中で蓋の様にし被せると言うのも手ではないでしょうか。

兎に角色々皆様やるからには、個人の責任で色々検証し対策なされて下さい。


Posted at 2019/01/30 22:13:40 | コメント(13) | トラックバック(2) | 検証 | クルマ
2019年01月27日 イイね!

神聖ノンタマ大阪紀行( ^ω^ )

神聖ノンタマ大阪紀行( ^ω^ )皆様、おはよう御座います。

大阪紀行には沢山のご心配を頂きありがとう御座いました。

無事に帰宅出来ました。

そして、お忙しい中プチオフに会いに来て下さりありがとう御座いました。

やはり神聖ノンタマは雪男見たいですね。

大津から関が原間の名神高速は吹雪きで道路は大変な事になっていました。

それでも80キロ位で走っていました(笑)

前に四国に九州にと旅行に行った時に、これまた徳島と香川で大雪で高速がストップしてしまいました(爆)

ノンタマは雪を運ぶみたいですね(;´∀`)

今回大阪難波の千日前道具屋筋に道具の買出し行く用事が有り、その帰りみん友さんとプチオフをして頂き楽しい一時を過ごさせて頂きました。

25日に地元を出発し、下道で大津付近まで行く行程で出発しました。

夕方けだまおやじさんと道の駅池田温泉でプチオフして頂きました。

お忙しい中待たせてしまいスイマセンでした。

色々車談義をし、ちょっくら私の運転で試乗をしました。

中々面白い車だと!
大人のおもちゃだねと( ^ω^ )
ノンタマは大人のおもちゃ大好きなので( ̄ー ̄)ニヤリ

そしてけだまおやじさんお手製の変態シールを頂きました。

大阪のみん友さんに渡しておきましたよ(笑)

途中まで下道で行くようにしているので、ここでお別れさせて頂いて大津を目指しました。

この時の燃費はリッター28キロまで伸びて居ました。

そして流石に眠たくなってきたので、栗東インター近くで仮眠を取り。

朝3時くらいに目が覚めて外を見たら雪が降ってきているではないですか。

これは大阪に行けなくなると拙いと思い、豊中経由で大阪に入るコースに変更し高速に栗東で乗り吹田でまで来たら雪も降っていなかったので、吹田SAで仮眠を取り大阪に殴りこみました( ^ω^ )

土曜日と言う事もあり阪神高速は空いていました。

そして宗右衛門町付近の日本橋付近Pに止めて、難波を徘徊して回りました。

やっぱ来ればここで1枚ですよね。


昔は道頓堀河川敷は降りれなかったのですが、整備が進み結構いい感じになっていました。


そしてぱりんこさんから飛び込めとの指令が(笑)
飛び込もうと思ったが、ノンタマは泳げない事に気が付いた(;´∀`)
飛び込みは断念しました(笑)


えっ!
何で色々知っているかって?
なんと神聖ノンタマは35年前に10年位この宗右衛門町で働いて住んで居たのです(笑)
住まいはお店のビルの最上階でした。
毎晩の様にこの辺りを徘徊していましたね。

通称引っかけ橋の辺りをウロウロ( ̄ー ̄)ニヤリ
今は死語かな?
何をしていたかはご想像に(爆)

そして少しお腹も空いたので、道頓堀と言えばかに道楽かたこ焼きか金龍ラーメンか千房かぼてじゅうか?
この金龍ラーメンは35年前くらいに出来たのです。
それが今でも有ります。


悩んだ末たこ焼きに


昔は橋の袂に有ったのですが、拡張工事と占領のため移動して此方に店舗が今はあります。
昔より味が少し変わったように感じました。


でも美味しかったです。

そして更に徘徊して回り法善寺横町に行きました。


お参りしここにお邪魔しました。


1人なのに夫婦善哉を注文(;´∀`)

甘い物好きなノンタマは良くここで食べます。
哀愁
更に徘徊してリンデンに。

場外馬券場
毎週日曜日にはここで良く買っていました。
成績は聞かないで下さい(笑)

このリンデンの裏側に粋なコジンマリしたお店が幾つか有るんですよね。
日曜日は一杯です。

更に千日前を進み目的地前のNGK前に。


そして目的地前に。

ここでかずかずさんですさんからエッチな所には行ってはダメですよと釘が(爆)

確かに刺激的な所がいっぱいありますね。
歩いている尾根遺産もコートも着ずに刺激的な超ミニスカートでスリットが入っているドキドキする姿で歩いてくるので、もうノンタマの目がストーカーしてました( ̄ー ̄)ニヤリ
息子も元気に(爆)
流石大阪ですね!

そして目的のお店で買い物を購入して送ってもらうようにしました。

そしてお土産を購入し帰り支度に入りました。
名残惜しいですが帰らなければならないので、ここで家族にお土産を購入しました。
やっぱ難波と言えば、これが定番のお土産ですよね。




難波でお土産と言えば、これが間違いないですね。
ほんと美味しいですよね♪


更にお隣さんに宗右衛門町の老舗和菓子屋さんで和菓子を購入し難波を離れるようにしました。


そしてプチオフ会場に向かいました。

現地にちょっと早めに着き、疲れていたのでちょっと仮眠を取っていたら、その内にDIYたかさんが何時の間にか来て見えました。

気が付かなくてすいませんでした。
暫く二人で談義していると、お1人さまが来て頂けました。

グランツ@兵庫さんが見えたりと楽しかったです。
グランツ@兵庫さんは神戸から遠い所来て頂きほんとありがとう御座いました。


左からグランツ@兵庫さん・DIYたかさん・変態仕様神聖ノンタマです。

みなさん色々拘りがあり凄いな~と関心しました。

DIYたかさんはアルミテープ持参でご教授お願いしますと言う事で、トルクアップと音響系のアルミテープチューンを伝授致しました。

グランツ@兵庫さんは音響系に効果が有るアーシングをされていました。

その場所が的確な場所で凄いと思いました。

何でもかんでも無駄なアーシングをしている人が多い中、ポイントを押さえて施工するにはある程度知識が必要ですから。

実はまだ発表する予定がなかったのですが、ここで発表しておきます。

千葉にある会社が静電気除去アーシングシステムと言う物を開発しているのです。
その配線図がこれです。

このポイントの数箇所にグランツ@兵庫さんはアーシングして見えました。

ここの会社の商品はSEV並みに高いのですよね(;´∀`)
このポイントにアルミテープで施工できるのではないかと思っています。

時間が出来たらポイントを押さえて施工するつもりで居ます。

そして、今回大阪に殴りこみを掛けるにあたって、ある場所にアルミテープを施工していったのをお披露目いたしました。

高速を走ってみて空気抵抗が低減されていたみたいで、風切り音が減少しており悩みが一つ解決しました。

あとタイヤハウスのフェンダーとフロントサイドにアルミテープを施工して行ったのですが、走行安定性が凄く良くなっていてトラックに追い抜かれていく時の横に振られるのが減少していました。

そのアルミテープ施工の画像はこの次に。

私は何も持ってこなかったので、お土産まで頂きほんと申し訳なく思いました。

関西味のえびせん私が食べる前に子供に取られてしまいました(笑)


フェライトコアも時間が出来ましたら施工させて頂きます。

ありがとう御座いました。

ここでグランツ@兵庫さんが帰るお時間になり、お別れ致しました。
また、何時かお会い出来るのを楽しみにしています。

そして、入れ替わりでnorisachさんが合流されました。
お仕事を途中で切り上げて来て頂き申し訳なかったです。


そしてnorisachさんのアルミテープチューンを拝見させて頂きました。
凄いの一言でしたΣ(´∀`;)

私の想像を超えていました(笑)
写真を撮り忘れてしまったのですが、アルミテープを貼った上にアルミテープを針の様に加工して貼り付けてあったのです。
簡単に言えば避雷針見たいな物です。
これは放電アンテナとして効果があるのではと思いました。
実際に効果が出るそうです!

そして車談義をしていたのですが、急激に寒くなってきてやはり雪男のパワーが炸裂した感じでした(笑)
ここでDIYたかさんが帰る時間になり離脱されました。

来て頂きありがとう御座いました。

そのあとnorisachさんと暫く色々と談義をし、私もそろそろ帰らないと帰れなくなる可能性があるのでお別れさせて頂きました。

お忙しい中皆様集まって頂きありがとう御座いました。

とても楽しい一時でした。

何時かお会い出来る日を楽しみにしております。

また、SK3さんが間に合わなかったみたいで申し訳有りませんでした。
今度お会い出来るのを楽しみにしています。

そして帰宅に向かったのですが、雪男のパワー炸裂で名神が吹雪きになっていました(;´∀`)

なんとか無事に夜中に帰宅出来ました。


本当にご心配をして頂きありがとう御座いました。

次に大阪行く時には、日曜日に行こうと恩持って居ます。

その時にはまたお会い出来るのを楽しみにしています。














Posted at 2019/01/28 09:04:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年01月23日 イイね!

自宅で簡単に全車種のリレーアタックを防止出来る方法!

自宅で簡単に全車種のリレーアタックを防止出来る方法!皆様、こんにちは。

最近高級車を狙ってリレーアタックと呼ばれる盗難が増えてきたという話を聞きますね。

前のブログでトヨタ車にはリモコンで電波を飛ばさない方法が有るらしいと言う話でしたが。

日産車ではこの方法は使えませんでした。

たぶん他メーカーでも通用しないのではないかと思いますが。

一々設定するのも面倒くさいですね。

自宅でもっと簡単な方法で自宅に今ある物で、リレーアタック盗難を防止出来る方法が無いか検証してみました。

先ず、車庫の中で少し離れた所にリモコンを置いてロック解除出来るか見て見ましたが。

この程度の距離ではロック解除が出来ます。





ではどのご家庭にでもあるアルミホイルではどうなのか?



このように包んで見て検証してみました。



この距離ではロック解除出来ませんでした。



では、もっと近くの真横ではロック解除出来るのか?

この距離で全くロック解除出来ませんでした。

アルミホイルではリレーアタックは防止出来るようです。

しかし、この方法ではみっともない感じですね。


もっとおしゃれな方法で何か無いか考えて見たら。

缶かんが良いのでは?ないかと思いました。

そこで、空き缶の抹茶の空き缶で試してみました。

この中にリモコンを入れてロック解除ボタンを押してみましたが、この真横で全く解除出来ませんでした。

そして少し離れた場所に置いてみて、今度は蓋を開けてロック解除ボタンを押してみましたが全く解除出来ませんでした。

その蓋を開けた缶で、真横でロック解除ボタンを押して見たら解除されました。

この様な検証結果が出ました。


リレーアタックを簡単に自宅にある物で防止は出来ると言う事です。

アルミ缶でおしゃれな物をご自分で100円ショップで買えばリレーアタックは防止出来ると思います。

海苔缶でも良いしお茶缶でも良いし、アルミ缶で蓋付きの物ならどんな物でもリレーアタックは防止出来るのではないでしょうか?

皆さんおしゃれなリレーアタック缶を自作で作りましょう(*^^)v

女性はおしゃれな物作っちゃのでしょうね。


リレーアタック用のケースは有るみたいですが、お金を掛けずに防止出来る方法を探って見ました。

外出先ではお金を掛けずにどんな方法がありますかね?




笛を吹けばロック解除?
いやマグマ大使が飛んでくる?











Posted at 2019/01/23 17:21:55 | コメント(18) | トラックバック(3) | 情報 | クルマ
2019年01月23日 イイね!

トヨタ車のリレーアタックをタダで防ぐ方法!!

この記事は、タダでリレーアタックを防ぐ方法!!について書いています。

トヨタ車では設定できるようです。

因みに日産eーパワーで試してみましたが設定は出来ませんでした。

トヨタ車だけで有効な対策見たいですね。

自宅で簡単な方法でリレーアタックを防止する、全車種に効果が有る実験を実験検証をしてみました。

次のブログで詳しく(*^^)v
Posted at 2019/01/23 15:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情報 | クルマ
2019年01月19日 イイね!

フォロー・フォロワーの詳しい説明がみんカラサイドから返事が有りました!

フォロー・フォロワーの詳しい説明がみんカラサイドから返事が有りました!皆様、こんばんは。

今回のみんカラの改変はとても分りにくく非常に使い難いと感じてました。

フォローにフォロワーの意味すら分らないおじちゃまは混乱して、頭から湯気が立っていました(笑)

そして、そのフォローにフォロワーの中のごちゃ混ぜのような感じが更にチンぷんかんぷん?

もう、こうなったらみんカラサイドに聞こうではないかとメールしました。

そうしてやっと返事が返って来ました。


全文紹介します。


神聖 ノンタマ様

平素はカービューをご利用いただきありがとうございます。
カービュー サポートセンターでございます。

・お問い合わせ内容
――――――――――
>何時も楽しく使用させて頂いております。
>
>今回のフォローにフォロワーにと色々システム改変は大変ご苦労があったかと思います。
>
>今回のフォローにフォロワーの使用方法について教えていただけないでしょうか。
>皆様もそうなのですが、大変分りにくく混乱しています。
>色々理解できなくフォローとかをクリック出来ません。
>
>私は情報発信力はあるので詳しく説明して頂けたならブログで発表し皆様の混乱を早期に治めたいと考えています。
>
>
>そこで私が理解出来ない事を申し上げます。
>
>先ずフォローとフォロワーの区分わけはどうなっているのでしょうか?
>フォローは自分が相手にするほうでフォロワーは相手からフォローされるものですか?
>
>そして、フォローの中にフォロー中でみん友になって居る人と何もない人と見えます。
>この違いはどのようになっているのでしょうか?
>
>フォロワーの中にはフォローとフォロー中とフォロー申請と3パターンあります。
>フォローは相手からフォローされているものなのでしょうか?
>フォロー申請とあるものは相手から申請されているものなのでしょうか?
>フォロー中は自分と相手側が繋がっていると言う解釈で宜しいのでしょうか?
>
>あまりにも説明不足で私も含め皆様が非常に混乱しています。
>
>誰にでも分る詳しい説明をお願い致します。
>
>それから改善要望で、フォロー中のみん友さんの全部の人数がまったっく分りません。
>
>フォロー・フォロワー・みん友の3パターンで表示しみん友さんの人数が分るようにして頂けないでしょうか。
>
>今までのみん友さんを見つけるのに非常に苦労します。
>ここは絶対に改善して下さい。
>
>お忙しいとは思いますが早急にご回答お願い致します。
>
>そうでないと怖くてフォローとかをクリック出来ません。
>
>宜しくお願い致します。
>
>神聖 ノンタマ
――――――――――

この度のリニューアルにつき、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
また、あたたかいお言葉をいただきましてありがとうございます。

早速でございますがご質問に回答させていただきます。

「フォロー」をするとそのユーザーが投稿した新着情報をマイページで知ることができます。
「フォロワー」とは自分のことを一方的にフォローしているユーザーのことです。
お互いにフォローし合うと「みん友」になります。

他者のプロフィールページに「フォロー」ボタンと「フォロー申請」ボタンの2種類がございますが、
「フォロー」ボタンの場合は、相手の許可なく自由にフォローが可能です。

相手のユーザーが承認制をオンにしている場合は「フォロ-申請」と表示されています。
申請をすると相手が承認した場合だけ、相手をフォローすることができます。

詳しくは下記のお知らせブログの説明をご確認いただきまして、
ご不明な点がございましたら再度お問い合わせいただければと存じます。

この様に返答がきました。

この説明ならやっと内容が分った様な気がします。

最初からこんな感じの説明をして欲しかったですね。

皆さん、こう言う事らしいです。

この内容で何となく分りましたかね?

【お知らせ】『フォロー』機能のリリースについて
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/42187010/



Posted at 2019/01/19 23:32:35 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@Axeloid さん、おはようございます。
最近の車はセキュリティーが働いているので、バッテリーは早く放電してしまいます。私もあまり乗らないので、前にバッテリー上がらせてしまいました(^_^;)最近は維持充電しています。1週間に一回はエンジンを掛けた方が良いかも(^-^)/」
何シテル?   11/25 10:05
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11
AUG 極限キズ取りシャンプー / PR-015・016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 14:02:25

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
とても良い車でした。 私の目の病気のせいで手放す事に。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.