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神聖 ノンタマのブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

ヒューズチューン検証!アイスフューズは効果が有った?でも、それ以上の効果が有るものが存在した!検証結果

ヒューズチューン検証!アイスフューズは効果が有った?でも、それ以上の効果が有るものが存在した!検証結果皆さん、こんばんは。

今日は一日中雨が降っていました。

こんな日は仕事もお休みで家の事を色々したりと、休みなのに休みじゃないような感じでした。




前回の続きで
ヒューズチューン検証!アイスフューズは効果が有った?でも、それ以上の効果が有るものが存在した!


今回は検証結果になります。
この中心に測定機を置いて検証しました。



前回の標準ヒューズの検証数値になります。

最大値1.7  平均値0.6



2回目最大値1.8  平均0.6


音楽途中
平均74.5dB  最大値79dB



曲終了時
平均74.9dB     最大値80dB






アイスフューズ


最大値2.0   平均値0.6



最大値1.9   平均値0.6


標準ヒューズと比べて若干ではありますが、振動が増えています。
よく見比べて頂きたいのですが、振動1を超えている回数が多いようです。


アイスヒューズ
音楽途中
最大値81dB   平均値76.1dB



曲終了時
最大値82dB     平均値76.7dB



僅かですが明らかに振動と音量が増えているようです。
実際に自分の耳で聞いた感想ですが。
皆さんが言うほどオーディオを変えた?と言うほど劇的な変化はありませんでした。
よく効くと高音域が若干聞こえるかな?と言う程度に感じました。
低音域は重低音が響く?とか差ほどでもなかったです。
全体的な感じでは音量を上げた?と言う感じはしました。
なので、迫力が増した感じはしました。

自分の感想と数値を照らし合わせると、そこまで劇的な変化は起きていません。

科学的な数値が物語っているのですから、人の体感で聴力なんて思い込みも有り、かなり誤差があると言うとです。



そして真打ちの登場です!
アルミテープサンドイッチバージョンとカーボンマックスコーティングチューン。
自作ヒューズ
カーボンマックスを端子部分に塗ります。



カーボンマックスを塗って乾燥させます。



私は臨時に手持ちのカーボンマックスを塗りましたが。
もっと便利なナノカーボンペンと言うものがあるので、端子に塗るのはそちらの方が便利かと思います。



因みに本格的に自作ヒューズ作成に取り組むので、ちょっとお高めの接点復活材 Nano Liquidと言うものを注文しました(^◇^;)
商品説明
金+銀ナノ・リクイッド (2 CC)
フルテック α(Alpha) Process処理しました。
(マイナス196℃ 超低温処理と特殊電磁界処理)
◆最大直径8ナノメータ(8/1000000mm)純金と純銀の超微粒子をスクワランオイルに高濃度分散させて、充分混合する。
◆スクワランオイルが先ず金属表面を清理し、超微粒子が凸凹表面を充填する同時にスクワランオイルが金属表面を保顧していました。
◆純金と純銀の有利性を充分発揮し、通電性能を大幅にアップ。
9000円位します。
自作だから奮発しちゃいました(笑)



そしてアルミテープと銅箔のサンドイッチバージョンをヒューズの中心部に貼ります。




最大値5.6  平均値0.6
交換して直ぐ試聴したのですが、とんでもない振動がでたのです?
この波形が振れた時に、マライアの高音域のハイトーンが出ているときでした。



その後もとんでもない波形が飛びぬけて出ていたのです。


更に追って記録したのですが、やはり飛びぬけて高音域が出ていました。







これほどまでに連続して高音域の振動が出ているとヒューズが誤作動でも起こした?
と考えれれたので、少し置いてからもう一度試聴してみました。



最大値2.2   平均値0.6



最大値2.1   平均値0.6

やはり高音域のハイトーン音が出たときに振動が増えていました。

ここでびっくりしました。
低音の振動より、高音域の振動のほうが最大振動が出るのだと。


音楽途中
最大8.4dB   平均76.6dB



曲終了時
最大84dB    平均76.5dB
 


明らかに数値で分かるほど違いが出ていました。
実際に聴いた感想ですが。
びっくりするほど違いが有りました。
高音域の音が綺麗に聞こえ、低音域もドンドンと響く音が迫力がありました。
音域が明らかに増えた感じでした。
そして、明らかに音量が増えていました。

アイスヒューズと比べても別物くらい違いがありました。

この3タイプを並べて比較して、純正ヒューズとアイスヒューズでは差ほど違いはないのですが、自作ヒューズは明らかに変化が有りました。
自作ヒューズは高音域の出かたが特出しています。




騒音計による比較でも純正ヒューズより、アイスヒューズは音量が増していました。
それより自作ヒューズがアイスヒューズより上の音量が出ていたのです。


平均値はアイスヒューズと自作ヒューズは同レベルでした。

デイズルークスでの検証では、アイスヒューズは音響には効果があると言えそうです。

そして、自作ヒューズもアイスヒューズより上の効果が有りました。



更に検証精度を上げるために、e-powerのオーディオでも検証しました。

モードを確認しヒューズを交換しても、設定が変わらないか確認しました。

e-powerのオーディオのヒューズの位置を確認しようとしたら、取り扱い説明書に載っていなかったです?

そこで日産Dラーに聞いて見たら、えっ?本当ですかと。
取り扱い説明書に載っていないの知らなかった見たいです。
それで、ヒューズ位置の説明書を印刷してくれました。



ヒューズボックッスはエンジンルームとリア補助バッテリー横とコンソールボックス横の3箇所にあるようです。

その中でオーディオに関係しているヒューズは、コンソールボックス横に有るヒューズだけでした。




純正ヒューズ
最大値1.9    平均値0.7




純正ヒューズ騒音
音楽途中
最大値 76dB    平均値69.9dB




曲終了時
最大値76dB     平均値69.8dB





アイスヒューズ
最大値2.3     平均値0.7




騒音
音楽途中
最大値77dB     平均値70.2dB




曲終了時
最大値77dB     平均値70.0dB


標準ヒューズと比べると、高音域の振動が増えているようです。
しかし騒音レベルを比べるとそれほど差がありません。

実際に聴いた感じでは、高音域の音が歪み無く綺麗に聞こえる感じでした。
それ以外では音量が増えた感じなどはしなく、重低音も差ほど差が無いように感じました。
もともとの純正スピーカーとオーディオの性能が良いのかもしれないので、それで思った以上に差が出なかったのかもです?



自作ヒューズ
これもヒューズを交換して直ぐに聴いたら、特出して高音域の振動が出ました。
最大値3.0     平均値0.6

自作ヒューズは高音域が出やすいのかも知れないですね。



これも少し時間を置いて再度聴いてみました。
最大値2.3   平均値0.7


純正ヒューズとアイスヒューズと比べても、高音域の振動が出ている回数が多いのが見て取れます。


騒音
音楽途中
最大値77dB    平均値70.6dB



曲終了時
最大値77dB     平均値70.3dB


騒音レベルは純正ヒューズにアイスヒューズに自作ヒューズでは、殆ど差が有りませんでした。

e-powerのスピーカーの性質よって違いが出なかったのかもしれませんね。

ただ、アイスヒューズは高音域の音が若干良くなった感じはしました。

自作ヒューズは明らかに高音域の音が出るようになり、透き通ったハイトーンが聞こえました。


それぞれの波形を見てみると、明らかにアイスヒューズと自作ヒューズは、高音域の振動が出ているように見えます。

そして波形の密度が高いように感じます。

その中でも自作ヒューズは特出して高音域の出る量が増えているのが見えます。


騒音レベルはどれも差ほど差が有りませんでした。


この事から、その車についているオーディオの性能にスピーカーの性質によって、変化の出やすいオーディオと変化がで難いオーディオがあるように感じます。

そうなると高いお金を出して買って、効果を実感出来ないと損した気分になるかもですね。


ヒューズチューンの検証結果は!


純正ヒューズと比べて
音響では、アイスフューズは効果があると言う結果が出ました。
ただ、激変と言うまでのような波形は出ませんでした。

自分の耳で聴いた感じでは、高音域と低音域がまあまあ出るようになったと感じました。
音量も純正ヒューズより音量が増した感じはしました。

そして、自作ヒューズですが。
これは予想以上に変化が有りました。
実際に波形に、その数値が出ています。
高音域の出る音が半端ないです。
切れが兎に角あります。
低音域も重低音とまでは行きませんが、増している感じはしました。
そして全体的な音量が増えていると感じました。

この結果から、ヒューズチューンは有りだと思います。

音響に拘っている、ソニカwineさんshomayuさんとかは自作ヒューズチューン良いかもですよ!


ただ、これだけ自作ヒューズチューンが効果が有ると、わざわざ高額な(1個1000円程度)のアイスフューズとかマジカルヒューズを購入する必要が無いのでは(笑)
激変とまでの数値が出ていないので、費用対効果から元は取れないのでは?
こういった物は、儲けるために値段設定しているので、原価なんてバカ安いはずです。
自作ヒューズは純正ヒューズを利用するので、作成に1個1円もかからないと思います。
100個作成しても100円しか掛からないです。
費用対効果は抜群ですね
ただ、作成には根気と努力と信じる力が必要ですね(^◇^;)

アルミテープチューンの進化バージョンの、自作ヒューズチューンが流行するかも?


端子に金銀銅を使用すれば、それこそ超電導になるのかも?
1個あたり幾らの値段になるのだ(笑)




Posted at 2019/08/30 21:13:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | ヒューズチューン | クルマ
2019年08月29日 イイね!

ヒューズチューン検証!アイスフューズは効果が有った?でも、それ以上の効果が有るものが存在した!

ヒューズチューン検証!アイスフューズは効果が有った?でも、それ以上の効果が有るものが存在した!皆様、こんばんは。

秋雨前線が猛威を振るっている感じで、九州北部は大きな災害が出ているようでお見舞い申し上げます。

近年、規模の大きな大雨災害が起きているように感じます。

これも温暖化の影響なのですかね?

やはり環境汚染が原因なのでしょうかね。

車の環境対策も必要不可欠な事案なのでしょうね。

そんな車での環境対策には、燃費向上に馬力UPと言われるオカルト商品も、多数存在しています。

その中の1つにヒューズチューンと言われる商品があります。

色々な商品があるようですが。
大まかに分けて2種類に分かれるようです。

1種類はクライオ処理:特に、液体窒素などを用いて-100℃以下に冷やす処理をいい、超サブゼロともいわれています。

鉄鋼の熱処理では、液化窒素を使って-150℃程度から-180℃程度で処理することが多いようです。

この処理の目的は、サブゼロ処理と同様の効果以外に、金属では耐摩耗性の増大や寿命増大といったものがあるようです。

その中でコンピュータ管理制御で常温に戻す工程を踏まえたものが、エクセレントクライオと言います。

このクライオ処理されたヒューズは1番沢山出ているようです。





2種類目はマジカルヒューズ!
これは、ヒューズ端子中央部の車両側端子との接触部に超微粒子カーボン素材を塗布することで接触抵抗の低減を図る。自動車の性能を大幅に向上させることができると言うものです。

詳しくはこのブログに書いています。


マジカルヒューズとアイスヒューズの秘密が解明出来たかも?自作出来るかも?


現在ヒューズチューンと言われるものは、この2種類があるようです。

ここでクライオ処理のアイスフューズについては疑問が付くのですよね?

鋼鉄のように熱して焼きいれをしてから一気に超低温処理をしたなら、理屈が通ると思うのですが。
常温のアルミとかの金属を液体窒素で冷却しても、分子構造は変わらないのではないか?

純金属の場合、極低温に冷やしても常温に戻れば完全にもと通りになり、分子構造は何の変化もうけない筈なのである。 結局は分子構造は超低温に冷やしても完全に元に戻ってしまう筈なのです。

それが分子構造が変化し超電導になる?
にわかに信じられません。

ただ、アイスフューズを使用して、音楽が激変したと言って見える方が居るのも確かです。

続 !! ICE FUSE(アイスフューズ)テストしてみました ♪♪♪ LEXUS RC-F + LAYERED SOUND

感想では・・・
出ている音のメリハリが違う!!
ひとつひとつの音がクッキリと出てますし
レイヤードサウンドと相まって
音の定位、フロントのステージ感が
凄く良くなってます。
更に全体に”音の量”が増え
ドアやダッシュボードのスピーカーから出る
低音が増えて力強く鳴っています♪

と言うものです。

高性能チューニングヒューズ「ICE FUSE」 クルマとバイクで検証

感想は・・・
しかし、このICE FUSEに替えてみて一番驚いたのは・・・オーディオの音です。
●高音域 良く伸びる
●低音域 聴いていて「何? この低音」と独り言が出るほど
●音の奥行き感がスゴイ
●ボーカルの前方定位がスゴイ
●全体的に音の緻密度、解像度が上がっている
と激変。まるでオーディオ自体を交換したような感じです。

このような感想が多いように見えます。

オーディオにはハッキリと違いが出るほど効果があるとの感想が多いようです。

ここで考えたのが、オーディオのヒューズを交換して音の変化を検証したなら、効果が有るのかがハッキリと分かるのではないかと考えました。

音には音圧振動と言うものが有る事はご存知ですよね?

音と振動は切っても切れない関係に有ります。

この様に音が鳴れば振動が発生します。
車ではスピーカーから出る音により、振動が発生し車体のパネルに振動が伝わり、色々な場所から振動を体が受け取ります。
これが低音による振動になります。

高音域も振動が発生します。
高音域になればなるほど空気伝達により音波振動が発生します。


音の空気伝達についての豆知識

その高音域の振動が存在している証拠があります。
世界の歌姫マライヤキャリーのボトルキャップチャレンジ


マライアのハイトーンボイスの高周波振動によって、ボトルキャップが開いてしまうのです。

この様に音には必ず振動が付いてきます。

皆様の感想だと高音域の音が凄く出ている、スピーカーから出る低音が増して音量が増えていると言うものです。

それなら、この振動と音量を測定すれば、アイスフューズが本当に効果があり、音楽の音に変化が出ているのかが分かるのではないかと考えました。

この振動計と騒音測定を使って測定してみよかと考えました。





先ずはアイスヒューズの抵抗を測って見ました。
前回、アドバイスがあり200Ωで計るとより正確な抵抗が出るのでは?と言うお話でしたので。

200Ωで計ってみました。
因みに他のレンジで測ってみましたが、全て0Ωでした。

テストピンは00.2Ω



純正ヒューズ 00.2Ω



新品ヒューズ 00.2Ω



アイスヒューズ 00.2Ω



全てのヒューズが、このテスターでは計れないほど抵抗がありません。

本当にそこまでの超電導があるのか?疑問を持ってしまいました(笑)


測定場所は、外気による空気振動と外気音の影響を受けない、車庫内でシャッターを閉めて測定しました。



更にオーディオの設定を初期化し、フラットにしました。

オーディオは純正ナビ・スピーカーも純正そのまま。

こうすれば検証の正確性が出ます。
しかし、オーディオの設定ひとつで、こんなにも音に違いが出るとは驚きました。


そして検証する音楽ですが、高音域と低音域のバランスが取れた楽曲を選びました。
Whitney Houston ft. Mariah Carey - When You Believe (From The Prince Of Egypt) [Official Video]

マライアキャリーはハイトーンボイスの歌手で、ホイットニーはハスキーボイスの圧倒的な歌唱力があります。

この二人の合わさった音楽なら、高音と低音がバランスよく出るのではと考えました。
この曲の純粋な曲をダウンロードし、オーディオで鳴らして測定して見ました。

ヒューズの位置を調べ、デイズルークスには3箇所、オーディオに関係するヒューズがありました。
エンジンルーム内


運転席下室内


これを、その都度交換し測定しました。



測定には、ヒューズを交換する度にエンジンをかけバッテリーの電圧を上げ、測定中はエンジンを切り、音楽の音だけの振動と騒音を測定しました。

なので、測定値は全て音楽そのものの測定値になります。

全てのヒューズの検証は済んで居ます。

検証結果は出て居ます。


長くなるので、全ての検証結果は次のブログに上げます。

純正ヒューズの測定値はこの様になっています。
曲の最初から最後までで
2回計測しています。



もし、アイスヒューズに効果が有るのであれば、この振動計の波形に違いが出るはずなのです。

騒音計
音楽途中の波形になります。


音楽終了の波形



この測定値が純正ヒューズの測定値になります。
これが基準になります。

次に続きます・・・


Posted at 2019/08/30 01:39:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヒューズチューン | クルマ
2019年08月28日 イイね!

ヒューズに貼るアルミテープサンドイッチバージョン作成中。

ヒューズに貼るアルミテープサンドイッチバージョン作成中。皆様、こんにちは。

九州北部方面は大雨特別警報が出ているようですが。

九州の皆様は大丈夫でしょうか?

車が水没しているなんていうことはないでしょうか?

水没するとエンジンがボツになるので心配しています。

ハイブリッドなんか水没しるとかなりの高額な修理と言うか、買い替えが必要に迫られるようですね。

とにかくご自身の身の安全を確保して下さいね。

電気系は水は厳禁ですから、大雨による水没は怖いのですよね。


話は電気系繋がりで、ヒューズチューンを今検証中ですが。

やっとアイスフューズが手に入りました。

見た目はシール以外何か違う?
と言った感じです。

これを車に付け替えてどうやって検証するか考え中です。
ネットで見ると100%体感でしか感想がないようです。
科学的な数値で検証しているブログは一つもありませんでした。

厄介なものに手を付けてしまったのかな(笑)
どうやって手持ちの道具で科学的な数値で検証するか考え中です。

そんなアイスヒューズですが、1個あたり1000円程度する超ぼった栗?な商品なんですよね。
車全部のヒューズを交換が前提なので、全部替えるとなると数万円にもなります。
お金を掛けた元が取れるほどの効果が有るのかも疑問にはなります。
効果がそこまで有るか?分からないものに、そこまでお金を注ぎ込めないです。

先ずはヒューズで何かが変わるのか検証をしてからになるかと。


その間に少しずつヒューズに貼るアルミテープの、サンドイッチバージョンを作成中です。

前回1個だけ貼って端子部分にカーボンマックを塗って、それを元の位置に戻して様子を見ていましたが。

漏電など何も問題が起きませんでしたので、ヒューズ本体にアルミテープを貼るのは有りだと思いました。



そこで銅箔とアルミテープを超細かいギザギザハサミで、小さく切り沢山作成中です。






それをピンセッセットで職人技のような作業をしています。
手先が器用で根気がある人でないと無理かもです(^◇^;)
直径5ミリ以下のアルミテープに3ミリ程度の銅箔を貼っています。





銅箔をアルミテープに貼り付け、アルミテープで上から貼り付けサンドイッチバージョンにしています。





そしてヒューズ用超小型サンドイッチバージョンの完成です。





それを暇のある時にコツコツと作成しています。


めっちゃ気が遠くなる内職です(笑)


目が疲れるので気分休めには目の保養も大切♪


Posted at 2019/08/28 14:38:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヒューズチューン | クルマ
2019年08月25日 イイね!

アクセスが凄い事に(゚д゚)!

アクセスが凄い事に(゚д゚)!皆様、こんにちは。

やっと秋晴れな爽やか日になってきましたね。

昨夜は肌寒い感じで18度位しかありませんでした。

そろそろ長袖の服の準備をしないといけないようです。




そんな肌寒い繋がり?アイスヒューズチューン関係のブログに沢山のアクセスが有ったみたいです。

ヒューズチューンは本当に効果があるのか?

昨日、足跡が何かおかしいぞ?と感じていたんです。
200の表示の入れ替わりが、やたら直ぐに入れ替わっている?


そこで今日PVを見てみたら
なんと!
PVランキング1位になっていました!
びっくりです< ;`∀´>マジっすヵ!!






そこで、自分のPVを見てみたら
久しぶりにダントツのアクセスが有りました。



デイリーPVは


ヒューズチューンは本当に効果があるのか?

のブログがダントツにアクセスがありました。


まさかこんなにアクセスがあるとは思っても見ませんでした。


それだけ皆さんがヒューズチューンに興味があるんだなと思いました。

こりゃ検証の責任が重いぞ(^◇^;)

どうやって手持ちの道具で科学的に証明出来るのか?

知恵の無い頭で考えなくては。

生でも飲んで頭を空っぽにするか(笑)





生は生でも・・・(#/。\#) ミナイデ

Posted at 2019/08/25 12:21:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 感謝 | クルマ

プロフィール

「@さとふみっち さん、逆輸入はキックスに限定されるのではないかと思います。」
何シテル?   01/29 09:40
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

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ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
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