• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神聖 ノンタマのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

イベント:シュアラスター提供『第9回エコ燃費カップ』開催

イベント:シュアラスター提供『第9回エコ燃費カップ』開催
「イベント:シュアラスター提供『第9回エコ燃費カップ』開催」についての記事

※この記事はシュアラスター提供『第9回エコ燃費カップ』開催 について書いています。

皆様、こんばんは。

秋も始まりだし、紅葉ドライブ等楽しい時期になりましたね。

そんなドライブに絶好の時期と燃費に好条件な時期に

いよいよシュアラスター提供『第9回エコ燃費カップ』がスタートします。


必ず参加表明をして下さい。


では

シュアラスター提供
『第9回エコ燃費カップ』エントリー開始!


日時
エントリー開始
9月30日(月)0時エントリー開始~

エントリー締め切り
~10月27日(日)23時59分エントリー締め切り

この期間中に燃費記録を提出して下さい。






参加要項
初めての方は、必ず参加要項をしっかりとお読みになって頂きたいと思います。




前回優勝者様にはハンディが付きます。
なんちゃんパパ様   -5km/L

strawberry☆knight様 -15%
3連覇がかかっています

オオカミG様     -5%

ハイパーいわん様  -10%
3連覇がかかっています。

あるからえく様 +3km/L

Bianconero様    +5%

以上の皆様はハンディが付きますので、頑張って下さい。

参加表明


位置についてスタート!
栄冠は誰の手に!












Posted at 2019/09/30 00:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコ燃費カップ | クルマ
2019年09月27日 イイね!

おつとめご苦労様でした★-(ゝ∀・` Thank You!´ゝ∀・)-☆

おつとめご苦労様でした★-(ゝ∀・` Thank You!´ゝ∀・)-☆皆様、こんにちは。

今日も快晴で秋晴れな1日ですね。

そんな今日ですが、ある名古屋のみん友さんが出張で見えます。

そして、更に富山からも見えます(゚д゚)!

此方に泊まるそうです。

なんと出張と言う名のプチオフが、段々と拡大して来ています(笑)

今夜は高山で飲みオフを開催です(´゚艸゚)∴ブッ


そんな楽しいみな日ですが扇風機を終いました。

気温も低下してきて、やっと扇風機が必要なくなりました。

来年またご対面しなければいけないので、綺麗にお掃除してしまいました。

おつとめご苦労様でした





共に40年物の扇風機です。





これが1番古いのでブラザーミシンの扇風機で45年経っています。





アルミテープを貼って埃対策をしていました。





色々研究し、埃が扇風機のどの部分に張付くのか調べ、ある根拠にもとずいてアルミテープを貼る位置を決めています。
その結果、羽に埃が付いていません。





更に扇風機の後ろのモーター部分にも貼り、吸い込みの時に発生する静電気を極力抑える様にしています。




このブラザーの扇風機も40年経っています。

昔の扇風機は清涼感を出す為なのか?羽に色が付いているんですよね。
最近のは透明な羽ばかりです。


これも同じ理論でアルミテープを貼っています。





これも埃が付着していませんでした。


アルミテープで扇風機の羽の埃軽減も出来ています。




そして最新の扇風機で、まだアルミテープを貼っていない扇風機は埃まみれになっていました。

よく見て頂くと分かると思いますが、埃が付着している場所は羽の両端に付着しているのです。

ここに静電気で埃が吸着するようなのです。


扇風機のカバーも埃が吸着していました。
中心部から外側に向かって埃が多く吸着しています。



それを綺麗に掃除しスッキリになりました。




カバーも綺麗にスッキリさせ、アルミテープを中心部に外から見えないように貼りました。





羽にアルミテープは今までの研究から、更にバージョンアップさせ目立たない様に貼りました。



表側全体像はこんなに目立ちません。





更に裏側にも同じ位置に貼り、完璧な埃対策を実現しました。





モーター側の吸気部分にも貼りました。










扇風機本体に取り付けて見ると、こんな感じです。

デザインの一部に見えて、ほぼ目立ちません。


皆様ならもっと目立たないように出来ると思います。
私の研究で分かった事は、羽の端に貼れば埃対策出来ると思います。
羽の角に貼れば、貼っている事すら分からないと思います。


アルミテープを見っとも無いからと却下されている方は、是非試してみて下さい。



扇風機さん、おつとめお疲れ様でした。
Posted at 2019/09/27 13:24:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルミテープチューン | 暮らし/家族
2019年09月24日 イイね!

鉛筆コーティングの伝導性は恐るべし!

鉛筆コーティングの伝導性は恐るべし!皆様、こんにちは。

穏やかな日和ですね。

後もう少しでシュアラスター提供『第9回エコ燃費カップ』のイベントページが出来ます。

イベントページが出来ましたら、参加表明を楽しみにしてお待ちしております。


ところで最近巷で再流行しつつある?鉛筆チューンですが。

もう少し掘り下げて、接点の活性化が出来るのか?検証してみました。

接点が不良な物が復活出来るのか?

やっちゃいました(笑)

家の中に何か金属で適当な物が無いか探して見たら。

ドライバーセットの中に、丁度良い物があったので検証して見ました。

導通性を見てみました。
この凹んだ所が唯一若干ではあるのですが、導通するのでここでテストしました。

テスト棒を押さえず単に乗せただけでは、皮膜があるようで導通したりしなかったりと不安定でした。




そしてこのテスト棒を上から強く押さえるとしっかりと導通しました。




この状況を確認し、ナットに鉛筆を塗って見ました。

テスト棒が触れる部分だけに塗りました。
反対側は塗っていません。



鉛筆で塗ってみて計ってみたら、押さえもせずに乗せただけで、なんと簡単に導通しました!





そこで、今度はテスト棒を反対にし鉛筆を塗っている所で計ってみました。

これも押さえず乗せているだけで導通しました。



今度は鉛筆を塗っていない反対の場所で計って見ました。

とても不安定で導通しないと言っても良いです。



この検証から鉛筆を接点に塗ると、接点回復は確実に有りますね。

鉛筆の電気伝導性は予想以上に有るようです。

これなら接点回復剤の変わりになりますね。

鉛筆で塗れない場所は接点回復剤を使うしかないとは思いますが。

コスパ最強の鉛筆コーティングの伝導性恐るべしです!

ボディーアーシングの接点に鉛筆を塗ると、更に効率が良くなるのではと思います。

更に、スマホの充電器に電池の接点に鉛筆塗るのは良いかもです。

特にスマホを充電する所の接点は毎日のように抜き差しします。

ここが良く接点不良になるのですよね。

そこで、早速スマホの接点の至る所に鉛筆を塗って見ました。

スマホの充電する接点の抜き差しが、凄く滑らかになって良い感じです。

接点が回復したなら、充電効率が良くなって充電が早くできるのでは?

今まで充電していると、電池がの裏側が凄く熱くなっていたのですが、それが温度が低くなっている感じで軽減しているのではないかと思えます。

抵抗が減れば熱が低くなるので、そうなのかも知れないです。

この世の中、なんでだろう~なんでだろう~と考える事は、面白い事が発見できますね!
このイスには何か振動するものが仕込んで有るのかも(´゚艸゚)∴ブッ

Posted at 2019/09/24 14:09:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉛筆チューン | 趣味
2019年09月22日 イイね!

鉛筆を接点に塗る事によって電気抵抗は減少するのか?

鉛筆を接点に塗る事によって電気抵抗は減少するのか?皆様、こんばんは。

3連休は如何お過ごしですか?

生憎の天気で何だかスッキリしない感じですよね。


私も何だかやるきスイッチが入らないような感じで、もやもやし眠たいです。

もう、今目がショボショボしています。

じじいは朝が早く夜も寝るのが早くなるのですよね(笑)

そんな時は大好きな車のオカルト弄りをやるに限ります。

今、着目している接点に鉛筆コーティングですが。

前回のブログで、鉛筆には電気が流れ、硬度によって混ぜ込んである粘土の量によって、電気伝導率が変わってくると分かりました。

そこで、端子に鉛筆を塗って本当に接触抵抗が減って、電気が流れやすくなるのかを探求してみました。

たまたま太陽光発電で使用していた、オプティマブルーバッテリーがありましたので。

それで電圧測定をしてみました。


先ず、鉛筆を塗っていない状態で電圧にCCA測定をしてみました。
電圧:12.73V




CCA:926

CCAはバッテリーの性能を掌っています。


この電圧とCCAに変化が有れば、もし、鉛筆を塗って電圧とCCAが下がっていたなら、抵抗が増えている事になります。


鉛筆でプラスとマイナスの端子に塗り塗りします。



塗り終わって電圧測定
電圧12.76V




なんと!
電圧が0.03V上がっていました。
極僅かですが上がってはいます。



CCA:927



CCAは1CCA上がっていました。

鉛筆を塗る事で、抵抗にはなっていないようです。

これから言える事は、電圧が上がっているのですから電気の流れる量が増えているのではないかと。

CCAも1CCA上がっていると言う事は、電気の流れる量に関係しているのではと考えられます。
電圧の数値は電気そのものの強さではなく、 電気を流そうとする力の強さなので、電圧の違いは電流の量に影響を与えます。 電圧が高いほど、電流量も多くなるわけです。


それを考えると、鉛筆を塗ると接触面の抵抗が減って、電気が流れやすくなって電圧がUPしているのではないかと考えられます。


更に何か研究している人が居るのではないかと、探ってみたら。
同じ事を考え検証している人が居ました(笑)

鉛筆を塗ると抵抗値はどのぐらい下がるのか【実験】



鉛筆で擦ることによって抵抗値が半分程度まで下がり、電気をより通しやすくなっていました。
軽く拭き取ると抵抗値は少し上がってしまいました。
(黒鉛の量が少なくなったからですね)

この様に実験されていました。

この事からバッテリーに鉛筆で端子に塗ると、接触面の抵抗が減って電気が流れやすくなることが事実だと言う事になります。

そして鉛筆を塗ったままにして、ふき取ったりせずそのままにして置くのが、電気伝導率が1番良いと言うことも分かりました。

この検証結果と私のバッテリーの検証を考えると、鉛筆を塗って電圧が上がったと言うのは、接触抵抗が減って電流の流れる量が増えたと思えます。


最終的検証で、鉛筆を端子に塗る事で接点回復は出来ると思えます。


鉛筆コーティング有りです!

以前から鉛筆を端子に塗ると言う事は有りましたが、またまた科学的観点から超激安チューンが出来ました♪

もう、アイスヒューズとかマジカルヒューズ等のチューニングヒューズなど買う必要ないのでは。

アルミテープと鉛筆コーティングでチューニングヒューズが完成します。
装着されているヒューズを使用するなら、1個1円もかからないです。

新品ヒューズを買って60円程度チューンしても61円で済みます。

既製品のチューニングヒューズ1個1000円程度
アルミテープと鉛筆チューン1円
(やる気と根気と根性が必要ですが)
でも1個あたり999円の差が有ります(爆)

もう一目両全ですよね。
この差の効果が既製品のチューニングヒューズになければ、費用対効果から全く意味がありません。

賢い皆様なら、ちょと考えれば分かる事ですよね。

しかし鉛筆の伝導性は侮れませんね。

もし、バッテリー上がりを起こしている綺麗な尾根遺産が居たら貴方ならどうする?
Posted at 2019/09/22 22:08:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 鉛筆チューン | クルマ
2019年09月22日 イイね!

テスト投稿

テスト投稿皆様、おはようございます(^-^)/
みん友さんが、画像を付けると投稿出来ないらしいので、テストで投稿して見ました。

タイトル画の女性は○○○フレンド?(笑)
知っているみん友さんはいっぱい居ますよね(´゚艸゚)∴ブッ


大丈夫ですかね?
Posted at 2019/09/22 05:49:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Axeloid さん、おはようございます。
最近の車はセキュリティーが働いているので、バッテリーは早く放電してしまいます。私もあまり乗らないので、前にバッテリー上がらせてしまいました(^_^;)最近は維持充電しています。1週間に一回はエンジンを掛けた方が良いかも(^-^)/」
何シテル?   11/25 10:05
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11
AUG 極限キズ取りシャンプー / PR-015・016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 14:02:25

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
とても良い車でした。 私の目の病気のせいで手放す事に。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.