• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神聖 ノンタマのブログ一覧

2019年11月26日 イイね!

暫くブログ等の更新お休みします

暫くブログ等の更新お休みします皆様、おはよう御座います。

今日は一段と寒い朝になりましたね。

日に日寒さが厳しくなってきてインフルエンザに風邪が流行って来ています。

皆様も気をつけてご自愛下さいね。



ところで私は大変な祭りの会計当番を引き継ぎました。

引継ぎ会計の会計簿を見てみたら、歴代手書きで書いてありました!

更にエクセルで原本自体ありましたが、全部リンクがされていなく出納帳と収支がリンクしていなく、一々書き込んでありました。


以前町内の会計をやったときも、こんな面倒な会計簿は流石に間違いの元になると思い、会計簿を一から作り直したのですが。

今回はその非ではないくらい項目が沢山あるので、暫く集中して作成に取り組まないと正月にある祭事に間に合わないので。

こんな関数を作成しなくてはなりません。
=IF(OR($Q$3="",COUNTIF(元帳!$B$3:$B$351,$Q$3)
(元帳!C$3:C$351,SMALL(IF

(元帳!$B$3:$B$351=$Q$3,ROW($J$1:$J$342)),ROW(L1))))


暫くブログとかの更新をお休みさせて頂こうと思います。

皆様の所には時間のある時に、お邪魔させて頂こうかなと思っています。

更新がないのでご心配を掛けるかとは思いますが、よろしくお願い致します。

皆様のご健康にご繁栄を祈念し、良い1年であったと思い挨拶にさせて頂きます。


神聖ノンタマ







Posted at 2019/11/26 06:30:24 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年11月23日 イイね!

極秘情報?

極秘情報?皆様、こんばんは。

今日は凄く良い天気でしたね。

昼間は結構暖かかったです。

今週末はタイヤ交換されている方が多いのではと思います。




さて、タイトルの極秘情報ですが。

日産の新型車の勉強会が開かれるのではないかと言う情報を入手しました。


日産では来年に向けて新型車が2台発売される事が確定しています。

その中身は3月位に新型デイズルークスと6月から7月にジュークの後継車が発売されます。

各自動車メーカーは社長・店長クラスに向けての新型車の勉強会が開かれます。


その中で日産は特殊で、勉強会が開かれるまで内容が一切公表されません。

その店長クラスの勉強会が来月の中旬にある場所で開かれるようです。

日にちと場所は極秘なのでここでは伏せます。

この勉強会では、各参加者は全て携帯電話を会場に入る前に没収されるそうです。

推測ですが、こうなると何かしらの新型車の発表が各社長・店長に発表されるのではないかと思われます。

時期的に考えると新型デイズルークスの発表があるのではと思うのですが。



それともジュークの後継車としてキックスの発表があるのか?


ともあれ、何かしらの勉強会が行われます。



振り向いてくれないと、どんなお顔なのか見えないです♪






Posted at 2019/11/23 19:22:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 情報 | クルマ
2019年11月21日 イイね!

アーシングの電流がバッテリーマイナスに戻らない確証を掴みました!

アーシングの電流がバッテリーマイナスに戻らない確証を掴みました!皆様、こんばんは。

ここ最近急に寒くなってきましたが、風邪など引かれていないでしょうか?

朝晩の寒さが厳しくなると体の免疫を鍛えていないと、インフルエンザ等移り易いので気を付けてくださいね。


さて、アーシングの検証ですが、前回が最終結果と言っていましたが。


その、アーシングの電流がバッテリーマイナスに戻らない確証を掴みました。

今までのアーシングの検証でアーシングは、オルタネーター族とバッテリー族に分断したほうが良いのではという結果がでたので。

軽トラのアーシングを再構築する前に、バッテリーマイナス側にボディーからアースを1本追加して見たのです。


バッテリーを置くパネルのマイナスアースポイントと反対側のパネルにアースポイントを作り、そこからマイナス端子からボディーアースポイントに落ちている場所に共締めしてみました。





そしてこのアースケーブルの電流を見て見ました。
負荷を掛けて見て見たのですが、ここで発見をする事がありました。
ライトにオーディーにエアコンの負荷を掛けていたのですが、エアコンのコンプレッサーの作動で電流に変化が有る事が分かりました。

エアコンを入れコンプレッサーが作動していないときは、電流はわずかしか流れていません。
0.1Aバッテリーのアースポイントに向かって流れています。



エアコンのコンプレッサーが作動しているときには、少し電流量が増え0.3Aになってバッテリーアースポイントに向かって流れています。

ここまでは当たり前と思います。

ところが色々様子を見ていたときに、ほんの一瞬に電流量が跳ね上がる時がありました。

時間にして1秒未満です。
1秒未満なので見抜けていませんでした。
0.9Aに跳ね上がるのです。


エアコンのコンプレッサーが入った瞬間の一瞬だけ電流多く流れていたのです。
コンプレッサーの作動時に多く電流がいるのでは?と思い。
色々見て見ました。

コンプレッサーの作動時に1秒未満で0.9Aに跳ね上がり、その後コンプレッサーが作動しているときは0.3Aに落ちます。
そしてコンプレッサーが停止してエアコンが付いている時は0.1Aに落ちます。

その後またコンプレッサーが作動すると同じ動きをし、作動時の一瞬だけ0.9Aに跳ね上がります。


これはもしかして純正アースがマイナス側に電流が流れているのでは?と思い。
バッテリーのマイナスアースポイント側を見て見ました。

エアコンのコンプレッサーが入っている時は0.9Aでバッテリーマイナス端子からボディー側に流れていました。



今度はエアコンのコンプレッサーが作動した瞬間を見て見ました。

なんと一瞬10.3Aになりバッテリーから放電されています。
1秒未満で0.何秒なので画像を取るのに何回も挑戦しました。
ボディー側から瞬間的にバッテリーマイナス側に流れました。
その後直ぐに0.9Aになりバッテリーの放電はされなくなり、バッテリーからボディー側に電流が流れていました。

何回も見て見ましたが、全く同じ動きを繰り返していました。

そこで、今度はアースポイントからスーパーチャージャに繋がっているアースケーブルを見て見ました。
こちらはオルタネーター族に属するアーシングになります。

エアコンは入っていますがコンプレッサーが作動していないとき

2.9Aでバッテリーアースポイント側からスーパーチャージャー側に流れて行っています。




次はコンプレッサーが作動している時

5.1Aに跳ね上がりスーパーチャージャー側に流れて行っています。




次はコンプレッサーの作動時で純正アースがバッテリーマイナス側に電流が流れている時はどうなのか?

これも瞬間的に1秒未満で8.3Aに跳ね上がりスーパーチャージャー側に流れて行っています。
その後直ぐに5.1Aに落ちます。


この結果を見るとエアコンのコンプレッサー作動時は、かなりの電気が必要なようです。


そして、コンプレッサ作動時瞬間的にバッテリーの放電があり補助がされています。
バッテリーの放電がされている時でさえ、オルタ族に繋がっているアーシングケーブルはバッテリー側に電流が流れていません。
ましてや電流が増えオルタ側に流れて行っています。


これでハッキリと確証が得られました。

オルタネーター側に属するアーシングケーブルの電流は絶対にバッテリーマイナス側には電流は戻りません。


唯一バッテリーマイナス端子側に戻る事が出来る電流は、ボディーからのアースしか有りません。

夏場のエアコン使用で燃費が落ちるのは、作動時の電力消費が原因なようですね。

オルタネーターは瞬発力がないので、瞬間的に電力が足りなくなりバッテリーからの放電で補助がされているようです。

この点を考えるとバッテリーのマイナス側にボディーと繋げる極太ケーブルを繋げると、バッテリーの放電の補助が出来るのではと思います。

この電流の流れなのですから、マイナス端子に直接エンジンアースとかのオルタ族のアーシングケーブルを集中してアースするのは、意味がないのではと思うのですが。
ましてや過放電になりやすいのではと思うのですが?

アーシングは全てボディーに繋げるのが鉄則なような気がします。

だから各自動車メーカーはアースをすべてボディーに落としているのではないでしょうか?

よく自動車メーカーは経費削減でアーシングをしないのだとか言っている人が居ますが、間違ったアーシングは効果が無いから正しいアースをしているだけなのではないでしょうか。

本当に今までのアーシングの知識が正しくトルクに燃費に影響するなら、莫大な資金で開発するメーカーはアース線なんかはケチりません。

しかしパトZはカッチョイイですね♪

Posted at 2019/11/22 00:27:37 | コメント(14) | トラックバック(0) | アーシング | クルマ
2019年11月19日 イイね!

皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?軽トラ編!最終結果!

皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?軽トラ編!最終結果!皆様、おはよう御座います。

いよいよ本土の東北から北陸にかけて雪の便りが届き始めましたね。
こちらでも初雪です。

車屋さんはスタッドレス交換で忙しい見たいです。

皆さん、ギリギリまでタイヤ交換しない方が多いようで、集中して交換にくるから交換時間待ちが何時間にもなるとぼやいていましたね。

ぼやく位ならなんで早めに交換しないのですかね?

何でも余裕を持った行動が大切だと思います。



さて、本題のアーシングの検証ですが。


軽トラでバッテリーを標準に交換し、余分な付いていた物を撤去しました。



新品バッテリーの交換し、スーパーチャージャーからのアースケーブルとエンジン吸気部分からのアースケーブルを、バッテリーからの純正アースポイントに繋げました。


こうすれば皆さんが良くやられているアースの中継が成り立ちます。

軽トラはリアエンジンでバッテリーはボディー中央に設置されているので、バッテリーに流れてくる電流は抵抗によって少なくなるはずなので、アーシングの検証には向いているのではと。

ここからそれぞれのアーシングの電流が、どのように流れて行くのかを検証しました。

最終検証になると思います。


先ずバッテリーを交換しエンジンを掛け、電圧を見てみました。

14.4Vともあり、6年間使った古い方より0.2V高かったです。


ここから負荷をかける前の電流の流れを見て行こうと思います。

アーシングはこのように取り付けています。

純正アースポイントからスーパーチャージャーとインマニ付近に取り付け。
エンジンとオルタ手前の部分に落としてあります。
それとエンジンとボディーを繋げたアースを2本付けています。


バッテリー純正アース(負荷なし)

0.6A
プラスからマイナスに流れ、ボディーに流れて行っています。




次はスーパーチャージャ(負荷なし)

1.5A
これはバッテリー純正アースポイントからスーパーチャージャー側に流れて行っています。



次は吸気のインマニ付近につながっているケーブル(負荷なし)

1.1A
これもアースポイントからオルタ側の方に流れて行っています。


その他のアーシングケーブルも同様にエンジン側に流れ、オルタ側に流れて行っていました。


次はエアコンを付けヘッドライトも付けオーディオも鳴らし、更にはアクセルを踏んだ状態でアイドリング中の最大限の負荷をかけて見て、それぞれの電流がどうなるのか見ました。
アクセルは石で上手く調整しアクセルを踏んだ状態を再現しました。

日産で二人で検証しようとしましたが、スタドッレス交換で忙しそうだったので、あきらめて一人で検証する方法を考えました。




先ず負荷をアイドリング中に最大限かけた状態の電圧

14.1V
負荷が掛かった状態でも14Vを切る事が有りませんでした。




バッテリーマイナス端子アースケーブル(負荷あり)

0.2A
負荷が掛かった分、オルタネーターの電気がそれぞれの部分に食われ、バッテリーに流れてくる電流が減少していました。

それでも、ギリギリバッテリーから放電されていなく、マイナス側からボディーに電流が流れて行っています。




純正アースポイントからのスーパーチャージャーへのアーシングは(負荷あり)

4.8Aに跳ね上がりアースポイントからオルタ側に電流が流れて行っています。





アースポイントからインマニ付近(負荷あり)

2.8Aに跳ね上がりアースポイントからオルタ側に電流が流れて行っています。





エンジンからオルタ付近へのアーシング(負荷あり)

2.1Aに跳ね上がりエンジンからオルタ側に流れて行っています。





エンジンとボディー(負荷あり)

8.7Aに跳ね上がりボディー側からエンジン側に流れて行っています。





もう一つのエンジンアース(負荷あり)

4.0Aに跳ね上がりボディー側からエンジン側に流れて行っています。


この様な結果が出ました!

負荷をアクセルを空ぶかししてかなりかけてもアーシングケーブルのオルタに戻る電流量が増えるのですから、アーシングの電流がバッテリーのマイナスに戻る事は有りえないと思います。

車には電源が二つあるという事を頭に入れなければいけません。
エンジンが掛かっている時はオルタネーターが主役で、バッテリーは補助役なのです。

アーシングをしていないノーマル車なら、負荷が掛かった時にオルタネーターの電力が直ぐ足りなくなり、バッテリーから放電されボディーから電流がマイナス端子に向けて流れると思いますが。

アーシングをした場合は、オルタネーターの電力強化が先にされ簡単にはバッテリーの補助が入らないようです。


ハッキリ言える事は、エンジンアース等のアーシングはバッテリーのアースポイントに取り付けてもバッテリーのマイナスに絶対に戻らないという事が分かりました。

唯一バッテリーのマイナスに戻る事が出来るのは、ボディーとマイナス端子を繋いだアースケーブルだけしかありません。

今までの皆さんのアーシングの施工はバッテリー端子に集中アースをしています。だから、アーシングをするとバッテリーの補助が入った時に、バッテリーに戻る事が出来る電流が減少して過放電気味になるのではないかと思えます。


今まではアーシングの知識では、アーシングの電流はバッテリーのマイナスに戻ると世間一般に言われていましたが、完全に間違った思い込みでアーシングの電流がマイナス端子に戻る事はありえないと思います。


この点を考えるとオルタ族とバッテリー族と切り離して、アーシングをするのが1番正しいアーシングになるのではないかと思えます。

更にこの結果からオルタとバッテリーを繋ぐプラッシングは意味が無いのでは?と思えてしまいました。


アーシングの色々な観点から検証してきましたが、アーシングはオカルトではない事はハッキリと言えます。
オルタネーターの電力強化がアーシングの本当の姿だったようです。

今までの世間一般で言われていたアーシングの知識は、ノーマル車を基本に理論だけで言われていただけで、実際に電流がどの向きで流れバッテリーに電流が戻っているかを確認していなく、抵抗値が下がった等で効果が有ると言う空想論だけだったということかなと思います。

抵抗を下げるのは大切ですが、バッテリーマイナスにアーシングの全てを集めるのは意味が無く、バッテリーを早くダメにするのではと思います。

アーシングの本当の姿を発見しました!


これまでのアーシングの検証はこれで最後になると思います。

今まで長い間、アーシングの検証にお付き合い頂きありがとう御座いました。
沢山のアドバイスにコメント、そしてチャレンジャーも現れ俄然燃えたノンタマでしたが。
確かな確証が得られたと思っています。

この検証が皆様のアーシングの参考になるのであれば嬉しく思います。


何事もどちて?坊やのように疑問に思い、研究する事が大切ですね。
ノーベル賞を取った方々は、そんな疑問から新発見をされています。

車の定期健診もたまには必要ですね(笑)
何故かスバルのインプレッサー?
僕のあそこも検診して下さい♪
Posted at 2019/11/20 07:43:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | アーシング | クルマ
2019年11月16日 イイね!

ホオンテックはまあまあ暖かい!

ホオンテックはまあまあ暖かい!皆様、おはよう御座います。

最近急激に冷え込み始めましたよね:(;゙゚'ω゚'):サムィー

私はもうスタッドレスには交換しているので心配はないです。

寒い日に交換するのも嫌だし1~2週間位い違ったからって、走行距離が少ない車ならさほどゴムは減らないし、少し早めに履く事によってゴムが使えるか判断出来ると思っています。

そんな寒さが増してきたこの頃ですが、寝るときも寒さが睡眠に影響しますよね。

特に極寒な朝方なんか足元が寒くヒンヤリしちゃいます。

都会の方なら羽毛で十分だと思うのですが、雪国では朝は下手をすると寝室の気温が氷点下になることもあります。

そんな寒さを打破すべく、今年ホオンテックと言う同じ量なら羽毛の3倍温かいと言う布団を買いました。



実際に来て見て開けてみたらこんな感じでした。


この付属している万能枕は使いもになりません。
めちゃくちゃ化学薬品のような変な匂いがして、こんなものでは寝れませんでした。
流石中国製!

布団も中国製でした。

ホオンテックは上向きとか指定はありませんでした。

開けてみて自宅にある高級羽毛布団と比べて見ました。

厚みが無く羽毛布団と比べると重ねるとぺったんこに感じました。

重さはホオンテックは2.5キロあり高級羽毛布団と比べて、重さは変わりませんでした。


厚みはこんなにも違います。



これで暫く寝ていましたが、ここ最近寒くなってようやく真価が分かりました。

暖かいか?暖かくないか?で言ったら。
意外に暖かい!

でも、寒くなってきてこれ一枚では寒くなってきました。
毛布一枚を入れると結構暖かいですが、羽毛布団があるので羽毛布団の上にホオンテックを重ねて見て寝てみました。

これはかなり暖かく朝方に足元がめちゃくちゃ暖かいです。

都会の方でも寒い朝は、ホオンテックこれ一枚では寒いと思います。
毛布一枚を入れホオンテックを重ねれば、都会の方はかなり暖かいと思います。

雪国の方は羽毛布団の上にホオンテックを重ねれば、めちゃくちゃ暖かいと思います。

ただ、重ねると重みが結構来ます。

少し重い方が好きな方は良いですが、年配の方で重いのが苦手な方は向かないかなと思います。


うちの父親も90歳なので、重いのが苦手なので何か他に無いか探したら有りました!
3M シンサレートUltra 高機能中綿素材使用
日本製でした。
重さ1.5キロ
https://item.rakuten.co.jp/coolzon/036-0366/?s-id=ph_pc_itemimage

これには布団の向きが指定されていました。

父親に買って着させましたが。
暖かくて軽いと行っていました。
値段もホオンテックより15000円も安いです。
何枚も買うならこっちの方がお得だと思います。

これも極寒の寒い地域では1枚では無理だと思います。
羽毛布団にこれを一枚重ねて寝ればかなり暖かいと思います。

これは寒い私の家で体感した感想です。
この手の布団は同じ量の羽毛と比べてと暖かいという点と、素材がナイロンなので寝るときに直接だと冷たく感じました。

ただ、熱がこもるので熱が逃げにくいので暖かく感じるのだと思いました。

そしてお奨めかと言うと、毛布とか羽毛と合わせるとお奨めですね。


日々輝さんのお気に入りの女性と添い寝しましょうね♪


Posted at 2019/11/16 09:10:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 暮らし/家族

プロフィール

「@とよはるなお さん、ありがとうございますm(__)m
やっと初詣に行けました。
全力で頑張って合格を手にして欲しいですね。
親は祈るばかりです(^_^;)」
何シテル?   01/18 18:39
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11
AUG 極限キズ取りシャンプー / PR-015・016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 14:02:25

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
とても良い車でした。 私の目の病気のせいで手放す事に。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.