• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiromi-kunの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

ローター+パッド交換(とりあえず前輪)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年11月21日
1
ヤフオクの日曜少し割引+ポイント還元の時に購入しておいたDIXCEL製のPAD+ロータ(前後)が届いていました。

スリットロ-タ-2枚&スポ-ツパッド(ディクセルプレミアム)セットの前後です。
記事をよく見てみると、ローターは、スリット無しのPD(プレーンの略?)タイプのものを、自社(実は自宅近所)で追加工したものになります。
2
事前に、先代の参考Web(https://www.tyuuko-bmw.tech/bmw-bure-kipaddo-ro-ta-koukann/)を参考に、工具は揃えていましたので、とりあえず工具箱と部品をトランクに積み出社。会社のピットを自動車整備部の部長に声をかけ定時後に使わせてもらいました。
(リフトだけでなく、工具類も実は揃っている)
3
しかし、大苦労!!!!
ちゃんと交換できないと帰れないし、、、結果、ぎりぎり23:00ぐらいまでに前輪2か所のみ交換できました。
工程は、間違いなく参考のWeb通りだったのですが、工程がスムーズに進まず素人がやるには要注意です。
4
会社に着ていったスラックスが作業着扱いのズボンになるぐらい必至だったので、完成後の写真しかありません(笑)

参考のWebでは苦労点が見えないため、注意点、苦労した点を順にメモしておきます。
5
①簡単に外れるはずの「パッドセンサー」が全く抜けない。ハーネスは傷付いた上、樹脂のセンサ周りの端子みたいなのが一緒に取れた。キャリパーを外しながらとりあえずやっと抜けた。元に戻せたが、ガバガバで取れそう。(抜けそう)
とりあえずエラー(異常検知)はしていないが、抜けてもセンサが働かないだけだからいいか。最悪エラーが出たら交換しよう。(3000円ぐらいだと思われる)
6
②M16のキャリパーアームが超固い。(確か規定の締め付けトルクは110Nm)
作業スペースも限られるためつらい。片方は長めのレンチで力技で抜けたが、もう片方は抜けず。エアー式のインパクトでやっと抜けた。
(後半持病の腰痛で力入らなくなった)
7
③キャリパー固定の7mmの六角は短いセットレンチでも行けた。(7mmはホームセンターにもなかっため通販で怪しい格安のセットを購入、やっぱ短め)
しかし、キャリパー自身が外れない!!!!抜けない!マイナスドライバーでこじ開けても無理。上部こじ開け、下部こじ開け、、、を幾度もなく繰り返し、一個30分以上かかって外れた。なんで抜けないんだろう?よくわからない。
(特記事項:対象は2004年式のE85でたぶん一度も交換されていないだろう車体)

新品の10mmぐらいある超厚パッド(Oldは5mmぐらいの厚さだった)を組み込んだときはすらっと入ったのはなぜ。。単なる固着?
8
④ローターが固着!外れない!
最初の1本は1時間ぐらいかけた。裏からプラハンで叩いたけどびくともせず。CRCを塗ってもびくともせず。
【表面】から思いっきりローターを叩いたら抜けた。もう片方は、CRC塗らなくても上記表面からの一発で抜けた。
(くどいが特記事項:対象は2004年式のE85でたぶん一度も交換されていないだろう車体)


とりあえず、14年ものはダストだらけ!!!ダストまみれ!ダストは軍手も通過。後半はもうあきらめモード。服装注意。
1Lぐらいの長いパーツクリーナーボンベ1個全部消費。(足りなかった)
例の固いM16はトルクレンチで規定通り。7mmの6角は強めで適当(規定30Nm)、6mmのローター(1点のみ)は、タイヤで共締めされるため適当。(なので規定は16Nmと超低いらしい?)

その他、DIXCELのパッドにおまけで付いてきたグリスはイマイチらしい(という投稿を見た)ため、WAKOSの4000円ぐらいのたぶん高級グリスを使用。(ワコーズ WAKO'S ブレーキプロテクター ディスクパッドグリース)

あーーー腰いてーーーよーーー。後輪やりたくねーよーーー。(´д`lll*)
ちなみに帰りの15km程は、あたり付くほど走らなくても十分ブレーキは利いていました。帰ったら少し削れていい感じ。

さらに、スリットの方向は、詳しい知人曰く「逆方向は良く効くが、ヘリが早い(サーキット向け)、順方向はその逆、どっちでもいい。」とのことで、購入時にローターにLRをペンで記入されていたものに従いました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換

難易度:

ブレーキフルード全交換

難易度:

DSCのエラー

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

なんか違うんだよなー🤔💧…。

難易度: ★★

キャリパー塗装

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/11/22 07:12:09
お疲れ様でした。ローター外しは大変ですよねー。僕も100回ぐらいゴムハンマー叩きました。
コメントへの返答
2018/11/22 09:23:46
最初の1本は慎重にそんな感じでした(笑
2本目は、表面の方から隅を2,3発で行けました。ガツンと行かないとだめですね。
2018/11/22 09:25:17
お疲れ様でした。

キャリパーボルトやローター硬いですよね。後ろも頑張ってください。
コメントへの返答
2018/11/22 23:58:36
腰痛くていつやろうか。。。


1諭吉払って交換してもらうか。。。
悩んでますw

プロフィール

愛知県のHiromi-kunです。 みんカラの存在自体は知っており、参考にさせていただいていましたが、新規登録してみました。 てかZ4のTRWのEPS作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃費記録 2018/10/12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 19:45:59
 

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4を適当にDIYしている極普通の会社員です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.