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町乗りメイン・たまに練習のブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

試運転

試運転 Keiワークスの試運転をしてきました。

 納車整備では普通の硬さのエンジンオイルを入れたとの事なので、踏まず回さず。久々のFF車に乗る自分と久々に負荷走行をする車の両方の慣らしのつもりで。次回オイル交換時にもう少し硬いオイルを入れて回すときは回しても大丈夫にする予定。

 あいにくの降ったりやんだりの山道でしたが、LSDの効きが良く体感できました。ぬれた路面で滑りやすい場所は、コーナーでLSDが仕事をして前輪の向きへ車体をはっきり引っ張てくれます。オープンデフだとひたすらアンダーステアなので、アクセルを緩めつつ(失速しながら)アンダーステアから回復を待つしかないのですが、純正のヘリカルLSDで効きは十分(前のS2も純正ヘリカルLSD)。競技でタイムを0.1秒単位で削るのには物足りないのでしょうが…

 サスペンションはロールしながらも割と限界が高いようですが、最初なのでビビりながら減速気味でコーナーに進入。ほとんどロールしないでノーズがインに入っていくS2000と比べるとやっぱり怖いです。というか、S2がイレギュラーな位コーナリングが得意な車だと分かりました。多少の路面の荒れがあっても「意に介さず」グリップをキープし続けるS2と比べると、ややはね気味のサスペンションです。これは軽量な軽自動車で、サスペンション構造もはるかに簡素なので仕方のない所。一番の問題は社外LEDヘッドライトが暗い事で、色温度も高め(6000Kぐらい?)であまり先を見通せません。ライフで使っていた社外HID(色温度4200K)を取ってあるので、いずれ交換したい所。

 ただ、さすがFFなので滑りやすいぬれた路面でも割と安心して踏んでいけます。S2だと路面がぬれていると途端にテンションが下がりました。やはりFR車は低μ路のアクセルコントロールがシビアになるのであまり攻める気にはならない上に、S2の回頭性の良さが災いしてスピンモードに入ると立て直す(素早く適切にカウンターを当てる)のが難しくぬれた路面は苦手でした。反対に雪道をスタッドレスで走る分には速度域が低くてそれなりに楽しいのですが、オーバースピードで突っ込めばアンダーステア、アクセル踏み過ぎればオーバーステアと両方に苦しみ他の駆動形式の車についていくのもシンドイ位。その点KeiはFF(LSD付き)なので、少なくともオーバーステアは出ないので安心して走れます。

 FRの方が運転していて楽しいのですが、競技では同じ排気量・クラスで勝負するとFFに勝てないのもなんとなく納得です。低μ路や雪道に限ればS2よりライフの方が安心して速く走れました。さらにFFは車両も軽くできる(プロペラシャフト以降が要らない、デフとミッションが一体、リア周りの剛性を落とせる・軽くできる)ので、尚更FFは速かったようです。ライフはA/TのオープンデフでしたがKeiはM/TのトルセンLSDなので、慣れてくればS2に肉薄する走り方ができる……かもしれません
Posted at 2018/09/16 23:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走ってきた | クルマ
2018年09月16日 イイね!

実用性とスポーツ性能を兼ね備えたスズキワンメイクレースのベース車両

実用性とスポーツ性能を兼ね備えたスズキワンメイクレースのベース車両 必要十分な実用性も有り、初期費用・維持費を抑えながらスポーツカー(特にマニュアル車)に乗りたい人にはお勧めです。車幅が狭い分ライン取りを工夫する余地が大きく、純正ヘリカルLSDのおかげでアクセルワークでアンダーステアをある程度打ち消せます。
 軽ターボですが低中回転のトルクが太く乗りやすく、回転を抑えて走れます。M/Tなら静粛性と燃費を意識した走りも、レッドゾーンギリギリまで引っ張る走り方も自由自在。

【'18.10.21追記】
 走行性能の高さが乗り慣れるにつれて分かってきました(単にFF車の乗り方を忘れていただけですが…)。メーカーワンメイクレースのベース車両なだけあって走行性能と実用性のバランスが絶妙です。スポーツ走行やモータースポーツに興味がある人には一押しです。
Posted at 2018/09/16 05:46:10 | コメント(0) | 愛車紹介 | クルマレビュー
2018年09月16日 イイね!

S2を手放しKeiワークス乗りに…

S2を手放しKeiワークス乗りに… 金銭的に厳しくなりS2の維持費が結構厳しかったので、もう少し乗るつもりでしたが軽自動車に移行することにしました。
 
 S2の代金と差額で買える車となるとやはり中古車。予算でM/T・FF・ターボの軽自動車をネットで探してもほとんど車種自体ない状態。2000年代はエコ&エコとミニバンの時代だったからなぁ…。という事で、純正ヘリカルLSDが入っているKeiワークス一択になりました。中古車オークションで探してもらう予定でしたが、頼んで2・3日でほぼ予算通りの車が出てきてしまい、大慌てでS2の必要なパーツをはずし、こちらもオークションに出してもらうので洗車等仕上げてやっと昨日納車になりました。 
 
 やはり、S2のようなほぼロールせずに軽々と頭が入っていきしかも限界が高い車……ではありませんが、軽自動車の狭い車幅を生かして自分の車線を目いっぱい使うライン取りを考え、純正ヘリカルLSDのおかげでアクセルワークである程度アンダーステアを消すことができる走りやすい車です。自分の走り方(ジムカーナ的)や走る場所を考えると、カタログ値で250PSはオーバースペックだったのかもしれません。

 一時はA/Tのターボ車(ライフ)で安く上げる事も考えたのですが、S2からの乗り換えだったのであまり大きく妥協したくない・しないほうがいいだろうと思ってKeiにしましたが正解でした。
Posted at 2018/09/16 05:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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