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町乗りメイン・たまに練習の"ワークス" [スズキ Keiワークス]

パーツレビュー

2019年7月5日

スズキ(純正) ラジエータアッパーホース  

評価:
5
スズキ(純正) ラジエータアッパーホース
 エンジンを載せ替える際、次の車検時に交換してもらおうと思っていたラジエータアッパーホースも純正無加工品に戻してもらいました。

 画像は元々付いていたアッパーホースですが、JURAN製の水温センサ用ジグがついています。交換理由はこれが多少でも内径を狭めてそうに見えたのと、水温自体はOBDアダプタ経由でレーダーから数値が分かるので。しかも今回のピストン棚落ちは冷却系の能力不足から来ていた事が確かなようなので、多少でも冷却能力を下げているかもしれないジグ付き配管を純正戻ししたかったためです。

 2枚目の画像が配管をジグが見える方から見たもの。内径の絞りは目視で肉厚が1.5~2.0mmぐらい。直径にすると3mm~4mm。追加画像でホースの内径を測っていますが、約28mmでした。

 そうなると、ジグ部の内径は24~25mm。配管の流路断面積は内径の2乗に比例するので、ジグの内径が24mmの場合、流路面積はホース配管の24^2/28^2*100=73%、25mmの場合で25^2/28^2*100=80%。実際はセンサ取り付け部がジグ内側に飛び出ているので流路面積はより狭くなり、形状的にも単純な円筒内を流れる場合よりも流れにくくなります。

 冷却能力をアップさせるために強化ラジエータと水温計を入れるにしても、ラジエータホースはなるべく内径の太い強化品を使ってそれに合わせたジグを使うべきなんでしょう。ウォーターポンプも強化品が必要そうです。冷却系一つとっても出力アップしたエンジンを壊さない様にきっちりやるのは大変そうです…(うちのはドノーマルですが…)

 交換した効果は、微妙に水温が低くなったぐらい。今の3000rpm慣らし状態で最大で93℃。低い時は89℃まで下がるので気持ち下がった・下がりやすくなったようです。交換前はエンジンが違うのですが90~95℃。ただし回転数の縛りは無かったので3000rpm縛りならもう少し上は下がったかもしれません。

 気になるお値段は831円(税込)です。

関連情報URL:https://www.tanida-web.co.jp/shopping/categories/categories.asp?LCate=2&MCate=13
購入価格831 円
入手ルートその他 ※修理工場
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/3019571/album/774848/
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フォトアルバムの写真
ホース内径をノギスで測定。約28mm

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この記事へのコメント

2019年7月5日 23:32
こんばんわ(^q^)
ブースト上げるとあっという間に冷却容量不足がこんにちはですね。
ラジエーターもそうですがインタークーラーもオイルクーラーも大きめほしいですね(゜∀。)
コメントへの返答
2019年7月5日 23:41
こんばんは

自分もドノーマルのエンジンで高速で高回転で引っ張り過ぎて2番筒棚落ちさせてしまったのですが、お世話になってる修理工場の人から「こんな走り方するんなら、純正のままの冷却系では無理。吊るしのエンジン・タービンのままでサーキット走行するのでも強化ラジエータやオイルクーラーは必須だよ」と言われてしまいました…orz

お金ないのでブースト圧や冷却系はノーマルのまま、高速では引っ張り続けず早め早めのシフトアップで乗り切るつもりです…

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