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ハル 。の愛車 [スバル レヴォーグ]

パドルシフトカバー スムージング化

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年06月08日
1
1年程前に取り付けたパドルカバー。
最初は満足してたのですが、
純正パドルとカバーとのつなぎ目や、
空いている穴など気になる、、、。

そんな時、エアロ.さんの整備手帳を
見ました。
まるで純正のような自然な仕上がり。

そこで、自分も”純正風”に仕上げて
みようと思います。

とは言え、自分でパテ盛りして、
キレイに形作るのはハードルが高いし、
買ったパドルカバーはそれなりに
気に入ってるので、
パドルカバーはそのまま利用します。

まずはヤフオクで、
中古の純正パドルシフトを購入。
2
次に、取り付けたパドルカバーを外し、
ヤフオクで買った純正パドルに
瞬間接着剤でガッチリ固定します。

その後、気になる所をパテ埋め。

プロショップHODAKAで見つけた
セメイダイン製のエポキシパテ。
A剤B剤を練り合わせて、形作るまで
60分の余裕があるので安心です。

パッケージに書かれてるように、
金属かと思うくらいカチカチに固まります。
硬いけど、削りやすいし形も作りやすい。
お気に入りになりそうです。
3
純正パドルとカバーのつなぎ目を
なるべく滑らかになるように
形を作ります。

プラサフ⇒パテ⇒プラサフ⇒パテ
の繰り返し。
3回目のプラサフでいい感じ♪
4
このパドルカバーに指が触れた時の感覚が
結構お気に入りだったので
当初は塗装しない予定でしたが、
気付けばプラサフ吹き付けてました。
天気が良く、つい調子に乗って(;・∀・)

なので、裏側のみペーパーで削り落とします。

ついでに、#80のペーパーで傷を付けて
ザラザラ感を残しました。
5
色は、毎度の艶消しブラック。
表は艶消しクリアも吹き付けました。

指が触れる裏側は艶消しブラックのみ。
薄く1回だけ吹き付けましたが、
後で触ってみるとザラザラ感が薄い、、、


純正との比較。
出来れば中央の凸はない方が良かったけど
グラインダーとか持ってないし。
6
いよいよ取り付けです。
その前に、
今付いているパドルシフトを外します。

ステアリングを90度回転させるとビスが
見えてくるので、ドライバーで外します。
左右に1個ずつあります。

その後、上下に分かれているカバーを
パカッと下側のみ外します。
7
パドルはビス2本で留まっています。
ステアリングの裏側にドライバーを
差し込みますが、これが回しづらい、、、

ボールグリップタイプの短いドライバーが
あればベストだと思います。

それと、ドライバーの奥に見える
白と黄色のコネクターを外した方が
作業しやすいです。


何よりも、チルト/テレスコピックレバーで
ステアリングを調整すれば、
もっと作業しやすいです。
(作業が終わる直前まで全然気付かんかった)

外したら、逆の手順で取り付けます。
8
完成です。

スマートに仕上がりました。
知らない人が見たら純正パーツのように
見えるかな?

パテ埋めやプラサフ吹き付けた後の
乾燥時間を十分に取ったおかげで、
パテ痩せもなくキレイに仕上りました。
(ココが一番嬉しい)
目につく所なので、痩せてきたら
テンションダダ下がりしそう。

自己満足です。

エポキシパテ 627円
プラサフ 798円
艶消しクリア 657円
合計 2082円

イイね!0件




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この記事へのコメント

2020年6月9日 6:25
ハル 。さん

おはようございます。😊
パドルシフトさり気ない感じ
良いね👍
コメントへの返答
2020年6月9日 12:49
ありがとうございます。

本当はシルバーにしてちょっと目立たせようかな?と迷ったんですが。
色んな所をシルバーから艶消しブラックにしてきた意味もなくなるので(^_^;)

1年後くらいにはまた色塗り替えるかも(^_^;)

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何シテル?   09/06 22:38
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