• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kouhaの"こうは号" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2018年9月21日

FirstClass car Audio Interfacs

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
お題の品物です
rx8は純正オーディオがエアコンパネルと一体化しています。
なので社外品のオーディオを入れるためにパネル等を購入する必要があります。
勿論エアコンも使えるようにしてあるキットなのでいいお値段…
しかもそれプラスオーディオとなるとなかなか手が出ないです。
しかしこちらの商品を使えば携帯等から音楽を出力し、純正オーディオで好きな音楽が聴けるというシロモノなんです(*'▽'*)
2
中身がこちら。
カードリーダーなる物まで入っていました!
これを使えばsdカードとかでも使えるっぽい!
3
まずシフトパネルを外します。
あらかじめシフトノブを反時計回りに回し取り外します。
その後ドリンクホルダーとシフトパネルのところにあるカバーを取ります。
ドリンクホルダー側から見ると下にくぼみがあり、マイナスドライバー等でそのくぼみを押さえて前に引きます。
そうするとポコっと外れます。
4
こんな感じです!
5
シフトパネルは爪でハマっているのでうまく上に上げるように外せばパコッと外れます。
灰皿の部分ですがシフト側にビスが2本あるのでプラスドライバーで外します。
その後手前に引っ張れば外れます。
カプラー二個と豆電球を外すんですけど豆電球が厄介でした。

うまく爪を押さえて外すんですけどすごい大変でした(;´д`)
外して見るとタバコの灰が落ちてました。
私は吸わないのでついでに綺麗に掃除しときます!
6
画像少し飛びます(´;ω;`)
オーディオを外すんですが、灰皿後ろにネジが二個、運転席のステアリング下のパネルが外れるようになっているのでそれを外します。
そこからオーディオの方を見ると10ミリのボルトが一本止まっていますのでそれを外します。
長めのエクステンションバーがあるとやりやすいですね。
あとはゆっくり手前に引っ張ればオーディオは外れます。
この際シフトを4速に入れておくとスペースが確保出来ます。
オーディオ外して思ったのが スペースせまっ!でした。
知ってましたがこうも狭いとはおもわず焦りました。
私の場合カプラーにアクセスするスペースがなかったのでエアコンパネルも外しました…
あれよこれよとオーディオ裏のCDチェンジャー用のカプラー?に今回の製品を差し込みます。
がちっとも刺さらず不安でしたがここで一旦起動確認。
ひとまず起動してホッと一息。
7
あとは戻しながら配線を出して行く作業です。
私はシフト横からパネル外す際にあいた小さな穴から配線を出しました。
ひとまず干渉はして無さそうなのでこれでオッケーとしました。
もう少し配線をうまくしたかったんですが勢いでつけたので雨は降るは外は暗いわで妥協しました…
この製品をつけた人でここに配線通すと良いよって人いたら教えてください!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ビデオ入力ハーネス交換!!

難易度:

ディスプレイオーディオ設置場所変更

難易度:

オーディオユニット交換

難易度:

Bluetoothで音楽を聞きたい!!!!

難易度:

ナビすっきり その2 〜ステアリングスイッチ始動の巻〜

難易度:

ホワイトノイズ解消のためにBOSEアンプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-8 パーソナルcarパーツ ドアミラー 自動格納装置  RX-8適合(TYPE-A)キーレス連動 https://minkara.carview.co.jp/userid/3019919/car/2638499/4979900/note.aspx
何シテル?   09/29 16:56
過去にFC,FD,ロードスターNA,NCに乗ってドリフトをしていました。 かれこれ7年以上は自家用車を所持していませんでしたが、縁あってRX-8のオーナーに。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEG MOTOR SPORT クラブスポーツバンパー Type VISION/HV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 16:04:15
拡散希望!レガシィ盗まれました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 13:02:20
自作ヘッドライトスチーマーでヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 02:53:38

愛車一覧

マツダ RX-8 こうは号 (マツダ RX-8)
8/31激しい雨と雷のなか引き取ってきた紫のマイカー ホントロータリーは楽しいです! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation