• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monikoniのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

リプロでもう車がメチャクチャですね。

リプロでもう車がメチャクチャですね。・良いところ
直6 FR マイルドハイブリッド リッター21km
内装豪華!夜もかっこいい,
ハンドリング軽快。
ワインディングでグイグイ頭が入る!
ハンドル支援もMAZDAの中では相当賢い。
マツコネも進化していう事なし。
高速最強。
FRレイアウトででかいのに小回りむっちゃ効く。


・改善すればいいなぁ。
段差でのインパクトの強さ。
連続するうねりでのバウンス収まりの悪さ。



・2022年10月納車からの改善や不具合対応


納車直後 1から3速の間でショック確認。
    低速での突き上げ。(ちょっとねぇ。)
    うねり連続路面で車内がシェイク。

2023.11 フロントブッシュ異音発生
    バック時にエマージェンシーブレーキが過剰に効くことが月に2回程度→今の所報告がないとの回答。
    特定の場所で、電波干渉による安全装置の機能停止警告がでる。

2023.12 フロントブッシュグリスアップ異音無くなる。
    ATのリプロ(60点ぐらいに)

2023.3 ATのリプロ2回目(85点)
    ドアベコベコ音対応
    電波干渉のリプロ実施→改善

2023.4 リコールでリプロ
    サービスキャンペーンでリプロ

    ユーザーに感じ取れる部分は無し。

2023.10 定期点検
    非接触充電がまともに使えない→リプロで比較的マシに。
    アイストップ復帰時の振動が大きい→対策でリプロとAT再学習(あんまり変わらず)

2023.11 リコール、サービスキャンペーン
    ATリプロ(完成系へ)
    バック時の不要な緊急停止改善リプロ→ドライバーパーソナライズで顔認証失敗しやすくなる。

2023.11 リコール翌日にエンジンチックランプ。リコール内容のもの。ただプログラムは対策済みメーカーからEGRバルブを交換しろとの指示。
    

2023.11 EGRバルブ交換

2023.11 ステアリングギヤボックス不良によるハンドルコキコキが高速で発生。
CTS(ハンドル支援レーダークルーズ)が誤動作を起こしまくる。→直近のリプロとリコールからなり始めたユーザーを確認。

2023.12(予定) リアショックを対策品に交換



・直っていないもうプログラムなのかなんなのか分からない最近出てきたトラブルや変化。メーカー認識有りは(メーカー回答有り)

1.たまにスタートボタン押してもエンジンが始動しない。スイッチONの状態になる。
2.高速でCTSが明らかにバカになっている。
 追越車線走行時に走行車線の車を前車と勘違いして急に減速。
3.CTS中にウインカーを出して車線変更する際、かなり厳しく車線逸脱警告を出してくる。
4.バック時のエンジン回転数が上がった。
5.マツコネとCarPlayの無線認識が悪い。
6.ドライバーズパーソナライズの顔認証失敗→以前のリプロが影響している。(メーカー回答有)
7.ハンドルカクカク。(メーカー回答有り)ギヤの加工精度を上げたものを提供している。とのこと。※明確に対策品と言わなかったので原因不明の可能性有り。
8.フロントのブッシュによる異音は、2023.11現在グリスで音を鳴らなくしている。恒久対策するのか不明。やるとの噂はあり。予算の関係上来年度か?


とまぁ。新車1年なのにざっとこんぐらい上ります。
ハンドルカクカクと急に裏切るCTSにやられて私は気持ちが折れました。

結局、この1年のメーカー対応で1番文句の多い乗り心地面では何も話は進んでいない。
株主総会では煮詰め不足の未熟品と言いながらも、不具合でも無いのでメーカーは顧客に対してアナウンスはしない方針。
文句を言わないユーザーに対しては金を出したくない。
客からのクレームに販売店がGOサインを出したら「やる」というスタンス。
要望があったら今流行りの「検討」をするとのこと。

また、度重なるリプロが続いているが、一個潰したら何故か別のパラメータも変化させて別の不具合が発生する。
CX-60については販売店も把握出来ていない部分にも変化があり顧客に対して説明が無いのでユーザーはいきなり車のシステム的な部分の挙動が変化しており困惑する結果となっています。



次にマツダのスタンスだが、不具合については販売店へ。メーカーと販売店で共有しているオンラインシステムがあるから全部説明できるとのこと。マイナートラブルも販売店から報告が上がったら適切に対処するとのこと。

普通の車ならそれでいいんだよ。CX-8ならほぼトラブルも無いからそれでいいよ。
CX-60は、どうだ?トラブルが多すぎでユーザーがディーラーに症状言っても100%全部その場で答えれないし理解してくれない。メモに書いて渡さないと販売店も回答してくれない。
しかもCX-60は、私1人しか乗ってる車でも無い。他の仕事もあるだろう。

時間も人も限られているから、歯医者みたいなもんで重い症状から対処されて軽微な不具合は放置されている気がする。


結論。CX-60は、とてもまともに乗り続けれる車では無い。また、ベースは最新世代の車なのでCX-60を降りる場合に満足する代替車種が無い。今更CX-5なんて乗れないでしょう。

ハード的な調整や開発は、CX-8終売にも現れる通りCX-80が出せると判断したので見通しは良いのかもしれない…。が、このプログラムでのやらかしを見ると疑問符を付けざるを得ないと考える。






今回確認したCTSの誤動作



1.自車は、追越車線を走行。前方車両無し。
 走行車線にトラックがいるが、すでに車のシステムは走行車線の車が車線を跨いでいると認識(実際は全然白線も踏んでいない)



2.写真の通り、トラックは全く前方には無い。
ディスプレイ上は、完全に前方車両と誤検知。
スピードメーターからも、分かる通り15キロ減速してます。追突される危険もあり。






3.時系列的に最後。
 トラックは車線を一切変えてないのにディスプレイ上はまた白線を跨いでいる。
Posted at 2023/11/27 02:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月26日 イイね!

ドライバーズパーソナライズたまにしか反応しない不具合対応

ハンドルのコキコキの文句を相談窓口に電話したら、ついでに教えてくれました。


原因
バック時に不要に緊急停止する対策リプロから認識しなくなっている。

回避策
5個教えてもらったけど忘れた。

1.ドアロックをアンロックしてから15秒以内にエンジンスタート

2.エンジン始動後に手動で選択

残り3つは忘れました…。
今、頑張ってプログラム修正しているとさ…。

以上
Posted at 2023/11/26 13:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月23日 イイね!

ハンドルガクガク発生

CX-60ハンドルガクガクがとうとう発生しました。

これ、一般道で気付くのはかなり症状進んでますね。
私は、高速運転時にいつもの気持ちよさが無い…。パワステがバカになった様な反応を示し出しました。

特に高速直進時に微小なハンドル修正をしようとすると、レーンキープに逆らってる様な反力を感じハンドルが動かせません。
そこから多めに切るとガク!となり車がフラフラします。

CTSは、さらにおバカな制御となりハンドルが滑らかに動かず昔のおバカなレーンキープみたいな動きになります。

これから連休で、遠出される方は気をつけたほうがいいかもしれません。

いい加減、限界ですね…。

リコールは仕方ないとして、リプロやマイナー不具合の多さでディーラーに通い詰める頻度が高すぎます。
Posted at 2023/11/23 06:37:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年11月05日 イイね!

CX-60リア足回り改善

2日前にリア足回りに対策が出た様です。
生産により、ショックだけかスタビライザーかとのこと。


1.中高速域での上下振動が収まりにくいのを改善
2.低速時の突き上げ感をやや緩和

だそうです。


私のは、生産2000番台後半ですがスタビライザーは対象外だった模様。
どう変化するかなぁ。
Posted at 2023/11/05 15:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月03日 イイね!

リコール対応したら…

リコール対応したら…エンジンチェックランプが点いちゃう対策のリコールリプロしたのに、でた!

そして、ディーラーへ…。




なんと!リコール対応に入ってる内容!しかし、プログラムは正常書き込みされている様です。


月末長距離運転するのに大丈夫かコレ。
Posted at 2023/11/03 17:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トヨタディスプレイオーディオでAndroidオート使用してApple Musicで音楽聴いてると、曲によって音量差が酷いんですけど、解決方法無いのだろうか…。

ちなみにGALAXY A54です。

スマホ単体だと音量差を感じずほぼ、車体側の影響なんですけど…🤔」
何シテル?   07/15 09:50
monikoniです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122 232425
26 27282930  

リンク・クリップ

静音化対策-ワイパー交換- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 23:59:09
日産サクラとシャシブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 03:58:34
シートアンダーボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 10:08:34

愛車一覧

トヨタ クラウン(クロスオーバー) トヨタ クラウン(クロスオーバー)
いつかはクラウン。 トヨタのブラックは、維持大変そうですが頑張ります。
日産 サクラ 日産 サクラ
2台おけるスペースを作ったので足車用に増車! 普段使いだとやはり、小回り効くし駐車場楽勝 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8
マツダ CX-60 マツダ CX-60
マツダ CX-60に乗っています。 ついにヤフーニュースでもバカにされた…。 https ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation