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りあー(Lear)のブログ一覧

2009年02月19日 イイね!

DRIVE(ドライブ)

DRIVE(ドライブ)たまにはクルマを運転しないと腐っちゃいそうで。とりあえずSWと行ってきました。SWはショックが最悪やーってあんまり楽しそうではなかったですがwww

とりあえず今日はEgオイル買ってこようと思います。何にするか決めてないけどその辺の市販品で。今日変えてしまうかが悩みどころ。ミッションオイルも変えたい・・・がこっちも何にするか迷ってて買えず。まあすぐに変えないといけないわけでもないのでとりあえずは保留してるけど。



メモ:36秒
Posted at 2009/02/19 13:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2009年02月18日 イイね!

TERMINAL(端子) ②

端子取替え前→8.8V(アウト)
端子取替えてからしばらく走行後の今日測定→9.4V(セーフ)

ふっかーつ!
やっぱ端子がビンゴっぽかった。

ハッキリいってこのバッテリーはもうどうしようもない
がオルタネとこれからの乗り方次第ではヘタリはこれ以上進まないかもしれない・・

使います・・ずっと・・ずっと
だってコイツオレじゃなきゃスターターさえかかりませんヨ





えー、そのうち普通のお客さんがお店でつけかえた廃バッテリーに積み替えますw
バッテリーも原価があがってるらしくて新しく買う気にならないなぁ。。。
Posted at 2009/02/18 21:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB8インテグラ | 日記
2009年02月15日 イイね!

TERMINAL(端子)

最近作業してませんが久しぶりに作業報告をば。

といってもバッテリー端子を取りかえただけですが。

端子が手で引っ張ると抜けるんですよねこの車・・・運転中に抜けたら死ぬぞ、ってw

で、とりあえずナフコで新しいの買ってきてつけてみましたが(コードが太いので苦労しました・・・)

バッテリーの方の端子が曲がってることが発覚。しかし新しい端子によって手では抜けない程度に固定できたので良しとしましょう。

端子がうまくついてないと、新品バッテリーでもかかりが悪かったり、オルタネからの充電が不足したりするそうなので万全を期すパーツですよね。

とか言ってると今度は自分が作業したとこが抜けて涙目になったりしてwww
Posted at 2009/02/16 09:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | DB8インテグラ | 日記
2009年02月14日 イイね!

VTEC専用オイル

VTEC専用オイルこいつの粘度を見てくれ・・・こいつをどう思う?


すごく・・・一発勝負です・・・


5W-30。帰ってよく考えてみたけどエンジン回すの前提でこれは自分のに入れる気にはならないなぁ。

値段も安くないし実績のあるいいショップ行けば特製ブレンドのもっとよかあんばいのオイルとか手に入るだろーとかネ。

ま、それでパワー出るならと思う人もいるんだろうから人それぞれだと思うけど。

ホンダ車の命はVTECだろうと考えれば油圧の低下が一番の敵なハズですから、オイルは硬目の方がいいかなとオレは思いますがね。あとヘタった(内部クリアランスが悪くなった)エンジンなら粘度が高い方が圧縮が抜けにくいとか。



少しだけオイルの勉強してみた。数値でイメージ的な性能を見るのは走る人なら常識として、そこから何か得るものはあるのかなと。

数値だけ眺めてもよくわからないけど10W-40と15W-40では150度での粘度が違うんだな。=最悪(オーバーヒート)時のエンジン保護性能が高い?15W-40より10W-40が量販店にたくさんあるのはこういうのも一因か。

10W-40を使うぐらいならば、150度域の粘度は同じ10W-30使った方が100度域では粘度が低い分フリクションロスが少ない?

まあエンジン保護を考えるなら15W-40か○W-50を使えってことかな。でも5Wとかってベースオイルの粘度らしいから5W-50より20W-50のが劣化した時は良いらしい。

色々と知ってる薀蓄があればドウゾ。


転載:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/SAE.html

エンジンオイル
ASTM試験法D5293D4684D445D483
SAE粘度
グレード
低温側 ポンピング粘度 高温側150°C 
規定温度での最大粘度
SAE J300
J-300規格=60000mPa・s動粘度cSt(100°C)
以上mm2/s<未満
HTHS粘度cP
0W 6200mPa・s -35°C60000mPa・s(-40℃) 3.8  ー   ー   
5W 6600mPa・s -30°C
60000mPa・s(-35℃)
 3.8  ー   ー   
10W 7000mPa・s -25°C
60000mPa・s(-30℃)
 4.1  ー   ー   
15W 7000mPa・s -20°C
60000mPa・s(-25℃)
 5.6  ー   ー   
20W 9500mPa・s -15°C
60000mPa・s(-20℃)
 5.6  ー   ー   
25W 13000mPa・s -10°C
60000mPa・s(-15℃)
 9.3  ー   ー   
20  ー  ー         5.6< 9.3 2.6 
30 ー   ー         9.3<12.5 2.9 
40 ー   ー        12.5<16.3 2.9(A)※
40 ー   ー        12.5<16.3 3.7(B)※
50 ー  ー        16.3<21.9 3.7 
60  ー  ー        21.9<26.1 3.7 

※(A)= 0w、5w、10w-40 (B)=15w、20w、25w-40、40
センチポアーズ(cP):cStを密度で割った粘度の単位
cP=mPa・s
cSt=mm2/s
Posted at 2009/02/14 17:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2009年02月11日 イイね!

えらいオーバーなのはリアの減衰設定を間違えてたからみたいです。
強い方から10段目のつもりが弱い方から10段目にしてたみたいで。ああーなるほどねー。


orz





余談ですが、昨日一番怖かったのは普通に走ってて帰りがけの某バイパス入り口インター、左360°のRが変わったときでした。傾斜のせいか分かりにくいしあんなコーナー作ったら一般車絶対事故るだろ。久しぶりに冷や汗かいた。そりゃ車的には余裕で曲がれるだろうけど一瞬の判断遅れと、そのせいで目線が真っ直ぐ向いてたかな、すげー怖かった。
Posted at 2009/02/11 03:20:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | DB8インテグラ | 日記

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