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2010年07月06日

サビとの戦い・・・

サビとの戦い・・・ コレもDC&DBに乗り続ける以上永遠のテーマでしょうか・・・

画像は先日トランクの浸水チェックをした時のモノですが、
DBでは不思議と多いトランクのこの部分のサビ・・・
しかも、なぜか左のみこうなる車両が多いんですよね。

私の場合、前車96DB8でもなり、98でもなり1度ピカール
でサビを落とし、自家塗装し、更にカッティングシートを貼っ
て対策していたのですが、またこのような状態に・・・

そして、他にもちょっとしたサビを発見してしまいました・・・


でもサビなんかには負けません!
本日、再度対策をして、これからもサビと戦い続けます。
皆さんと一緒に・・・
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2010/07/06 00:16:32

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この記事へのコメント

2010年7月6日 0:24
サビですか‼

今のところ、発見してません!

毎週洗車して、ます、チェックして、まわりますけど!
コメントへの返答
2010年7月7日 1:09
いろんなところを開けたり、外したりするとサビ

を発見できるかもしれません(^^;

こちらは洗車する度に、塗装の劣化の進行具合に泣きそうに・・・
2010年7月6日 0:27
サビはクルマの天敵ですから、完全にサビを
除去したいですよね~!

私も少し心配になってきたので、MyインテRの
明日チェックをしてみます・・・(汗)。

車検の時、シャシブラックは多めに塗布して
もらっていますが、やはり下回りもチェックした方
が良さそうですね^^!
コメントへの返答
2010年7月7日 1:15
雨が多く、湿度が高いこの時期のサビの進行は早いですしね(^^;

開けたり、外したり、剥がしたりすると見てはいけないモノを見てしまうかも・・・

私の98の下回りも防錆塗装済みですが、アームなどの一部は少しですが錆びてます。
まずは擦らないように乗ることがポイントでしょうか(^^)
2010年7月6日 0:49
ホォォ左側だけですか。

ウチのはバランスよく両側侵略されておりwwww。

塩カル被害は下回りに集中してますし・・・。
コメントへの返答
2010年7月7日 1:19
圧倒的に左のみの車両が多いです・・・

コレがバランスよくだと悲しいですねw(^^;

今は塩カルとはほぼ無縁ですが、私の次の勤務地はどうなのでしょう???
2010年7月6日 1:47
ホントにサビはボディーの天敵ですよね(;゜O゜)

僕のも海沿い&エンカル攻撃で下廻りがスゴいことになってます。。。
最近ではボンネットまでもサビの餌食に・・・(>_<。)
コメントへの返答
2010年7月7日 1:21
特に普段見えない部分のサビが心配です(^^;

その点では、今の山口は平和です(^^)
が、次の勤務地ではどうなることやら・・・
うちのも飛び石による細かなキズ部分が・・・(^^;;;
2010年7月6日 4:47
日本は高温多湿、必然的にサビが発生するお国柄だと、旧車専門誌で読んだことあります。

いっそ、ボデーだけスペアを用意したいところ。



アメリカ・カリフォルニアにでも移住したいですな。
あっちはフツーにクラシックカー走ってますからね。

ウチの(愛車)は生まれが福井だったんですが(整備簿で確認済)融雪剤の塩化カルシウムと保管状態の悪さでヘッドの液晶塗装がボロッボロでしたよ。
愛情がそのまま出るのでしょうね。
コメントへの返答
2010年7月7日 1:31
旧車専門誌・・・DC&DBも仲間入り間近w
年々気象的な環境も悪くなっていますし・・・

どうせなら、今の技術でもう1度DC&DBを

造っていただきたいです(笑

クラッシックカーまではいきませんが、意外と山口では古い車を見かけます(^^;

私も長野出身なので前車96DB8で経験がありますが、塩カルがヘッドカバーまで飛び散っちゃうんですよね・・・
今のgdgdmkjくんの愛情なら大丈夫♪
2010年7月6日 6:20
私のも左側だけです。

そしてトランクのパッキン(グルリ回っているゴムの部分)を変えようと外してみたらパッキンをめ込んでいる縁側がボロボロ・・・・・。

交換しないで元に戻してしまいました。

錆対策はあちこちで発生しております。
コメントへの返答
2010年7月7日 1:36
でーびーはち号は普通のDB8のようですね(^^;

コレは自分でいろいろとやる3軒隣さんも言っていたような・・・
と、言うことで私は知らなかったことに(^^;;

今はいったいどうなっているのでしょうね。

DC&DB乗りの永遠のテーマでしょうね。。。
2010年7月6日 6:39
確かに左側の方がひどい様な気がします。

と言いつつ、ココに関しては一度もケアした

ことが無いです(爆
コメントへの返答
2010年7月7日 1:39
左側の方がと言うことは右側もですか~

それは意外過ぎます(^^;

コレを機会にぜひ対策と予防を♪
2010年7月6日 6:41
見つけたところは片っ端から落として錆チェン攻撃です。

そして一番怖いのはフロアマットの下です。

一度ご覧あれ。
コメントへの返答
2010年7月7日 1:42
まず、サビを落とす作業がなかなか大変ですよね・・・(^^;

ソコは・・・穴の恐怖が・・・

うちのはいまだに大丈夫だと思いこむことにしますw
2010年7月6日 7:37
同じwww

なぜか左側だけ浸水ポイントがあります(涙

右側はホント綺麗なんですけどね?
コメントへの返答
2010年7月7日 1:45
さすがDB8乗り(笑

単に、左リヤ回りを当てた車が多いのでしょうかね(^^;
私の96&98も右側はキレイなままです(^^)
2010年7月6日 8:00
近々、2台の気になるところのサビ取りする予定。

私にとってサビ取りと言えば「RSR1000」☆☆☆

ちなみに足回りの部品じゃないですから(笑

車高調のネジ部のサビなんかキレ~イになります♪

メッキも剥がれるのが玉にキズ(爆

でも、かなりお勧めです!!
コメントへの返答
2010年7月7日 1:50
気になるところと言うのが気になります(笑

後程「RSR1000」で検索してみます☆

RSーRダウンサスを思い出します(笑

情報をありがとうございます♪


が、使う部分を誤ると大変なことに・・・(^^;

そのうち、どなたかのブログで登場するかも~
2010年7月6日 8:38
わりと温暖な(?)静岡県在住だからでしょうか、雪や塩害はないのですが、オイラも浸水こそはないものの、やはりそのトランクのゴムが当たるところにはサビが出ました。

んでサビをそぎ落として、サビ止め塗って、乾いてからその上からタッチペンで対処してます。

あとはそのトラックのゴムが硬すぎるのか?と疑い、ゴムにラバープロテクタント吹き付けています。効果は感じていませんが…(^^;;;

今後は対処しなきゃいけない部位が増えちゃうのかと思うと…頑張ってやらねば!って思います。
コメントへの返答
2010年7月7日 1:58
こちら山口も静岡と同じく車に関しての気象環境は良い方だと思います(^^)
やはり、highbury号も同じところにサビが出ちゃいましたか(^^;

私は余っていた缶スプレーでシュ~ッと。
微妙に色が違いましたが・・・

私の場合、そんなにトランクを開け締めもしませんし、リヤスポレスなのに96でも98でも左のみなるのでホント不思議です。

仲間がたくさんいるので参考にもなりますし、がんばれることもありますよね(^^)
2010年7月6日 8:41
僕のインテもサビだらけです。


雨漏りもひどくてショップで見てもらったら一度ぶつけた後があるところに複数のクラックが入ってそこから水が入ってきてたようです。
コメントへの返答
2010年7月7日 2:03
サビと戦う仲間はたくさんいるので大丈夫(^^;


DC&DBで経験するいろいろなトラブルは、みん友の皆さんにも参考になりますし、アドバイスもいただけるのでどんどんブログアップを~(^^)
2010年7月6日 8:58
POR15を塗りたくりましょうw
コメントへの返答
2010年7月7日 2:04
あっw
POR15を検索するのを忘れてました・・・(^^;
2010年7月6日 9:17
ウチのは浸水被害にあってます(笑)

ソコは茶色くなって来ますよね・・・

スポット増しのトコがサビてるので対策しないと!

梅雨明けてからですかね(^^ゞ
コメントへの返答
2010年7月7日 2:09
私も心の準備はできています(笑

DB乗り共通の悩みのようで・・・

カラッとして涼しい秋頃がベストでしょうが、

それまでは待てませんよね(^^;
2010年7月6日 10:05
こんにちは♪
私のもここは錆びてましたので 錆止めしたあと、ゴムを外しちゃいましたひらめき

トランクはキャッチが固定しますし 今のところ不具合ないです
コメントへの返答
2010年7月7日 2:13
こんばんは~☆
ゴムを外しちゃいましたか~
でも、外しても不具合は出なそうですよね。

しかし、相手はゴムなのにどうして錆びてきちゃうのでしょうね(^^;
2010年7月6日 11:24
サビ 凄いですね前のDBは浸水も凄かったです 前に聞いた事があるのですがホンダ 特にインテグラはエンジンに力を入れていて内装外装は弱いと……
コメントへの返答
2010年7月7日 2:16
年数、走行距離を考えるとしょうがない・・・(^^;
塗料の量でさえも軽量化の一つとなっている今ではありえない車ですもんね~
2010年7月6日 12:02
あう~そんなとこが錆びるとは
なんかシールみたいなの貼ってませんでしたっけ?
うちはパワステオイル交換したときにこぼれて放置して錆びてます(・ω・`*)
コメントへの返答
2010年7月7日 2:21
しかも左側のみが多いというのが謎です・・・
カッティングシートを貼っていてもサビましたw
サビももちろんですが、漏れ、破れ、割れ、剥がれなども恐怖ですよね(^^;
2010年7月6日 12:30
うちのインテは関東から北海道に来て6年になりますが手術を受けた箇所の継ぎ目にヒビが入りそこから錆が発生してきてます(>_<)

早く対処してあげないと…。

コメントへの返答
2010年7月7日 2:25
やはり板金、塗装し直した部分は重要なチェックポイントとなりますよね(^^;
私の98も要チェックポイントが・・・

更に進行する前に対処しておきたいですよね~
2010年7月6日 18:23
あらーそんなところが!?
Rだけなのかもー
こちらはなんともなくキレイなままな状態です。

でも…
左右ドアの下半分はポツポツと点状の錆が(ノД`)
コメントへの返答
2010年7月7日 2:29
最初はリヤスポ効果の影響で?と思いましたが、私のDBはリヤスポレスなので・・・(^^;
キレイなまま・・・(超羨

あれw
やはりどなたでもサビの悩みはありそうですね(^^;;
2010年7月6日 20:32
お疲れ様でした、激務終わりましたか。

錆、どのトラブルよりもやっかいですよね。
目のとどくところならいいんですが。

最近、我がDB8は雨の日に乗らないように心がけてます。

でわでわ。

PS.転勤先は決まりましたか。
  雰囲気的に、もう一度、オフ会in山口byTECさんがありそうな。
コメントへの返答
2010年7月7日 2:35
長かったような短かったような・・・(^^;

そうなんですよね~
見えないところのサビが心配ですよねw

私は残念ながら、雨の日でも乗らないと困る生活環境でして(^^;;

でわでわ~

決定は8月の中旬頃になりそうです。
なので、私の勤務予定次第ですが、できればもう1度とは思っています(^^)
2010年7月6日 21:03
TECさんの旅先が気になるなぁ~

もち僕も錆びてます。1回目のお釜で板金され綺麗になり、2回目の板金でもサービスで綺麗になってクリアのシールを貼ってもらってましたが、シールが剥げて錆び開始!?

右側のシール&錆びは問題ないのですが・・・(汗

ここは錆びを削って速乾パテで埋めてタッチアップが綺麗になりますよ!!
コメントへの返答
2010年7月7日 2:42
実家の長野に近くなるのは確実!?

私はカッティングシートを貼っていましたが、たんしんちゃんのクリアシールを参考にさせていただきました(^^)
私のはカッティングシートの下で進行をw

なぜ、圧倒的に左が多いのか・・・(謎

既に軽く凹んでいるので、キレイに仕上げるにはパテ盛りも必要かと(^^;
2010年7月6日 22:57
そうそう!
ここ錆びるんですよね。

ワタシはヤスリで磨いて
タッチペン塗って
100均でイスの足に付ける
すべりを良くする
スポンジシートみたいな奴を
貼ってましたよ。

コメントへの返答
2010年7月7日 2:51
またまた経験者が増えちゃいましたね(笑
なぜかサビちゃいますよね・・・

意外と車にも使える&流用できるモノがある100均パーツを使っていましたか~
確かに、あのゴムの大きさに合う丸くて薄いモノなら流用できそうですもんね。
コレはまたよいヒントをいただき感謝です。
ありがとうございました(^^)
2010年7月6日 23:40
こんばんは^^

私はこないだ助手席足元の錆取りしてて穴あけちゃったのであきらめました^^;

トランク内も浸水済みなので一応錆取りしてますが…床などの見えないところの方がコワイ事になっていそうです(笑)
コメントへの返答
2010年7月7日 3:09
こんばんは~☆

みん友の方で助手席フロアに穴が開き、直して乗っておられる方もいらっしゃいますよ。

トランク内だとパンタジャッキとボディーとの接触部分がサビやすいですよね(^^;
知らない方が良さそうなことが多くて怖いです・・・
2010年7月7日 0:07
3枚なのでそこは錆びてないです。

先日の豪雨で絶対トランクが大変なことになってんだよなー
めんどくさいなぁ…
コメントへの返答
2010年7月7日 3:12
DC2特有のサビポイントもありそうですが・・・

ニュースで水没しているBMWを見ました(^^;
浸水も忘れた頃にやってくるので困りものですよね・・・

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