• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月30日

レンズの違い

レンズの違い 96と98以降のテールレンズの違いというのは
割と有名な話で先日のブログ画像でも確認できま
すし私も知っていましたが、ヘッドライトのレン
ズの違いに関しては、過去の皆さんからのコメン
トで知りました。
で、98のレンズをよく見てみると画像のように
レンズ自体に丸いクリアな部分があります。
HIDの装着と関係しているのだとは思いますが
初めて確認できました。

しかし、98純正HIDより、96の汎用HID
の方が明るく感じるのは気のせいでしょうか?
まあ、10年無交換だとしたら比較はできませんが・・・・・
あと、98のバーナー交換はちょっと大変そうですね~
ブログ一覧 | DC&DB | 日記
Posted at 2008/07/30 00:37:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2008年7月30日 1:41
お~違う事は知っていましたが、こんな風に違っていたのですね!アップでまじまじと見たのは初です(笑)これは一目でわかりますねw
そういえば98は純正HIDなので96のHIDは移植できませんねぇ…。なんとなく残念な気がしますね…(ぇ。
コメントへの返答
2008年7月30日 23:46
私も98をじっくりと観察していて、やっと確認できましたよ。
ちょっと見たくらいじゃ気付かない微妙な違いですけどね(笑
98のASSYを外せば移植できますが、あまり意味がありませんよね(汗
96のHIDは、どなたかにお安く譲ることにしますw
2008年7月30日 2:36
丸のサイズが違うっていうのしか知りませんでし!クリアがどうとか(*_*)
96と98を所有できるなんて羨ましいです。僕が二台目のDB買える頃にまだ残っているか……。あ、一台目はサーキット仕様に♪
コメントへの返答
2008年7月30日 23:50
96のレンズにはこの丸いクリアな部分がないんですよ~
これで、96も動いたら言うことなしなのですが・・・・・
もう1台、サーキット仕様のDBを維持できたら最高です♪
2008年7月30日 2:40
この丸いクリアな部分が外見の違いですね。

明るさは、前のオーナーがバーバーを交換していなければ、純正品はケルビン数が4500kくらいなので、96時代の汎用品が5600kなので暗く感じるんだと思います。

実際5600kの方が明るいので気のせいではないと思いますよ。^^;

98純正HIDの交換は、大変そうというかめんどくさいですよ。フロントバンパー外して、ヘッドライト外さないとバラストが脱着できない構造になってますから^^;

後は、98がエアバック付きならフロントバンパーにセンサーが付いてますのでバンパー外すときは衝撃を与えないように注意が必要だったりします。
コメントへの返答
2008年7月30日 23:59
じっくりと見るまで気付きませんでしたよ~

あの色が落ち着いたあとの黄色さは、10年モノのバーナーでしょう(笑
PIAAの5600Kは、雨の日でも見やすくて気に入っていました。

照射範囲も広く、夜の山でもハイビームは使いませんでしたからね。

なんかゴツイのが付いていますもんね。
バンパーとヘッドライトも外さないといけないのですか・・・(涙
どうしてそんな整備性の悪い構造なのか^^;

96と同じくエアバックレス車を選びましたので大丈夫ですよ~(笑
安全装備は、ABSのみw
できるだけ軽いほうがいいので(再笑
2008年7月30日 6:57
たぶん汎用の方が明るいんじゃないですかね、最近世の中でやたら明るいHID見かけますので(汗)

ちなみに、純正バーナーの右だけが半年くらい前に購入後初めて切れまして純正交換したのですが、色が若干左右で違っちゃいました(泣)りゅういちさんにも聞いたらやっぱり違うそうなんですよ、最初のは青白い色だったのですが、交換後のは若干ですけど黄色みがかっている感じですね(泣)

他にも違いがありましたら教えてください、実に興味深い(ガリレオの福山雅治風…なんて)
コメントへの返答
2008年7月31日 0:05
やはり気のせいではなさそうですね~
まあ、考えてみれば10年以上前のHIDですもんね(汗

純正バーナーが逝っちゃいましたかw
同じ年式なので、心の準備をしておかないといけませんね(笑
純正バーナーも仕様変更したということなんでしょうかね。
左右交換となると、かなりのお金と手間がかかりそう(滝汗

まだまだ違いはありますが、ご存知のことが多いと思われます(笑
2008年7月30日 7:10
純正より汎用の方が明るいです
私は暗く感じたのでフィリップスの6000kに換装しました

バンパー外して、ライトユニットを外す
いざ、バラストを・・・
トルクスじゃねーか!?
持ってねーよ!!
みたいな感じで悪戦苦闘したのを覚えてますw
コメントへの返答
2008年7月31日 0:25
やはりそうですか~
それを聞いてしまうと、バーナー交換もチューニングメニューに入っちゃいます(笑

これだけの作業だと、涼しくなってからのほうがよさそうですね(汗
トルクスは結構使うので、私も新調したい。
今のは、100均のなのでwww
EVILさんのおかげで、私はスムーズに作業ができそうです(笑
2008年7月30日 7:39
ああ、日焼けあとがない(笑)
HIDなんて贅沢装備とは縁がありませぬ。
漢はだまって純正ハロゲン(爆)
コメントへの返答
2008年7月31日 0:28
実はあるんですよ・・・(汗
夜、走る機会が少なければハロゲンで十分です(笑
軽さは武器になりますし(爆
2008年7月30日 15:25
そういえばフロントも96→98で違いましたね。
なかなかマニアな話ですがww

98純正HIDはみなさんおっしゃるように4500kくらい
だったので、社外を経験されてるかただと
暗く感じるみたいですね。
ボクは初めからなので全然気になりません。
が、照らされてる所と暗いところの境目が
はっきりしすぎていて、時折ハイビームにしないと
見難いのが気になりました。ボクだけですかね?
コメントへの返答
2008年7月31日 0:37
どこがどのように違うのかを確認できて、マニアな私はスッキリしました(笑

点灯直後は蒼白いのですが、ふと気付くと黄色く・・・・・
やはり気のせいではなさそうですね~
いずれ、バーナーも交換しちゃおう。

私も噂には聞いていましたが、噂通り照射範囲の境目がはっきりとしていると感じました。

Westくんだけではないと思うので、ご安心をw(笑
2008年7月30日 20:38
昔、ヤフクオで社外のバナーを購入し、専用の工具も購入しましたが、Fバンパーを外さないと交換できそうも無いので、面倒だったので約3年以上部屋で眠ったまま。。。
コメントへの返答
2008年7月31日 0:39
3年も熟成させちゃいましたか(笑
見るからにバーナー交換は大変そうですもんねwww
3年も眠らせたままになるのも分かる気がします。。。
2008年7月30日 21:29
これが98以降のHIDヘッドライトだと分かる部分ですよねw
移植しようと考えてましたが、HIDユニットごとなので挫折しましたわ^^;

比べると確かにそうなのかも?
色温度の違いもあるのかもしれませんが、バーナー自体が劣化してるのは確実ですね。
新品のバーナーに交換したり、ヘッドライトレンズを掃除する事で見え方がかわるのかも?
コメントへの返答
2008年7月31日 0:45
なかなか現物確認ができませんでしたが、やっとスッキリしました(笑
汎用HIDのほうが安く、手軽に装着できますもんね^^;

今となっては、明らかにPIAA5600Kのほうが明るかった(笑
劣化は確実でしょうね・・・
バーナーが逝くまでは我慢しますw
レンズは、近いうちにキレイにしちゃいますよ~
2008年7月30日 21:37
この部分って96Rだと無いんですか?しらんかった。
この時代のHIDは黎明期の代物ですから
今時のアフター物の方がいい可能性はありますね。

良くワカランのですがKって色温度でないんですか?
色温度高くて青いと雨の日見えない気がするので
純正で不満ないですね。私は。
コメントへの返答
2008年7月31日 0:54
ないんですよ~
かなりマニアックなネタですよね(笑
確かに10年以上前に開発されたモノですもんね・・・
でも98以降だと、わざわざ汎用品に交換する方はいないでしょうね~
すずきさんがおっしゃる通り、ケルビンは色温度ですね。
同じケルビンであっても、メーカーによってかなり差があるのであまりあてにはなりませんけどね・・・

2008年7月30日 22:49
96Rは光が拡散するように作られているそうです。
対して98Rはビーム光(収束光)になるように作られているそうですよ。プロジェクターでしたっけ?これが前に突き出ている造りになっているはずです。
何か忘れましたが本に書いてありました。

96Rは光が拡散し全体が明るくなるので98Rより明るく感じるかも・・・。
コメントへの返答
2008年7月31日 1:01
確かに、96の方が照射範囲が広く感じます。
98の照射範囲の境目がはっきりしているのは、そういう造りになっているということなのでしょうね。

なかなかマニアックな内容の本ですね(笑

96ヘッドライトASSYが割れている以上、98のバーナー交換しか選択肢がありませんね・・・
2008年7月31日 22:46
そうですか?

自分は96でのHIDと98の純正HID両方試したことがありますが98のほうが明るく感じました。

同じ4300kで比べると96は全体的にぼやけて照らすのですが、98は照射範囲が限られるものの照らす範囲と照らさない範囲がくっきり分かれていました。

98インテに96と同じ5600kあたりを入れて見ると明るさは変わりませんが、見えやすさとファッション性が上がると思いますよ。
コメントへの返答
2008年8月1日 0:56
このへんは、人それぞれの感覚、劣化、ケルビン、車高(笑)などの違いもあり、どちらが明るいかというと難しい部分ですよね~
まあ、耐久性は98純正でしょうね。


照射範囲、照射の境目に関しては、私もでーびーはちさんと同じ印象です。
このへんも、ケルビン数、バーナーのの違いによって見え方が違うでしょうね。

社外品のバーナーは、いずれ試してみるつもりです。
ファッション性も重要ですしね(笑



プロフィール

「@ringoxxxさん GWの天気は微妙ですよね(^^;ぜひ、晴れの日を狙って早朝に!!」
何シテル?   04/24 22:38
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation