• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

11月 曇り後晴れ予報のワインディングロードへ①

今日は、晴れ時々曇りと日が当たっている時間は長かったのですが、最高気温が10℃
だったこともありほぼ一日中寒く感じる1日でした。
明日も晴れる予報ですが、今日と同じような気温なので寒く感じる1日となりそうです。
また朝晩は、白馬、志賀高原辺りでは雪が降りそうな感じです。





では、ここからは先々週の早朝ドライブの様子をどうぞ。
この日11/19(Thu)は曇りのち晴れで夕方頃からは曇りとなる予報。
と、言うことで日の出は微妙でしたが、とりあえず眺望のイイ標高の高い場所を目指しワ
インディングロードを駆け上がりました。
ちなみに、出発時の気温は11℃とかなり暖かく、標高1000mでも8℃もありました。



1.
alt

まだ真っ暗な眺望のイイ場所で朝食を食べ、東の空を眺めているとAM5:45頃からゆっく
染まり始めてくれました。



2.
alt

この日は日の出も微妙だと思っていましたが、こんな展開もあるので早朝ドライブは止め
られません。



3.
alt

志賀高原の横手山のシルエットと朝焼け。
AM6:13 少しずつ染まり方が変化していくので目が離せません。



4.
alt

AM6:18 部分的に凄く鮮やかな赤に。
こんな感じの雲だと染まらないことも多いのですが、この日はラッキーでした。



5.
alt

AM6:20 上空の雲も赤く染まり始めます。
ここまで空が赤くなると周りの見えるものも赤く染まり不思議な空間に。



6.
alt

AM6:21 少し角度を変えて北の方角の雲と。
DB8のボディーもキレイな色に染まっていました。



7.
alt

AM6:22 写真だとわかりませんが、この日は少し強めの風が吹いていましたが、気温が
8℃と高かったこともあり寒くはありませんでした。


 
8.
alt

AM6:25 この頃には空が燃えているかのような朝焼けとなっていました。
とりあえず朝焼けが終わるまで撮影を続け、その後はワインディングロードへ。
Posted at 2020/11/30 18:44:57 | コメント(1) | ドライブ | 日記
2020年11月29日 イイね!

11月 気温-2℃の峰の原高原からつまごいパノラマラインへ③

今日は、予定通りに早朝から志賀高原まで行き熊の湯スキー場で滑って来ました。
前回の初滑りも同じ熊の湯スキー場でしたが、人工雪にプラスして天然雪が降ったことで
三日前とはまったく別のバーンと眺めになっていました。
そんな今朝の様子は最後に少しだけ。

そして、今朝の熊の湯スキー場の様子はこんな感じでした。







では、ここからは昨日の続きをどうぞ。
今年これだけ天気のいい日が続いたのはかなり珍しいこと。
特にこの週は雲一つない秋晴れの日が3~4日もありました。



1.
alt

ちょうど画像中央奥に志賀高原の横手山が見えています。
晩秋のパノラマラインは他のシーズンに比べると殺風景ですが空いていていいです。



2.
alt

定点撮影ポイントのストレートにて。
霜が降りていた畑もあったので、この日の嬬恋村は氷点下だった可能性が高いです。



3.
alt

路面が荒れていた区間がキレイに舗装しなおされていたところもありましたが、相変わら
ず段差や凸凹はあるので注意が必要です。



4.
alt

が、部分的に減速すればほとんどの区間は気持よく快走できます。
この日は路面に泥や落ち葉もなかった為、気持よく走ることができました。



5.
alt

本当は黄葉がキレイな10月末頃に志賀草津道路経由で来たかったのですが、志賀草津道
が積雪、凍結の為長期間通行止めとなってしまい来れませんでした…



6.
alt

行きは結構撮影しましたが、帰りの撮影は数枚のみ。
帰りは雄大な眺めを楽しみながら気持ちよくクルージング。



7.
alt

中央に志賀草津道路を草津側から上がって行くと見える懐かしい景色。
結局、今年草津側を走ったのは2~3回だけだったと思います…



8.
alt

11月に入ってからは天候に恵まれ、雲一つない快晴の日に気持ちよくドライブできた日
多く充実した休日にすることができました。










では、最後に今日の様子を少しだけ。
出発時の気温は2℃と前回と同じでしたが、今朝は予報通りに曇っており星もまったく見
えない曇り空でした。
まずはいつもの志賀高原総合会館98を目指して志賀草津道路を上がり始めると最初のルー
プ橋から凍結しており、標高1200m位から早くも積雪路となりました。



9.
alt

98駐車場で朝食後、曇っていたのと上がってくる車の台数を見て早めに熊の湯へ。
そして、平床で霧氷と撮っていると上空の雲が徐々にピンク色に染まっていきました。



10.
alt

ブッシュや土がだいぶ目立っていたバーンは10cmほどの天然雪と人工雪で一気にコース
幅が広がり、その雪をグルーミングしたバーンは適度にソフトで最高の滑り心地でした。



11.
alt

ただし、雪不足でOPENしているゲレンデが少ないこともあり予想通りの混雑…
結局、リフト待ちが20分を超えるようになった時点で終了としました。
スキーの後は少しスノードライブを楽しみ、北アルプスを眺めてから帰宅しました。
Posted at 2020/11/29 18:45:57 | コメント(2) | ドライブ | 日記
2020年11月28日 イイね!

11月 気温-2℃の峰の原高原からつまごいパノラマラインへ②

今日は朝から気温が低く、先程仕事から帰って来る時も5℃しかありませんでした。
そんなこともあり、今朝早くから山の上では雪となり白馬の多いところで20cm、志賀高
原でも10cmほどの新雪が積もりました。
現在も山の上では雪が降っていおり、積雪量はもう少し増えると思われます。
と、言うことで明日も志賀高原まで滑りに行って来る予定です。





では、ここからは昨日の続きをどうぞ。
この日は標高1500mでも気温-2℃そんなに冷え込んでおらず、風が無かったこともあり
朝日が当たりだしてからは一気に暖かく感じるようになりました。



1.
alt

北アルプスを一望。
ほぼ真横から南北に連なる北アルプスを一望することができる峰の原高原。



2.
alt

峰の原高原のビューポイントから下りながら眺望のイイところでは撮影。
先程のビューポイントからは見えなかった北信五岳の一部も見えます。



3.
alt

更にもう少し下ったところにある展望テラス。
ここ峰の原高原は早朝もいいですが、美しいサンセットもおススメです。



4.
alt

その後は、つまごいパノラマライン北ルートへと向かいながら晩秋のワインディングロー
ドと峠を走りながら撮影。



5.
alt

まだ所々で残っていたカラマツの黄葉。
黄葉ピーク時のこのワインディングは黄金色に染まります。



6.
alt

ほぼ全区間、路肩にカラマツの落ち葉が3~5cmほど溜まっていました。
場所によっては轍のようになっている区間もあったので雨の日は車が大変なことに…



7.
alt

ここなんかはまだカラマツの葉が残っていたらかなりキレイな場所。
ここからは一枚も撮らずにしばらく走りを楽しみました。



8.
alt

そして、青空が広がるつまごいパノラマライン北ルートに到着。
この後は空いていたパノラマラインを快走しながら撮影を楽しみました。
Posted at 2020/11/28 18:40:01 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2020年11月27日 イイね!

11月 気温-2℃の峰の原高原からつまごいパノラマラインへ①

今日は、曇り時々晴れという予報でしたがほぼ晴れていたような印象です。
気温の方もそれほど低くなく寒さを感じない1日でした。
明日は曇り一時雨という予報で、朝と夜遅くには山の上では雪が降るかもしれません。
あと、今日の午後から営業を再開する予定だった横手山の営業は雪不足の為、延期となっ
ています。
雪が降らないのに加え、気温がなかなか下がらず人工降雪もできないという厳しい状況が
続いています…

あと、昨日初滑りに行った熊の湯スキー場さんがYouTubeに昨日の朝イチの様子をUPし
てくれたのでよろしければご覧ください。

ちなみに、小さいのでわからないと思いますが滑っている私も映っています。
この動画を撮影しているタカくんとも話しましたが、イケメンで好青年です。





では、ここからは約一週間前の早朝ドライブの様子をどうぞ。
この日11/15(Sun)も晴れの予報ということで早朝ドライブに行って来ました。
この日はDB8で走りたかった為、目的地は凍結、積雪の可能性がなく、モルゲンロートも
見ることができる峰の原高原にしました。
何時もの時間に起き、空を見上げると満点の星空。
その後、日の出時刻から逆算し、モルゲンロートに間に合うように出発しました。



1.
alt

路面が荒れていた区間がキレイに舗装しなおされていたワインディングロードを気持ちよ
く駆け上がり、一気に標高1500mへ。



2.
alt

まずは朝食を食べ、少し明るくなるのを待ちました。
AM5:55 少し明るくなってきたタイミングで撮影を開始。



3.
alt

その後、AM6:10頃から北アルプスの上空にビーナスベルトと地球影が出現。
ちなみに、この日のこの展望ポイントには私しかいませんでした。



4.
alt

AM6:20 キレイなピンクのグラデーションタイム。
こんなシーンは何回見ても飽きることはありません。



5.
alt

AM6:22 白馬三山辺りに朝日が当たり始め薄っすらとピンク色に染まり始めます。
その手前には成長しきれなかったプチ雲海。



6.
alt

この日もキレイなモルゲンロートを見ることができました。
その後は、少し走りを楽しみました。



7.
alt

高原らしい白樺林の中をしばらく気持ちよく快走。
が…次第に路肩に雪が見え始め…



8.
alt

ここまでは完全にドライ路面でしたが、ここから先は凍結していた為、Uターン…
ここからは下りながら次の目的地つまごいパノラマライン北ルートを目指しました。
Posted at 2020/11/27 18:42:37 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2020年11月26日 イイね!

11月 スノードライブを楽しむ為に志賀草津道路へ⑦

今日は、予定通りに2020-2021シーズンの初滑りに志賀高原の熊の湯スキー場まで行っ
来ました。
さすがに積雪が少なく部分的にブッシュ、土などが出ていましたが軽くかわせる程度だっ
たので、滑るのに支障はありませんでした。
そんな今日の初滑りはSAJナショナルデモ春原 優衣さんの滑りも見れましたし、SAJナシ
ナルデモ徳竹 剛さんのお父さんと一緒に滑らせていただくこともできました。
その徳竹 剛デモのお父さんの滑りはこちらの動画を観てみてください。





もうすぐ70歳になられるというのにこの滑り。
1時間ほど一緒に滑らせていただきましたが、とても楽しく勉強にもなりました。
と、言うことで、そんな今日の様子は最後に少しだけ。





では、ここからは昨日の続きをどうぞ。
さすがに陽坂から上が通行止めだと上がってくる車も極端に少ないです。
見たところ上がってくるのはホテル、施設などの従業員、スキー場、工事関係者と思われ
る車と路線バスくらいでした。



1.
alt

ここも下りでは割と撮ることが多いポイント。
この頃でAM9:10頃でしたが雲海はまだキレイに残っていました。



2.
alt

その後は坊平橋の先にN-ONEを止め歩いて橋の上のビューポイントへ。
上って来た時は凍結していましたが、塩カルが撒かれ気温も上昇したこの頃はドライに。



3.
alt

坊平橋の上から眺める雲海。
ちなみに、この日の雲海はAM10:00を過ぎた頃から消えはじめました。



4.
alt

まだ秋を主張していたカラマツの黄葉と。
この他にもモミジ、カエデの紅葉がまだ少しだけ残っていました。



5.
alt

標高900mまで下るとまだ秋。
この橋の上も上って来る時は凍結していました。



6.
alt

この橋の上から雲海を見るとほぼ同じ高さ。
標高によって雲海の見え方が変わっていくのも面白いところ。



7.
alt

車を入れずに撮るとこんな感じでほぼ真横から見ていることが分かります。
この日の何シテル?にUPしましたが、上って来る時はまだ雲海が成長中でした。


8.
alt

その後、志賀草津道路の入口付近で雲海の中に突入…
この後は雲海が消え、雲一つない秋晴れとなりました。










では、今日の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は2℃とそれなりに冷え込んでいましたが、志賀草津道路の入口で1℃、標高
1450mの志賀高原総合会館98駐車場まで上がっても0℃と下とほとんど変わらず、熊の湯
まで上がってやっと-3℃となりました。



9.
alt

まずは、志賀高原総合会館98駐車場でモルゲンロートを見てから熊の湯へ。
蓮池まではドライでしたが、蓮池から上の日陰区間では一部凍結がありました。



10.
alt

朝は締まったバーン、その後緩んでいきましたが初滑りとしてはグッドコンディション。
デサントウエアを着た左の女性はSAJナショナルデモの春原 優衣さんです。



11.
alt

11:30頃からガスが流れてきてゲレンデも気温1℃の陽坂も真っ白に…
それでも、いろんな出会いがありとても空いていたので楽しい初滑りとなりました。
Posted at 2020/11/26 18:39:41 | コメント(3) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@ringoxxxさん GWの天気は微妙ですよね(^^;ぜひ、晴れの日を狙って早朝に!!」
何シテル?   04/24 22:38
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation