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五十嵐_S13の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2024年1月13日

リビルト スターターに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
年末頃からオーバーランの症状が出始めた。原因としては色々考えられますが、まぁしばらくはやってなさそうだったのでとりあえずスターター交換します。
2
前期のスターター交換の情報が全然載ってないので、ちょっと詳しく書きます。

インマニサポートを2本外すとやりやすいかと思いますので外します。
1箇所はミッションとインマニ後ろを繋ぐサポート。ボルトは14mm1本と17mm2本の計3本とATの場合ATパイプ固定の10mmが1本。
3
続いてはオイルフィルター横のインマニサポート。
こちらは本体に12mmが4本、14mmが1本。
配線をまとめてるステーがインマニサポートに10mm2本でくっついてるので切り離します。

スターターはB端子のナットが12mm、S端子は単極カプラー。本体は14mm2本で固定されていますが、上側はエンジルーム バルクヘッド側からアクセスした方がやりやすい気もします。
ヒーターホースとブレーキパイピングが邪魔ですが、工具を選べば入ります。

取り付けは逆の手順です。

ゴミみたいな位置にいます。SRの方が100億倍簡単です。不安な人は車屋に投げましょう。

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