• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gogo.plumのブログ一覧

2008年01月20日 イイね!

アーシング効果はあるのかな?

アーシング効果はあるのかな?冬場になると車の乗降時に「パシッ」っと静電気が不快ですよね。
「アルテッツァ」のときはHKS製の「サークルアース」を取付けてたんですが、これがまた結構効果があったんです。
レスポンスアップ、オーディオの音質向上、バッテリー長寿命、静電気減少などなど、鈍感な自分でも体感できたんですよ。
ま、車の個体差や、メーカーの違いもあると思うんですが、レガシィにも効果はあるんでしょうかね。
スバル系ですと、湾岸のSPLアースキットがメジャーなので、気にはなってるんですが・・・

結構お値段が高いし、静電気の減少効果も不明なんで、検討中のままです。

う~ん、今度、湾岸のイベントがあったときにでも聞いてみますかね。
できれば数値(理論的)ではなく、体感(物理的)できるんであれば即決かな。
Posted at 2008/01/20 21:10:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2008年01月19日 イイね!

明日の夜から雪になるらし~・・・

明日の夜から雪になるらし~・・・ど~も明日の夜から関東地方も雪になるらし~ですよ。
前車の「アルテッツァ」は雨の日はもちろん、雪の日も怖くて走れなかったんです。
それはリアにTRD製の機械式LSDを組み込んでたからなんですけどね。
でも、この機械式LSDの効きは抜群でしたよ。
標準ではトルセンLSDが組み込まれてるんですが、全然効きかたが違います。
交差点では内側のタイヤを引きずる音と、バキバキ音でちょっと恥ずかしい思いもしますけどね。

で、明日の夜から雪と言うことで、久しぶりに「アルテッツァ」を運転したいな~と・・・
雪の上ではスタックはしないんですけど、アクセルを調子に乗って踏み込むと・・・
あはは~、くるくる回っちゃうんだろ~な~。
Posted at 2008/01/19 20:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルテッツァ | 日記
2008年01月14日 イイね!

新車の乗り心地に戻った?

新車の乗り心地に戻った?今日は早朝から洗車に行ってきたんですが、ちょこっと「リヤサスペンションリンクセット」の効果を体感しよ~と、交差点を結構なスピードで曲がってみました。

確かに素直に曲がれると言うか、物凄く踏ん張ってるってると言うか、効果は確かにあるんですが、通常の街乗りではど~なんでしょうか・・・

そして・・・なんだか逆にフロントの応答性が悪くなったよ~に感じました。

これまた弄りたくなりますよね。
う~ん、ロアアームバーとタワーバーを試して?いや、欲しいところです。

で、今日、新たに気付いたことがあるんですが、乗り心地が新車のときに戻ったよ~な・・・
これは「アライメント調整」が効いてるかもしれませんね。
ポコポコ跳ねる感じで、あら~良いじゃないって思っちゃいました。
ま、しばらくすると慣れちゃうんでしょうけどね。
Posted at 2008/01/14 21:09:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2008年01月13日 イイね!

東京オートサロン2008

東京オートサロン2008今日は東京オートサロン2008に行ってきました。
ま、毎年恒例の行事なんですけどね。
しかし、今日は激寒でした。

例年であれば車で行くのですが、帰りの渋滞が嫌だったもんで、初の電車で行ってきました。

昨年までは見向きもしなっかたスバルのブースとチューナーメーカーのブースを中心に見てきましたよ。
ちょっと違和感があったのが「LIBERAL」ブースでした。

な、な、なんと、店長がスーツ姿だったんです。
忙しそ~だったので、ちょっとだけ話をして退散しましたけどね。

ま、今回の目玉はなんと言っても「GT-R」ですね。
各チューナーメーカーは挙って車を仕上げて持ち込んできました。
それから一番楽しかったイベントはなんと言っても「D1デモラン」でしたね。
も~目の前でドリドリですよ!
タイヤスモークは凄いし、オイルの焼けた臭いも凄いし、爆音も凄いし・・・
メチャクチャ興奮しましたね。
ちなみに午後に行われたD1対決は「野村謙」選手が優勝しました。

こんな感じで今日は寒かったんですが、楽しんできました。
明日は洗車して、走って、パーツレビューでもアップしますかね。
Posted at 2008/01/13 20:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年01月12日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整今日は予定通り「リヤサスペンションリンクセット」を取付け、アライメント調整も行ってきました。
「リヤサスペンションリンクセット」のパーツレビューは後日洗車後に写真を撮って掲載します。

簡単なインプレとしては・・・劇的変化はありません。
メリットとしてはコーナーでは良く曲がり、踏ん張り感が向上してますね。
デメリットとしては路面状況の伝わりが良くなるぶん、乗り心地は低下します。

アライメント調整の結果ですが、ローダウンにすることによって、フロントの「キングピンアングル」と言う場所がど~しても調整不可とのことでした。
ところで「キングピンアングル」とは何なんでしょう?
それ以外は基準値の範囲内にセッティングされてました。

車高調整であればもっと細かな調整が出来るそ~なんですが・・・
純正ビル足では個体差もあり、基準値に近づけるのは結構大変みたいです。
Posted at 2008/01/12 16:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「@なべみぃ さん
STIで武装してみました。
そのため出費か痛いです。」
何シテル?   09/17 13:26
年甲斐もなくこの車にスイッチ・・・ でも運転は楽しいです。 そして車以外ではお酒とサッカー観戦が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プラムの独り言 
カテゴリ:ブログ
2007/10/20 00:30:11
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
年甲斐もなくこの車にスイッチ・・・ でも運転は楽しいです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
MTは運転が楽しいですね。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation