• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inabashiのブログ一覧

2012年03月25日 イイね!

全日本ダートラ第1戦丸和 初優勝!

全日本ダートラ第1戦丸和 初優勝!今日は、全日本ダートラの開幕戦@丸和でした。

ショップツアーのあと、ミッション(LSD)オイルをLSD用のやや固めにしたことで、
チャタリングが低減し、効きがスムースになりました。

1本目の準備中に、驚きの事実が判明。
ショップツアーのとき、リアのダンパーの減衰はかなり弱めに設定したはずが、
右リヤの縮みだけ、やたら硬く設定してあったのでした。
これじゃ、リヤがフラフラするわな。

今回は、設定を何度か確かめて、間違いのないように設定。

1本目 全面平らな砂利路面でしたので、74Rの14インチを選択。
(15インチは持って行っていません)
2本目勝負と思っていたので、車の姿勢を乱さないように丁寧めに走りました。
ダンパーの設定が適正に戻ったので、リヤが先行するような動きはほとんどなくなりました。

結果はKMRTの市村選手が1位、ヤマトの佐藤選手が2位で、私は3位でした。
1位までは0.65秒、2位までは0.1秒差でした。

2本目に向けての散水はラインを外しており、硬い路面が全周にわたって表れている状態。
そこで、タイヤは、ドライタイヤの87Rをチョイス。フロント15インチ、リヤ14インチ。

気温、路温が低く、リヤタイヤが温まりにくいことが想定されたため、リヤのみウエットを残すことも
考えましたが、思い切って前後ドライにしました。

前半気持ちアンダーっぽく走り、一か所リヤが思ったより流れるがなんとか修正。
後半の前後バランスはドンぴしゃな感じでした。

走り終わった時点で、6秒タイムアップでベストタイム更新。

6秒って。

その後、ノーシード勢、シード勢にも抜かれず、
最終出走の市村さんのタイヤチョイス(74R)が裏目にでて、
市村さんをコンマ2秒上回ることができ、
逆転で全日本初優勝致しました。


やったあ。

赤羽さん、サービスに来てくれたメープルのみなさん、
本当にありがとうございました!

赤羽さんは、1本目2位から、残念ながら2本目10位
坂井さんは、1本目4位から、2本目惜しくも100分の2秒差の2位でした。

各地からおいでになったエントラント、応援・観戦に来ていただいたみなさま、
お疲れ様でした!
Posted at 2012/03/25 22:59:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記

プロフィール

「全日本ダートラ第2戦恋の浦公開練習 http://cvw.jp/b/302325/32881576/
何シテル?   04/20 04:34
DC5でダートラしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

稲葉勉法律事務所 
カテゴリ:仕事
2013/06/21 13:30:53
 
Itzz 
カテゴリ:スポンサー
2013/05/08 19:28:33
 
フォルテック株式会社 
カテゴリ:スポンサー
2013/05/08 19:26:55
 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メープルスポーツメンテのSA車両です。 2013~2015まで全日本選手権SA1クラス3 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
97モデルRS モンスターコンプリートカーです。 エンジン ファインアートにてオーバー ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
家族3人が合法的に前に乗れます。 そのために買いました。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
99モデルRSです。 吸排気は,やはりファインアート。 キャロッセ12点式ロールバー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.