• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inabashiのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

オフメンテ終了

オフメンテ終了今日、オフメンテ@メープルスポーツを終了しました。
赤羽さん、ありがとうございました。

メニュー
1 トランスミッションOH
  仕様違いのニコイチで、赤羽さんに迷惑掛けてスミマセン。
  最終型と97モデルでは、ギア比だけではなくて、いろいろ微妙に異なるんですね。
  PLOTファイナルへの交換。
  ついでにLSDの中身もチェックしたが、減りもイニシャルもOKで清掃程度で再使用。

2 クラッチ交換
  クスコのロケットクラッチ+カバー
  不具合はまだなかったが、定期交換として
3 クラッチレリーズシリンダーOH
  オイル漏れしないうちに
4 テインHGのOH
  フロントは、硬めのバネに合わせて仕様変更です。
   たぶん縮み緩めで、伸び固めかなと思いますが、
   詳細不明なので、問い合わせてみたいです。
  リヤはたぶん標準OH 
   ブッシュは交換され、再塗装&新品ラベル貼っていただいてました。
5 マフラー交換
  一時的に純正マフラーでしたが、フジツボRM01Aに交換
  諸事情により在庫していたリアピース新品
6 ガード装着
  サイドステップガード、リヤサスガード等、ガード付け直ししました。

フィーリングチェック
慣らしを兼ねてフィーリングチェックをしてみました。

〈駆動系〉
1 クラッチの踏み心地は軽目でシャッキリフィーリング。
2 今までのクラッチディスクと同じはずだが、ギアチェンジも軽くてかなりいい感じ。
3 ギア周りのバックラッシュが少ない感じで、減速~加速時がスムース。

〈足〉
ストロークがしなやかで段差の突き上げ少なのに、
減衰が出ている感じで、ハンドル切った時のふらつきが少なく、落ち着きが良い。

ダートでの感じは走ってみるしかありませんが。

結果、とてもいいフィーリングで、運転が楽しかったです。
この感じが良くて、ミラージュにまだ乗っているんだった。

来週、ショップ戦+前日練習会でダートチェックして、
25日の全日本第1戦@丸和に備えます。
Posted at 2012/02/26 18:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年02月20日 イイね!

筑波2000走行会に参加

筑波2000走行会に参加昨日は,ロードスターで,筑波2000を走ってきました。

初!筑波2000でしたので,楽しみにしておりました。
目標は,ベスモやホットバージョンを長く見ている経験からして,1分12秒台と思っておりました。

仕様はタイヤがD1スタースペック。
車高調はテインフレックス,吸排気一式交換+セミバケットシート程度

走行は午後の部で,15分×3回。

1本目は,様子見で走り,1分14秒台。 ちょっと遅いかな。
この時,一緒に来ていた隣の黒NAロードスターはオイルを吹いてリタイア。

幸い,オイルクーラーへの配管緩みでした。

2本目は,もう少し攻めることにして,ベストは1分12秒8。
2~3周目がタイムでやすくて,
それ以降は,クラッチも滑り気味になるし,
クリアラップも取りづらい。

3本目には,1分12秒2が出て,本日のベストタイムでした。

≪感想≫
とても楽しく走れました。
筑波サーキットは,1コーナー,第1,第2ヘアピンと低速のコーナーもありますが,
ダンロップコーナーや最終コーナーなど,中~高速のコーナーもあって,
かなり楽しめました。

タイヤもまだまだ使えるし,走行ラップの30周ほどできたので,
人気があるのもうなずけます。

次は,ECUとクラッチとフライホイールをやりたいなあ・・・
Posted at 2012/02/20 12:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記
2012年02月18日 イイね!

トランスミッションオーバーホール

先週は、仙台ハイランドのスノーフェステイバルに参加して、
1本目の1コーナーで雪壁に乗り上げてリタイヤ、
2本目は用事があったので、帰らせていただいたので、
今シーズンの初イベントは、リタイヤでした・・・

その帰り道、ミッションの異音を感じたのですが、
そのまま宇都宮になんとか帰りましたが、
家に戻ると、バックに入らない・・・

宇都宮では、赤羽さんのメープルスポーツにお世話になることにして、
入院したところ、ファイナルが一歯、半分折れて、
ミッションケースに穴を開けていました。



トランスミッションは予備があったのですが、LSDが壊れているのと、
5速が若干ショートなので、ニコイチで組んでいただいております。

ファイナルは、岩手のPLOTというところのファイナルを買っておいたので、
それを組み込みますが、なんと、青色!です。
強度をもたせるために、リングギアの直径が若干大きくしており、
若干ケースに干渉するので、削る必要があります。


トランスミッションを下ろしたので、ついでにクラッチも交換することにしました。

来週、完成するかな?

参戦予定としては、ショップツアーrd1(+前日練習会)で慣らして、
全日本ダートラ第1戦丸和にエントリー予定です。

その後は追って考えます。
Posted at 2012/02/18 23:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月16日 イイね!

ブログ再開

ご無沙汰いたしました。
冬眠から目覚めて、ブログを再開します。

バカンスの後は
主に新しい職場の準備、仕事をしておりました。

今年もマイペースでまいりますので、
よろしくお願いします。
Posted at 2012/02/16 15:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「全日本ダートラ第2戦恋の浦公開練習 http://cvw.jp/b/302325/32881576/
何シテル?   04/20 04:34
DC5でダートラしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

稲葉勉法律事務所 
カテゴリ:仕事
2013/06/21 13:30:53
 
Itzz 
カテゴリ:スポンサー
2013/05/08 19:28:33
 
フォルテック株式会社 
カテゴリ:スポンサー
2013/05/08 19:26:55
 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メープルスポーツメンテのSA車両です。 2013~2015まで全日本選手権SA1クラス3 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
97モデルRS モンスターコンプリートカーです。 エンジン ファインアートにてオーバー ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
家族3人が合法的に前に乗れます。 そのために買いました。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
99モデルRSです。 吸排気は,やはりファインアート。 キャロッセ12点式ロールバー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.