• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inabashiのブログ一覧

2013年04月24日 イイね!

全日本ダートラ第2戦おおむた

全日本ダートラ第2戦おおむた日曜日は、全日本ダートラ第2戦、

私にとっては、初めてで最後のモビリティおおむたでした。

結果は、7位で4ポイントゲット。

個人的には天気に翻弄された大会でした。

公開練習はすでにアップしたとおり、1本目は砂利が残るドライ、
2本目はフルウエットでした。

公開練習では転倒等のトラブルも多く、速度が高くなるのに路面がグリップせず、
ドライバーを裏切ることが多いことが分かりましたが、
自分的には車をコントロールできていました。
もっとも、DC5で初めてのフルウエットで限界を使えているかは?でした。

九州なのに冷たい雨で少々嫌な気持ちになってしまいました。

土曜の夜は、食事と少々のお酒を飲んで、早めに就寝。

本番は、朝少々の雨はありましたが、日が出始めて回復傾向、
1本目は、前日からの雨の影響で1本目はまだまだぬたっておりました。

2本目勝負は明らかなのですから、今考えればトラブルなく、
マージンをもって走るべきなのですが・・・

島周りで孕んで、右リヤを土手にヒット・・・

それだけならまだしも・・

裏ストレート後の高速右コーナーで、
欲張って超オーバースピードで突っ込んでしまい、ブレーキフルロックで曲がらない・・・
(今考えれば、土手ヒットで右リヤのトーがアウトになった影響もあると思います)

やばい状態になり、転倒も予想されましたが、
たまたまそこには土手の切り欠きがあり、
右フロントを土手に乗り上げながら切り欠きを通過して、その後なんとか停止・・・

車が壊れたかと思いましたが、バックできたのでコース復帰、
一応最下位ながら完走しました。

パドックに戻ると、
①右フロントバンパー破損
②フロントリップスポイラー破断(写真で持っているもの)
③右フロントインナーフェンダー脱落
④右リヤがトーアウト2センチ!
という状態でした。

外装は、タイラップ等で修理してもらい、
フロントは、メープルエーワンゲージ(ここ重要!)で測ってもらうと、トー正常だったので、
問題はリヤトーアウト2センチ。

当然調整幅では戻せず、足が曲がっていると思われましたが、交換部品もなし、

正常な左リアを限界までトーインとして、トータルトー7ミリアウト程度になりました。

ハンドルが曲がっていると気になるので、スプラインずらしで対応。

2本目は、想定よりもドライ路面となり、DC5的には有利な方向ですが、
ドライバーが路面限界の上昇幅に対応できず、トーアウトと、
1本目のコースアウトの影響から抑えすぎてしまい、
トップから2秒落ちの7位にとどまりました。

初コース、初ウエット経験から結果は残せませんでしたが、
まだまだ、足りないところがたくさんあることがわかって勉強になりました。

足回りを直して、次戦、北海道に備えます。

サービスいただいたメープルの皆様、ありがとうございました!
参加、応援していただいた皆様、お疲れ様でした!


Posted at 2013/04/24 07:43:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記
2013年04月20日 イイね!

2013全日本ダートラ第2戦@おおむた公開練習

2013全日本ダートラ第2戦@おおむた公開練習今日は、全日本ダートラ第2戦の九州・モビリティおおむたの公開練習でした。

前回は、行きも帰りも宇都宮からは大体19時間(ごはん休憩含む)なのですが、
今日も、ほぼ19時間で着きましたが、
運転手は3人での交代でしたので、だいぶ楽でした。

途中の群馬はすごい風で、砂嵐で煙っていて、視界が奪われることもありましたが、
その後は風もやみ、天気ももったので、順調に到着しました。

高速道路代は深夜割引で半額になるのですが、
積載車の燃料代が大きいですね。

今回の目玉、スポット参戦のモンスター田嶋選手の86ですが、
中身はおそらく市販車の要素はほとんどないのかな?
エンジンも軽々ふける、すごいモンスターマシンです。
タイヤは見たことのない20インチのダートタイヤを履いてました。
流して走っているように見えて好タイムを出していました。
ドライ路面で走っているところを見たいものです。

モンスターさんとはパドックがすぐ近くでお得?です。

公開練習は、1本目のSA1クラスのころにはパラパラ雨が降り始めていましたが、
あまり湿らないときに走ることができました。

自分的にはまずまずの走りだったと思いますが、
ドライタイヤのNSXの河石選手がぶっちぎりトップ、
アクションシビックの佐藤選手が2位、私が3位でした。

2本目は雨が強くなってしまい、
裏のストレートでコントロールを失いそうになって加速しなかったので、
2本目のみで言ったらトップの佐藤選手から3秒落ちでした。

明日は、
今日走っていない選手、特に地元でSA1クラス2連覇中の岡田選手も走りますので、
どうなるかは分かりませんが、
できれば、ドライ路面で最後のおおむたを楽しみたいと思います。
Posted at 2013/04/20 16:44:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記

プロフィール

「全日本ダートラ第2戦恋の浦公開練習 http://cvw.jp/b/302325/32881576/
何シテル?   04/20 04:34
DC5でダートラしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

稲葉勉法律事務所 
カテゴリ:仕事
2013/06/21 13:30:53
 
Itzz 
カテゴリ:スポンサー
2013/05/08 19:28:33
 
フォルテック株式会社 
カテゴリ:スポンサー
2013/05/08 19:26:55
 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メープルスポーツメンテのSA車両です。 2013~2015まで全日本選手権SA1クラス3 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
97モデルRS モンスターコンプリートカーです。 エンジン ファインアートにてオーバー ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
家族3人が合法的に前に乗れます。 そのために買いました。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
99モデルRSです。 吸排気は,やはりファインアート。 キャロッセ12点式ロールバー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.