• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくぽん@のブログ一覧

2013年01月07日 イイね!

ブローの原因をもっと追求

私よりもエンジンに詳しい方に相談したところ、色々な可能性が浮上してきました。



ヘッドもバルブスプリングもかなりの高回転まで大丈夫なのでサージングは考えにくい。



コンロッドに圧入していたピストンピンが抜けているのが不可解で、コンロッド小端部の疲労や強度

不足が原因で穴が広がり、ピストンがバルブに接触したのではないか。

ストロークの長いエンジンなのでもう少しレブリミットを下げて使うのがいいみたい。



ブローしたのが4番シリンダーなので油圧の低下なども考えられる、私の車はオイルクーラーがつい

ているのですが冬季のオーバークールを防ぐためにサーモ付きオイルブロックを使用しています。

これがものによっては油圧の低下やエア噛みの可能性があるとのこと。

これに関してはオイルブロックの交換とホースの取り回しを変更します。



どちらにせよばらしたパーツをもっとチェックしないとだめですねー




VE2カムですがやっぱり調子悪いです。

エンストはなくなったのですが、発進時に息継ぎしてとても乗りにくく免許取り立てのような挙動w

そこを越えると普通に走れるのですが街乗りで気を使うのはNGです。

まあ、せっかくカム入れたから一応アルでセッティングしてみようかなあ。












Posted at 2013/01/07 21:01:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年01月06日 イイね!

壊れたエンジン

今日は先日のサーキット走行でブローした、3SZをばらしてみました。


ブロックはエキマニ側に1箇所の穴、インマニ側は見るも無残な壊れ方、、、


で、ヘッドを外してみると4番シリンダーの吸気バルブが曲がってる、、、


上から見たところピストンにもひび割れがあり、シリンダーから抜き取ってみると、、、


オイルリングから下がピストンピンごとなくなっていましたw


サージングが起こったのか、メタルトラブルでピストンが上に当たったのか調べるためにコンロッドメタルをチェック。


ブローしたときの跡はあるがメタルトラブルの痕跡はない。


クランクを回してみる、スムーズに回るしメタルにも異常なし。



今回のブローの原因はサージングが起こり、吸気バルブとピストンが接触してコンロッドが破損したことによるものだと推測した。


が、VVTの異常も考えられるなあ。



車の方は次の日にはスペアのK3後期型を載せて毎日乗ってま~す。


あと今日は早朝から作業したため時間に余裕があったので、VE2のカムを組み込んでみました。


アイドリングは異常ないのですが、走り出すと何だか調子が悪い。

信号で止まるときにクラッチを踏んで駆動を止めるとスコンとエンジン止まる、、、

めっちゃ乗りにくいやんw

VVTの制御マップがストーリアとは違うからなのかなあ。

まあもう少し様子を見て報告します。


Posted at 2013/01/06 19:40:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年01月03日 イイね!

初走りでまさかの、、、

今日はみん友のスポーツMさんと年始初走行のためセントラルに行ってきました。


が、恐ろしい台数のシビックが、、、


新春のレースということもあって皆さん気合が入っている様子でした。


体験走行の枠ならチーター達と別で走れるかもと、淡い期待を持って確認した所、混走とのことorz


相談した結果、鈴鹿ツインに行くことにw



途中に寄り道をしてツインに到着したのが1時前くらいだったかな。


色々と準備があるために走行は14時の枠で。


走り始めはコース状況の把握と車を温めるために様子を見ながら走行します。


以前から使っている車載のタイム計測機が正常に動かないw


走行タイムが分からない状況のまま走りますが、車の動きがすごい!


フロントロアアームのブッシュ強化がここまで効果があるとは思いませんでした。


これは良い感じだとさらに攻めの走りを始めた数週目のホームストレートで悲劇が、、、




「ドンっ、ブハっ、ガチャガチャ」


すごい音が出た直後、バックミラーに強烈な白煙が。


経験上すぐに状況が判断出来ました。


最初のドンっはコンロッドが折れてブロックを割ったこと、割れたブロックからエンジンオイルが飛び散り白煙、最後のガチャはパーツが飛んだ感じ。

すぐにクラッチを踏み惰性でセーフティゾーンへ。

少量とはいえコース上にオイルを撒いてしまい、走行中の方とサーキットに申し訳ないことをしてしまいました。

で写真はガチャで飛んだコンロッドの破片ですww




色々と協力して下さった、スポーツMさん・奥さん、Mako-Gさん、よーちゃん、運んでくれたお兄ちゃん、今日はごめんなさいでありがとうございました。









Posted at 2013/01/03 20:51:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

「2018年10月21日 Kcar ミーティング http://cvw.jp/b/302363/42129640/
何シテル?   10/31 22:30
175馬力のエスロクに乗っています。 サーキットベストラップ セントラル     パッソ 2016年12月30日更新 1分33秒719 S6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12 345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

水戸藩走行会 ツインリンク茂木ロードコース(フルコース 4.8Km使用)参加者募集開始のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 20:44:45
 
酷道アタック、紀州酷道完全制覇編③(R425後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 15:38:24
FF車リア内輪の接地のアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/06 10:00:50

愛車一覧

ホンダ S660 t660 (ホンダ S660)
皆さんと遊ぶために購入しました。 S660オーナー様よろしくお願いします(^^)/
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
コンセプトは速く気持ちよく走れるファミリーカー
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
とても気に入ってます。 ただ遅い( ̄Д ̄;;

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation