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ポタリング・ライフ。スローペース・ライフ。
- セカンドカー? [ HotSEEner☆K ] 2012/05/19 20:31:10
甥っ子のとこの愛車です。お目汚しに。
Re:セカンドカー? [ マッツン ] 2012/05/21 23:21:30
返事が遅くなりました。

うーん、やはりGT-Rは32ですね☆

甥がR32とは…いいですなー☆私んとこの甥が免許を持つころには、私は50前です(笑)
Re2:セカンドカー? [ HotSEEner☆K ] 2012/05/22 20:54:20
あれ? バレてるのかな、ないのかな。この画像なら一目瞭然でありましょう。
はい、実は…… [ HotSEEner☆K ] 2012/05/22 21:05:12
1/10のRCなんです。去年震災で甥っ子が不安がっていたので、お爺さんが買ってあげて、わたしと一緒に、一か月くらいかかったかな、作ったんです。

いやRC自体は○十年(?)ほど前の中学時代に作った覚えがありますが、カラースプレーでポリカーボネイトのボディに塗装したのは生まれて初めてでした。

筆で塗装した経験はあったんですが、スプレーは危険だから、と子供のころ使わせてくれなくって、で、使っていい年頃にはすでに興味を失ってて。

なかなか楽しかったですが、確かにすんごく臭かった。なるほどあれは子供に使わせちゃいけないと思います。火気厳禁だし。

ただホントにびっくりしましたよ。下手な本物より高級な作りなんだもん。生意気にデフギアのついたヨンク、しかも四輪ダブルウィッシュボーンで、オイルダンパーまでついてて。まさかそのオイルを自分で封入する作業まであるなんて思ってませんでしたから。


ちなみにR32を指名したのは甥っ子でした。

これ、画像ではわかりにくいけど、テールランプは本物と同じくちゃんと金環ならぬドーナツ状なんです。
Re:はい、実は…… [ マッツン ] 2012/05/22 22:13:38
おお…

こんなところで、何気にジェネレーションギャップを感じ………る???

ホシーナさん、歳近いんじゃ無かったっけ…。

私のとこなんて、タミヤラッカー(スプレー)で塗り捲ってましたよ☆

こっちはバギーが主流で、
ホーネットやグラスホッパー、マイティフロッグといったメジャーなバギーを作ってました。
ダブルウィッシュボーンとかトーイン/トーアウト、デフギアなんて用語を小学2年生のうちから喋ってましたねー…懐かしい。

>まさかそのオイルを自分で封入する作業まであるなんて思ってませんでした

これなんてホント普通にやらなきゃならなくて、
パッキンになるOリングもピンセットで摘んで入れて、オイルがこぼれないように入れて、空気が入らないように蓋をねじ込む作業ってどんだけー!!な感じでしたね…。

しかしそういう経験があるからこそ…というより好きだったからそういう事もした…というべきか…今のクルマ好きがあるんですよね、きっとお互いに☆
いや、ちと童心にかえって。 [ HotSEEner☆K ] 2012/05/23 05:39:04
いや、たいして変わらないと思います、ハイ。
だって中学時代に作ったのって、それそれグラスホッパーだもん。いまも復刻版で売ってるんだよね。マイティフロッグ欲しかったなぁ。
でもグラスホッパーってポリカーボネイトじゃなくってFRPだったし、バギーだから、後輪は独立懸架ではありませんでした。オイルダンパーもありませんでしたよ(そうそう、オイルがこぼれないように、空気が入らないようにってそうでした)。あ、デフはグラスホッパーにもあったけどね。ついでに言うと、あれ、ヨンクじゃなくってFRだったし。前輪はマクファーソン(?)だったかな。少なくともWウィッシュのような複雑なものではなかった。
ジェネレーションギャップと言えるのは、ムギ球がLEDになって、より本物のHIDみたいになったってことと、速度調節が電子制御になって、よりきめ細かなコントロールが可能になってたってことかな(当時すでにあったのかなぁ)。その分、そこがブラックボックスになってて、組み立てるというよりは、ただ据え付けるだけになってしまいましたが。「あ、速度調節に、サーボはいらないのね」って。

負け惜しみのようですが(てか多分それだと思う)、マッツンさんって上にお兄さんかなんかいらっしゃるんじゃないかな。だってたわしも小学生のころにスーパーカーの洗礼を受けましたけど、さすがにトーインだとかダブルウィッシュボーンだとか、そんなとこまでは知らなかった。足回りの構造を気にするようになったのって、正直免許とってからですから(ドン引きするなドン引きを)。

それに、当時は経済的に結局一台買っただけでもうムリでしたョ。大人買いするとRCって自由自在じゃん、と去年思いましたもん。やっぱこういうのは師匠筋がいて、それなりの技術や設備(?)の継承がないと1からってのはなかなか(だから、言い訳を言うな、言い訳を。単にお前が飽きっぽくて、不器用なだけだったんだろが)。

Re:いや、ちと童心にかえって。 [ マッツン ] 2012/05/23 20:17:18
いやいや、

私の方は少し事情が違っていて、
意外に貧乏ッチャマだったんです(笑)
で、私がホーネットを、兄がギャロップを買ったんです。
私はその頃から独学で(!!)ラジコンの本を買ってもらって読み、色々勉強しました。
兄はむしろ、プラモを組み立てる感覚でしかラジコンを組まず、それでいて『速度が上がらない』ことに腹を立てていました。

はっ!Σ( ̄□ ̄;

そうです、兄がいます(笑)

戻りますが、
ギャロップはホーネットに比べて四駆かつ4WSだったため、車重が重く、流石に加速がついていかなかったんです。
そしてそのギアの機構のため、こちらもその構造に興味があり、デファレンシャルギアやドライブシャフトといった単語に非常に馴染みがある、というわけです。

また、
親戚のおじさんがマイティフロッグを、
友人がグラスホッパーを買い、時々川原に走らせにいったものなのです。
なので

>正直免許とってからですから(ドン引きするなドン引きを)。

引くどころか、納得です☆
ラジコンを走らせることだけが楽しいはずの幼少の時期に機構のほうに興味を抱くのは稀だと思っています。

ところが…
こだわりが深すぎて??
トーインで直進安定性を高めようとしすぎて、サーボとタイヤを繋ぐロッドの長さがどうしても左右安定しない(どちらかが必ず内に向きすぎる)のが気になるような性格で今に至ります(笑)

>経済的に結局一台買っただけでもうムリでしたョ

もちろん…。
お年玉を自分の誕生日まで置いといて、誕生日にラジコンを買ったほどでした☆

人間は、飽きるからこそ、そこに留まらない。飽きなければ、私のように偏狭な視野の持ち主にしかならないですね!Σ( ̄□ ̄;
Re2:いや、ちと童心にかえって。 [ HotSEEner☆K ] 2012/06/02 20:30:37
お話をうかがってるとマッツンさんのほうがむしろ兄上殿の師匠筋に当たるとか? しかし、一緒になって遊べる叔父さんがいたなんてうらやましいっす。ん? これはもしかしていまの自分の甥を羨ましがってるのか?

>トーインで直進安定性を高めようとしすぎて、サーボとタイヤを繋ぐロッドの長さがどうしても左右安定しない(どちらかが必ず内に向きすぎる)のが気になるような性格で今に至ります(笑)
 
わかるなぁ、これ。大人買いの特権で結局精密にそれを計測できるノギス(3,150円)買っちゃいましたもん。たかが1台のRCを製作するためだけに。

って、いうか、レス激遅っ!!!!! いやそれ以前に、このツッコミもなんか遅っ!!!
叔父さんは私たちよりも… [ マッツン ] 2012/06/03 13:10:59
もっとコドモでしたよ、当時…。
なにせファミコン、スーファミ、プレステ、ニンテンドー64、セガサターンなどなど…も、子供のためじゃなく自分の為に買ったほどですもの(笑)

飽きたら子供にやらせる、の構図でした(笑)

で、私は別に兄の師匠ではありませんで、残念ながら兄は兄の道を行く…という感じだったですね。
兄は結構天邪鬼なところがあるんです。
なので褒めたりけなしたりすると、その逆を行ってしまうので、コントロールが難しく、弟の私がいちいち教えようものなら拗ねてしまいますので、こちらで独自にギャロップの解析をしなければならなかった…という経緯???があります(笑)

>ノギス(3,150円)買っちゃいましたもん

なぁにいいいいい!!
すごい。
私もノギスが欲しかった…が、いざ買いに行って、性能のいいノギスを見たら8千円くらいした…流石に止めました(笑)

てか、遅いのはご愛嬌ってことで…(= ̄▽ ̄=)V
Re3:セカンドカー? [ マッツン ] 2012/05/22 22:05:23
ばれて無い、ばれてない(笑)

景色消し飛ばしてるから、分からなかった…てか、ホシーナさん何歳だよ!!?って思った(笑)
Re4:セカンドカー? [ HotSEEner☆K ] 2012/05/23 05:46:16
ケータイで撮るとクリアでないぶんビミョーにリアルなんですよね。

何歳だよ、ってわたしゃ、永遠の3歳です。ってなんでやねん。いや、そこ納得しない。
でも、遊びに来た小学生の甥っ子が「じゃあねぇ」って帰る姿を見ながら、ふと自分が小学生に戻って、当時の友達を見送る気分を思い出して、ちょっとめまいを感じました。

「あ、俺もこんな時代があったなぁ」と。自分の子供ではないけど、子供を育てるって、もしかしたら、もう一度生き直すってことなのかな、とふと。やっぱ年くったかな・・・(苦笑
Re5:セカンドカー? [ マッツン ] 2012/05/23 20:30:35
いえいえ、やはり子供心はいつまでも大事なんですね。

それはつまり好奇心、ってやつです。
好奇心、それは向上心に繋がる大事な動機付け、モチベーションとなります。

もっといえば、ドキドキ感、ワクワク感です。こういうのが無いと、やはりその行動をどういう理由でやらなければならないか?を頭で考えなければならないでしょう。

つまり「理由付け」でなければ動けないようになります。

それがライフワークに関わるものであれば、その理由付けによって義務化したり、習慣化したりする必要が出て来ます。
ですが好奇心に理由は要りません。それが子供心です。

そして感受性、感性を大事にしようじゃありませんか…。
- おひさ [ 赤の女王 ] 2010/06/26 23:50:01
ちょっと、最近出歩いてます。掲示板にね。

実社会ではとうとうトライアスロンにまで手を出してしまった。

まあ、もともと水泳はやっていたから時間の問題だっとも言える。

ここのところ、平日はジョグ、水泳、時にローラー台。
休日はロングライドかロングジョグ。時間がなければ水泳。

てな感じだよ。

それでは~
Re:おひさ [ マッツン ] 2010/06/27 18:33:12
お元気そうですね~!
トライアスロンまでやってるんですか??
凄い…。私は専ら相変わらずポタリング生活です(笑)
でも、そのお陰で痩せられましたよ。漸く。

ところで、掲示板に出てるんですか?なんか面白いとこ、あります?
アカジョさんの知的探究心を満たすようなスレが今どきあるとも思えませんが…。
Re2:おひさ [ 赤の女王 ] 2010/06/28 21:54:50
いや、チャリネタがあったからちょっと書き込んだんだ。
でも本題のチャリのことを書き込む前に板が終わった。

しかし、まあ、相変わらずというか、
つりなのか本気なのかよく分からない思考をされる方々がおられる。

そういえば昨日は70キロチャリで走ってプールに向かい、2時間水泳の練習会にでて、
その後70キロ走って帰宅。ジョグはなし。

なんだか最近チャリに対するモチベーションが下がっていて、
ロングライドに出かける気分にならないんだよね。
朝出て昼メシ前に帰ってこれる3時間ちょっとの、
せいぜい100キロ程度の距離が精神的に限度。

以前みたいに朝から夕方まで200キロを超えて走り続ける気力がない。
そんなだから、今やたった60キロ程度でお尻が痛くなるし、手も手根管症候群みたいに
しびれを感じるようになってしまった。

ホント、上げるのは大変だけど下がるの簡単。
Re3:おひさ [ マッツン ] 2010/06/28 23:30:10
そうなんですか…。車のサイトですのに、珍しいですね。久々に見れば良かったですかね…。

でも自転車に乗ってる人って、結構居るみたいですね。みんカラで検索掛けたら、時々見ますよ。

で、最近モチベーションが上らないのですか…。
私はいま、梅雨時期のため、殆ど走っておりません。
アカジョさんもそのせいじゃ無いんですか?湿度の高さはやはりネックになると思いますよ。

それと、やる気が起こらない時はとことん止めたほうが良いと思います。
ホントに飽きたなら、もうしなくなると思いますが、そうでなかったらきっと自転車を放っておくのが勿体無くなって、
動きたくなって、走りたくなると思いますよ。

私も定期的に『もう走らなくても良いじゃ無いか』と、汚れたフレームをも放ったらかしてしまう事があるんです。
しかし二週間ほど放っておくと、埃で白くなったフレームが気になり、拭き掃除をして、空気の抜けたタイヤに空気を入れ、
『よし、明日行くか!』
と思って早起きをする。そういう生活です(笑)

アカジョさんが今、どのような状況に置かれているのか正確には分かりませんから、推測で言いますが、トライアスロンが何か大会のものなら、その練習は半ば強制的だからやる気が無くなったのでは?基本、自由にやりたい方ではありませんでしたっけ…。
Re4:おひさ [ 赤の女王 ] 2010/06/29 20:55:53
練習は乗るも自由、降りるも自由。強制ではない。
行かなくたって「最近あの人みないねぇ、やめちゃったのかな?」
で、おわりだよ。

そもそも、おっしゃるとおり、自転車自体に乗るか乗らないかも自由なんだよね。

ただ、自由なんだけど、どこか自分で強制的にやろうとしている、
強迫観念に苛まれている部分があるんだよね。

なんだか休めない。休むとなんか悪いことをしているような気分になるから。

最近、出張行ってもジョギング。下手したらプールも。

アメリカのマジソンに1週間ちょっと出張してたんだけど、
この時もウィスコンシン大の裏の湖のほとりを
毎朝10キロ以上ジョギングしてた。

あのあたりめちゃくちゃ治安が良い。日本じゃあたりまえだが、
レストランでバッグを置いたまま席を離れてもなんとも無い。
しかし行った直後はそんなこと知らないから、内心ビビりながら
人気のない道をオーバーペースで走ってた(苦笑)。

最近の国内出張なんて、家事がない分、時間が自由に取れるので
毎朝2時間弱、20キロちょっと走ってる。その上、仕事が終わったあとには
ホテルや近くの公営のプールで2時間くらい泳ぐ。

仕事しに行ったんだか、運動しに行ったんだか…。

こんなことしてるので、最近疲労が抜けない。
Re5:おひさ [ マッツン ] 2010/06/29 21:21:48
そうですよね。全て自由意志によるものです。貴方がレーサーであったとしても、その為の練習を欠かそうが欠かすまいが自由です。

ですから、気にしなくても良いと思いますよ。
そして貴方はアスリートです。サイクリストとして、だけではありません。

運動選手が運動するのに心的ストレスがあるのは仕方ない事だと思います。
それは所謂“癖”だからです。
実も蓋も無い言い方かも知れませんが、そりゃ『癖』なんですよ。動きたくないのに動かざるを得ない衝動に駆られる。

私も漸く痩せられて、結果『維持しなければ勿体無い』などというストレスを抱えています。

バランスではありませんか。そういうのは。
人間、食わなきゃ生きてられない。
食ってばかりじゃ生きられない。
そのバランスを保つのが運動、減量、節食ですよ。

私は最近仕事で膝を壊しまして、ジョグは出来ない体になってしまいました。ま、これも元々膝が弱い為に自転車に目覚めたのです。
しかし良く走られますね…。

なんというか、アカジョさんのは『運動バカの苦悩』という感じがします。自転車だって人並み以上にはなられたはず。私の為に、もう暫く乗らないでください(笑)
Re6:おひさ [ 赤の女王 ] 2010/06/30 01:57:34
ああ、日本が負けた。

中田がポジティブな解説をしているが、
勝負の厳しさを骨身にしみて知っているであろう彼が言うと
ネガティブな感想は言えなくなる。

そういえば、ここまで夜更かしすると、さすがに明日は休養かな。
と、いいながら運動してしまう・・・この繰り返し。

運動バカ
健康を維持する目的のはずの運動で健康を害する。
たしかに(苦笑)。

また、しばしさらば。
丁寧なお相手、ありがとね
Re7:おひさ [ マッツン ] 2010/06/30 20:19:28
ははは(笑)
そうですよ。本末転倒、という事もあります。過ぎたるは及ばざるが如し。

適度に運動、しっかり食事。しかし激しい運動には最低限の食事、しっかり休養が基本です。人間は限界が来ると水分以外摂りたくなくなるそうです。

アスリートのアカジョさんには釈迦に説法でしょうけど、それでもプロではありません。分かっていても自己管理しきれない部分は必ず出てきますよ。

ですからしっかり休んで自転車の事は忘れてください(笑)

それと、久々に見ましたよ、表。確かに書き込まれていらっしゃいますね…。
Re3:おひさ [ マッツン ] 2010/07/03 18:36:45
見ましたよ、掲示板。

私の知らないことが沢山書いてありますね…。
ムラーウの事なんて、全然知りませんでしたよ?どうして教えてくれなかったんですか~(笑)
興味深いフレーム素材ですね…。

そういえば私の行きつけの店もTREKです。近々、新たなグレードが登場するかもしれない、との未確認情報を得ました。
TREKって意外と商売っ気の高いメーカーみたいですけど…そんな事、一個人にはあまり関係ないですから、新しいものがどんなものか結構楽しみです。

で、TTバイクを狙ってるんですか?レディオシャック、という新たなブランドのTTバイク、どう思います?
Re4:おひさ [ 赤の女王 ] 2010/08/08 22:57:44
ムセーウのフレームは前から狙っていた。衝撃吸収性が抜群みたいだしね。
でもなんとなくダルなんだろとも思う。
いまいちメジャーにならないのは価格もあるとは思うんだけど、やっぱりデザインだよね。
その点、トレックはやっぱりかっこいいよね。

確かにあそこは商売っけが強い。囲い込んで値崩れしないようにしているしね。
新しいTTも結構かっこいいね。メカメカしい感じが好みかもしれない。
Re5:おひさ [ マッツン ] 2010/08/12 13:38:57
あ、“ムセーウ”でしたね(笑)

思いっきり間違ってました。

しかし暑いですね…。最近全く走れません。
アカジョさんがせっかく自転車に乗っていないのに、私も乗らないなら差は縮まりませんね(泣)

ところで、あれ以来“表”を見ていますが、私の出る幕はありませんね…しかも、かの“ターミネーター”を彷彿とさせる人が居ます。
かつての2000超え投稿が懐かしいです…が、根強いファンがいるものです。

ここでこんな事を聞くのもアレですが、“爺さん”は元気そうですか?
Re6:おひさ [ 赤の女王 ] 2010/08/19 00:01:16
ターミネーターってどんなのだっけ?
いつも変なのはいるよ。

本当に投稿数は減った。
でもこんなもんでいいんじゃない?

そういえば自転車(ロードバイク)にどれくらい乗っていないかを調べてみたら
何と1ヶ月半!通勤クロスバイクやローラー台、スピニングは抜きね。

そのかわり(?)、一月当たり水泳は50キロ、ジョグは250キロを超えた。
ただ、そろそろトラの大会があるので最低でもペダリングが出来るくらいには
やっておかないとマズイ。

そういえば、爺様さんはお元気のようです。相変わらず、東に西に行きまくっているようです。
Re7:おひさ [ 赤の女王 ] 2010/08/19 00:04:44
ああ、そういえば先日大津に行った。
ホテルから琵琶湖畔までジョグしたよ。
なんとなく期待をしたのだけど
普通の湖だね。当たり前なんだけどね。
Re8:おひさ [ マッツン ] 2010/08/29 23:05:31
大津の湖畔は大して綺麗でもなんでもないですね…。
やはり長浜とか木本(だったかな…)、今津の方に行った方が良いですよ。それも、冬です。
Re9:おひさ [ 赤の女王 ] 2010/09/06 22:43:44
琵琶湖一周はサイクリングで行ってみたいところの一つだね。
しかし冬は大変そうだ。
頬が凍りつきそうだよね。
Re10:おひさ [ マッツン ] 2010/09/11 02:06:58
冬の琵琶湖は自転車じゃ無くて、電車やバス、マイカーなどで行ってください。

確か湖北は丹頂鶴が越冬に来ます。それが有名なんです。

琵琶湖一周サイクリングは出来れば春か秋に行きたいものですね。

しかしここのところ、本当に走っていなかったせいか、踏力が衰えています。

以前はなんでもなくなっていた坂が、再び強敵となって復活しました(笑)
Re11:おひさ [ 赤の女王 ] 2010/09/11 11:38:16
最近、観光旅行に出かけていない。
出張ばかり・・・ん?と言いつつ先日北海道に行ったか。
まあ、アレはお付き合いで半ば強制だったしね。

それはともかく琵琶湖なんて遠くて遠くてプライベートだと
なかなか行けないね…。

自分といえば、チャリには乗ってなかったけど
ジョグを続けていたからか、比較的衰えは感じられない。
どちらかというと体重増によるパフォーマンスダウンの方が深刻かも。

先日のレースもバイクパートは去年よりタイム良かったしね。
まあ、トランジットが比較的短時間で済んだのとホイルを新調したことが
タイム短縮の主な要因なんだろう。

時間がない場合はジョグも有効かもしれないよ。
手軽だしね。チャリはやっぱり出るまでが面倒。
Re7:おひさ [ マッツン ] 2010/08/29 23:04:16
>爺様さんはお元気のようです。相変わらず、東に西に行きまくっているようです。

そうですか…。まぁ余り関係ないんです。聞いてみただけですから(笑)

私も本日、久し振りに100キロ走ってきました。
かなり死に掛けました。

アカジョさんも、やはり走っておかないと死にますよ…。
Re8:おひさ [ 赤の女王 ] 2010/09/06 22:52:11
先々週、2ヶ月ぶりに二日連続で走った。
一日目は70キロ@22km/h。ポタリングだね。買食いしたり1時間以上かけてダラダラと昼食したり。

二日目は軽トレーニングモード。平地60キロ。ただし20キロほどをローテしながら40キロアベ。
疲労はそれほどでもなかったけど筋肉を使った、って感じだった。

で、昨日はレース。まあそこそこいい成績だった。去年と対してタイム変わっていないのにね。やっぱ、気温が高いからかな。

それにしても暑い。ほんとうに暑い。信じられないくらい暑い。
今年だけでジョグ中に気持ち悪くなったことが数回あるよ。
Re9:おひさ [ マッツン ] 2010/09/11 02:10:51

しかし20キロをローテしながら40キロアベとは…凄まじいですね。

やはり一緒に走る人が欲しいところですが、私って実は付き合い下手なんです。
余り誰かと一緒に走るのは想像出来ないですね…。

レース、良い成績でよかったですね☆おめでとうございます。私も大会に出るつもりでこの掲示板に書き込み続けていますが、未だに出場していません。羨ましいです。

しかし地元のワインディングロードを走るロード乗りを見るにつけ、流石と感心してしまう自分がいます。まだまだ『俺もやってやるぜ!』と思わなければならないはずなのですが…。
Re10:おひさ [ 赤の女王 ] 2010/09/11 11:58:18
クローズドコースのレースなんかだと
素人でも100キロ40アベとか普通だから
20キロくらいはまだまだだよ。

ちなみに自分も付き合いベタ。
でも自転車は関係ないよ。
走行会の集合場所に行って、車列に混じり
休憩時間に当たり障りの無い会話をして帰ってくる。

レースとかに誘われるようになるとそれはそれで楽しいんじゃない。

レースも一緒だけど、始めるほんの少しの勇気だけだよ。

ちなみに大会は年齢別クラスで入賞。総合では上位1割以内。上位5%に入れるといいよね。
でもタイム的には不可能じゃないんだよね。

今回は一番得意なはずのスイムパートでタイムが悪かった。
テクも体力もアップしていた実感があった上に、去年失敗した轍を踏まないように
していた筈なのに、タイムが去年より落ちていて、ショックだった。
バトルを避けようと、集団の外をタラタラと泳ぎすぎたのが原因。

ランはまだまだ伸び代がある。

もうそろそろシーズンオフだけど、この冬の過ごし方が結構重要かもね。
歳だから疲労をうまくコントロールしながらバイクとランはLSDに務める。
スイムはパワーアップが当面の目標だね。
始動。

と言ってもまだTREKに乗る訳では無い。

まずはダレ切った太ももの筋肉や臀部、そしてペダリングの勘を取り戻さなければならない。

その為の自転車通勤を余儀なくされた。

息を切らせず片道10キロ、これをまず目標にしたい。

体が温まってからの5キロほどは、まず快調。

しかしそれ以上は息も絶え絶え、平均速度も20キロを切るという体たらくである。

果たして戻るのか、以前以上の何かを得られるのか。走る時間自体は前より減るであろうが、何とか頑張ってみるつもりである。
Re:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ 赤の女王 ] 2009/01/31 00:35:25
往復で20キロのちゃり通勤。
すごいトレーニングだよ。
だって30アベでも40分の運動。
時々遠回りなんかも入れてもよし。

毎日これだけ走れたら1年後には相当強くなっているよ。
目的意識を持ったらさらに効果倍増。

130bpmあたりで減量もよし
150bpmあたりで耐久力を上げるもよし。
110bpmあたりで回復を図るもよし。

同じ距離でも負荷を変えることでいろいろできる。
Re2:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/02/27 22:30:40
はや一ヶ月、

やはり仕事をしながらのトレーニング込みの通勤(通勤は電車でも良いのですが、敢えて自転車で遠くの駅まで走っています)は、相当にキツイ事を身をもって知りました。

今月だけで、はや400㌔を裕に越え、一ヶ月の無職期間のブランクを埋めて余りあるものとなりました。

しかし、やはり疲労が重なり、精神は元気ですが体がついて来ないという悪循環に陥り、通勤に割く体力の余裕が無くなっています。

また、
次のステージ…自転車で使う全ての筋力強化…の前に、体を痛めそうな仕事の為に、少し慎重にならざるを得なく、
ここ最近の連日の雨と寒暖の繰り返しの為にいまいち思うように走り込めません。

と、
アカジョさんに愚痴っても仕方なく、
私は私のペースでサイクリングライフを満喫すれば良い話。

なので、
久々にトレックに乗りました。
アベは前と同じくらいでしたが、出足や疲労からの立ち直りが前より良くなった気がします。
漕ぎ易さや軽さも手伝ってか、基礎体力回復には通勤が一役買ってくれたようです。

今は内転筋が筋肉痛で…(笑)
Re3:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ 赤の女王 ] 2009/03/03 21:16:49
一月で400キロは結構いいペースじゃない?

自分は1回乗りに行くと160を越える距離乗るけど、週に1日くらいしか出かけられないからどんなにがんばっても160x4=640キロくらい。天候が悪ければもっと減る。

どの程度日ごろハードな生活を送っているかはよくわからないけど、そのうち慣れてくるんじゃないかな?心が折れてやめてしまうとそこで停滞してしまう可能性が高い。

ちなみに自分は先週末はここ数ヶ月でもっとも厳しい走りを体験した。
距離は160くらいだったけど負荷が私的には尋常じゃなく、下半身だけでなく上半身までガタガタになった。首から背中にかけての筋肉が完全にこわばり、日曜日に回復トレということでごく軽い負荷で泳ぎに行ったけどぜんぜん回復せず、結局今朝まで痛みを伴う違和感が残っていた。

まあ、これも数回体験すれば慣れてくると思っている。逆にこの数回を耐えないとそこで終わり。

たぶんすでに体験済みだろうけど、耐えるたびに立ち直りが早くなる。
回復トレをうまい具合に組み込めば、苦痛も少しは低減出来るよね。
Re4:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/03/03 22:21:48
>たぶんすでに体験済みだろうけど、耐えるたびに立ち直りが早くなる。
>回復トレをうまい具合に組み込めば、苦痛も少しは低減出来るよね。

結構耐えてますよ(笑)
何と言うか、帰宅がきついんです。なだらかな上りが3キロほど続く箇所が3箇所あり、全部で9キロは上りです。

このなだらかさ、なかなかどうして仕事でヘロヘロになった後の足には強烈です。
正直、止めようかと何度も思いましたよ。

しかし仰るとおり、これを乗り切らなければ超回復は有り得ないと思っていましたので、
今はフォームを維持しながら楽に乗り切れるようになりました。

不思議なもので、
サドルにまたがると仕事では使わない筋肉が生きているんです。そう言う事って、ありますか?体力は消耗しているのに、まだ50キロは走れるぞ、みたいな感覚。

最近、脛の筋肉が異様に盛り上がって来ていて、何だか面白いです(笑)
瞬発力の筋肉では無いので、走るのが速くなるなんて事は無いのですが、母子球に体重を乗せて歩く事に意識が出来ます。これがある為に、ケイデンスが上がっています。

後は肺活量と基礎体力です。全体の持久力はとてもアカジョさんには敵いませんし、今また明石まで行けと言われたら戸惑いますね(笑)
Re5:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ 赤の女王 ] 2009/03/04 00:22:50
> サドルにまたがると仕事では使わない筋肉が生きているんです。
> そう言う事って、ありますか?体力は消耗しているのに、
> まだ50キロは走れるぞ、みたいな感覚。

良くある(笑)。
特に最近はチャリに乗っているときに感じる。
使える筋肉を無意識に捜しながら漕いでいる自分がいる。
ハムがだめになったら今度はお尻と腕とかね。

あと、最近ペダリングを変えたら劇的に速く、また耐久力も出てきた。
これは先の話とリンクするんだけど、使える筋肉の種類が多くなった気がしている。
もう少し初心者ゆえの伸びしろが残っていそうに思っている。
Re6:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/03/04 12:55:08
ほぇー、
まだ加速出来るんですかぁ…。

凄まじいですね、私なんかやっと27~29キロで走る機会が多くなった程度ですよ。

流石に、クロスバイクでいきなり100㌔越えが出来ただけありますね。やはり基礎体力が違い過ぎます。

しかし実際、使える筋肉はまだ眠っていそうです。足が重力から解放されている分、回転させる為の筋肉が発達するのでしょう。走ったり歩くのとは全く違う使い方をしていますから、自動車やバイクとも全く違う筋肉を意識しなければなりません。

そして最終的には『漕ぐ』という事が当たり前の動きとなり、細かい理屈は吹き飛ぶのです。ピストに近い姿勢の旧車で、かなりこれを意識出来ました。

ちなみにペダリングがどう変化したのかお聞きしたい所ですが、それは止めておいて、
私は膝の絞りとペダルシャフトを気持ち外に蹴る感じにしてます。ケイデンス120にも対応出来るようになりました。
Re7:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ 赤の女王 ] 2009/03/04 21:50:22
> まだ加速出来るんですかぁ…。

一緒に走ってくれている方々のおかげだね。

ロング志向の方は40巡航を目指している。これ位の心持でクローズドサーキットの耐久レースでやっと35チョイになるかならないからしい。ヒルクライマーの方々も単にヒルクライムが好きというだけで平地巡航は似たようなもの。周りがこんな感じだから、ついていこうと必死になると嫌でも速く走らざるを得ない。やっぱり自分のペースで走っているとなかなか速くなれないね。

5mの向かい風でも30キロ近くで走るんだから、彼らはある意味異常だよ(苦笑)。
さすがに完全にちぎられる。

> ペダリングの変化
一言で表せば腰で踏むペダリング。珍しくもなんとも無いけど、実際にできるかどうかは別問題だね。ある人からのアドバイスにしたがってセッティングとポジションを変え、ペダリングの練習をして、やっと少し分かった気がする。今は160キロ走行の平均ケイデンスが92rpm、最大は150rpm。以前だと60rpmくらいまで下落していた峠でも平均で80を下回らない、結果としてタイムもかなり短くなった。

ホント、彼らのおかげ。
Re8:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/03/06 22:08:24
なるほど…!!絶句せざるを得ません。

良い環境に整って来ているようですね。私には今は後ろ向きの意見しか考え付きません。

チームなどに入って指導を受けるのが一番効果的ではあると思います。
今の私はブログでだあたんさんにも書きましたが、独りよがりな面ばかりが目立っています。

そろそろ、自分試しに行かなければならないと思います。
そしてようやく、ビンディングペダルへの踏ん切りがつきました。
これは3ヶ月前から既に思っていたのですが、もうフラットペダルではペダルが足に追いつきません。イライラが募るばかりです。
もっと速く効果的に回したいと思えるようになった、頃合です。

ですので、アカジョさんも忙しいかと思いますが、取り敢えずここまでにしたいと思います。

次からはもっと「走り」についての詳細が述べられるようになるまで、この掲示板には書き込みをしないと思います。またのご来訪をお待ちいたしております。

では。
Re:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/03/02 21:57:41
旧車用に新たなサイクルメーターを買ってみた。

ポラールのメーターは勿論気に入っている。
しかし安くて変り種もまた気になったので、いちいち付け替えるのが面倒な私はシマノの「サイクリンク」なる商品を手に取った。

安い。

ポラールなら直ぐに3万近くになってしまうし、
マウント部だけ買って付け替える方が安いのは安いが、旧車はケイデンスを気にしない程度で走りたいので、インスタント的なものを買ってみたのであった。

以前のキャットアイはやはりスピードメーターのみの機能しかなく、どれだけ漕ぐのがしんどくても速度が上がらない事には面白みに欠けた。その点心拍数を計るものは遅くとも速くともどの位の運動が出来ているのかを見るのに最適である。

さらにパソコンとのデータ通信機能もUSBで介し、スピードや心拍の折れ線グラフなども出て、LSDが出来ているかどうか視覚的に判断しやすい。

そこで少しだけ試しに乗ってみた。

かなり速度にばらつきがあり、芳しくない。
また初回は心拍数を計っていない。これでは余り意味が無いにしても、正常に機能することを確かめただけなので良しとしよう。

しかし想像以上に一定を保てない。頑張らねば。
Re:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/03/06 22:18:12
さて、
色々と愚痴を語ってきたところではあるが、
ここらで小休止を入れようと思う。

仕事の疲れからか、自転車で長距離を行く挑戦が出来ない。
また、いまいち自分の持つライフタイムに体調を合わせられないでいる。
自分流、マイペースという言葉があるが、今の俺はどうしても他人の時間に乗っかっている。仕方の無い事ではある。適応力の無い人間だと言われればそれまでである。

しかしながら「こだわり」という便利な言葉もある。
こだわりがあるからこそ他人にとやかく言われたくない面というものは存在する。
それがどんなにかくだらないものであったとしても、自分で「価値の無さ」を自認するしか、そのこだわりを捨てる方法は見つからない。

他人にとってはどんなにつまらない所作であっても、自分だけはやり通すようなつまらないこだわり。
それは時に人生を狂わせるものかも知れない。
俺の方法は間違っているかもしれない。
その間違いに気付いた時には既に遅いのかも知れない。

さて。
とにかくやってみる、やれるだけの事はしておく、そのくらいの自由はまだあるはずである。

では。
Re:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/03/18 12:42:38
さて。

余談ではある。

サイクリンクなるものを装着後、
HRMを毎日取れるようになった。
しかし寒く、朝早くからレーサー用アタックジャージ一枚では寒すぎる為、
ダウンジャケットを着ている期間はやはり正確な心拍を取れない。

通勤時間は10分弱と短くなり、スプリントのタイムアタックとペダリング・フォームのチェックに留まる。

そこで気付いた。
このサイクリンク、
計り出しからの総経過時間で速度平均を出しやがる。

しまった、これはまずい。
なんとした事だ…。
Re:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/03/21 22:51:25
今日は久々にトレックで
40㌔の往復、80㌔を走った。

行きつけの店まで片道40㌔になってしまった今、買い物だけで中距離になってしまった。

帰りは念願のビンディングペダルにシューズ。装着して貰い、まさにタイムアタック。

総走行時間で行けば、明石の時よりも32分縮まった。

いや、行きも当然加速が違っていた。40㌔走り切るのに、1時間近く早まっていた。
ビンディングの効果は半分も分からない結果となったが、ペダリングがしやすく、ハムストリングスが使いやすくなり、回転に必要な筋肉がさらに増えたのを実感出来た。

しかしデメリットもある。

なんと初の立ちゴケをしてしまった。
右足のビンディングが外れず、左足を外して左に倒れるつもりが右に倒れてしまい、まさに“卒倒”のように車道側に倒れた。慣れるまで、気をつけなければならない。

久々の中距離で、かなり疲労したかに見えたが、まだ元気である。しかし内転筋をつった。リアディレイラーに傷が無いのが救いであった。
Re2:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ 赤の女王 ] 2009/04/14 22:42:58
先週末、自分も久々に立ちゴケした。

信号待ちの時に体勢を変えたのだけど、このときに滑り止めのないかかとで縁石に体重をかけてしまい、そのまま「ずるっ!」と転んだ。
ちょっと恥ずかしかった。

時々やるのが、スタート時に土踏まずの部分でペダルを踏んで、そのままずるっと踏み抜いてしまい、股間をトップチューブで打ってしまうこと。

比較的なれたつもりだったけどいまだにある。
Re3:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/04/15 18:44:40
ビンディングにして、
更に厄介な事が判明しました。

微調整が上手く行かないと、
乗ってる間中、違和感と戦わなくてはならない事です。

フラットペダルの時は、少し疲れると、土踏まずの方に少しずらせて疲労を軽減したりしていたのですが、
固定していると、完全にフラフラになるまで漕ぐとビンディングを外すのさえ億劫になります。

私ゃ、ヘタレです(笑)

で、信号で止まりたくなくなるんですよね…。

だからその内、私も股間直撃!なんて事があるかも知れません(笑)
Re3:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/04/16 12:47:45
ところで
引き足、踏み足、摺り足の3点の事なのですが、
上死点と下死点での摺り足時にビンディングが効果的ですね。
踏み足:引き足に7:3だったのが、
踏み足:引き足:摺り足=7:2:1くらいで、クランクをスムーズに回す事が出来るようになり、

前回、内股外蹴りで回していた私には全く持って既製概念を破壊せねばならない状況になりました。

これまでの状態で回すと、膝がおかしくなります。

そして足は鉛直方向に真っ直ぐ踏み締めないと体重が掛かりにくく、
ダンシングにしても体の芯を固定しないと漕げない、ビンディングにするとダンシングしやすい事が解りました。

これには流石に驚きました。

自分的にはなかなか良いタイミングでビンディングに出来て良かったと思います。
Re4:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ 赤の女王 ] 2009/04/16 21:26:08
> 上死点と下死点での摺り足時にビンディングが効果的ですね。

気持ち的には踏み足を「零」にするのがいいかな。
実際には踏んでいるのだけど、気持ちは「押し脚」。
腰で体重をかけながら腹筋で押し下げるような感じ。

このペダリングのフィニッシングは確かに脚を鉛直に踏み込むと言う感覚のとおりかもしれない。
全体として腿を持ち上げ、下げると言う感じかな?

すり足を意識するペダリングはトルクの谷間が減るので、出来るならそれに越したことは無いけど
自分は長時間維持することが出来ない。
やっぱりマサカリ型のペダリングのほうがしっくりくる。
Re5:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/04/16 22:49:48
きっと低回転維持だと出来るのですが、
それ以上だと踏み抜いた勢いでもう死点を越え、引き上げたと思ったらもう踏み抜かなければならなくなると思います。

ロードノイズを聞いていると解ります。
踏み抜きが強いと、チェーンの音なども『シャッ、シャッ』と鳴るのが聞こえるはずです。
円滑なペダリングの時は、『シャー』と継続音になるのです。

これを目安にして、まずは30アベを越えたいと思います。
コンパクトドライブ様さまです…目指すはケイデンス90、35アベです。
Re6:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ 赤の女王 ] 2009/04/16 23:53:22
最近自分がはまっているのがインナー&ケイデンス縛り。
インナーでケイデンス100rpmを維持する。

そのためにはまずウォーミングアップで短時間でいいから150~180rpmでまわす。
これが出来ると、その後も結構いける。
出来ないと、たいていその日はダメダメ走りになる。

このまえは100キロ、平均29km/h、100rpmでいけた。
#もちろん平地だよ。

ちなみに100rpm越えてくると、ペダリングの意識がマサカリ型でもロードノイズは「シャ~」っていう感じになるね。

それとトレーニングに効果的なのは仲間を作ることだね。
縛りをかけているときに、目の前に追いつくべき相手がいると嫌でもケイデンスは上がるよ。
先日はインナー、トップギアで130近くのケイデンスで走る羽目になった。
Re7:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/04/18 22:21:25
>それとトレーニングに効果的なのは仲間を作ることだね

あー、これが一番痛い…!!

しかし仰るとおりです。
何か目標が無ければ、自分を引き上げるのに怠けが出てしまいます。

誰かについていかねばならない…これは大きいです。
ついて来られる人には気の毒ではありますが…。

目標は凄まじく高いところにあると、最近思います。
自分は遊び程度で終わるのでは無いか、と。
Re:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/05/05 00:12:16
本日の比較。

前回はビンディングペダルを買いに行った為、帰り道は初のビンディングペダルだった。

今回は往復の買い物のため、効果が少しは現れるはずである。と、踏んでみた。

都合により今回は片道ずつ分かれてしまったが、
前回の片道相当の時点までの表と比べると、12分ほど早く着いた事が分かる。

特別頑張った意識もなく、むしろLSDを心掛けたのだが、
やはり80キロというのは俺にとって壁であるらしい。
帰宅まで、体力が持たなかった。
今はそれほど疲れている訳でも無いのだが…明日が怖いな(笑)
Re5:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/05/10 20:46:05
今日は
自転車のストッピングパワー強化の為、
ブレーキをグレードアップするべく80㌔走行。

相変わらず、
寄り道をする余裕は無い。
それなのにブレーキ変更とは、我ながら『気分』で持っていると思う。

今一番の悩みは『ケツが痛い』ことである。
やはり60~70㌔地点で痛くなる。

レーパンにより改善されたはずだったが、長時間乗っているとやはり痛いものは痛い。
普通に座っているのにしても、同じ姿勢で1時間、動かずに居られる人はそんなに居ないはずで、これは当たり前と言えば当たり前か。

それよりも、
肌へのダメージがキツイ。

今が一番紫外線量の多い時期である。帰りは西日で、チリチリと顔を焼かれた。
この時期にして熱中症に掛かりそうな程、顔が熱くなった。

そして久々のデータは…

第39回。

平均HR:139bpm(MAX163bpm)
消費cal :2069Kcal
走行距離:85.2km
平均速度:26.5km/h(MAX50.0km/h)
平均Cad :84rpm(MAX128rpm)
走行時間:3h12m40s

減速率が減った感はある。走行会などに出てもおいてきぼりは食わないだろう、と思われる。

体調によるのだが…。

Re6:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/06/28 21:38:57
第50回。

平均HR:141bpm(MAX223bpm)
消費cal :2610Kcal
走行距離:100.0km
平均速度:25.0km/h(MAX48.9km/h)
平均Cad :83rpm(MAX118rpm)
走行時間:03h59m41s

前回からだいぶ飛んだが、
ようやくクランクを変更して来たついでに、遠回りをしてみる事にした。

前回のデータからすると、峠を挟み込んだ今回の割にはそれほど落差が無い。距離は相変わらず大した事はないが、とにかく疲れた。

流石に灼熱。今日は雨の予報のはずだったが、全く降らなかった。

両手両足が、焼け焦げたように熱くなった。

しかし…クランクをノーマルにした影響はこれから出るはずである。
Re:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/05/14 19:44:43
DURA ACEが欲しい。

しかし無駄に高い。

それよりもULTEGRAの方がお得で性能も良いらしい。

そこでULTEGRAのブレーキを先日付けたのだが、
特に低速域でのブレーキングでは殆ど分からん。

そこで高速域、50㌔以上の加速からの減速を試み…なければならない(笑)

まず加速出来んわ。
下り坂で試すか…。
Re2:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/06/14 21:45:21
ULTEGRAのコンポを購入、しかし未だクランクはボントレガーのままだ。

若干、先立つものが足りなかった。

また来月に購入予定とする。

ところで10スピードのスプロケットとリアディレイラー、デュアコンレバーの調子は良好。
TIAGRAの9スピードよりもクロスレシオ感が増した。
加速がよりスムーズになった気がする。
しかし油断すると、9スピード対応のクランクだけにチェーンが脱線する。今しばらくは気を遣わなければならない。

コンポが完全体となった時に改めてインプレしたいと思う。
Re3:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/06/22 12:48:58
まだ完全になった訳ではないが、
基本、レバーとスプロケ、ブレーキを交換した事により、速度幅が増した。

10Sのスプロケは、旧車の8Sに似ている。ギア比を見れば分かるのだろうが、感覚ではアウター5速が旧車のインナー4速の重さに感じる。
今のクランクは50/34tのコンパクトクランクだけに、アウタートップで57km/hしかマーク出来なかった。次はノーマルの52/39tのクランクになる予定だ。

上りに弱い俺が、果たして使いこなせるのか、不安ではある。

旧車のアウターは52t、インナーにはギア数が刻んでいなかったので、恐らく39tだと思われるが、クランク変更によって新車での巡航時使用ギアが変わるのは必死。

中高速向けの、Madone5.2Pro仕様である。

フレームやハンドル、ステムもそのうち変更しなければな(笑)
Re4:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/06/27 15:19:03
先日、
私の目指すLSDの究極を試すブログを見ました。

それは、姫路から下関までの走破を試みる、というものでした。

距離はとりあえず関係なく、自分が何処まで行けるのか、帰りは電車で帰ってくるという“行きっぱなし”の旅行。

往復を考えて、往路をいつもセーブしている私には、非常に魅力的でした。

つい、読みながら“下関到着”を願ってしまいました。

ブログの主は340キロほど走ってダウンしたようです。
私の100マイルなど、たった半分。
京都までの道程が150キロとなった今、一度は挑戦してみたいです。

限界を超える挑戦への充電が始まりました(笑)
Re5:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ あかのじょおう ] 2009/06/27 22:07:14
着々とULTEGRA化が進んでいるみたいだね。

そういえばいっそのことブルペでもはじめたらいかが?
600キロ走破とかの大会もあるみたいだよ。

ちなみに自分の最長距離は9時間で240キロ。
ほとんど精神修養だった(苦笑)。
Re6:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/06/28 00:55:27
ブルベですか、良いかも知れません。

色々考えているのですが、国内レースやフリー参加大会などはだいたい参加資格が要るようで、
あまり気が進まないものが多く、なかなかチャンスに恵まれません。

自分では四国一周旅行を妄想しているのですが…。

一週間、いやさ4日間でも良いから連続休暇が取りたいです。

>ちなみに自分の最長距離は9時間で240キロ。
>ほとんど精神修養だった(苦笑)。

9時間で…。
そうですか…。

Re:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/06/16 00:16:13
最近の悩み。

やはり次第に上り坂に弱くなっている気がする。

いや、
以前よりは格段に同じ上りが速くなっているのは確かなのだ。
坂に対する気力も、以前より増している。

しかし…
ほんの少しの坂道も敏感に反応する。
膝が調子が悪いようだ。

下死点での膝蓋付近の筋の痛みが、ここのところ取れない。
これはやはり問題があるようだ。
曲げてしまえば痛くは無いのだが…どうしても下死点でズキッと痛む。踏み込み時も痛むが、この時は力を入れずに逆足で引いて回せば回避出来る。しかしそれでは片足で回しているのと大して変わらない。

コンポを交換するのに気を取られて、痛みの事を忘れていた。

最近、そういえば準備運動もストレッチもやっていない。もう、若く無い。長距離後のケアは必須となってくる時期だろう…。

Re:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/07/26 13:03:52
昨日は旧車をチューニングしに、いつもの店まで(笑)

チューニングと言っても、
総ULTEGRAにしたTREKの車両の部品をそのまま移植する、というもの。

これでSHIMANO600の旧部品とも、ようやくおさらばである。

特に不具合があったわけでも無いのだが、
耐久力の低下は否めない。

そして今度は旧車がコンパクトドライブとなった。

しかしこの『コンパクトドライブ』というもの。
どうも35t以下のギアの事を言うようである。
元、付いていたものが42tだけに、物凄く軽くなってしまった。

ギア比だけで、もう別人である(笑)
Re2:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/08/07 19:51:47
昨日から旧車の後輪がパンク。スローパンクだけに交換しようかどうか迷っていたが、
今日、前後輪とも交換する事にした。

前後同時に交換しても、後輪が先に逝ってしまうのである。
気持の問題だ。

さて、タイヤの話はさておき、
俺もそろそろ足回りの交換に着手したいと思うようになってきた。

旧車をクリンチャーにしたいのと、新車をグレードアップしたいのである。

しかし相変わらず、先立つものには困る。
まるで100円を財布から出すかのように万札が出て行く。
金銭感覚がやはり違う…。
自動車に乗っているときのほうが、ガソリン代以外は殆ど出費していなかった。

今もって、恐ろしい世界である。未だに、その世界に触れた程度なのが何となくもどかしい。
Re3:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ 赤の女王 ] 2009/08/12 22:27:46
おひさ~

おお、着々と自転車改造が進んでいますな。
私のほうはぜんぜん。
肉体改造のほうが先になってます。

そういえば今、アメリカからなんだけど
結構自転車が走ってるのにびっくり。

もちろん土地土地によって違うのだとは思うけど、
少なくとも今いる場所は日本の田舎と大差ないね。

ただ自転車の種類が違う。結構ロードバイクを日常の足として
使っている人が多い。 
子どもを乗せたバギーをロードバイクがけん引するなんていう
日本ではありえない光景が普通に展開されている。
また、こういうのが走っていても自動車は無理な追い越しを
したりしない。

問題も多いとは思うが、少なくとも交通事情とか道徳については
欧米のほうが成熟しているよね。これはどこ行っても感じる。

逆にアジアはどこ行っても日本と大差ないね(欧米と比較するとね)。

後はプリウス大人気。
Re4:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/08/12 22:38:03
>そういえば今、アメリカからなんだけど
>結構自転車が走ってるのにびっくり。

私には『今アメリカ』という方がびっくりです(笑)

アメリカはどうなんでしょうね、
ランス・アームストロングがツール・ド・フランスを未だに走っている、しかも優勝までしているので、
案外ロードブームなのかも知れませんね。

私も一瞬、アームストロングがレースで使ったというモデルをフルセットで考えもしましたが、
当然DURAのフルセットでMadoneの百万コースになりますから(笑)無理です。

そういえば自転車文化が日本は遅れていると、私も最近何かで読みました。
そのための法整備も無茶苦茶です。
今日も思ったのですが、私は一体歩行者信号と車両信号のどちらに従えば良いのだろう…。
ドロップハンドルを握り締め、歩行者信号が青になっても何となく進みにくい気分です。



>プリウス大人気

そういえば、自転車も電動になるらしいですよ。最新のDURAが。
Re5:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ 赤の女王 ] 2009/08/13 06:25:26
お盆返上の、出張中。
朝から晩まで会議室に詰め込まれている。

しかし、なんでまあアメリカ人て言うのは配慮がないかね。
何だ、あの早口の英語は?さっぱりわからん。
イギリス人だったらもう少しこっちのことを考えてくれるぞ。

仕事時間は長めだけど、終わると何もやることがない。
今日はとくに早め切り上げで、もう終わり。
ただ、こっちの知り合いと夜ごはんを食べに行く予定。

> 信号
普通車両用でしょう。
歩行者用に従うべき時はそう信号に書かれているはず。
とはいえ、何となく歩行者用に従いたくなる時が
あるのはよくわかる(苦笑)。

自転車文化といえば、今いる町はどこ行っても自転車レーンがあるね。
そして手信号をちゃんとやっている人を結構な頻度で見かける。
お父さん、お母さん、小さな子ども二人くらいが
連なって走って、順に前から手信号を出してく姿をみると
結構微笑ましい。

> 自転車
東京でも結構見かけるか、このあたりもピストが多い。
まあ、これこそ「はやり」だよね。実用性で考えると
決していいものとは思えないし。

さて、約束の時間までまだ少しあるから散歩でもしてくるか。
でもまだジェットラグから回復していなく、非常に眠い。
だって本当だったら、今頃は朝だもんね
Re6:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/08/14 17:19:48
なるほど…時差ぼけに苦しんでいるようですね。

しかしピストが多いとは思いませんでした。トラックレーサー思考なのですね…。

こちらは昨日、日本時間で午前8時から、初のツーリングに出掛けました。
自宅から集合場所まで45㌔、ツーリングに向かった先まで25㌔程のところで、考えたら真夏に帰宅までに100を超えるのは初めてでした。去年以来とも言えますが、去年は一人でしたので、気楽なもんです。

しかし、周りが居ると、何が良いかと言うとペースが引っ張られる事です。自分で限界を作っていると、周りの速さとの違いに驚かされ、まだ私は走れるんだと言う事に気づき、しかしついて行けない未熟さに愕然とします。

アカジョさんも以前触れ、私も走る仲間が欲しいと思っていましたが、これほどとは思いませんでした。

プロで活躍なさっている人も居たので、ペダリングの参考にと観察していたのですが…
速い人はまず、足の作り方がもう違いました。足は細いのに、凄まじい加速力。無駄な重量の無い、合理的な足。そこから生み出されるトルクは私など足元にも及ばないものでした。

しんどくなったら休む…ポタリング中心の私が、やはり嫉妬すべきものがありました。

慣れない30超アベを叩き出した私の足は、昨日酷くつりました(笑)

でも、出来るんだな、まだ加速出来るんだ…そんな実感を得ました。

足の使い方は間違って無く、全体をフル稼動して漕いだ為か、どこかが集中的に痛む事はありませんでした。それもまた、収穫だと思います。

アカジョさんも、慣れないアメリカ生活かと思いますが、どんどんレースや走行会などの機会を得て走れる事を祈ります。くれぐれも、逸って体を壊しませんように…。
Re7:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ 赤の女王 ] 2009/08/16 19:33:35
ん?何か勘違いしているみたいだね。
短期出張でこっちに来ているだけ。今日帰国。

現在こちらは朝5時。これからジョギングに行ってきます。

走行会、楽しかったでしょ。
いろいろ発見があったのではないかな。
もっと距離のある走行会(200キロくらい)のにでると
集団走行のありがたみがよくわかると思うよ。

結構走れちゃうんだよね。それもいいペースでね。

Re8:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/08/18 00:09:38
勘違いではありません、わざとそうしています。

もう帰ってこられたのでしょうか…。

>もっと距離のある走行会(200キロくらい)のにでると
>集団走行のありがたみがよくわかると思うよ。

これは確かにそう思います。

しかし個人的な限界はやはり直ぐそこにあります。
今頃になって、5日前の疲労が出てきました。

個人的な限界を超える…。
普通よりも遥かに虚弱なこの体、果たして超えられるのでしょうか。
昨日も実際、近所の山道を20キロばかり越えて来ました。
全くお話になりません。
自虐ではなく、本当にお話になりません。
少々の坂道を、本当に情けない速度で懸命に漕ぐ。しかし5日前のついていけないあの光景が目に浮かびました。
重苦しくのしかかる筋肉の痛み、ノーマルクランクばかりのせいではありません。
流石に弱音を吐きまくりました。
時間が経つにつれ、悔しさが増大しますね。同じフレーム…同じクランク…同じリアメカ…それであの差…。楽しさよりもやはり悔いが残ります。
自分には嘘はつけませんね…。

いや、何だか書いて見ると実際、ホントに悔しかったんだな…と思います。
自分の限界がどこにあるのか、解らなくなりました。仕事に差し支えない程度の走行って、速さを上げるには全く役に立たないんです。

はは…。
Re9:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ 赤の女王 ] 2009/08/19 21:13:44
> 勘違いではありません、わざとそうしています。

よく理由が分からんが、ま、いいや。

> もう帰ってこられたのでしょうか…。

火曜日の夕方かえって来たよ。
結局時差ぼけは治らず、そのまま帰国したので
何気に今は元気。

> しかし個人的な限界はやはり直ぐそこにあります。
> 今頃になって、5日前の疲労が出てきました。

それを繰り返すと強くなれるんだと思うよ。
ちなみに筋肉痛になったら5日くらいは続くから
サイクル的にはちょうどいいんだよね
例えば日曜日走って金曜まで筋肉痛。土曜日に有る程度すっきりしたら
また日曜に走る。これを繰り返していくうちに慣れてくるよ。

> 個人的な限界を超える…。

たぶん、上記サイクルで苛め抜くか、
毎日ローラー台で1時間でもいいからクルクルすれば
結構あっさりと超えられるかもしれないよ。

自分は去年の夏の走りこみ(?)でベースが作れた気がする。
去年は自転車を買ったウレシさで週に2-3日ほど夕方50キロほど、
そして週末は120キロくらい乗っていた。

ちなみに知り合いのめちゃくちゃ速いおじさんは
毎日ローラー台1時間以上、そして毎週末土日とも160-200キロ程度の
ロングライドに行っている。

やっぱりある程度は乗った距離に比例すると思うよ。
さらに上を目指すなら負荷を考慮しないといけないとは思うけど、
とりあえずは継続することが重要なんじゃないかな?

> 自分の限界がどこにあるのか、解らなくなりました。仕事に差し支えない程度の走行って、速さを上げるには全く役に立たないんです。

ピークパワーを上げるのは比較的簡単。
集中的に筋トレになる走りをすればよい。
だけどピークパワーの8割を長時間維持できるようになるには
やはり走り込みがものをいう。

最近自分は、この走りこみ、言い換えればLSDトレーニングが
決定的に足りないと思っている。

いつも前半は調子よく皆についていけるのだけど
80キロ越えた辺りからダメダメになる。
こればっかりはやっぱり年季というか継続でしか
越えられない壁なんだよね。

短時間しか使えない300Wより、8時間もつ180Wかな。
Re10:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/08/19 22:05:40
うーん、なるほど…ローラー台はさすがに賃貸住宅なので遠慮してしまいますが、
LSDが目的だという事をすっかり忘れていました。

高負荷を長時間、繰り返すのでしたね。

今は筋肉よりも腱というか筋が痛いです。自転車を漕ぐ時に痛むので、恐らく慣れない100キロ越えとハイスピードペダリングの影響でしょう。まさか6日も経ってから痛むとは、思ってもみませんでしたが。私も年を取ったということでしょうね。

しかし…
余談ですが、
肺活量は前より増加したような気がします。
低心拍数がずっと続くのか、と思いきや。高心拍数が長時間続くようになってしまいました。
エンジンで言うと高回転で走り続けるといった感じなのでしょうか。

その意味では、以前よりも高負荷に耐えられるようになった、とも言えますが…。どうも納得がいきません。

そこで聞きたいのですが、心拍数150前後がずっと続く、というのは普通なのでしょうか。
私的には130辺りが一番調子が良いように思うのですが、即140を越えてしまうのです。
Re11:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ 赤の女王 ] 2009/08/20 01:34:17
> 筋肉よりも腱というか筋が痛いです。

そのうち強くなるとは思うけど、それまでは無理はしないことだね。
結構長引くことがある(経験あり)。

帰ってきてからのケアも結構重要みたいだね。
とはいえ、痛くて伸ばせないこともあるよね(苦笑)
とりあえず、次回からクーリング(冷シャワーとかアイシング)を
やってみたらいかが?

> そこで聞きたいのですが、心拍数150前後がずっと続く、というのは普通なのでしょうか。

これはどの程度の距離とか時間によるんじゃないかな?

自分の場合、4-5つの中程度の峠を含む160キロのコースをよく走るのだけど
ここをトレーニングモードで走るときは、全旅程での平均心拍数は130チョイ。
しかし当然ずっと130で走っているわけではないよね。

車列を引くときは150-160くらいまで上がる(平地で30-38km/hくらい)。
でも5分、長くて15分くらいだね。
一方、引いてもらうときは120-140くらいに下がる。人数が多ければ多いほど
このレンジが多くなる。
ただ、異様な速さで引く人がいると、引いてもらっているにもかかわらず
160を越えることもある(苦)。

そしてサイクリングロードとかをつなぎで走るときは25km/hくらいまで下がるので
このときは100-110くらいまで心拍も下がる。

峠の登りやアタック(もどき)をかけるときは165を越えて、場合によっては170を超えることもある。
でも長くてもせいぜい10分くらいだよね。

LSDなら平坦なサイクリングロードをひたすら120-140くらいで走るのがいいんだろうね。
こういうコースを走るときもある。ただ、たるくなってくるよね。これはこれで精神修行。

ちなみに150以上を連続してキープした最長は峠で20分くらい。
145以上で2時間弱かな。
Re12:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/08/21 23:58:43
なるほど…。

だいたい、そうですね。20分くらいの走行でほぼ140を越えてしまいます。
それからの走行は常に150前後になり、少々上りがあるだけで160を越えてしまいます。

筋肉が動かなくなるのは相変わらず80キロを越えた辺りからで、
そこからは本当に疲労と痛みとの戦いです。

どんな速度で走っても、80キロが壁になってしまっていて、
それでいて80キロまでの疲れ方が前より軽くなっています。

だから80キロを越えて、たとえば120キロでも走れそうな気がするのですが、しかしやはり80キロでへばってしまいます。

漕いでいる時間に関係しているようで、そうでもなく、要するにこの壁に近づくと疲れ方が一変してしまうのです。

自分でも、良く解りません。自分なりにキツイ傾斜に長時間挑むと、流石にこの壁も短くなってくるので、それは疲労に関係しているように思うのですが、LSDを続けていてもなかなか越えられません。

こういうのをスランプと言うのでしょうか。心理的なバイアスも掛かっているような気がしてなりません。
Re13:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ 赤の女王 ] 2009/08/29 23:45:19

> 筋肉が動かなくなるのは相変わらず80キロを越えた辺りからで、
> そこからは本当に疲労と痛みとの戦いです。

たぶん、これが100キロ脚といわれる壁なんだと思う。
自分は去年の夏のLSDのおかげで、これをあまり感じずにクリアしてしまったよう。

どうもLSDっていうのは最低でも3ヶ月程度を単位としてみないといけないみたいだね。
にもかかわらず、退屈さに辟易し、また早く効果を求めてしまい、
やめてしまう人が多いみたいだね。

ちょっと、宗教的な要素があるかもしれない。
信じるものは救われるってな感じ。

LSDをちゃんとやると、動かしている部位の毛細血管が発達し
これで乳酸の除去等が速くなるため、粘りがきくようになるみたいだね。
Re14:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/08/30 21:54:26
>100キロ脚といわれる壁なんだ

なるほど…。

>LSDをちゃんとやると、動かしている部位の毛細血管が発達し
>これで乳酸の除去等が速くなるため、粘りがきくようになるみたいだね

ここですね。
自分なりには、コツコツとアベレージスピードを上げながら距離を延ばしているつもりですが、壁を越える前に走行を止めている感があります。

>宗教的な要素があるかもしれない。
>信じるものは救われるってな感じ

体力が限界まで消費されても、
食えて寝られて、
翌日に自転車以外で体への危険が無いような暮らしをしていればまだしも、
私は流石に信仰心を擦り減らすほどのロングライドが出来ません。

体力のうちの余力を使ってしか走れないですね…。
Re:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2009/09/11 00:08:30
TREKでこけた。
なかなかのショック。

しかし俺は逆に決意した。
今の状況は、更に上のモノへのステップなのだと。

100㌔走行を常態化するために50㌔往復をしている最中の事だっただけに、疲れが出たのか、
路肩の段差に対応出来なかった。

しかし80㌔を超えた時点でも、まだ足は動いた。
ULTEGRAのレバーに修復不可能な傷と、落車特有の治り辛い傷を足に作りながらも、次の目標に意欲が湧いた。
次は…60㌔往復だ。

さて、
それとは関係なく、
Madoneを目指して金を貯めなければならん。
そうなると自動車ですら買え兼ねん程の金を貯めねばならんし、買ったとしても勿体なくて乗らんかも知れん。

それを「彼ら」は悠々と乗りこなす。
「彼ら」にとって自転車は数百万もする自動車と同じなのだ。
「彼ら」は鍛え上げた体で、しかしプロではなく、俺と同じように週末に数時間乗るくらいのものだと言うのに、俺よりも遥かに持久力があり、速い。

そして年齢もさほど変わりはしない。

俺の購買目標を惜し気もなく乗る「彼ら」。同じ車種の自動車を買うのとはまた違う嫉妬感を覚える。

所詮チャリである。だが下らない落車で大事なチャリを傷付けるのならば、落車しないだけの体力を付け、将来に繋げたい。
敗北。 [ マッツン ] 2009/09/21 03:49:15
3年ぶりの敗北。

3年前の4月30日午後9時京都出発、
5月1日未明に東加古川にてダウンした俺。

今日、今この瞬間、今度は大久保にて前後輪パンクという結果、ダウン。

前後とも、では流石に話にならん。まさか同時にパンクするとは、神様でも思うまいて。

しかし…
なぜだ!?神よ!
何故、俺に100マイルを気持ち良くクリアさせてくれん!?
緊急対応のエオロは2つあれども、
チューブは一つしか持っておらん。しかも深夜帯に走った為、走る以外の気を使えん(笑)
前輪チューブを抜いた瞬間、後輪が凹んでいるのに気付いて、もうやる気無し。

そうか…ロングライドには2つ要るのか…。

良い勉強にな…って、いやいや!
今回ばかりは本当に行けそうだったのだぞ!?滅多に無いチャンスだと言うのに…!シルバーウィーク様様だったのに。
体も気力も絶好調だったのだ。昨日は60㌔走って今日のために準備したのだ。
今回ばかりは恨む、神よ。

全く…始発を待つ身にもなれってんだ。
Re:敗北。 [ 赤の女王 ] 2009/09/22 00:33:43
ごぶさた。

大変だったね。

すでに遅いが、ロング出るときにはチューブは一本でも、パッチ(イージーパッチ)とタイヤを10cm位の短冊状に切ったものを持って行ったほうがよいよ。

イージーパッチは絆創膏のようにチューブに張り付けるだけで修理できるパッチ。小さい傷なら十分その場で修理できる。チューブを2本も持つのは面倒だしね。一日に3回パンクしたことがあるんだけど、この時は重宝した。

タイヤの短冊はサイドウォールまで切れるような損傷とかcm単位での切り込みをタイヤに負った時のため。これらの傷はチューブを交換したりパッチを当てたりしても空気を入れるとタイヤの切れ目から内臓のようにチューブがはみ出てくる。こんなときに傷の裏側にタイヤの切れ端を当ててセットした後に空気を入れるとかなりの距離を走行可能。

先日これを忘れたときは、タイヤの切り傷からはみ出たチューブがいつパンクするかひやひやしながら帰宅した。

取り急ぎ。
Re2:敗北。 [ マッツン ] 2009/09/22 22:02:29
いやいや、愚痴に付き合っていただきありがとうございます。
店でも聞きましたが、タイヤの短冊については流石に聞きませんでした。
良い情報を有難うございます。
Re3:敗北。 [ マッツン ] 2009/09/24 12:42:52
しかし結局、
うたた寝程度を電車で20分ほどして、
総走行キロは150キロを超えてしまった。
それでもまだ10キロ弱、足りないのだが、
一両日中に走った距離としては最高、
そして疲労も余り無かった。

確実に力はついている、と確信を得た。

去年と比べると、100キロ時点での経過時間が35分程短縮された。平均速度はプラス3キロ。そしてアルミボディとカーボンのリアフォークのお陰か、尻へのダメージが少なく、レーパンによる摩擦の低減が効果を発揮した。

輪行バッグにて京都まで新幹線を使い、帰りを自転車で帰った今回のロングライド。
往復すれば340キロを超える。
良い勉強になった。
次は琵琶湖150キロ一周をしてみたいものである。
Re4:敗北。 [ 赤の女王 ] 2009/09/28 22:23:34
おお、もう少しで100哩ですな。
これ、2-3回クリアすると、どんどん距離伸びるよ。
琵琶湖一周みたいな目標があると結構良いかもね。
景色もよさそうだし、道程でおいしいものも食べられそう。

やはり、にんじんは必要だよ(笑)。
ガリガリトレーニングモードだけでは気持ちが萎えるしね。
Re5:敗北。 [ マッツン ] 2009/10/02 21:57:50
景色の良さは、もう十二分に知っております。

問題は“変わってない事”ですね…。懐かしい景色をまた見られるかどうか、です。

走り出すと食べ物には興味が無くなるので、私にとっては『無事に帰って来る事』が最大の関心となります。

だから休暇が必要なんですよね…普段から200キロ超を走る人達の感覚が、私には分かりませんよ。
Re:【自転車】大会出場への道~【Ⅱ】 [ マッツン ] 2010/03/26 23:47:16
俺、久しぶり。

最近は岡山方面、倉敷まで80キロの道のりを往復して来た。
この程度は大丈夫になってきた。
確かに未だに80キロの壁は厚い。膝や太ももへの負担が大きい。走りなれていないのは明白だ。

だが、まぁ焦ることはない。プロを目指している訳でも無し。ポタリングライフを満喫出来ればそれで良い。
あとは周辺のママチャリ野郎相手に負けなければ良い程度のものだ。流石に最近のシティサイクルは変速も重量も昔のクソ重い自転車とは比べ物にならないくらい進歩しているが、それでも『走るのを主眼とした』ロードバイクで負ける訳には行かない。
中学・高校生のイキッたガキにはまだまだ負けていられん(笑)

俺も40に手が届く歳になった。地に足を着けたいものである…。
- HRM。 [ マッツン ] 2009/08/23 03:51:13
ハート・レート・モニター。

ポラールというメーカーのものを使っている。

検索すると、愛用している人も結構いる。

今日のライディングでは、これが全く機能しなかった。

店の店員にも同様の事が起こることがあるらしく、店員と暫く心拍計についてしゃべっていた。

案外、
心拍数を常に気にしながら走るのは、タコメーターを常に見ながら走るのと同様、不可能であって、
ある程度慣れれば感覚で走れなければ危険である。

運動強度はいやと言うほど身に染みた。そろそろ心拍数そのものよりも他の重要性に気付くべきである。
Re:HRM。 [ 赤の女王 ] 2009/08/29 23:57:51
長めのホームコースをまず作ってみてはいかが?
仲間がいるならその人たちと走るコースが一番良いんだろね。

そして、そのところどころにTTポイントを設定する。
でそのTTポイントでのタイム短縮を目標にトレーニングを積む。

一人で走るにしても、やはりタイムを気にしながら走ったほうが
良いと思う。

ちなみに自分の場合、HRMはつらさを納得するためと
自分を鼓舞するための道具になりつつある。

たとえば、非常につらく感じたときにHRMをみて
「あ、160か、どうりでつらいはずだ」
と納得する。

あとは、ソロで走っているときの後半でアベレージが落ちてきた時って
たいてい心拍も落ちているんだよね。こんなときに
「なんだ、130rpmじゃないか、まだ145まで上げられる!
そうすればアベを3キロは上げられる」
という風に自分に鞭を入れる。


Re2:HRM。 [ マッツン ] 2009/08/30 22:10:19
>ホームコース

ショートですが、一応決めてます。
だいたい、30㌔なのですが、これを1時間以内で戻ってくる練習をしています。

すると、

>そのところどころにTTポイントを設定する。

15㌔地点がそれになります。

>タイムを気にしながら走ったほうが良いと思う。

最近はこれを夜にやっているので、タイムを見られません。そのせいもあって、昼間よりは速く走る事が出来ます。

おかしな話ですが、むしろこれは逆効果なのでは無いか?と思ったりします(笑)

>ソロで走っているときの後半でアベレージが落ちてきた時って
>たいてい心拍も落ちているんだよね

これは以前から伺っておりますが、
実は余り、後半元気が無いのですよ…。ですから心拍数は上がりっぱなし、
足は動かない、で、ヘロヘロですわ。

>自分に鞭を入れる

正直言って、流石です!
Re:HRM。 [ マッツン ] 2009/11/07 23:22:57
うーむ。

どうも長距離と言うのは本当に定期的に走らなければ体が慣れてくれんようだ。

最近また100キロに満たないところでダウンしてしまうようになってきた。

そういえばセンチュリーライドなるものに興味を示し、参加して見ようかとも思っているのだが、
流石に今のままでは160キロどころか120キロでさえも怪しいものだ。

で、今日も休み休み90キロを走ってきたが、
HRMの上手い受信のさせ方を学んできた。といっても一般的なものでは無いかも知れないが…漸く1年越しにして馴染んで来た、と言ったところか…。

誤作動も少なかった。

それは良いとして、
足の筋肉がついてきているのに、持久力や筋力自体はほとんど変化が無いのはどういう事なのか…。
かつて見た事も無いような足になってきた。しかしボディビルをしているわけではない。実益がなければただの飾りである…。
上りは相変わらず弱い。しかも日に日に年齢は上っていく。体力維持も目に見えない速度で少しずつ削られて行くだろう。知らないうちにケイデンスも下がってくるに違いない。

歳には勝てん。なにせ基礎体力を全く付けずに育ったからな…。
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