• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ポタリング・ライフ。スローペース・ライフ。
新車購入から9日。

休みの日しか乗っていない為、本日3回目のライド。
今回は段々と新コンポとフォームに慣れて来たので、30kmのライディングをしてみた。

近くの山の、登れる所まで行こうと思ったが、そういえば車で登った事が無い。よって、登山口がどこか分からず、調べて見てもめぼしい目印の無い村の中から続いているようだったので、

取り敢えず山登りは断念、変更し、近隣一周の旅に出た。

心拍数は常時130~150bpmで、少し息が荒れる程度。ケイデンスは84というアベが出たが、走行中は90越えを目指したはずだった。速度に至っては24.3km。走行距離35kmに対し、これは前より速くはなっていた。

疲れ方は、以前からだが、右腰部がズシリと重く痛む。が、しかし痛みは降りた後すぐに消えた。明日の仕事に差し支えなければ良いが…と思いながらも、むしろ身体はスッキリした。

かなり健康的な空腹感を感じた。早朝ライドの後の朝飯は美味かった。

次はどこに行くか、どこまで行くか、
ブログネタでも仕入に行くか。次の休みが楽しみだ。雨にならないことを祈りながら、愛車のフレームやフォークを拭いてみる。

我ながら変態だ(笑)
Re:【自転車】新車購入から~ [ マッツン ] 2008/07/29 12:10:20
4回目のライド。
おぉ、我ながら、効率の良い題だ。

今日は前回よりも少し遠く、40kmに挑戦してみた。

走行ルートは車でよく走った懐かしのドライブルート。
しかしここ数年、走っていない。
町並みや目印にしていた建物はどうなったのか、新しい道は出来ているか、そういうのをゆっくり探索するのも自転車の醍醐味である。

基本的に今回は北上ルートであるため、往路はなだらかな上り坂になっている。
よって、往路は常にペダルにトルクを掛けておかなければ失速してしまう。
サイクリスト泣かせだが、そんな僅かな負荷でめげる程、もう俺はガキでは無い。
未だに自転車で1時間も行けば驚かれる昨今。しかし自転車が地味に流行って来ている昨今でもある。
馬鹿馬鹿しさと、
流行先取りのような優越感を同居させ、俺はペダルを踏む足に力を入れる。

今日の感じは
終始130~140bpm。HR75%と言う辺り。
ケイデンスはアベ81。やはり90には届かないが、これは道の状況により一定を保つのは困難であると思い立った。
速度23.1km。
走行距離53.7km。予定より13.7kmオーバー出来た。

体力的には、右腰部の痛みはやはりフォームのせいだと分かった。少々姿勢を変え、痛みを改善。余力が生まれた。

総行程時間2h13m。
総走行距離140km。

これがブログでないところがミソ。
Re2:【自転車】新車購入から~ [ マッツン ] 2008/07/31 02:23:04
途中経過。

体重及び体脂肪率は健康診断では全く問題無しと出た。

しかし、脇腹や二の腕の贅肉が気になっていて、旧車でもかなり走っていたつもりだったが、
改めて新車を買い、心拍数計測機能付きメーターにしてから4回のライドで、効果が現れ始めた。

たいした差では無い、と思っていたのだが…ぷよぷよ感が少なくなった(笑)

外腹斜筋が引き締まって来た。そのため、脇腹の張りが出たのだろう。

腹直筋も、同様である。

大胸筋も少しついて来た。やはり長距離に耐えるには必要なようだ。

そして何より、自転車のリアフォークがカーボンの為か、サドルポストもカーボンの為か。路面からの衝撃が旧車のクロモリより遥かに柔らかい。

これが長距離を実現させたと言っても過言じゃない。最新のクロモリロードはどんな感じなのか、少し気になるところだ。

今のがヘタッてしまったら、考えようと思う。それまで、大事に乗るとしよう。

目指せ、無事故。
Re3:【自転車】新車購入から~ [ マッツン ] 2008/08/03 17:18:04
5回目のライド。

昨日の話だが、
今回は二つ隣の市まで行ってみる事にした。

国道メインの道程のため、運送トラック犇めく危険な国道。

最近舗装し直した為、走りやすい綺麗な道でもある。

今回は特に、余り慣れた道ではない。
長距離になればなる程、往路の熟知度が減って行く。見慣れた道を周回するのも手だが、性に合わない。そういう訳だから、トレーニングにも多少実が入らない。
しかし、知らない道でオロオロしないで、正確な道を選ぶ事もメンタルトレーニングのうちだ。

こうしてコメントするのは、無事帰って来た証である。

今回のデータ
心拍数:131bpm
距離:66.7km
速度:21.7km/h
cad:76rpm
走行時間:3h04m

前回よりもかなり落ちている。今回は道を探しながらであった為と、間違えて戻って来たり、寄り道になってしまった為、予定より6.7km増えた。

大臀筋と内転筋が悲鳴を上げ出した。やはり速度より、漕ぎ続けた時間と座り続ける時間で疲労が違うようだ。速く走れば、その時間は短くなる。サドルとの摩擦による痛みも少なく済む。

次回はもう一度60kmを目指す。今度は海だ。
いやはや、新車を存分に楽しんでおられるようで何より。

知らない道はおたおたするよね。自分はこの前の土曜日に、かの天下の国道○号を走ってきた。GPS持っていたし、天下の国道○号だからわかりやすいはずなのに山の手内で迷った(汗)。
さまよっていたらバイクのおじさんに「道教えて」と聞かれてしまった。茶利だからといってジモティーとは限らないんですよ。

そういえば、Polarあたりの結構いいサイクルコンピュータをつけたの?
HRMとケイデンスつきだから結構いい値段したんじゃないの?
ちょいと浦山氏。

私なんてHRMつきのGPSで2万だからね。さすが台湾製!有名メーカだったら4万位かね。
Re5:【自転車】新車購入から~ [ マッツン ] 2008/08/05 12:05:38
うむぅ!
何もかも御見通しですな!

トレックの取扱商品を探れば当たり前に分かってしまうかと思いますが、ポラールのC200 Cadを付けました。

でも、心拍数トレーニングに特化しすぎなんです。アカジョさんの、折れ線グラフの出る方が視覚的に楽しいと思われます…。

Re6:【自転車】新車購入から~ [ マッツン ] 2008/08/06 01:14:57
とりあえず、こんな感じなんです。
縦の緑のバーがケイデンスを示しています。
一番左の暗くなっている部分は、そこにカーソルがあるだけの話です。意味はありません。
折れ線は心拍数を示しています。
10個あるのは、ラップタイムを取った数です。こうしてラップタイムを自分で手動で取らないと、グラフとしては機能しません…。

とりあえずケイデンスを一定に保つ為にはと、苦労してます(笑)
心拍数は、途中でちょい通信状態が悪くなったのか234とか222とか、全然頑張っても居ない時に跳ね上がった時があり、信憑性に欠けます。
Re7:【自転車】新車購入から~ [ 赤の女王 ] 2008/08/13 21:21:07
う~ん、確かにこのグラフは直感的ではないね。もしかしたらトレーニングにはこのような表示のほうが使いやすいのかね?Polarみたいな大手だったらいろいろなことができてもよさそうな気がするのだけどね。もしかして使える機能を見落としていたりしないかな?
自分が使っているSportTrackだと横軸は距離と時間に加えてスプリット表示(一定距離もしくは一定時間区間の平均。ちょうどあなたがあげたようなグラフ)もできるよ。ちなみにGPSに付属のソフトは使い物にならない(悲)。
Re8:【自転車】新車購入から~ [ マッツン ] 2008/08/13 23:05:52
うわー

ありがとうございます、一気に4つもコメント頂きまして。

で、
ポラールC200 Cadは見た所、安い(!)部類のようです。取り敢えず的にHRMが付いただけのもので、
データ転送も、それより上のランクのもののようにUSB転送でも無く、カラフルなグラフを表示するソフトウェアもありません。

これには訳もあります。
これはサイクルコンピュータではありませんし、アカジョさんの持っているGPS対応のGoogleEarthを利用するようなマッピング機能も無い為、
つまり『過程』は必要無く、アベレージHRによってトレーニングする為のものだからです。あくまでサイクリング対応HRMなんです。
詳細はウェブを見て頂ければ解ると思います。私も画面に穴が開く程読みましたが、トレーニング方法としてのHRMの機能としてはかなり精密であると思われます。

それとまだ私のラップタイム機能の使い方が適切では無いと思われます。今、気が付きました。
ありがたいです。

しかし192kmですか…私からすれば変人ですよ。私も早く変人の仲間入りを果たしたいものです(笑)
6回目のライド。

本日は調子が悪かった。
仕事の疲れと寝不足、あと消化不良か、胸焼けがしていた。
流石に海を目指すのは酷か…と思いつつ、走りながら考えることにした。

今回の距離はたったの30㌔。
海までは近かったが、途中の山越え二つに面食らった。

新車の登坂力を試すには充分すぎる山であった。
上る直前は非常に楽しみだったのだが、
上りかけた途端、これは無理かも知れんと思ってしまった。
28㎞/hでやってきたその直後、15km/hまで減速させられ、さらにインナー/ローの組み合わせでもケイデンス50rpmを切ってしまった。
頂上に近づく程に落ちていくスピード。
10…9…8………降りた。
なかなかの屈辱だった。

おいおい…周山をトレーニングコースにしていた奴らって…

途中、何度か吐きそうになったが、何も食べていないので胃液しか出ないだろうと思って我慢。

で、頂上を歩いて通過。
二つ目の山も…同様。
しかし二つ目の山の向こうは…

今日はこれで良い。
雑感。

休みの度に晴れの日が続いている。

暑い。
少し出発時間を遅らせたりすると、酷く焼ける。
半袖のシャツを着て走っているので、上腕部でツートンになってしまった(笑)

新車も無料点検をしてもらい、ますます走れる、と思った矢先の今日の不調。
こういう事もあるさ…ってか。

しかし平地での走行はかなり快調だった。
良く、他の人が目の前を「シュパッ」と走り去る光景を見たものだが、あの感覚は30㌔以上出していないと出来ない。あの感覚で走り去ろうとすると、ケイデンス95、時速32キロほどで走らなければならない気がする。
景色の流れがその辺りから変わる。平地での加速力は徐々に付いてきたようだった。

アウター/6段でケイデンス92が最高。気持ちよく30㌔超で走れる。5段だとケイデンスが上がりすぎ、7段だと足に負担が掛かりすぎて加速出来ない。さらにダンシングを少し入れて40まで加速。流石にしんどい。これが平均の人って、今の俺には奇人変人の類に見える(笑)
第七回~第八回目のライド。

行き先、距離ともにダレ気味。
一気に長距離を、というよりも、
短距離をちょこちょこ走ってみた。

長距離と思えば、明石海峡大橋か瀬戸大橋を見に行こうとも思うのだが、走行時間が恐らく5時間を越えてしまう。体力的に見ても心配な為、なかなか踏み出せない。

しかし、とりあえず自転車との一体感が出てきた。
これまでは何となく「乗せられている」気がしていて、コーナーでの車体の扱いも思わしくなかったし、加速体制もいまいち不安定だったのだが、
ようやく慣れてきたようだ。

今回は特に走行データは記述しない。

昨日、9回目のライド。

今回は特に行き先を定めたはずが、迷って別ルートに行ってしまった(笑)

それは…山道。

国道3桁の道。
路側帯は殆ど無く、高速道路から降りてショートカットする運送トラックの走る、過酷な道。

トラックが走りまくるだけでも恐怖だと言うのに、さらにアップダウンの連続。中には先日、海に行った時レベルの『上がり切れない程の勾配』もあった。

その山道に入るまでの25kmは、楽々。30km前後が1番ダラダラ行ける距離だと確定した。

その先は…どんなにダラダラで体力を溜め込んでいても、無理矢理消費させられる。
さらに今回は昼間トライアルだった為、午後3時以降の西日はまるで殺人兵器のような日差しだった。

止まれば死ぬ。
動いて空冷を続けるのが良い。そんな心境に陥り、とにかく自宅に帰れなければ地元で遭難…なんて事に成り兼ねない。恥ずい。末代まで(子供はおらんが)の恥になってしまう…。

などと訳の分からない思考飛び交う中、尻が痛くなってハッと我に帰った。

取り敢えず降りて一休み。股に何か挟んだままのような感覚が続く。
昔、よく通った見慣れた道だ…しかしあとどのくらい坂が続くのか…速度と距離感が全く違ってしまっている。

熱中症の感じだった。

とにかく、頭の中で描いた道程だと80kmは軽く越える計算になるが、
距離感の違いと交差点のうろ覚えがショートカットをさせてしまった。

今回のデータ:
走行距離:66.3km
平均速度:21.6km/h
平均Cad:76rpm
走行時間:3h03m59s
平均HR:153bpm

5回目のライドよりも心拍数が上がっているが、ペースが全く変わっていない。

これは凄い事なのか、普通の事なのか…どちらにしろ、今はこれ以上は走り続けられん!!
Re8:【自転車】新車購入から~ [ 赤の女王 ] 2008/08/13 21:27:41
> 思わずショートカット。

自分も経験ある(苦笑)。でもショートカットできる道を用意しておくのは重要だよ。特にはじめて走る道の場合はね。

私は明日192キロを目指します。半分くらいがはじめて走る道。先ほどGPSレシーバに地図と目印を落とした。これまでの最高距離より10数キロ程度の上乗せだけど、この暑い時期だけに本当に走れるか不安。

お見せできるような状況であれば今度またUPするね。
Re9:【自転車】新車購入から~ [ マッツン ] 2008/08/13 23:18:13
>お見せできるような状況であれば今度またUPするね

期待してますm(__)m

しかしもうプロ級の走行距離なんですが…(;^_^A
Re10:【自転車】新車購入から~ [ 赤の女王 ] 2008/08/14 21:11:34
うーん、言い訳から(汗)。
まず、出るのが1時間遅れた。あと、今日が神さんの誕生日だということを朝まですっかり忘れていた。ということでプレゼントを買うために早めにあがる必要が生じた。

…で、結局192キロは走れなかった。以下、今日の概要。

走行距離:183.5キロ
時間:6h50m41s
平均速度:毎時26.8キロ
最速:毎時39.5キロ

上げたグラフは174キロ分のみ。途中でGPSレコーダが「電池がねえぜ。GPSをとめるよ」と言ってきた。結局最後まで電池は持ったのだけど、レコードが3つになってしまった。このうち一つをあげた。残りはお見せするほどのものではないので省略。

今回は楽しいところが少なかった。

後半30キロは最悪の向かい風。突然4%位の上り坂が30キロ出現したような状況だった。峠道のようにダンシングとシッティングを交互に繰り返してなんとかしのいだ。いつもだと追い風で楽しい道なのだけど今日は本当につらかった。ケイデンスは70rpm、速度も10キロ台まで落ち込んだ。さらに、こんな状況を予想していなかったので、補給食も底を突きハンガーノック症状まで出てきた。

で、昨日書いた100rpm、31キロ、135bpmはほとんど実現できず。65キロ地点からの5キロ程度のみ(汗)
Re11:【自転車】新車購入から~ [ マッツン ] 2008/08/14 22:29:21
むぅ~…。

アカジョさん、貴方って、もしや親切な人?

こちらと同じフォームのグラフをよこすとは…!!

『俺のはこっちも出来るんだぜぇ』とも取れる、なかなかに嫌味タップリなグラフですな…!!!

と、まぁ通じなさげな冗談はさておき。

>上げたグラフは174キロ分のみ。途中でGPSレコーダが「電池がねえぜ。GPSをとめるよ」と言ってきた

なかなかジョークの上手いGPSですな(笑)
しかし、やはりですか…。こっちのメーターはどこまで行けるんだろうか…と説明書を見ると、999kmまでらしい。

いや、勝負所はそこじゃねぇんだけんども。

>後半30キロは最悪の向かい風。突然4%位の上り坂が30キロ出現したような状況だった~

これは辛いですね、確かに…!
自転車にとって何が辛いかって、慣性による惰性走行距離がバイクやクルマと違って殆ど無い場合です。
それが向かい風と上り坂。
先日の私の山道も向かい風に煽られ、シッティングのまま真下を向いて、大腿筋で力の限り昇りました。
インナー/ローでも上がらない坂道、回らないペダルはイライラと焦燥感だけが募りました。
お陰で大腿筋にようやく筋が見え始めました。

全く、笑い事では無い…。

しかしそれでもやはり速いですね。私なら途中リタイヤです。
今、レーサーパンツを思案中…。
Re8:【自転車】新車購入から~ [ マッツン ] 2008/08/14 01:41:32
雑感2。

短い盆休みも終わり、
4日間の内3日間は自転車でひたすら走行距離を稼いだ形になった。

しかしネットを見渡せば、一日100km越えが普通のトレーニングの人が居る。しかも普通に、常識的に。

これには流石に、驚きと言うよりぼんやりと『走れるようになるんだなぁ』と思わざるを得ない。

個人差はあるとしても。
距離だけなら走れそうな気がする。
アップダウンの少ない道ならば、一昨日も80は行けそうな気がしたからだ。

つまり上り坂に弱すぎる。疲労が半端では無い。

次は第3回に走った道程をもう一度走り、ペースの確認を取りたいと思う。全く変わり無ければ、少し落ち込むかも知れないが…。
Re9:【自転車】新車購入から~ [ 赤の女王 ] 2008/08/14 21:23:24
登りは経験がかなりものを言うらしい。
これは私の経験だけど、楽に登りたければくだらないこだわりはさっさと捨て去ったほうが良い。シッティングが王道?そんなもん知らん。疲れたらとっとと立ち上がってこぐ。あとはシフトチェンジはこまめに。

ちなみに近くの全長4キロ程度の峠を時々上りに行くのだけど、はじめは行く度にタイムが短縮した。
Re10:【自転車】新車購入から~ [ マッツン ] 2008/08/15 19:18:58
ん~、何度読んでも八つ当たりのような気がする…

疲れたら立つ?
馬鹿な!

疲れたら立てませんよ。

何か上手い言い方が思い付かないので、マンマ書きます。

疲れてから立つなんてママチャリみたいな事、したくないですね。
登れないから立つ、立派な技術だってせっかく書いたのに…。
私もシッティングが王道だなんて、余り気にしてませんが、
その前に肝心の上り坂で立てません。失速してバランスを崩し、こけるのがオチです。

アカジョさんはダンシングに素直に移行出来るようになったんです。凄い事ですよ。ヒルクライマーにシッティングのみで上がっていくような人はまず居ません。

既にベテランの域に達しようとしているアカジョさんは、プロのフォームとか見て研究すべきだと思います。

貴方のおっしゃるとおり、ここからは経験のみがモノを言います。

応援していますよ…!!
負けませんけどね。
Re11:【自転車】新車購入から~ [ 赤の女王 ] 2008/08/18 21:26:06
言葉足らずというより、唐突な書き方ですまんです。

別にあなたの発言を揶揄して書いたものでもなんでもなく、ちょっと前に読んだ雑誌の記事と、よく行く峠で見かけた人たちの走りが頭にあって書いたものなんです。

雑誌ではダンシングはできるだけやらないほうが「通」的な書き方をしていた。また、この峠で見かける人たちも、10%越えのキツイ坂でさえも、フラフラになりながらシッティングであえて上っている。そして頂上に着いたと単に果てている。何でだろうね。

ちなみに自分が疲れたらダンシングといったのは、ヘロヘロになってからというより腿に違和感を覚えた瞬間に切り替え、その後もずっとダンシングというわけではなく、この違和感が消えたらシッティングに戻るということを意味してました。

何が何でもシッティングという風潮がちょっといやだっただけ。そういう意味では

>八つ当たり

というのは間違ってないかもね。気に障ったようですみません。
Re12:【自転車】新車購入から~ [ マッツン ] 2008/08/19 00:00:58
いや、こちらこそ息巻いてしまい、済みません…。

書きながら後半、落ち着いてしまったので、最後に負け惜しみを書いてみたんです(笑)

でもアカジョさん、
ツーリング大会のニュースやビデオなんか見てみて下さい。
ヒルクライムの多いコースなどは、ダンシングに近いシッティングポジションにまでサドルを上げているみたいなんです。
すこし腰を浮かせば、もう立ち漕ぎの状態に出来るんです。
しかしこれだと、足の曲げ延ばしに掛かる時間が長く、平地でのケイデンスが落ちます。また、かなり疲れます。足が延び切らない所で下死点までのサドルの高さ調整を行っているオールラウンド型では、シッティング/ダンシングの切り替えが重要なんです。

しかし改めると、
二派に分かれるところではありますね。ヒルクライム重視か、平地重視か。
Re13:【自転車】新車購入から~ [ マッツン ] 2008/08/19 02:21:13
あ、それと
アカジョさんはビンディングですか?

止まる/降りるを頻繁には想定していない奴らはビンディングペダルで走っている。
これだと平地でのペダリングは引き上げ動作もトルクに変換出来、かなり速度を上げられるそうです。
更に、余り降りないので、サドルも高めにセッティングして上りに対応しています。
実際やってみると(私のはフラットですが)座ったまま坂を上がりやすい。
トゥーストラップでもある程度走りやすくなるかと思います。

既にビンディングでしたら済みません。お互い、頑張りましょう。
Re14:【自転車】新車購入から~ [ 赤の女王 ] 2008/08/20 21:41:08
前のクロスバイクのときから裏面フラットのビンディングペダルにしてる。ロードは両面。なのでSPD-SLとかではなく、MTB用のSPD。最初のころはなれるために通勤もビンディングペダルで走っていたけど、今はロードバイクに乗るときだけ。

効果のほどは…少なくとも高回転を維持するためには必要だね。フラットのペダルで100rpmとか維持しようとすると腰がサドルを支点にして振り子のように動いてしまう。

ただ、切れ目なく推進力に変えるようなトルクの変動の少ないペダリングは、少なくとも私には長時間はできない。特に腹筋を使おうとすると、上死点から4時くらいまでしか意識的には入力できない。この場合、引き足はほとんど意識していない。引き足を意識しすぎるとハムストリングが真っ先に逝かれる。

私の場合、腹筋は数時間使っても文句は言わないけど、ハムストリングは意外に難しがり屋。ロングライド後半で向かい風に遭遇して、引き足を意識したペダリングに切り替えようとすると、とたんにハムストリングが文句を言い出す。

なおSPDペダル&シューズは足の固定度の点では低いかもしれないけど、歩く機会が多いならこちらのほうが断然楽なように思える。コンビニ店内をかかとでごつごつ歩いているローディーがいるよね。ただし、レーパンにタイツをはいたりするときは妙に足元がごつくなり、なんだか一昔前のエアロビの格好のようになってしまう。

ま、見た目を重要視すればSPD-SLなどロード用だし、実を取ればSPDなどMTB用かな。
Re15:【自転車】新車購入から~ [ マッツン ] 2008/08/22 11:36:46
なるほど…やはりビンディングでしたか。

今回、取り敢えず100km越えてみて、流石に100km越えライドをトレーニングとして通常レベルでやるのは無理があると思いました。

私にはハムストリングスが悲鳴を上げる程の速度はまだ出せないので、その分ライド時間だけが延び、重力に負けて痛みが増す傾向にあります。

ですからケイデンスを下げ、高いギアで高速で走り抜ける事が出来れば…
100kmを4時間でも3時間でも、速くなれば良いのです。

しかし恐らく、劇的にパワーが増さねば無理な話、スピードとパワーのバランスが取れなければ体力だけが削られます。

私の体力は100まで持たなかった。
遅筋を鍛え上げなければ、100マイルは無理です。
Re16:【自転車】新車購入から~ [ 赤の女王 ] 2008/08/23 03:46:29
> 100マイル越え
ビンディング(+レーパン)に変えたら、結構いけちゃうかもしれないよ。昨夏はクロスバイク+フラットペダルで100キロ近く走っていたけど、今から考えると良くやっていたなぁという感じだもの。今、あのチャリで時速27キロで100キロ走れっていわれても気持ちがついてこない(苦笑)。

あ、補給食は重要よ。小粒のアンパン一個が劇的に気持ちを回復させることがある。
Re15:【自転車】新車購入から~ [ マッツン ] 2008/08/24 13:47:32
ふと、
思い出しました。

アカジョさん、“膝蹴り”はどうしたんですか?

フラットでは意味が無い…のではなく、左右の足を踏み込むと同時に逆足を上げ、ペダリングロスを少なくする為の癖付け(つまりビンディングにした時に有効になるように)をしよう、と以前書いたのですが…?
Re16:【自転車】新車購入から~ [ 赤の女王 ] 2008/09/09 00:26:26
そういえば、この書き込みを見てから引き足をまた意識して走るようにしている。

正確には引き足と踏み足の軌道が平行になるように意識してトルクの切れ目をできるだけ少なくするようにペダリングしている。ちょうどステッパー(踏み台昇降機)の軌道だね。こうすると結果的には楕円の軌道を描くペダリングになる。

で、今のところ結構いい感じ。

向かい風やゆるい上り坂、だれて(疲れて)ケイデンスが落ちてきたときに特に有効だね。

よりパワーが欲しいときは、泥に埋まった足を斜め後方に引き抜くように引き足をするとともに、反対側の踏み足は意図的にアンクリングして早め(11時くらい)に蹴り出す。

ただ、今のところは長時間維持するのは無理。まだ無駄な力が入っているので、一歩間違うとヒラメちゃんが舞い踊りだしてしまう。

ペダリングを見直すのにいいきっかけをいただいたと思っている。感謝感謝。
無意識に動かす筋肉なんて、高が知れてます。

意識して使わないと、無意識レベルで動いてくれないんです。

以前、左手の話をしたと思いますが、
長年使って来た右手のような器用さと、筋力は、左手にはありません。補助的に、単純作業であればこなす左手では、字を書いたり精密な作業をするのには向きません。これは左利きの人が、右手を使う機会が多い為に自然と両利きになったのよりも遥かに『右利き』の色が強まってしまいます。

それと同じく、
●反対側の踏み足の負担を減らす
●踏み足ばかりになってガチャ踏みになるのを防ぐ
●両膝の負担を減らす

の目的があるんです。フラットペダルの場合は、引き足によるトルクの変換は出来ませんが、足を上げる事によって次の踏み足への移行が早く出来、逆の足への『重みによる負担』が無くなる、という寸法です。自分の足の荷重すら、踏み足には負担として残る。引き足は回転だけを早くしようとすると、アカジョさんのおっしゃる通り、腰が振り子運動になります。

膝蹴り、と言うのは、膝を真上に上げるだけでなく、前方に押し上げる感じなんです。その場で膝を上げても、相手には当たりませんからね(笑)

でもレースでもしない限り、何の邪魔も入らずケイデンス90以上、時速40km以上というのは、道の状況が許してくれません。

>反対側の踏み足は意図的にアンクリングして早め(11時くらい)に蹴り出す

そんな訳で、これは頂けません。ヒラメ筋を痛めてしまいます。下死点は7時辺り(本当の真下6時は足が伸び切ってベダリング出来ません)のはずですから、アンクリングをしないで10時辺りから8時辺りの角度で踏み込むのが良いと思いますよ。それと同時に4時~1時まで引き足すれば、後は勢いで回るはずです。

右足踏み込む(&左足引く)

右足踏み込む、左足踏み込む、右足引く、左足引く…では無いですから、左右の一体感を図りましょう。
もうすぐ3ヶ月が経つ。

最初の新車購入による嬉しさ、子供が初めておもちゃを買ってもらった時の様な嬉しさ、
その勢いによるライド回数も徐々に減り始めている。

しかし、趣味としては定着しつつある。
遊びでも、とりあえず的でも無い。
真剣に趣味として遊ぼうとしている。

この第9回のライドと比べると、全くといって良いほど変化が無い。
むしろこれが限界というより、いつか誰かに言った「筋力アップ」を図るべき段階であると思われる。
それは同時に肺活量アップや、食生活などの見直しを図る事にも繋がる。
一瞬のパワーをアップさせても、持久力の要る筋肉にはなってくれない。しかももう三十路を過ぎ、体力的には衰える一方であるはずの体である。今、維持に努めなければ、このまま衰えてロードバイクにもそう長くは乗っていられまい。

次はどこに行くか、どこまで行くか。
毎日、不意にそればかり考えている青二才である。
© LY Corporation