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2019年09月19日 イイね!

TE37 SLを買った

友人が潰した車についてたヤツを安く譲ってもらいました。
某ゴミ屋さんの査定額+お気持ち円です。

17x7.5J +40 114.3 5H RAYS TE37SL


みんな大好きTE37 やはりカッコ良いです。



去年の年末ロットでアホみたいに綺麗なんですが一本だけ死んだ時についた傷があります。

修理は無理そうなレベルなので一本だけ買い直してもいいですがとりあえず試しに履いてみました。



ほんとは砂利でジャッキアップしてはいけません

センターキャップがなくハブのオレンジのリングが目立つので黒染めスプレーで塗っちゃいました。



サビ防止という点でも有効と思います。
キャリパー逃げがギリギリで3mmスペーサーが入っています。



Fはほとんどツラでいい感じですがリアは深いので引っ込んでます。そんなにツラがなんとかってコダワリはないのでいいですが、オフセットが変わりハンドル特性がおかしいのでアライメントし直す必要があります。

タイヤも転がしのゴミなので本格的に運用するには235/45r17のハイグリに変えたいところです。

しかし17x7.5Jしかないのでやはり細いです。元が18x8.5Jなので余計細いです。しかしこれはあまり太いタイヤでも潰しきれなくて乗れないというのと、ランニングコストと、小径化による立ち上がり改善と、わざと限界を下げてコントロールの練習をしたいという考えもあっての選択なのです(成り行きともいう)

そういうわけで街乗りは18x7.5JのBBSのPS4でサーキット用はコレというスタイルで運用しようと思います。

タイヤ選択が悩みどころです。235/45r17か225/45r17のハイグリだと4本6万〜くらいからなのでそれでもなかなか金がかかりますね。

国産だとZ3やR1Rがいいかなと思いますが、海外系のKR20Aとかも良さそうなんですよね。ちなみにNS2Rは感触がキライですw

そんなに毎月サーキットは行けないのでライフが短いR1Rでもいいかなと思いますが、やはり海外系の安さは魅力的ですね。タイムを求めてるわけじゃないので適度に食えばそれでいいのかなとも思います。
Posted at 2019/09/19 10:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月18日 イイね!

シートベルトを張り替える

先日の某オフに行くつもりが最近の仕事がハードすぎて生きながら死んでいる感じになっていました。漸く落ち着いたので納車時よりキモい感じだったシートベルトをやりました。



みなさんのもこうなっていませんか?はじめてみたときは幻滅しましたコレ
まあよく考えたら23年前のポリエステルだししょうがないですが



そういうわけで素材を調達。
某PRCの国の通販にて購入。10m2300円ナリ。
怪しかったらやめようと思ってましたが全く品質は問題なさそうです。

もしもの事故の時にちぎれるほどの衝撃が加わったら人間が先にちぎれるので大丈夫だと思います。



サクッと外しました。
何気に汚いのでお掃除してベルトを全て引っ張り出して戻らないように適当な棒を突っ込んでおきます。



元のを採寸して切り出し、同じ寸法で作ります。
ミシンは神です。






元とは縫い方が違いますが、ガッチリ縫えています。
もちろん糸はベルトと同じポリエステルです。
切断面は炙ってほつれないようにしてあります。



棒を抜き元通りです。ユニットは分解していません。古いベルトを切って同じように通してから縫っています。



元通りに取り付け完成。
バックルや金具を洗って塗装など小綺麗にしている時間のほうが多い気がしました。

ただの赤ではなく、赤茶色っぽいのにしたんですが思ったより赤みが強いです。

タン(ベージュ)なVR-Aに反抗的な色ですが(?)実はベージュ内装微妙なので赤内装にしたいと思っています。

まあ結構簡単に張り替えできるので気が変わって気に入らなくなってきたらまた張り替えますw

ちゃんとしたい方は純正部品を買いましょう。
Posted at 2019/09/18 20:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月30日 イイね!

インジェクターを調査



オクにてインジェクターを買ってみました。
デンソー製の某高級車用です。某高級車用やぞ!と自慢できそうなので選びました(???)
これを装着することによりロードスターが少し高級になります(なりません)



特徴はなんといってもこのロングノズル。最近はこんな感じに先が長くバルブに直接吹くような感じのが多いっぽいです。

穴はもちろん12穴 新しい車種なので当然ですね。
ちなみにデカイ直噴エンジンのサブインジェクターです。正確な容量は不明ですが320ccというウワサです。

海外HPによるとデンソーはスペックで色を決めているらしい(?)ということでそれによると365cc@2.55barらしいです。たぶん違います。



NAヘッドに装着すると若干出っ張る感じで良さげです。

純正の1穴では水鉄砲のような感じでポート隔壁に当たるイメージですが、多穴タイプで引っ込んでいると出口付近の壁に張りつきそうです。また燃焼室に近くなることでレスポンスアップと燃料冷却に効果がありそうです。実際どうなのかは知りませんw



素性不明では使いようがないので測定っぽいことをしてみましたが、わかりませんw
1Ωを挟んで電流波形を見てみましたが、一旦落ち込むところが全開になるポイントなんでしょうか?そうなると無効時間が1msくらいでなんか遅い気がするんですが…?
Posted at 2019/08/30 18:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月28日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!8月28日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!



らしいです。
Posted at 2019/08/28 23:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月18日 イイね!

竹筒のレビュー的なもの



先日購入したコレを採寸し検討した結果吊るしではわけわからん設定ということが判明しました。

車高調メーカーとしては有名どころだから車種ごとに適した感じにセッティングしてあるはずでは?と思い込んでいるので改めてHPを見ると、



そもそもそんなことは書いていなかったw

「高品質を圧倒的なロープライスで
実現したフルスペック車高調!」

一言も車種別にあったセッティングとかは書いていなかった!
バラした感じ工作精度は高いし品質も非常に良いし比較的安価なので間違っていないwそれに加工なしで取り付けできるようなのでちゃんと車種専用設計です!
ちなみに横浜で生産しているらしく都会っ子w

さて文句ばっか言ってクレーマーみたいなので実測からの計算結果を発表するとフロント1.2G リア1.1Gでバンプタッチという感じでしたw

だからなんなのという話なんですが、この数値が示すことはその数値以上の荷重が掛かると硬いバンプラバーにダンパーケースが突き刺さりストロークを規制するということです。そうなると車が跳ねたり謎の挙動を示したりドカンというすごい衝撃が走ったりします。
それが1Gチョイで発生するセッティングってやばくないですか?

一応擁護すると純正サスペンションなどでは柔らかいバネでバンプラバーを積極的に使うセッティングがあるそうです。ただしその場合は長く柔らかいバンプラバーのようです。

竹筒のセッティングがそういうのを目的にしているかは知る由もありませんが、わたしはドンドコする足は嫌なのでどうにかしたいと思います。


具体的な改善案は
1 諦める
2 買い換える
3 計算して適当なバネや寸法にする
4 誰かにセッティングを外注する

超適当に案を出しましたが現実的には3,4しかないでしょうw

まぁ3ですね、とりあえずは足掻いてみますw

具体的にどう改造するか、まずは先程の1Gちょいでバンプタッチというのを回避するためにはどうすれば良いか?

1 バンプラバーが邪魔なら存在を消してしまえ
2 消すのはかわいそうなので短くする
3 ストロークを伸ばしバンプラバーを遠ざける
4バネを強くし耐荷重を上げる

また超適当に案を考えましたがw
バンプラバーって破損防止のためにあるので取ったり超短くするとダンパーがぶっ壊れますw

現実的には2,4ですね。3は仕様変更が必要なので買い替えたほうがいいでしょうw

そういうわけでわたしは2,4で対処することにしました。


某社の安いバネ。注文してすぐ来た。

吊るしのセッティングは7/6(kg/mm)ですが?/?のバネに交換します。レートは一応自己流?で計算していますが、自信がないので非公表にしますw

ちなみに吊るしで装着してないですし、まだ取り付けてもいないので上記の話は根拠がありません。また、吊るしで付けている人や登場する企業を否定する意図は全くありません。
そもそもこのミソからは全て現実には存在しないフィクショソです。




以下愚痴になりますw

しかしなぜ7/6kなんでしょうか?よくあるレートだと8/6 10/8 12/10 14/12とか2kズラしていますよね。1G状態でのストローク量を揃えるため?たまたまかもしれませんが7/6だと同じだけ縮みます。
アレな推薦値がどうやって算出されているのか謎ですが、知らないでそのまま付けてるひとはすぐバンプタッチするのを我慢して乗っているだろうしちょっとひどいと思いますね、そういうものと割り切ればいい?のかもしれませんが。下手すると事故に繋がりかねないので危険とも思います。(もしかして一般道を60kmhか高速を100kmhで走るためのセッティング…?)

あとコレはワガママ?なんですが、車高調キットの各寸法を公表して欲しいですよね。普通ある程度寸法って公表されてますよね。工業的な製品だとCADデータがあったりしますし。まぁその辺は企業秘密的なことがあるかもしれませんが、車から計算するとだいたい同じになるはずだし別に秘密にするようなもんじゃないと思います。もしかしてヤバイ設定が公になるのが問題なのか…?だったらもう少し違う設定にすればいいと思います。
あとバネを選べるようにして欲しいですね、標準バネいらないですwww寸法を公表していてバネが選べたら予め計算して安心して購入に踏み切れるしその人の使用目的にあったバネが選べますし、標準バネがゴミというか無駄になることがなくなるからいいと思うんです。もしくはバネはオプションw
まあそんなごちゃごちゃ細かい面倒な客は最初からオーダー車高調買えってことですかw

大きい企業になると保証とか安全率とかコンプライアンスとかそういうのがあってなかなか思うようにならないというのはわかりますけどね。ちなみにこのT社ではないんですが、知り合いが30万くらいする某社の全長調整式の車高調キットを買った時、減衰ダイヤルがなぜか走行中に取れちゃってなくなってしまったのをクレームつけたら減衰調整したら吊るしではないので保証できないので有償修理になるという信じられない対応をされたことがありますw取り付けはDIYではなく店投げで吊るし状態で取り付け数日のことでした。もちろんわけわからん車ではなくノーマルに車高調だけでその辺を走ってるだけの一般的な車でした。車高調なのに調整すると保証外になるって面白いですよね。
何年何キロ保証ってありましたが、わたしはもうバラバラなんで保証終了でしょうか?T社の基準は知りませんがあまり保証は期待しないでおきますw
(そもそも保証を使う気はありません)



以上しょうもない愚痴でしたが、もう少し消費者に優しい環境になって欲しいですね。

糸冬
Posted at 2019/08/18 04:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0)

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