
まだまだ慣らし運転中ですが、レブマッチシステムについて分かったことをツラツラと
説明書を見るとこう記載されてます。

この中で気になったのが、
・低回転で1速ずつダウンシフトするとき
どうやら回転数差が少ない時はダウンシフトしてもレブマッチは作動しないようです。
つまりどういう事かというと、赤信号手前にてゆっくり速度を落としつつギアを4→3に落としても作動しません。
納車後すぐにレブマッチシステム頼りでダウンシフトしたらカックンとなって非常に焦りました。
具体的にはだいたい2000回転以下なら1速下げても作動しないようです。
もちろんこの場合も4→2であれば問題なく作動します。
それとレブマッチの作動タイミングは、クラッチを切った状態でシフトレバーをニュートラルからギアに入れた瞬間のようです。
このタイミングで回転数差がある程度以上あると作動します。
なので、上記の4→3に入れてレブマッチが作動しなかった状態で、あえてクラッチを繋がず、もう一度ニュートラルに戻してから3に入れ直すとレブマッチが作動しました。
エンジン回転数が落ち込んだ事で回転数差が大きくなり、レブマッチの作動が必要と判断されたようです。
ちなみに、レブマッチが作動すると急いでクラッチを繋がないとせっかく合わせてくれた回転数がずれてしまうかと思いましたが、そんなに慌てなくても回転数合わせは一瞬ではなく、しばらく維持してくれるみたいです。
なお、コンフォート縛りで慣らし運転しているため、上記はコンフォートモードの場合です。
Posted at 2018/08/30 20:17:52 |
トラックバック(0)