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2024年09月22日 イイね!

構造変更をした話

アムテックス製のリヤアッパーアームの取り付けから初めての車検を迎えまして、基本合法で乗りたい私は構造変更してみるかと思い立ったのです。

とは言え面倒臭いので依頼するならばと調べてみると、数万円レベルで手数料が必要になりそうだったので重い腰を上げて自分でやってみました。

当初、私は構造変更について深く調べもせずにアッパーアームに付属してくる強度証明書があれば受かるものと勝手に思っており、ユーザー車検の際に構造変更を受験したのですが、検査員の方から

「改造申請の書類持ってますか?」

と一言。

完全になにそれ状態だったのですが、よくよく聞くと

改造自動車届出書

なる書類を事前に提出して承諾を得る必要があるとのこと。(ここ大切)

ということで車検項目はすべてパスしていたのにも関わらず、部品換えちゃってるから車検は下りないという事態に陥りました。

前置き長くなりましたが構造変更の際に実施すること書いていきます。(結構長くなります)

まず車両本体としては以下の2種類実施しました。
・車検
・構造変更時の車体測定

車検は普通にユーザー車検なのでYouTubeなどでやることは調べられます。
車体測定については、私のケースでは以下でした。
・前後軸重
・車体寸法(全長・全幅・前後オーバーハング・軸間距離・タイヤサイズ)
・タイヤサイズ(純正サイズでなくても問題なかったです)

提出書類については自動車改造申請書のみですが、その中身について説明します。

まず、製作した書類はナンバープレートに記載されている陸運支局に持ち込みます。

書類については改造自動車届出書の1,2,3号様式を使用します。
NALTECの届け出様式ダウンロードのページからテンプレをもらえるので、印刷して書くなり、wordやらExcelやらで作成します。

1,3号様式は写真を撮っておくのを忘れたのでざっくり説明します。

1号様式は2枚ありますが、書くのは表紙だけです。
2枚目は何も書かずに添付します。
表紙に記載事項は個人情報等を除けば以下です。
・宛名
 私の場合「独立行政法人自動車技術総合機構 関東検査部 多摩事務所長殿」
・型式:ホンダオブザユーケー ABA-EP3
・種別:小型
・用途:乗用
・改造内容:(7)-① 緩衝装置に丸

2号様式については以下画像の通りです。(承認後の書類なのでハンコの箇所など塗りつぶしてます)
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3号様式については以下のように書いて通ってます。
・基本条項:緩衝装置 保安基準第14条
・項目
 自動車には、地面からの衝撃に対し十分な容量を有し、かつ、安全な運航を確保できるものとして強度、緩衝性能とに関し、告示で定める基準に適合するばねその他の緩衝装置 を備えなければならない。
・検討結果
 別紙試験成績書にて確認済み。
 ※試験成績書とはアムッテクスが発行している書類です。購入時についてきます。

添付資料として「外観図」「改造部分詳細図」「アムテックスの試験成績書」を添付します。
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基本はこれだけで大丈夫と思われますが、私の時はアムテックスの試験成績書がオデッセイ用試験結果を引用する内容だったので、EP3用とオデッセイ用とで本当に基本構造が同じなのかと問われました。

その際は、中古の純正オデッセイ用アームを購入して、純正EP3用のアームと並べて写真を撮ったものと、アムテックスのホームページからアームの画像をスクショしたのをPDFにして送りつけました。(書類持ち込み時に言われたのでメールで別送)

その後、およそ2週間で決済されたと電話が届きました。(書類郵送等はないので注意)

書類に関しては以上です。

陸運支局に行けばあっち行ってくださいこっち行ってくださいと案内してもらえるので、それに従えば事務作業的なことは特に難しくありません。
困ったら「不慣れなものですみませんが、これこれについて次どうすればよいでしょうか。」みたいな感じで自分の状況を説明しながら教えを請えばやさしく対応してもらえます。

時間と手間はかかりますが、やること自体は難しくないので、お金を浮かせたい方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Posted at 2024/09/22 18:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年12月30日 イイね!

TKクラブ@袖ケ浦

半年ぶりのサーキット走行で袖ケ浦フォレストに初めて行ってみました😀

過去走行経験のあるサーキットで一番デカいとこは筑波2000だったのでかねてより走ってみたいとは思ってました。


↑キレイなサーキットでしたよ↑



今回はTKクラブさんの走行会でしたが初めてピット使わせてくれました。今まではショップとかめちゃ速い人以外は指定の駐車場でどうぞって経験しかなかったのでちょっと嬉しくなっちゃいました笑

走ってみた感想ですが筑波2000より好みです。筑波はヘアピンが多く機械式のLSDが欲しくなりますが、こちらではノーマルのLSDでも楽しめるなって印象です。

ベストラップは1,21.702でした。

ビビって突っ込みきれなかったりもしたのでもう少し頑張れれば20秒台も狙えそうな気がします。

来年も事故なく安全にカーライフを送れると良いなと思います。
Posted at 2022/12/30 12:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月06日 イイね!

ブローバイって実際どうなの?

ブローバイって実際どうなの?インマニを外す機会があったので、以前何かのブログで読んだ"K20Aのインマニの中はブローバイで凄いことになっている"は自分の車でも当てはまるのか覗いてみました。


まずポートはというと…



こりゃインマニがどうなってるかなんて容易に想像できますな笑
ただ、バルブにカーボンが堆積してる感じではないのでそこは良しですかね?

お次はインマニ



フラッシュ焚いたせいで分かりづらいですがかなり汚れてます。

これをみるとK20Aはブローバイ量が多いというのは本当だったのかと事実を受け入れざるを得ませんね。
対策としてはPCVバルブ~インマニ間にキャッチタンクを付けるしかないんですが、ぶっちゃけ負圧が弱くなってちゃんとPCVバルブ仕事すんのかなとか不安な感じです。

ちなみに、PCVバルブにメクラなんかしよう日にはエンジンオイルがめちゃ速く汚れるそうな。

ヘッドカバー側からのブローバイも心配になるかもですが、そっちは大したことなさそうです。写真は撮り忘れましたが、スロットルのバタフライ周りにブローバイの付着はありませんでした。(すすっぽいのは薄っすらついてましたが)

結論、やっぱりブローバイはやばかった
Posted at 2021/11/06 22:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月13日 イイね!

オーリンズ インストール

オーバーホールから戻ってきたオーリンズ取り付けました。


まともな写真撮ってなかったorz


車高も下がって良い感じ(〃^ー^〃)



バネは吊しのままで前8k後10kです。
減衰は前15クリック後ろ10クリック(共に減衰最弱からの数値)で乗り心地は純正より若干悪化って感じです。でも突き上げが酷いとかそんなことはないですね。

高速運転してて思いましたがハンドリングが神経質になったというか、路面の状況がステアリングにフィードバックされやすくなった気がします。

純正はロールもするし速く走るには物足りないし車高も高いかもですが、懐が深くて良い足だったなと改めて思ったり。

タイロッドはバンザイしてるし、リヤの車高を下げようとするとバネは遊ぶし、気になる点がないわけじゃないけど憧れのオーリンズですし長く付き合っていこうと思います。

Posted at 2020/12/13 22:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月30日 イイね!

中古オーリンズ

ZⅢを入れてからサーキットでのロール感が気になり出していよいよ車高調かなと考え始めておりました。

個人的にオーリンズに特別な憧れがあったのでm&mのオーリンズベーススペシャルショックを行く行く入れたいなと思っておりました。(めちゃめちゃ高いですが笑)
しかし、知らない内にショックがオーリンズではなくなっているではありませんか!

超ショックです!

そうなると候補に上がるのがZEAL fanction x くらいになります。逆指し対応しなければいけないものを候補から外せばそんなもんです。
メーガンレーシングなどもありましたが、基本、モータースポーツでの実績が無いメーカーのものを買いたいとは思いませんでした。

ところが、当のfanctionについて調べているととんでもない事実を目の当たりにします。

ブラケットとシェルケースの間がガタガタしている動画を発見!Σ( ̄□ ̄;)

この件ついてエンドレスは「仕様です」と開き直ってるようで、私のにfanctionに対する信頼は地に落ちてしまったのでした。

いよいよ選択肢が無くなったと思ってましたが、DC5用ならオーリンズあるじゃんと思い出し、ホントはタイロッド交換やリヤショックのカラーを削るようなことはしたくなかったですがこの際四の五の言ってられん!
ネットでコンプリートキットを即ポチじゃー!!!


まではよかったのですが、「生産終了してて在庫がありません」とは店舗の回答...

なら掲載するなよ(´・ω・`)


襲ってくるのは途方もない絶望感

ヤフオクを見ても中古もなく...
DC5用のオーリンズなんて滅多に見かけないしね

しかしどうしても欲しい渇望だけは心の底から沸き起こってくる。まるで取り付かれたかのように。

諦めきれず普段はろくなものが売ってないと決めつけて見ることがないアップガレージで探してると

あるじゃありませんか(゜_゜)
お値段¥80000ちょい

外観悪くて値段が高い。普段なら絶対に買わないレベルのものでしたが本当に四の五の言ってられない状況になっていたので(私の心がw)こちらも即ポチしました。




ダストブーツは割けてるしアッパーピロのまわりも錆び付いてましたが、幸い圧縮抜けもなくオーバーホールでなんとかなるレベルに見えました。


↑アッパーばらしてます


↑分解するとこんな感じ

近くにオーリンズのオーバーホールを取り持ってくれるショップがあったので、持ち込んで相談したらリヤショックのブッシュ打ち替えとカラー削りはやってくれるとのことだったので、純正ブッシュを手渡してオーバーホール依頼してきました。

取り付けられる日が待ち遠しい。


追記
誤解を与えないように。純正のリヤショックのブッシュはオーリンズDC5用には付きません。径がまるで違います。削る際の長さ寸の参考にと渡した次第です。
Posted at 2020/11/30 10:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「構造変更をした話 http://cvw.jp/b/3025590/47983623/
何シテル?   09/22 18:04
Kajigayaです。 普段は自動車系の仕事をしています。 愛車はいじりすぎず、いじめすぎず、長く大切にをモットーに頑張って養っていこうと思います。...
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2021/09/28 22:02:50

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