• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そうじろう124の愛車 [アバルト アバルト・124スパイダー]

パーツレビュー

2021年11月20日

Weds WEDS SPORT TC 105X 16インチ 7J  

評価:
5
Weds WEDS SPORT TC 105X
いつかはやろうと思っていたホイール交換をついに敢行!
純正ホイールは10.1kgくらいらしいんですが、車重が同じくらいのND RFは8.4kgくらいらしいので、やっぱり純正のホイール重すぎですよね。

最近発表されたNDの990SがZE40を履いているようなので、以前利用した京葉サービスさんに在庫を問い合せたら、
「RAYSにそんなに金かけるならこっちのほうがいいよ~」と勧められたがWedsSportのTC 105Xでした。

TC 105Xはこの車種のパーツレビューには載ってなかったので、存在を知らなかったのですが、
調べてみると鋳造だけど16 7.0J +36で5.6kgと軽く、鍛造よりは安い!
AMF(Advanced Metal Forming)という新しい製法で軽さと強度を両立しているそうです。
デザインもかっこよく即決でした。

乗ってみた感想としては、まだ試乗と帰り道の高速くらいですが、
一番気になっていたスクラブ半径がポジティブ方向にシフトしたことによる
ハンドリングの悪影響は特にありませんでした。
むしろ今まで軽すぎたのが若干重くなって好みに近づきました。

バネ下の軽量化は京葉さんのタイヤ組みが元々そういう効果がありますが、
慣性がつくまでが早くなりました。
ホイール+タイヤで18.8kgから15.6kgになり、4本で約13kgの軽量化になりました。

ワイドトレッド化やレバー比の変化はサーキットを走ってみないとわかりませんが、
直進安定性がよくなった気がします。
ツラも車高を落として引っ込んだ分を相殺していい感じになりました。

サーキットを走ったらまた再レビューを書きたいと思います。

(2021/11/23追記)
京葉さんのハブセンをつけると、Wedsのセンターキャップはハブリング兼用のためつけることができません。
対策としてハブのサビを落として黒く塗ってくれます。

  • 京葉サービスでは定番らしいハブセン!社外ホイールは軸受がズレるので必須とのこと。
  • ブレンボも余裕。
  • 出すぎず引っ込みすぎずいい感じ。
  • センターキャップなしでも競技っぽくていいですね
  • リアはちょっと塗料ののりが悪いw
入手ルートその他 ※京葉サービス
レビュー履歴最新 (2022/01/16)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

Weds WEDS SPORT TC 105X

4.84

Weds WEDS SPORT TC 105X

パーツレビュー件数:106件

イイね!0件




類似商品と比較する

Weds / WEDS SPORT WedsSport TC-005

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:273件

Weds / WEDS SPORT WedsSport SA-55M

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:307件

Weds / WedsSport SA-25R

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:116件

Weds / WEDS SPORT WedsSport RACING NUT

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:175件

Weds / WEDS SPORT WedsSport RS-5SS TSSC

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:38件

Weds / WEDS SPORT REVFLUID

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:457件

関連レビューピックアップ

RAYS VOLK RACING ZE40

評価: ★★★★

TWS / TAN-EI-SYA WHEEL SUPPLY TWS Motor ...

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ADVAN Racing RG-D2

評価: ★★★★★

O・Z / O・Z Racing ULTRALEGGERA

評価: ★★★★

Weds WEDS SPORT TC 105X

評価: ★★★★★

RAYS VOLK RACING TE37 SAGA S-plus

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月21日 6:03
お久しぶりです!
このホイールは知らなかったです。
16インチ化成功しましたね👍️
スペーサー無しでブレンボをかわしてるんですか?
コメントへの返答
2021年11月21日 21:24
ありがとうございます!
スペーサーは使ってないです。あと3ミリくらいキャリパーが大きくても入りそうな気配があります!

プロフィール

「袖フォレ@ドライ13℃ 1'22"128 ついに22秒台にきた!」
何シテル?   01/16 12:09
2018.9.1アバルトオーナーになりました。みなさんよろしくお願いします。 基本ノーマルで袖フォレのタイムを安全に縮めていくことを人生の目標としています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アバルト アバルト・124スパイダー アバルト アバルト・124スパイダー
NDの見た目が好きになれなかったのでFIATが出るのを待ってましたが、FIATをすっとば ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
弟所有。ECUはSPOONのものに換装したので8800rpmまで回ります。5400rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.