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モグラオトク号の"かれこれ3年は乗れてない号" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2020年11月4日

flex-a-lite ツイン電動ファンを動かしてみた

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
これ、ツイン電動ファン。
キノクニでも売られてるflex-a-lite製の電動ファンです。
キノクニで買うと確か5万くらいですよね。
僕はセカイモンで買いました。3万ちょっとで買えます。

電動ファンスイッチが最初から付いてる車ならこのまま加工して付けたれば良いと思いますがS13(ベースは前期)にはそんなもん付いてないです。
2
そこで用意したのがこのコントロールユニットです。
キノクニのHPにこれを使ってファンを作動させた方が良いよって書いてあったのでこれにしました。
これもセカイモンで購入(確か15000円くらい)
到着に1ヶ月かかって担当者にクソほどブチ切れました。
早めに欲しい人はキノクニで買いましょう。
3
説明書です。
全て英語ですが英検3級の僕でもなんとなく理解できます。

コントロールユニットの電源線にヒューズかましてバッ直にする。
#9番〜イグニッションスイッチに結線
イグニッションスイッチ〜バッテリーに結線
アースは適当に(僕はインマニ付近に落としました)
ファンの電源線を黄色に
ファンのアースを紫に
あとは水温センサーが付いてるのでそれを#10と#11に付ける

これだけやっとけば多分大丈夫です。
4
試しに全部繋いだあと水温センサーを鍋にぶち込み煮込んでみました。

ガスバーナーで炙ること5分
水が地獄の底のようにグツグツ煮えた頃にファンに電源が入りました。
風量は業務用扇風機の中くらいの強さです。
5
ちなみにイグニッション電源はDA06(白の線)から取りました。
6
流石にぶった斬るのはチキったのでカプラー間にジョイントをかましておきました。
赤い配線が電源線になります。
もう一方はバッ直しときました。
7
本当はこういうタイプの水温センサーを使いたかったのですがどうにもこうにもファンが反応しないので諦めました。
8
正直こんな感じでホースの間にねじ込んだら水漏れしないか心配になりますもんね。

まぁ、これでいきますけど🤥

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