• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くわほーの愛車 [スバル R2]

アンサーバック サイレンキット取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年08月02日
1
2か月ほど前に購入してたアンサーバックサイレンキットです。
2380円、ポイント利用で更にお得に購入して倉庫にしまってました。

梅雨開け間近で雨も降らなかったので取付に踏み切りました。

スピーカーとコントローラの汎用セット品です。
2
「ボンネット内の熱がこもりにくく、水に濡れにくい場所にラッパを下向きに」
と書いてあったのですが…

ラッパが結構な大きさなのと、ボルト締め必須なので水が多少かかる場所に妥協しました。

設置するためにバンパーと右フロントライトを摘出。
昨日は砂噛みしてて取りにくかったクリップも今日はスムーズに取り外せました。
なので新調は先送り。
3
ラッパの取付場所はここ。
右フロントライトすぐ近くのエアクリ手前です(赤丸)
エアクリのネジ(青丸)に共締めして固定しました。
4
エンジンルームの運転席側置くにケーブル類を取り込んでるパッキンがあります。
その右上にポッチがあったのでそれの先端を切り落として室内に取り込みました。
5
取り込んだあとはコルゲートチューブで配線を保護(赤丸)。
その後純正のコルゲートチューブにタイラップで固定しました。
スピーカー(青丸)から配線を這わせて丁度良い長さでカットしました。

パッキンとコルゲートチューブはブチルゴムテープで塞いで防水しました。
6
次に室内側の配線ですが、配線図がこちら。
全部運転席右足側にある大量のケーブルが束ねられたハーネスから取れます。

ただ、今回はエンジンスターター取り付けで余ってる配線が何個かあったのでそちらからも拝借してます。
7
1回目の配線(失敗)

常時電源:エンジンスターターの接続先から分配(OK)
ACC:エンジンスターターの接続先から分配(OK)
アース:エンジンスターターと同様にハンドル下のボルトに接続(OK)
ロック線:エンジンスターターオプションA-17SFで使ったロック線(NG)
アンロック戦:エンジンスターターオプションA-17SFで使ったアンロック線(NG)

https://minkara.carview.co.jp/userid/3025884/car/2637858/5644736/note.aspx

こちらで使ったエンスタによるロック・アンロック可能となるオプション品の配線に割り込ませたのですがこれは間違いでした。
あくまでこれはロック・アンロックの信号を送る線で、アンサーバックには使えなかったようです。
8
で、接続しなおし。
カニさんが2つ増えました。

運転席右足側のハーネスから、
ロック線:緑黄
アンロック線:緑橙
に割り込ませました。

テスター使うと、ロック・アンロック操作時に通電してるのが確認できます。

これで正常に接続できました。
ロック時「キュンッ」
アンロック時「キュンキュンッ」
の音だけは高級外車みたいな仕様になりました(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ダブルホーン取り付け

難易度:

オルタ交換〜と電装系リフレッシュ化へ

難易度: ★★★

ホーン交換【愛車登録2周年記念】

難易度:

ドラレコ交換

難易度:

プラグ電圧16V昇圧 イグニッションブースター

難易度:

【備忘録】エンジンルーム側リレー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ラーメン!
移転前に食べて微妙…だった店。
試しに来ましたが…やっぱり…
見た目は美味しそう」
何シテル?   09/25 19:20
くわほーです。 自分で出来そうな作業は全部自分でやってます。 手間を惜しまずに部品代・工賃はひたすら惜しんでいきます。 知識不足故、たまに頓珍漢なことやっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

協賛品の行方2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 22:33:14
ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 11:33:09
マニュアルエアコン電球をLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 09:17:58

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
🐞スバル R2 レフィに乗っています。染みでる黒い生物が目印です。結構ジロジロ見られま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.