• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

米が好きの愛車 [スズキ キャリイ]

整備手帳

作業日:2018年10月25日

DA52Vショック流用検証

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
現在FAFリフトアップスプリングでフロント約35mmアップした状態です
タイヤは155/65R13ですので外径の大きなタイヤに交換すればもう少し上がります
見た目的にはリフトアップ具合もほどよく満足なのですが、スプリングで車高を上げている為、乗り心地かなり硬めなのが気になっていました

大きめの段差で油断していると内蔵が動く程の突き上げを感じる事も有るのでもう少しソフトな乗り心地を安価にゲットできないものか実験してみました

ちなみに作業前、フロント左側大雑把な計測ですが地面からフェンダーパネル下端まで約635mm
2
上が現在のDA63T純正ショックにFAFリフトアップスプリングを組んだ物、下が
DA52V純正ストラット+純正スプリングです
アッパーマウント下端で約45mmの差が有ります
アッパーマウント、ナックル取付の穴等同じなので基本ポン付けで付きます
3
取替写真は割愛でいきなり作業完了の写真になりますが、見た目でわかるくらいかなり上がっています(笑)
4
地面からフェンダー下端まで約665mm
になり、交換前と比べて約30mmのアップですが、リヤに比べて明らかにフロントが上がりすぎです、バタバタと仕事の合間に作業したので肝心の乗り心地を検証する時間が有りませんでした(;^ω^)

フロントに合わせるか、リヤに合わせるか悩むところですがフロントこのままだとミッションを少し下げるスペーサー入れないとプロペラシャフトに負担かかりそうですので最終的に元のFAFスプリングに戻しました

今後試してみたいのはDA52Vのショックのバネを短くしてフロントの車高をもう少し下げる、又はリヤの車高をもう少し上げて前後のバランスを取りつつミッション等各所にダウン用にスペーサーをかませてみるといったところです

せっかく交換したのに試乗せずに戻してしまったので一体なにをやってんだか(笑)

あくまで検証ということで(;´д`)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロアアームAssy交換とタイロッドのカバー交換

難易度: ★★

エアクリ交換

難易度:

備忘録~'24春 タイヤ交換

難易度:

’24春 自前ホワイトレター補修

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

タイロッドエンド、もろもろ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キャリイの全塗装完了、テールランプのツメが割れてしまったので修理しなくては_(┐「ε:)_
アオリのハンドル固定ビスがサビサビで折れてしまっているのでそれも修理予定」
何シテル?   05/05 23:29
バブル期のスポーツカーが大好きです、車種に関係なく程度ぼちぼちの車を安く購入してお金をなるべく掛けず整備して調子良くなると満足してしまう癖が有るので、過去に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

汎用エアクリーナー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 19:14:07
da52vスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 16:02:23
"マツダ RX-7"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 02:22:45

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
仕事で必要になりN-VANとサクシードと3台持ちですがキャリィ運転する方が楽しくてファー ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
DG64Vスクラムバン不調により乗り換えました 仕事にも使用するのでエブリイとハイゼット ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
PC内のフォルダを整理していたら懐かしい写真がでてきたので記録の為 色々手をかけて整備し ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
ノーマルで近所の足用です、折り畳み自転車と交換で譲ってもらいました 後に友人へ売却
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation