• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小粒な大豆の愛車 [トヨタ シエンタ]

ドライブレコーダー 駐車監視SW取付け(備忘録)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年10月13日
1
パーツレビューでも上げました Blueskysea B1W ドライブレコーダーを様子見の仮配線から駐車監視用電源切替スイッチを追加し本配線を行いました。

10/14 追記
普段発光させていなかったイリュージョンスキャナを駐車監視時に発光させる様に配線の変更しました。

スイッチの取付け位置は、もうスイッチブランクカバーの空きが無かったので、運転席右のスイッチパネルの空きスペースに取付けました。
パネル裏の補強リブの無い位置で16mmのスイッチがギルギリ付けられます。
2
スイッチは、Ulincos U16F5(オルタネート)押しボタンスイッチの黒 発光色は赤を使いました。

スイッチ後ろの青い部分はソケットになっているので着脱も容易で、ソケットは使わずハンダ付けで直配線も出来る使いやすいスイッチです。

このスイッチはONのロック位置が少し深いので意識的に操作しない限り入ってしまう事が無いのも安心です。

スイッチonでドライブレコーダーの電源をACCから常時12V配線に切替るだけです(笑)
スイッチのランプはドライブレコーダーへの通電時に発光する様にします。
3
乗り換える前の車に使っていたシガーソケット用USB電源コネクタを直配線用に改造し汎用のUSBケーブルを接続してグローブボックス裏に隠しました。
4
ACCと常時12Vの電源は 始動スイッチのイリュージョンスキャナで用意した配線から分岐して使ったので、
メーターパネル前だけで済ませました。
5
随分配線が増えましたので、又その内綺麗に纏めたいです(^◇^;)

10/14追記
スイッチからの12V出力をイリュージョンスキャナの常時電源へ分岐接続し駐車監視中にイリュージョンスキャナの発光を連動、スイッチoff時は今まで通りに大人しく消灯しています。(初めて気付いたのですが、通電が切れても発光パターンはちゃんと記憶している様です。)
6
パネルからの突出高さも低く 他のスイッチの邪魔になる事も無くランプ良い感じで自己満足!
7
〜〜備忘録〜〜
2018.10.14 時点

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

天井ラゲージLED取付け

難易度:

カーメイト 車用 ソケット シガーソケット 低背タイプ CZ492 取付

難易度:

ルームランプLED化

難易度:

車速ロック 5大機能搭載ドアロック&ハザード セーフティーセンス対応バージョン

難易度:

ヒューズ電源 増設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

全く車に理解や興味のない妻と3人の子供達と暮らす オッサンです。 皆様の投稿を参考に出来る範囲でマイペースに楽しみたいと思いますd(^_^o) 役に立つよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ純正ナビNSZT-W66TにUSB端子を接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 12:32:57
ドアミラー ドアロック連動自動格納装置の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 12:25:10
純正ナビに外部モニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 20:56:03

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
9月2日に我が家にやって来ました。・:*+.\(( ^ ^ ))/.:+ 家族と共に多く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.