• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

CX-7からの乗り換え

レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名マツダ / CX-5 20S プロアクティブ(AT_2.0) (2017年)
乗車人数2人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
走行性能
街乗りには十分のパワーです。
車体が軽い分高速道路の継ぎ目のいなし方は評論家のK口さんの言うとおり最高でした。
乗り心地
足は正直CX-7のほうが硬かったです。ちょうど良い硬さかな・・だから乗り心地はシートも含め気に入ってます。
燃費
レギュラーガソリンで10キロ/Lもいけば自分的には十分です。
積載性
KEの積載性の狭さを見てたので、KFで少し改善されてると思います。
満足している点
安全装置が充実
レギュラーガソリン仕様
デザイン(外装・内装)が最高
不満な点
まだ不満な点は見つかりません。(納車したばかり)
総評
6年乗ったcx-7からの乗り換えです。
自分は自称マツダマニアです。車歴はカペラカーゴ→カペラワゴン→カペラワゴン→トリビュート→アクセラスポーツ→MPV→CX-7→CX-5となります。他社の車も数台乗ってました。
前車のcx-7は不満な点は無く ずっと乗り続けるつもりでしたが・・・
自分が年齢を重ねてきて、cx-7の有り余るパワー(直噴ターボ238psトルク35㌔)や燃費の悪さ(ハイオク仕様)や安全装置が皆無であることなど、正直、持て余すようになってきました。高速道路での加速や合流など素晴らしいとは思いますが、自分がついていけなくなったのが本音です。
次の車の候補として、ディーラーからCX-9が発売されるのでは?と聞いてたので待ってましたが、実際はcx-8となりディーゼルしか選択肢が無いこと 何度か試乗したKEのCX-5の内装が自分にはチープに(cx-7に比べて)感じていたのですがKFのcx-5が発売となり内装も納得のレベルだし、YouTubeでの某自動車評論家(K口さん)の試乗テストを見て今の20SPAのグレードにしました。(20Sが一番身軽と評価)
残念ながら、ディーゼル車の選択は全く無かったです。自分が実際に見聞きした結果です。ガソリン車のみ試乗しました。
正直20SPAの選択は正解でした。
もちろんCX-7に比べパワーの点ではもちろんイマイチですが、もう年取ってきた自分にはちょうど良いパワーに感じます。高速合流や追い越しもスポーツモードにすれば十分走れます。むしろ前車のCX-7はアクセルを踏みすぎれば危険を感じるくらい加速してたので怖かったです・・
レーンキープや安全装置の評価はまた今度します。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/02/12 22:09:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

CX5納車
ロータリーヤマさんさん

X3に乗りたかったので
akira1992さん

CX-5が納車され5日目
NorTonさん

やっと出荷できます
シロナガスさん

試乗
qqaazzさん

【ご案内】おフランス車 万歳 \( ...
ami8さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #CX-7 Dock コネクタ USB ケーブル http://minkara.carview.co.jp/userid/302653/car/1126437/8581054/parts.aspx
何シテル?   07/12 22:08
akkunnnosekaiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

愛車一覧

マツダ CX-7 マツダ CX-7
マツダ CX-7に乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.