*旧ブログからの移行記事です。
今回はいすゞの大型トラック、ギガの現行モデルのカーゴ系です。2010年にポスト新長期排ガス規制に適合すべくマイナーチェンジした際にデビュー以来初めてフロントバンパーが変更されました。
そしてこのマイナーチェンジをした際にCMが放送されました。
デビューしたのは1994年で現行大型トラックの中では最古参となっています。
コンセプトのページです。CMでも謳われていた「効果のある進化」というキャッチコピーが使われています。
コンセプトのページその2です。燃費性能について書かれています。
コンセプトのページその3です。経済性や安全性について書かれています。
エンジンのページです。現在は2005年に登場した直6ターボの6UZ1型のみで、かつてはV型10気筒の10PE1型やV型12気筒の12PE1型など豊富なラインナップでしたが現在は基本的に1種類で出力の違いで3タイプあります。
エンジンのページその2です。日野と共同開発した尿素SCRシステムが使用されています。
トランスミッションのページです。2003年から12速セミオートマチックトランスミッション(AMT)のスムーサーGが設定されています。
トランスミッションのページその2です。スムーサーGはクラッチペダルも装備しており、必要に応じて切り替えることが出来ます。また、従来の7速MTも設定されています。
いすゞ独自のデジタルタコグラフであるみまもりくんのページです。カードが不要でインターネットを使って管理するのが特徴です。
安全性のページです。ギガは1997年に国産トラックで初めて運転席エアバッグを標準装備するなど安全性をいち早く考慮した車種です。
安全性のページその2です。自動ブレーキはもちろん標準装備です。
インテリアの画像のページです。1994年の登場時とほとんど変わっておらず、変わったのはシートの柄ぐらいなので古臭さは隠せません…
エクステリアのページです。空力性を考慮したキャブで、コーナーベーンはデビュー当時からの特徴です。
個人的には今の顔になった時、かなりゴツくなったなぁって思いました。個人的にはデビュー当時の初期型のバンパーライト車が好みです。横一直線のグリルが結構好きなんですよね。
キャブバリエーションのページです。フルキャブとショートキャブがある他、ショートキャブにはマキシルーフと呼ばれるキャブ上にベッドスペースを備えたキャブもあります。マキシルーフはプロフィアのスーパーハイルーフやスーパーグレートのマルチハイルーフに相当します(クオンには無し)が、プロフィアとは異なりオーディオスペースやテーブルを装備することは出来ません。
カスタムはメッキバンパーや木目調パネル、カーテンなどが装備されます。デビュー当時は上から順にスペースクルーザー(ダンプはキングダンプ)、ハイカスタム、カスタム、標準仕様、リミテッドの5種類のグレードが存在しました。何故かギガの公式サイトにはカスタムの詳細がありません。(エルフとフォワードはあるのに…)
装備のページです。4バッグエアサスペンションは1997年に国産トラックで初めて標準装備され、搭載車は当初ギガマックスという名称でした。装備が他社より少なくその分価格が安いのがいすゞ車の売りですが、オートエアコンは標準装備です。
装備のページその2です。整備性やシャシーについて書かれています。
装備一覧表です。
メーカー完成車のGカーゴのページです。温度管理系車輛のGカーゴクールもあります。
ラインナップのページです。ギガの公式サイトにはラインナップの詳細が無く、またギガのラインナップはアルファベットが3桁で(他社は2桁)大型トラックの中で一番複雑だと思います。一応単車はC○○、セミトラクタはE○○で輸出名はCシリーズ・Eシリーズなんですが…
画像は6×2・後2軸・GVW20t超・エアサス車のCYLと 8×4・GVW20t超・エアサス車のCYJです。
ラインナップのページその2です。6×4・GVW20t超・エアサスのCYY、6×4・GVW20t超のCYZ、4×2のCVR、6×2・前2軸・GVW20t超のCYZ、6×2・前2軸・のCXGです。
オプションのページです。安全窓をメッキにできるのはギガだけです。そのためフルメッキ仕様は他社よりかなりギラギラしてます。
ギガも今年で21年目に突入しており、古臭さを隠せない部分もあり、設計の旧態化が著しいです。そのためさすがにフルモデルチェンジする噂が最近出てきたようで、「いすゞ ギガ」と検索した際に新型に関することが検索候補として出てきたり、どうやら新型が出ると言っている営業マンもいるようで…何はともあれ新型ギガは楽しみです。クオンが11年前に出て以降、国産大型トラックの新型車は無かったのですから。
Posted at 2020/01/04 02:28:05 | |
トラックバック(0) |
カタログ いすゞ | クルマ