• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボクサーVTECの"青い車" [ホンダ アコード ユーロR]

パーツレビュー

2011年9月4日

バッドムーンレーシング(悪月) ハイブリッドレーシング(RZスペック/サーキットモード)  

評価:
5
BADMOON RACING ハイブリッドレーシング RZスペック
□サーキットモード

『うちのマフラーは、サーキット用としては、かなり静かなマフラーです…』

とオーナーさんの言葉通りサーキットマフラーとは思えない程静かだ!が第一印象でした。

しかし、おとなしめな見た目だけで考えたら音量は、しっかり出ている印象です。

サイレンサー形状が
砲弾型=うるさい
オーバル型=静か

と言う先入観がある人(自分も含む)は意外な反応を示すと思います。

大手メーカーさんからリリースされているオーバル型サイレンサーのマフラーは、音量が控え目な商品が多く、純正+αなイメージがある方も多いのではないでしょうか?

このマフラーは、見た目こそ控え目ですが、中身は完全ストレートにサブタイコは消音レス、直管フルレーザー加工の本気仕様。

と言っても、ひと昔前に流行った、属に言う砲弾型タイプのマフラーに比べたら全然静かです。

音量を測定して貰ったところ、実測値で94~95dBでした。

排気系はマフラー以外、全て純正での結果です。

音量的には、サーキットモードでもギリギリ車検(96dB以下)を通ってしまいそうな音量と言う事から、それほど煩いマフラーでない事は、想像つくと思います。

過去の規制が緩い時の車検(103dB以下)なら余裕で通ってしまう数値って事になります。

ただし、ホンダのVTEC車の場合、特に使用しているオイル、エンジンのコンデションによって音量・音質は大きく異なります。

オーナーさんは、自分の車を転がした時に、ボディも凄いしっかりしているし、エンジンのコンデションが抜群に良いと言ってました。

基本的に、コンデションが良い程、音量が小さめで、逆に圧縮が落ちてたりコンデションが悪いと音量は大きくなり音質は低音寄りになります。

その為、同マフラー装着車の平均的なCL7に比べ、自分のは車は音量が小さめだそうです。

ちなみに、このマフラーの平均的は参考音量は約100dB程となっているようです。

これは、マフラー交換のみの車輌で、エキマニやフロントパイプが交換されてる車輌の場合、当然音量は変化します。

実際に乗ってみてのインプレですが、アイドリングは、純正と比較すれば、流石に音量は出てますが、結構静か目で低音でボォォォ~と心地良いです。

~3000rpmまでの低回転域では、4発車なので低音が強調された音質ですが、パンとアクセルを煽ると、響音が混じり甲高い音質が聴こえます。

3000~6000rpmの中回転域は、音質の高さが増して、レスポンスも良く、共音も増します。

6000rpm~はレスポンスが更に鋭くなり、カァァァ~ンと言う快音が響き、レッドゾーンの8400rpmに向かって綺麗に伸びていきます。

この音質とフィーリングは高回転型NA車の気持ち良さを存分に楽しませてくれます。

音量的にサーキットで目立つ程の音量ではないですが、音量規制のあるサーキットも気にする事なく、音質・レスポンス・フィーリングは非常に良いです。

このサーキットモードでのコールドスタートは、それなりに音量出るので、住宅街や深夜/早朝の暖気は、厳しいです。

ちなみに、このマフラー(ハイブリッドレーシング)装着の前は、同メーカーのユーロZスペックと言うマフラーを装着しておりました。

そのユーロZは車検対応の控え目な音量で甲高い響音をウリにしていた人気マフラーです。

詳しくは、こちらのパーツレビューを見て頂ければと思いますが、ユーロZは低速からのピックアップを重視しており、街中から高回転まで非常にトルクフルで乗りやすい印象でした。

それに比べハイブリットレーシングは、サーキットマフラーだけあって、やはり高回転重視のセッティングです。

街乗りで多用する3000rpm以下のトルク感は、ユーロZに軍配が上がりますが、ハイブリッドレーシングも、高回転型とは言え十分なトルクがあり、乗りにくいなどはありません。

ただし、あくまでもストリートモード(テールリッド装着)時に保安基準適合となってますので、公道走行時はテールリッドを装着しましょう…?

定価オープンプライス
購入価格133,000 円

このレビューで紹介された商品

BADMOON RACING ハイブリッドレーシング RZスペック

4.33

BADMOON RACING ハイブリッドレーシング RZスペック

パーツレビュー件数:9件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BADMOON RACING / ハイブリッドレーシング RZスペック

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:17件

BADMOON RACING / Evolutionマフラー EURO-Zスペック

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:40件

BADMOON RACING / ハイブリットレーシング PRO

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:6件

BADMOON RACING / Evolutionマフラー RRスペック

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:15件

BADMOON RACING / RPMマフラー

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:43件

BADMOON RACING / Evolutionマフラー Nスペック

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

Buddy Club RACING SPEC Ⅲ

評価: ★★★★★

SUNOCO AC EFFECTER

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) カーテシランプレンズ(赤)

評価: ★★★★

ブーブーマテリアル T10 LED レッド 爆光 赤 スーパーブライトシリーズ ...

評価: ★★★★

Winmax ARMA SPORTS AP2

評価: ★★★★★

ENKEI Racing RPF1

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オデッセイ エンジンオイル&エレメント交換(+スーパーゾイルエコ添加) https://minkara.carview.co.jp/userid/302754/car/3074959/6374066/note.aspx
何シテル?   05/15 23:23
初めまして(^-^) 物心ついた頃から、車やバイクが好きでそのまま大人になり、おじさんになってしまいました(^^; 20歳から常時複数台所有しており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ENKEI Racing RPF1 17インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 00:15:27
IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H7 / XY73 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/27 11:07:49

愛車一覧

日産 マーチ 白いハムスター (日産 マーチ)
2017年車のマーチニスモSです。 去年2020年の7月に購入して、7ヵ月が経過しまし ...
ホンダ オデッセイ 荷物運搬専用車輌 (ホンダ オデッセイ)
2020年11月から所有して約3ヵ月が経ちました。 オデッセイ(RC1) アブソルート ...
スバル プレオ ちびネズミ (スバル プレオ)
スバルのプレオです。 と言いましても、ダイハツのミラのOEM車なので純スバル生産の車で ...
日産 エルグランド デブグランド (日産 エルグランド)
H30年4月14日に納車になりました。 パワーに対して車重が重くて遅いことから、シンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation