スバル XV

ユーザー評価: 4.51

スバル

XV

XVの車買取相場を調べる

不満な点が吹き飛ぶほどの満足度 - XV

マイカー

不満な点が吹き飛ぶほどの満足度

  • Nokka

  • スバル / XV
    2.0i-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2017年)
    • レビュー日:2018年9月4日
    • 乗車人数:3人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 5

満足している点
一番満足しているのは運転のしやすさですね。コンパクトカーからXVに乗り換えたのですが、1800mmという車幅が気にならない視界の良さにはびっくり。同じタイプのクルマを複数試乗しましたが、中でもこのクルマは感覚で運転出来、車高の割にカーブでのロールも少なくとても運転し易い。アイサイト(ver.3)もかなり完成度は高いと思います。あくまでサポート機能としてみれば、クルマ、白線、ガードレール、歩行者や自転車まで認識して注意喚起してくれます。たまに過剰に反応することはありますが、許容範囲内でしょう。状況に合わせてVDC、エンジン、ステアリングを制御し、安全運転を支援してくれる点も気に入っています。
その他には、「昔のスバルには無かった内装の質の良さ」、「後側方警戒支援システム」、「ステアリング連動ヘッドランプ」など気に入っている所は沢山あります。
まだまだ気に入っている点はありますが、それはまた別の機会に。
不満な点
まず、一番目に付くのは燃費があまり良くない。SUVタイプと考えればそれほど悪く思わないのですが、私は通勤車としても考えて購入したのでもう少し良ければと思ったこともありました。そして、外装パーツが少ない。スポーツタイプではない為そういったものはなくプロテクター系がほとんどを占めている。いろんなバリエーションのパーツがあったらそれぞれのXVの個性が出るのになーっと少し思いました。あと、電動パワーシートが使いづらい。シートポジションのメモリー機能が付いているわけではないので一度シートを倒してから元に戻そうとすると調整には時間がかかりますね。1つでもシートポジションがメモリー出来れば…と思いました。
総評
私的には燃費、パーツを含めて不満な点がありますが、それを含めても十分満足出来ています。
エクステリアも気に入っていますし、インテリアもブラックレザーセレクションにして良かったと思っています。
家族が楽しく行楽地まで行けて安全に帰って来れる車として十分な機能と性能を持っていると思っています。
走行性能
無評価
SUVにしてはコーナリング性能はいいですね。最低地上高が200mmとは思えないほどよく曲がります。停止した状態からの加速も悪くないです。減速時のブレーキも十分だと思います。スポーツタイプではないので、高望みしなければかなり満足出来るレベルではないでしょうか?
乗り心地
無評価
低速時に凹凸の少し激しい場所に差し掛かると体が左右に振られるほど揺れます。気になる点はそれぐらいである程度の速度で走行している時などはかなり安定していて多少の凹凸は気にならないほど快適になります。
積載性
無評価
そんなに沢山の荷物が詰めるほどではありませんが、パパ、ママ、娘の3人家族では狭く感じたことはありません。もともとそんなに載せるものがないのでいつも空っぽですが(笑)
燃費
無評価
ウチのXVは街乗りで 11.6km/L 、高速で 13.2km/L です。まだ走行距離5000kmでの数値なので、乗り方が変わればもう少し変動するかもしれません。
故障経験
故障経験はまだありません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)