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Giro_39の"ECLIPSE CROSS ”SPORT”" [三菱 エクリプスクロス]

レーダー探知機 取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年10月28日
1
これまでレー探はずっとユピテルのミラー一体型を使用してきましたが、今回は防眩ミラーも付いてるという事で初めて設置タイプを買ってみました。
2
これは後で買ったOBDⅡの分岐&電源別接続用コネクタです。
Amazonで売ってました。

三菱車のOBDⅡ接続は不具合が出ると教えて頂いたので、今回はこれで電源を分離して別途供給する様にしました。
3
コネクタの接続状況です。
コネクタが意外と大きく邪魔になります。

使わない分岐部分はサイドのスペースに押し込んでいますw
4
後は車内の配線ですが、レー探の他にアイストキャンセラーやバックフォグの先行配線等も兼ねて色々バラしてやったので比較的配線しやすかったですw

ルートはエアコン裏からナビ裏を通してナビ横まで線を引っ張ります。
5
レー探の設置位置を決めたら、ナビのカバー隅に穴を開けます。

小さい穴なのでヤスリで削りました。
6
配線完了です。
7
レー探設置状況。

見やすく手が届く位置に取り付けました。
8
※おまけ

OP画像を自作の物に変更しましたが、トラブル発生。

直接の原因は不明ですが、このOP画像に変更すると内蔵地図が読み込まれないエラーが発生しました。
OP画像を削除すると通常の動作になります。

何度画像を作り直しても駄目で、最終的には画像の圧縮率を高めに変更して再作成すると無事に読み込まれました。

ファイルサイズが大きすぎたのか他の要因があるのかは不明ですが、ともかく無事に動作して安心しましたw

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この記事へのコメント

2019/01/06 21:50:14
私は右の窓側に設置しましたが
そちらの位置も検討していました。
配線を綺麗にするために穴開けとは恐れ入りますw

私はDでやってもらったのですが、
配線がドアガラスデフォッガーと干渉するので
再検討中です。
今のところは雪は溶けてますが…
コメントへの返答
2019/01/07 06:02:02
10年は乗ると決めているので、多少の穴開けや加工はもう何とも思わなくなってしまいましたw
レー探の位置は結構悩みますよね。
私も右側も検討していましたが、ちょうど良い継ぎ目がナビ横にあったのでココにしましたw
2019/01/06 23:44:46
はじめまして。
大阪のシェルパンと申します。
やはりOBDⅡ接続は直接差し込むより分岐コネクターを使用した方が良いのでしょうかね⁈
コメントへの返答
2019/01/07 05:55:15
初めまして。
ブラックエディションご契約おめでとうございます!
未だ実物は見た事が無いので、愛車の写真とか楽しみにしています!

OBDⅡですが、私もみんカラの諸先輩方に教えて頂いた情報によると、直接OBDⅡコネクタからレー探に給電をするとセキュリティ関係に不具合が出る様です。
ですので電源のみ別に取れる構造であれば分岐コネクタまでは要らないのかもしれませんが、結線し直したり加工するのも面倒なので、若干大きくて邪魔になりますが私は既製品を使用しましたw
2019/01/07 07:17:41
おはようございます。
ご丁寧に返信ありがとうございます。
m(_ _)m
早くブラックエディションを乗り回したいです!
(*^^*)

そしてコチラの既製品ですが、プラスアルファでACC電源も1つ取れるみたいでUSBポートの電源を延長コードを継ぎ足す事なく近くから取れるので今後のレー探購入を見据えて先にポチりましたっ♪(^O^☆♪
コメントへの返答
2019/01/07 08:46:31
ACCは幾らあってもありがたいですよね!(*´∀`)b
ただOBDⅡ電源をACC電源に代用した時に、直繋ぎ同様の不具合が出ないかちょっと心配ではありますが( ̄▽ ̄;)
もし今後セキュリティーアラームが効かない等の症状が出たら、一度この辺りから調べてみて下さい!

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「@しら S-AWC
後片付けお疲れさまです(;´Д`)
やはり暫くは各所で尾を引きそうですね…
要らん仕事が増えるのが一番ストレス溜まりますよねヽ(`Д´)ノ
大変だとは思いますが、ご無理はなさらずに。」
何シテル?   10/14 19:12
基本的に自分で色々カスタムしたりするのが好き。 でも大して車の知識は無いので、割と行き当たりばったりな感じで作業してますw こだわりは自分でも強い方だと思...

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