• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリオガレージの愛車 [トヨタ セリカ]

サーモスタットの寿命

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年12月01日
1
エンジン暖機中にいつもより水温計の指示値が高くなり、注意してみていると…
2
急に指針が下がり、その後…
3
いつもの値に落ち着き、そこからは走行しても異常値にならない…。こんな症状が出た時は冷却水の漏れ&液量不足を確認し、異常がなければサーモスタットの不具合を疑い交換することをお薦めします(サーモスタットのワックスが漏れ出して開弁のタイミングが悪くなっている証拠です)
4
車種によってはエンジンのロア側にあって交換に手間取るものもありますが、旧車の場合アッパーホース側にサーモが設置されている物が多いので簡単に交換できるはずです。
5
このような現象の場合、サーモの外観には問題なくまた単体点検(お湯に浸して開弁温度を確認)しても異常は見分け辛いので、高価な部品ではないので(¥1500~1600)ガスケットとともにさっさと交換しましよう(^^♪
6
新品です。見た目↑の画像と変わりません(^^;
このエンジンをO/Hしたのは7年前なので単に寿命とみていいでしょう。
開きっ放しで壊れた場合、エンジンにダメージはありませんが、閉じ側での不具合は即ヘッドの歪みにつながります。
自分は好みで開弁温度が低めのインドネシア仕様を使ってますが、フルチューンでもない限り純正ノーマルで十分だと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

90364エンジンオイル交換

難易度:

94605エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイルのみ交換しました。

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

2019/12/31 エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020/01/01 16:55:03
閉じっぱなしと開きっぱなしの経験ありますが、閉じっぱなしはおそろしいですね…
あせるあせる(笑)

開いたままの原因にゴムが吹き抜けて通通になっていたこともあります。

私もいろいろなサーモを試してきましたが、自分の使い方では純正が一番という結論にいたりました。
純正コンピュータではなかなか暖機制御終わらないですし…

いろいろ気になって試したり…
入口制御と出口制御での水温の上がり方比較。
電動ファン制御温度変えてみたりとか、ヒーターホースに水温センサーつけてみたりとか…

そこまでやって最近やっと冷却水温とサーモについてわかってきた気分です(笑)

最近は電子制御サーモもあって、ノッキング対策で制御したりと、大変興味深いものもありますね!

単純な部品ですが、回りに影響を与えるなかなか奥が深い大切な部品であることを、身にしみて感じる今日この頃です(笑)
コメントへの返答
2020/01/02 01:47:39
あけおめです。今年もよろしくお願い致します。

この年代用のサーモスタットはステン材ではないのでLLCによる浸食で接合部が破損して開きっ放しのトラブルはありがちです(クーラントが劣化しないよう早めの交換サイクルで対処しても、現行車ほどの寿命は期待できません。)

AE110も後期型になると水温は若干高めに設定されてることから、緻密な制御(燃費と出力のバランス)とエンジン温度の関係が伺い知れます。

現行車の冷却システムは充分な性能を有しているので返ってローテンプサーモを使用することのメリットは少ないかもしれないですね~(^^;

旧車と現行車は3要素に対する考え方は同じでも、その環境の違いからとるべき行動(作業)は必ずしも同じではなく、時として逆になる場合もあるので、自動車工学の奥深さを実感し、またそれがクルマイジリの楽しさでもあると思っています(^^♪

プロフィール

「[整備] #カローラバン 足がキマればバンでも楽しい♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/3028009/car/2639982/5626701/note.aspx
何シテル?   01/07 01:12
自動車整備業を経て現在は趣味で車両のメンテを自宅ガレージで楽しんでいます。 旧いクルマが好きなので、知人・友人の旧車も時々メンテしています。 ブログはそれら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
昭和48年7月登録のセリカ(RA25)を所有しています。友人から譲ってもらって早27年、 ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
友人が「もう乗らないから捨てる」というのでタダで譲ってもらってから18年乗ってます(^^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.