• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月24日

先週末、TTスピードセンサー交換と新型A1試乗+ZZR400

先週末、TTスピードセンサー交換と新型A1試乗+ZZR400 整備手帳にも書きましたが、スピードセンサーが壊れました。。。

マイTTはちょうど2年前にも右前のスピードセンサーが壊れたので2回目です(涙々)
今回は左前です・・・過酷な使い方をしているわけでもないので、たまたま外れロットの製品だったのか?運が悪く故障が重なったのか??

スピードセンサーの故障を2回経験したので、そのときの症状などを記録として残したいと思い、遅くなりましたがブログにアップしておきます。


まず、今回の症状は・・・
朝、通勤のためにいつものようにTTで家を出て数百メートル走ったときに・・・ん!?・・・3速から上のギアにシフトアップしない??・・・ん、何、なに??・・・と思っているうちに黄色い警告灯が3つ点灯!!

スタビリティコントロール、ABS、パワステの警告灯ですね!
ほどなくしてメーター中央の表示部にも英語で何か表示されましたが・・・覚えていません(笑)
この警告灯の点灯の仕方はちょうど2年前にスピードセンサーが壊れた時と同じ点き方でシフトの異常から、たぶんまたスピードセンサーが逝ったか・・・と直感しました!

前回スピードセンサーが壊れた時の警告灯(見にくい写真ですが・・・)



警告灯が点いてしまったのでとりあえずリセット・・・と思い、信号で停車した際に一度エンジンを切って、再始動・・・一旦消えたものの少し走ると再点灯・・・3回位これを繰り返して最後には走行しているうちに、まずスタビリティコントロールとABSの警告灯が消灯、ほどなくしてパワステの警告灯も消え、変速も普通に復活しました。

今回は、この後スピードセンサーを交換するまで症状は出なかったのですが、前回は一度警告灯が点いたものの、再始動して少し走ったら消えて、その日の帰宅時は問題なく、翌朝すこし走ったらまた点灯したり、その後センサーを交換するまで警告灯が点いたり点かなかったりを繰り返しました。。。警告灯が点いたときはやはりなかなかシフトアップしないなど変速に違和感がありました。またスピードメーターの針が踊るように暴れてさすがにビックリしたこともありました。。。

今回交換したスピードセンサー  よく見るとATE製でVWの刻印がありました!



前回は延長保証期間内だったので無料でしたが、今回は5か月前に保証も切れていたので自費修理です(涙々)

工賃込み23,000円です!まぁ、これ位ならなんとかなりますが、今後大きな故障がないことを祈ります・・・TTはまだまだ飽きてないので。。。

ちなみに、今回は履歴にエラーが1度しか記録されておらず、その後は正常だったので直ぐに交換しないで様子見という選択肢もあったのですが、不安を抱えてクルマに乗っているのも気持ち悪いので交換してしまいました。。。


修理は直ぐに終わったのですが、せっかくディーラーに来たのでみん友の皆さんがけっこう試乗したという新型A1を私も試乗してみました。

試乗車はイエローでした。



旧型よりずいぶんとシャープなデザインになりましたね!
けっこうカッコイイと思います。。。

内装も外観同様にシャープな感じが素敵です!





リアシートも旧型よりも広くなりました。
ドアトリムがハードプラスチックなのはちょっと残念ですがデザインで良く見せていますね。。。

店内には白のA1が・・・白もカッコイイですね!




運転してもコンパクトで扱いやすく、リアシートも広くなり小さいながらも新しいAudiのデザインなのでカミさんの次期グルマ候補に・・・と思ったのですが、値段を見て目を疑いました。オプション込みとはいえ473万円!!



後ろにあったA3の方が安いじゃん!!!





エンジンの排気量がA1の方が大きいとはいえA3より高いのは???
そのうち安い1.0ℓモデルも出るとは思いますが、ちょっとビックリする値段でした!!


スピードセンサーも交換して快調なTTですが、最近なんか乗り心地が良いな~と感じていたことを思い出したので翌日、久しぶりに空気圧の点検!前回の点検からだいぶ経過したのと、気温が下がった影響?かかなり減っていました・・・
一時期、電動コンプレッサーなども使ったことはあるんですが、最近は原始的な人力ポンプ(笑)で空気を入れてます。


私は、空気圧が高すぎてポンポンするのが嫌いなので指定空気圧+0.1~0.15位で入れています。(ディーラーでもタイヤ屋でも何も言わないと高めに入れられることが多いです・・・まぁ低いよりは・・・という事でしょうが)

TTの空気を調整したついでにエリーゼやカミさんの車、子供の車など全部で5台、20本のタイヤに空気を人力ポンプで入れていたら最後は息が上がってしまいました(笑)


・・・最後に、盆栽と化しているバイク(ZZR400)をひっぱり出してエンジン始動、キャブ車なのでたまにエンジンをかけないと・・・



バイクも昔ながらのアナログメーターが好き・・・


最近、バイクにはほとんど乗ってないので、手放そうかな~と思うこともあるのですが、クルマとは違う魅力もあるのでなんとか維持しています。。。
ブログ一覧 | TT | クルマ
Posted at 2019/12/25 01:05:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

間違えて覚えている人多数! 見慣れ ...
もと部長(みっくん)さん

チェックランプ点灯wwwwwwww
まこっち307さん

診断器のエラーが警告灯に出ないのは ...
アンピンさん

警告灯は信用しましょう(爆)
RANちゃんさん

この記事へのコメント

2019/12/25 06:49:27
パイン6 さん、おはようございます😄

8Sの場合どういう症状が出るのか分かりませんが、とても参考になりました。外車の場合は変速しなかったりと、運転に支障が出るのをどうにかしてほしいです😅

確かにA1お高いですよね。S1ともなればTTSに近い価格になりそうな感じがします笑
でもカッコイイから、このデザインと走りは私も好きですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2019/12/25 17:53:47
こんばんは。

スピードセンサー故障で2回とも共通していたのは変速がおかしくなることですね。
今回は3速以上にシフトアップしない症状。前回は変速のタイミングに違和感を感じたと思います。
でも、点灯した警告灯が黄色=注意で、赤色=危険ではなかったので、たとえばセンサー信号の異常の場合は安全のために3速以上にギアが変わらなくして3速でどうにか走れるような緊急時のプログラムで対策してるような気がします!?

A1、小さくてもAudiって感じがちゃんとしてイイんですが、さすがに高すぎると思います。。。
2019/12/25 07:34:41
おはようございます☁️
タイヤの空気圧についてはおっしゃる通りで、私も正規の+0.1位が一番快適です👌外見も18インチが一番見てくれも、乗り心地も妥協出来ました🙆
コメントへの返答
2019/12/25 18:22:56
こんばんは。

空気圧については、好みもあると思いますので、危険ではない範囲で自分の好きにすれば良いと思いますが、メーカーが膨大なテストをして設定した推奨圧を尊重してます。。。

TTも性能・ホイールの重さを考えると18か17インチで十分だと思いますが、最初は大き過ぎると思ったコンペ標準の19インチRSホイールにすっかり見慣れてしまいました・・・でも、外したホイールを持つとかなりの重さですね(笑)
2019/12/25 07:41:30
おはようございます。
Audiは、多くの部品をVWに頼っているので、VW品質に引きずられますね。まあ、Audiは、カッコいい車の企画、生産に専念すればいいだけですし、電気関係のエンジニアもいっぱいいるんですが。
A1で、500万は高いけど、手作りも多いので、しょうがないですね。
コメントへの返答
2019/12/25 18:34:11
こんばんは。

AudiとVWはエンジンやミッションを共有しているくらいですから、センサーにVWのマークがあっても全く驚きませんでしたが、もっと信頼性を向上させてもらいたいですね!

Audi はVWよりちょっと上の位置付けなのでしょうが、今回のグレードのA1の価格は高すぎるんではないでしょうかね〜
2019/12/25 08:11:02
おはようございます。

スピードセンサーはお気の毒さまでした。
症状が良くわかりました。同じような症状になったら慌てずエンジンをオフオンしてみます‼️

A1は中々スタイリッシュなのですが、なんせ高いですよね😅

私も空気圧はメーカー推奨+0.2としてます👍
コメントへの返答
2019/12/25 18:56:42
こんばんは。

スピードセンサー、右前に続いて左前も壊れるとは思いませんでした(笑)

エンジンを再始動しても、センサー信号の異常が続いていれば、少し走ると警告灯はまた点灯してしまいますので、あまり意味は無い気がします・・・かすかな望みを持ってオフ・オンしてしまいましたが・・・(笑)
私の場合に警告灯が消えたのは、センサーがまだ完全に壊れてしまった訳ではなく、センサーからの信号が正常に出たり出なかったりしている状態で、信号が正常に出ると警告灯が消えたようです。。。

A1、小さいながらもスタイリッシュで良いと思いますが、本当に高いですね!

私は、本当は推奨圧にしたいのですが、少し減っても推奨圧以下にならないように少し高めに入れています。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@L-FINESSE さん、実車を見る機会があるとは思いませんでした。」
何シテル?   02/23 01:21
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
個人的な好みとして、小さくて車高の低いスポーツカーが好きなのですが、試乗したらそのコンパ ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
限定車でほぼ理想のスタイルだったので、いじる必要がないと思って選びました。・・・わかって ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ハイブリッドでマニュアル車という珍しい車。 メインのTTがSトロニックというオートマ車の ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.