• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月12日

エリーゼ PWスイッチ故障→交換

エリーゼ PWスイッチ故障→交換 昨年5月に購入後、特に大きなトラブルもなかったmyエリーゼですが、ついにトラブル発生!(笑)

助手席のパワーウィンドウが下がったまま動かなくなってしまいました!
それも昨年の大晦日に。。。

思えば予兆はあったんです・・・
以前にもPWのスイッチを押しても反応しない時があったんですが、2回目に押すと動いたので押し足りなかったんだろうという事があったり。
走り納めの北茨城ツーリングの時も同様にスイッチを押しても動かない時があり、あれ?また押し足りなかったかな?・・・でも、ちゃんと押したよな!?・・・その後はまた正常に動作したので気にしていなかったのですが。。。

大晦日にエリーゼのガラスの傾きを調整している時に、助手席のガラスを下げたところ、なんか動きが渋くて嫌な予感が・・・

嫌な予感は的中し、下がりきったガラスを上げようとスイッチを押しても・・・動きません。・・・えっ!と思いPWのスイッチをいくら押しても動かない・・・ついに壊れた!(涙々)

藁をもすがる思いでキーをオンオフしたりしてみたもののダメで、それを何回か繰り返していると、一度弱々しく5cm位上がったので手で引っ張り上げようとしたものの上がらず、下げる方向にスイッチを押したら下がったものの、その後2度と動きませんでした。。。

当日は大晦日、当然お店も開いてないし、休み明けにお店に行くにしても真冬に窓全開は厳しいし・・・

・・・で、仕方なく自分でバラしてみることにしました。
ドア内張の上部に見えるネジ4つは、まぁこれを外すんだろうと外しました。


以前、どこかで下部はマジックテープでとまっていると見た気がしたので、上から覗いてみると、なるほどマジックテープでとまっています(笑)
でもなんか、下部の前と後ろはプラスチックのピンでとまっているようなので、内装外しで後ろのピン(と思っていた)をこじってみても、なんか外れず壊れそうな感触がしたので、泣く泣く諦めて、myエリーゼは窓全開のまま新年を迎えることになりました。。。


翌日、元旦!ブルーな気分で新年を迎え、やはり窓全開の状態が気になるのでNETでエリーゼの内張りの外し方を検索してみると、下部の前方はプラスねじのプラスチックリベット、後部は引き抜くのではなく後ろにスライドさせるとの事!・・・あ~昨日、内装外しで引き抜こうとして壊さなくて良かった・・・と思いながら再チャレンジ!


これが後ろにスライドさせて外すのに引き抜こうとしていたところ(笑)



内張りが外れたので、ビニールを剥がすのですが、ヒートガンも無いので少しづつ破かないように剥がしにかかったものの上手く剥がれず端のほうが伸びてしまったり少し破けてしまったりしたので、手が入るくらいだけ剥がしてみました。。。




なんとか手が入るようになったので手でガラスを上げようとしてみたり、鏡で覗いてみたりしたのですが、どこも壊れている様子はありません・・・モーターがダメになってしまったのか??とか、途方に暮れながら内張りからスイッチ部を外してコネクターに繋ぎスイッチを押してもややはり動きません・・・


・・・と、諦めかけた時に、なにげなくスイッチを見ると・・・押した時にスイッチ内で光るものを発見!スイッチを押すと火花が出ているようです!・・・まさかのスイッチの故障??

急いで、運転席もバラして運転席側のスイッチを助手席に付けてみると・・・動いた!!! 全く問題なく動きます!!
確認のために、助手席側のスイッチを運転席側に付けると・・・動きません!
”スイッチの故障”に確定です!

これが壊れたPWのスイッチです!


原因が確定し、スイッチを交換すれば良いのが分かったのでちょっと安心したものの、正月休みでお店も開いてないので部品を頼むのも休み明け・・・仕方がありませんが、運転席のスイッチを付けてとりあえずガラスは上げることが出来たので、その状態で戻すことにしました。

ビニールも戻しましたが、剥がしたビニールの縁が伸び伸びに・・・


まぁ、内張りを付ければ見えないので良いでしょう・・・(笑)

壊れたPWのスイッチを外した状態で内張りを戻し、部品が届くのを待ちます。



壊れたPWスイッチ!



振ってみると中でカタカタ音がしているので分解してみました。




分解しても、簡単な構造なもののどこが壊れているのか分かりません!
接触不良なら接点を磨いたりすれば治るかな~とも思いましたが、安心のため新品を購入する事にしました。
部品を見ると2,000円くらいな気もしますが、ロータスの部品なのでいくらするんだろうという心配があったものの、まぁ20,000円はしないだろうと・・・(笑)

正月休み明けにお店に部品を注文し、送ってもらうことにしました・・・お店まで修理に行く必要がなくて、自分で修理できる箇所のトラブルだったのは不幸中の幸いでした!

届いたPWスイッチ!(ちなみに左右とも同じ部品です)



心配したお値段は・・・


税込み10,769円  まぁ予想の範囲でした!

部品が届いたので、今日、取り付けをしました。
内張りを外して、コネクターにスイッチを直付けして作動確認。



問題なく動くのを確認して、きちんと内張りにスイッチを付けて完了!!



エリーゼを購入してから初の、ガラスが閉まらなくなるというちょっと大きなトラブルで、PWのモーターや機構的な故障だったら修理費もけっこうかかるだろうし、真冬に窓全開でディーラーまで行くのも辛いし・・・と思っていたのが単なるスイッチの故障で、自分で修理できたのでちょっと安心できました!

この先、大きなトラブルが起きないのを祈るばかりです。。。

ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2020/01/12 22:13:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

147 ウィンドウレギュレーター交 ...
taroboxさん

パワーウインドウが故障
安積達郎さん

この記事へのコメント

2020/01/12 22:20:59
原因の特定できるまでドキドキします。解決してよかったですね(*^^*)
コメントへの返答
2020/01/12 22:57:32
いや~、一時は休み明けにディーラーまで診せに行って預けてくるのを覚悟しました。
PWのスイッチ内での火花を偶然見つけられたのは運が良かったです。
2020/01/12 22:33:37
中華製のスイッチですかね?壊れるのも、運次第?
自分では、何ともならないです。
でも、時期モデルでは、ドアにエアバッグが付いたら、弄れないです。
コメントへの返答
2020/01/12 23:03:38
どこ製かは部品を見ても分かりませんでしたが、運次第でしょうね?
でも、PWスイッチの故障ってロータスではなくてもそこそこあるようです!
Audiのディーラーでもたまにあると聞きましたし、PWではなく電気式のドアロックですがカミさんのプリウスでも壊れました。。。
2020/01/13 06:27:32
おはようございます😃

小さい部品交換だけで修理できて良かったですね😅
しかもご自身で交換だなんて流石です♫

ビニールが気になりますが、これくらいならいいんじゃないでしょうか!
コメントへの返答
2020/01/13 09:18:35
おはようございます。

モーターとかPWのメカ的な故障でなくて良かったです!
正月休みでなければディーラーに駆け込んだと思いますが、真冬に窓全開は・・・と思い、藁をもすがる思いでバラしてみました。スイッチの不良を発見出来てラッキーでした。

ビニール剥がしてる時は焦っていて余裕が無く、このザマです(笑) まぁ、機能的には問題無く、見えなくなってしまう所なので良しとしています。。。
2020/01/13 09:52:23
スイッチの接点が焼けているんでしょうね。
磨けば治ると思いますよ。
コメントへの返答
2020/01/13 14:21:11
コメントありがとうございます。
私もそう思って磨いてみようとは思ったんですが、再発の可能性や安心出来ることを優先して部品交換を選択しました。
部品の造りからすると高価だとは思いますが・・・(笑)
2020/01/14 23:44:54
正月早々大変でしたね~。
でもご自身で試行錯誤しながら直しちゃうなんてさすがです!
無事復活おめでとうございます(^^)
そうそう、私のエリーゼは年末のレースで触媒が壊れましたw
パーツと工賃で修理代20万円也。チーン。。。orz
コメントへの返答
2020/01/15 00:27:09
いや〜、ブルーな気分で新年を迎える事になってしまいました。(笑)
動きが渋くなって止まってしまったので、てっきりメカ的な故障かモーターが壊れたと思ってしまい、スイッチには考えが及びませんでした!
泣きべそかきながら虚しくスイッチを押していて火花に気がついたのはラッキーでした😀

えっ!、触媒壊れたんですか?
パパシュー号はかなり使用条件的には厳しいと思いますが、1年持たないで20万円は痛いですね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「袖森フェス見学とマクラーレン http://cvw.jp/b/3028339/43737203/
何シテル?   02/16 21:35
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
個人的な好みとして、小さくて車高の低いスポーツカーが好きなのですが、試乗したらそのコンパ ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
限定車でほぼ理想のスタイルだったので、いじる必要がないと思って選びました。・・・わかって ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ハイブリッドでマニュアル車という珍しい車。 メインのTTがSトロニックというオートマ車の ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.