• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パイン6の愛車 [ロータス エリーゼ]

ホイールバルブ交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年08月22日
1
ヤフオクで入手した中古のエキシージ(S2)純正ホイール。
タイヤは賞味期限切れでクラックが発生していて、最初から交換する予定だったのでゴムバルブもその時に交換するつもりでした。。。
2
でも、中古ホイールなので見た目ではわからない歪が心配だったので、とりあえず賞味期限切れのタイヤで試走してみました。
30分位の試走で特に問題がないことを確認したのですが、その2日後に高速でのバランスも確認したくて今度は高速道路も含めて試走してみました。
帰宅後、左フロントタイヤのパンクを発見!!扁平率の低いタイヤはちょっと空気圧が下がったくらいでは見た目ではわからないんですが、一目でパンクとわかる状態でした。
3
いや~帰って来られて良かった!・・・と、思うと同時にいつパンクした??という疑問が??
2日前の試走でも大丈夫だったし、今回の試走でも特にハンドルを取られるような違和感もなかったので・・・ただ、帰宅して車庫入れ時にハンドルが妙に重いな~と感じたものの、これまでの175から205となった太いタイヤだからかな~くらいの感じだったので。。。

原因はゴムバルブが劣化して根元に亀裂が発生したためでした!
思い返せば届いた中古ホイールを洗っていた時にバルブの根元から泡が一つプクッとしたような気がしたんですが、それだったら2日も持たないと思うし・・・
劣化していたのが今回の試走でトドメをさされたのか??
いずれにせよバルブの破損でパンクしたのは初めての経験でしたので、今更ながら備忘録としてアップしておきます。
4
その後、予定通りタイヤ交換時にゴムバルブも新品に交換しました。

バルブも劣化するから替えた方が良いとの話は前から聞いてはいましたが、まさか本当に経験するとは思いませんでした!

とはいえ、中古で入手したホイールなので自分でずっと使っていたものではないのですが。(笑)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

エキシージ純正ホイール エア漏れ再組み

難易度:

タイヤ交換

難易度:

エキシージ純正ホイール レストア

難易度:

西日本合宿前に整備

難易度:

リアに5mmスペーサー装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月22日 6:23
こんにちは エア漏れトラブル、私みたいにJAF2時間待ちもなくて良かったですね。お互い大事に至らず良かったです。エアバルブの割れって経験ないです。私のはアルミ製でOリングでシールするものに変えてあって、普通のゴムバルブに変えてくれとタイヤ屋さんに言ったら、これアルミで悪くならないから変えなくて良い と変えてくれませんでした。やっぱり変えた方が安心できたなぁ。
コメントへの返答
2020年9月22日 10:10
こんにちは。
本当に出先で走行不能にならなくて良かったです!
バルブの割れは私も初めてでした。話しには聞いていましたが・・・
これまでもタイヤ交換の度には交換していたので、今回もすぐに替える予定でしたが、試走のタイミングで壊れるとは思いもしませんでした!
バルブは金属製の方が良いのですかね?スチールのバルブはかなり重いので、ゴムにしていますがアルミは軽いのかな??
まぁ、今回の件もあるのでバルブは毎回替えた方が良いですね!!

プロフィール

「[整備] #エリーゼ リアに5mmスペーサー装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/3028339/car/2784108/6064004/note.aspx
何シテル?   10/28 00:51
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
個人的な好みとして、小さくて車高の低いスポーツカーが好きなのですが、試乗したらそのコンパ ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
限定車でほぼ理想のスタイルだったので、いじる必要がないと思って選びました。・・・わかって ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ハイブリッドでマニュアル車という珍しい車。 メインのTTがSトロニックというオートマ車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.