目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
純正オーディオ(ラジオとCD)からナビに交換してみます。
最大の目的は、先日バックで電柱にぶつけた母親用にミラーに映る小さなバックモニター画像を大きく表示したい!
(ナビ性能は重視しません)
中古購入のナビと、ついでにamazonの安売りドラレコも。
中古ナビについてきた配線はスズキ車専用ハーネス・・。
これをまず汎用品に戻します。
下側2本は既にギボシ端子を付けてます。
2
丁寧に作業したので、かなり時間はかかりましたが汎用品のハーネスになりました!
日産用変換ハーネスは何故か手持ちでありました。
ギボシ端子はmonotaro製の物が素晴らしいです。
ミス・不良も一度も出ませんでした。
3
オーディオ部のパネルは外した事がありません。 試行錯誤で外しますww
シフト表示パネルを引っ張って外し、ATシフトのノブのネジを外してみましたが、これは外す必要はありませんでしたw
4
パネルを外しました!
純正オーディオを外す際はネジを内部に落とさないように注意して外します。
5
オーディオを外すと、中は広々としてます。
今まで何台もの三菱車を乗ってきましたが、こんな車は初めてです。
(一番きつかったのは昔のパジェロかな?)
6
汎用化したハーネスと日産用変換ハーネスを使って配線。
ここまでは、難しい事も無くサクサク作業w
7
今回の最大の目的であるバックモニター映像信号がきている未接続のハーネス。
これで1日苦労しました。
他の人の整備手帳を見ても、配線数も配線色が違います。
ミノムシクリップを使ってナビに接続して、バックモニター映像信号を探しました。
画像赤丸内の上側の緑/赤と黒の配線がバック映像の模様。 しかしナビに接続しても映像が乱れてまともに映りません。
何故だぁ~
自分の配線が悪いの?と、3回配線を作り直してみましたがダメ・・・
とりあえず、今日はあきらめた。
8
気を取り直しGPSアンテナと、もっとも苦手なTV用のアンテナ配線を行います。
メーターを外してみると、ここにも広大な隙間がww
TVアンテナ配線は、他の配線とは分離したいので、この空間を色々と利用しました。
GPSアンテナもこの空間内に設置。
ドラレコ用の配線も、この空間を中心にして電源とリアカメラの配線を行いました。
9
amazonで購入した安物TVアンテナ(配線付)。
事前に配線には1~4の番号を表示しておき、ナビ接続の際に間違わないようにしておきます。
TVアンテナの向きが純正とは反対のような気がするけど、純正アンテナが無いので真偽は不明。
アンテナ付属の説明書の図を見ると配線のアンプ部の電極の位置も純正と反対のような? 純正の向きで配線しちゃうとNG?
ここはアンテナに付属の説明書を信じて配線しました。
両側のピラー内は他の配線とは分離させて引き回しました。
10
ここで地デジ(フルセグ)の映りを確認したら、ミラージュの時とは大違い!!
すごくキレイに映りました。
アンテナ付属の説明書を信じたのは正解だった模様。
ここで日が暮れたので、続きは翌日へ
11
ドラレコ本体設置。
TVアンテナの配線とは離して配線しました。
多分コイツはかなりのノイズを出しそう。
リアカメラも配線を行い、ドラレコ映像を見ながらリアカメラ位置を決定し設置。
12
最後の難題。 純正バックモニター映像の取り出しです。
再びミノムシクリップで探って解決!!
No.7の画像 未使用ハーネスの黒色の配線はアース側ではなく映像信号側でしたww
信号を入れ替えたらバックモニターの映像がナビに映って感激!!
13
今回、見えない場所の配線をキレイにするのにこだわって時間がかかりましたが、出来上がりは満足です。
中古ナビ:AVIC-RW801-D
(AVIC-RW901と同じ物なのに801の方が安いw 801は無料地図更新がついていないだけ)
ミラージュにナビをつけた時は画面が見にくい角度だったのにekの位置は非常に見やすい位置ですね。
オーディオの音も純正とは比べものにならない音がでビックリでした。
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