• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo@NDの愛車 [マツダ ロードスター]

NDへゴリラ装着④ ナビ取付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年09月05日
1
NDロードスターにゴリラを取り付けます。
前回までで、セグメント液晶ディスプレイの撤去を完了し、外した内装パネルも戻している状態です。
それでは、汎用のL字金具を使用して、ディスプレイがあったところにゴリラを取り付けたいと思います。

使用するL字金具は、幅105mm高さ80mm奥行き20mm厚み2mmの黒塗装スチール製です。
たまたま手元にあったのを流用しているだけなので細かい寸法は気にしなくて良いかと思います。ゴリラも非常に軽いのでアルミのt=1とかでも問題無いと思います。ただ色は黒にしないと、フロントへの映り込みが目立ちます。
(奥行きは40mmぐらいが良いかも)
2
細かい寸法に拘らないのは、、、
手抜きで、両面テープを使うからです。
市販品でも強力なのは凄いです。
エーモン工業の№1727 強力ベータテープです。
パッケージに書いてある通り、全天候型の耐熱、クッション性、初期接着力が高いという優れものです。
3
L字金具をディスプレイがあった場所へ両面テープで貼り付けます。
私は運転席側に角度を向けた状態にしました。
後、完成してから思ったのは、意外とディスプレイが遠くて操作し難かったので、手前に出した方が良かったと思ってます。
4
次にゴリラを取り付ける位置に両面テープを貼り付けます。
今回使用する両面テープは、クッション性が強くしっかり固定は出来ませんが、貼り付きが非常に良いので剥がれません。なので写真ほどでも十分にくっつきます。
5
ゴリラ本体をくっつけて完成です。
高さ的にはもう少し上が良さげですが、今回はマツコネ風ということで、
パネルの高さにしてます。
運転手側に傾けたので、L字金具を奥につけても、ゴリラ本体をくっ付けると結構余裕が無いです。
6
私は、後日、リアカメラの追加とゴリラ本体を運転手側に大きく前に出す予定(操作性優先)なので、これ以上は作業しませんが、後ろに大きな穴が開いているので、パテで埋めるか隙間埋めのクッションテープとかで塞ぐと綺麗に収まると思います。
7
外から見た写真です。ぱっと見では、ゴリラとは分からないですね。

次回はリアカメラ取付けと位置調整ですが、暫く時間が空いて10月末ごろにはと考えてます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

純正ナビ(NR-HZ900CD-MB/BOSE対応 )交換

難易度:

NDへゴリラ装着① 事前準備編

難易度:

地図データ更新

難易度:

オーディオのUSB

難易度:

ポータブルナビの固定

難易度:

ゴリラへリアカメラ追加(ND)その1

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Ryo@NDです。 40歳超のおじさんです! 車歴は、以下の通りで、だいたい5年超で乗り換えてます。 スカイライン(7th)、シビック(EG6後期)、イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 2018年7月以降の3型のSグレードです。 マツダ ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
2006年式 MF08 フォルツァZ・ABSに乗ってます。雪国なのでサマーシーズンのみで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.