• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月01日

新年の軽い挨拶2016

皆様あけましておめでとうございます。

のんびりひっそりとヴィヴィオたんと楽しんでるおっとさんです。

今年は少しだけ引き出しを増やすなり視野を広げるなりしたいと思っています。
あんまり具体的な話をするとフラグになりそうなので2点だけ。



・ヴィヴィオたんのタイヤ
13インチに戻そうと思います。

こないだいつものJmsでウチのヴィヴィオたんが走ってるとこを見ると、ホイールがやたらでかくタイヤが薄く見えまして、薄いタイヤで今風にしてる感があって、なんか嫌やな・・・と。

あと、155/55R14はスポーティなタイヤを履く分にはラインナップはあるのですが、ベーシックタイヤやエコタイヤのラインナップはイマイチなので、それならやっぱり13インチに戻そうか・・・と。

ただ、13インチに戻すとなると99%の確率で155/65R13にするでしょうから、155/55R14よりもタイヤの外径が3から5mmほど大きくなります。
たかが5mmと思う人もいるかもしれませんが、これが洗車のしやすさとかタイヤハウスとのバランスとかに結構影響したりするので、155/60R13のラインナップが増えないものかと思っているのですが・・・今後そのサイズが増える事はなさそうですね。


・セカンドカー
まだ具体的な話は決まっていませんが、色々候補はあります。
色々迷ってます。そんだけ。



さてここからはまた別の話。
お題は「ハイオク」です。

このブログをご覧になってくださっている皆さんはガソリンって何を入れてらっしゃるのでしょうか?

レギュラー指定車やからレギュラー?
レギュラー指定車やけどハイオク?
ハイオク指定で銘柄はこだわり有り?

ちなみにウチのヴィヴィオたんにはいつもENEOSヴィーゴを食わせているのですが、これが店によっても結構バラつきがあるようで、いつも食わせてる店のENEOSヴィーゴを基準にすると、同じ銘柄「ヴィーゴ」でもトルクが出ないものが多いようです。

一つ言えるのは、バイオはヴィヴィオたんにはアカン、という事でしょうか。
混ぜ物なんてもってのほか。

バイオはアカンと思ったのが東名高速上り線の海老名SA。ここのはENEOSのSS情報でも記載されている通りバイオだそうで、そこのヴィーゴを食わせた後はトルクは薄いし上まで綺麗に回るわけでもなく、さらに燃費もイマイチでした。
同じような傾向にあったのがシェルV-Powerと、東京の他のヴィーゴ。年末に食わせたヴィーゴはバイオの記載はなかったのですがトルクなし吹け上がらない燃費悪いと最悪でした(なんか混ぜてるやろと思ってしまうわアレは・・・)

試した限りでの今のところの銘柄による特徴は以下。

・出光スーパーゼアス
トルクモリモリ、吹け上がり良い(パワーで一気に上まで吹ききる感じ)、ちょっとうるさいけど音の角は丸い、燃費良好
いつも食わせてる店のヴィーゴの質が悪くなったらゼアスに変更しようかなと思います。

・ESSOシナジーF-1
トルクそれなり、吹け上がり悪くない、うるさくて音に角があり耳障り、燃費普通
周りに他の店がないなら入れますが基本的に入れないかな。

・シェルV-Power
トルク薄い、吹け上がり軽いけどトルク薄いから結果上まで回りにくい、音は結構静か、燃費悪い
元々のトルクが分厚い車なら良い選択肢だと思いますが、いかんせんウチのヴィヴィオたんはトルクが薄いので厳しいです。これも周りに他の店がないなら入れます程度。

・コスモスーパーマグナム
トルクなかなか、吹け上がり悪くない、あまりうるさくない、燃費悪い
何とも中途半端です。パワーはそこそこ出る感覚はあるのですが、その分というか何というか燃費が悪い。基本的に入れません。

・ENEOSヴィーゴ
トルク普通(?)、吹け上がりそこそこ(上まで回せる)、あまりうるさくない、燃費良好
今食わせてる銘柄ですが、一番バランスがとれてるように思います。ただ、店によるバラつきが激しいので、いつも食わせてるとこや他の悪くなかった店の質が悪くなったらもう入れません。
今のところ、
問題なし=4店舗(奈良2、愛知1、神奈川1)
ブラックリスト入り=4店舗(奈良1、神奈川1、東京1、大阪1)
ブラックリスト入りかけ=1店舗(東京1)
な状態。
ブラックリスト入りの店舗のうち、ENEOSのサイトでもバイオ記載ありが2店舗、バイオ記載ないけどバイオか混ぜ物してるやろこれ・・・が2店舗ってなとこです。

「銘柄による違いなんてないよ」
という人もいらっしゃるかもしれませんが、銘柄による違いはあると思います。
少なくともウチのヴィヴィオたんでは。

多分ウチのヴィヴィオたんがもっとトルクモリモリならここまで違いは感じられなかったと思います。

4気筒+660cc(NA)+MTは素晴らしい!実に素晴らしい!


それではごきげんよう。
(軽い挨拶とかタイトルにつけときながら長文になるのはお約束)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/01 18:48:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年の桜前線の北上とともに…。
LEN吉さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ウチのヴィヴィオたん、フロントパイプを純正新品に交換してからというもの、低回転から高回転まで全域で糞づまり感というかわずかにパワーダウンしてて困る。中込部品さんのフロントパイプに変えるべきか…?」
何シテル?   09/30 16:03
こんにちは。 夜閲覧している方はこんばんは。 大阪生まれ奈良育ちの男です。 おもいっきりヲタクです。 でも痛車にはしていないヘタレです。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

信じない 信じないよ 信じらんない(ドギーマン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 13:30:55
Castrol EDGE 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 06:29:56
新年の軽い挨拶2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/02 13:15:48

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1995年製のヴィヴィオビストロ(5速MT/NA/FF)です。 2006年の4月に中古 ...
スバル ステラ スバル ステラ
親の車、ステラリベスタS(CVT/SC/FF)です。 もともとスズキのMRワゴン(NA/ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation