
重い腰を上げて、試乗に行ってきました!
まずは
アルザス でランチ! 今日は、Aランチ(1,050円)
コーヒーおかわりまでいただきました~
おすすめスポットで放置してた外観写真いまさら撮影…
さぁ~て… スイフトの試乗に行こう!
車検NG出されて以来、しばらく行ってなかった、某Dへ!
ありました! 1台だけ! 試乗車のみで、展示車はないのね~
さて、ながぁ~い ながぁ~い 試乗レポートは… 気になる方だけどうぞ (=^・^=)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 試乗レポート ココから _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■エクステリア
ぱっと見、ちょっとでかくなった?
何よりも、最初に気になったのが… マフラー下向きだぁ~~~(;一_一)
まるで最近のハイブリッドカーのように 主張しないように造られてます…
リヤから見ると、ワイドトレッド感あり!
Aピラーとフェンダー部分の処理がキレイ 先代のように、埋めました部品はありません(^_^;)
外観で気付いたのはそれくらいかなぁ~ さんざんネットで眺めてるしねぇ~
■インテリア
ドアポケットがでかい! その分、ドアが厚い気も?
シートがセンター寄りです。
マニュアルだと… 助手席の方のあんよナデナデは一緒かぁ~
衝突安全マージンなのか? スズキっぽい造りなのかは不明。
オーディオ、きれいに埋め込まれてましたが…
アソコにナビ付けるイメージが全然湧かない(^_^;) オレみたいのは、関係ないんだけどね~
リヤシートの足元部、少し広くなってますね~ サイズが伸びた恩恵か?
ラゲッジは…なんか、腰高感あり! でかい荷物積むにはちと大変? これまたオレには関係ないか~
で、ハッチを閉めるときの手かけですが… ハッチの金属部分に直で付いてますよ! 某さんがやっちまった、内装剥ぎは防げそうです。
で、インテリアで一番気になったのは…
やっぱテレスコでしょう!!!
コレあるとないでは大違い。 移植できねぇ~かなぁ~~~ Dの営業さんも共感してました。
■エンジンルーム
開けてまず思ったのは…
ボンネットステーどこ? なんと、ボンネットに付いてました! へぇ~~~
ついでに、ウオッシャーノズル ワイパーカウルに付いてます。 ボンネットはヒンジ以外フリーです!
Fサスのアッパーが露出してるのはすでにご承知の通り。
バッテリー後ろにズレてますねぇ~ でも、クーラントのリザーブタンクが前かよ(^_^;)
そうそう、クーラントですが SLLCなので、ライフは、7年(6年)です。
継ぎ足しの際は、ご注意下さい。 ふつうのと混ぜちゃダメよぉ~~~
エンジンは、1200のCVTなんですが、、、 見た目すっきりしてます。
吸排気VVTの割には、ヘッドもコンパクトです。 マウントも変わってます。 エンジン掛けて揺れないかは確認せず。
でもなぁ~あのエキマニは…
細い… 溶接汚い… 火の粉がいっぱい飛んじゃったプチプチカスがねぇ~~~
先代の方が綺麗だったと思います。 性能には関係ないんでしょうけど…
■試乗
キーレスエントリーはキー持ち込むだけでスイッチポン!
これなら、スタート/ストップ スイッチの意味がある! やっぱ後付けの雰囲気だけじゃぁ~ね…
シート、先代より若干高めですか? ますますスピード感なくなった気も…
乗り降りの際の、バネ?ブッシュ?の鳴きがありました。 ま、スズキですから、これまた気にはならないレベル。
室内、静かです。 でも、パワーありません… しょうがない(^_^;)
試乗車はパドルシフト付いてませんでした(>_<)
UP/DOWNの感触、タイムラグとか、確かめたかった… あ、マニュアルしか眼中にないのでどうでもいいこと(^_^;)
乗り心地、マイルドです。 街乗りには快適です。
ただし、ステアリング軽すぎます!
可変ギヤレシオステアリングだったら… もうちょっと味付け考え直してほしいものです。
小回り利きます! 先代がひどすぎただけ?
タイヤハウスが薄いスズキの伝統が変わった?って程でもないか…
スコスコのステアリングもあって、車庫入れは楽々でしょう!
だから、走ってるときのステアリングインフォメーション無さ過ぎです!
スポーツはコレじゃあダメですよ~スズキの開発さん!!!
それと、どうしても気に入らなかったのが、ペダルの位置!
オートマだから?なのかもしんないけど、ブレーキペダル出っ張り過ぎです!
アクセルからスッと足を移動して踏むと・・・カックンブレーキになっちゃいます(^_^;)
マニュアルは、こんなんじゃ嫌ですからねぇ~~~スズキの開発さん!!!
でも、コーナリングフィールは、かなり期待できます!
コーナリングフォースがかかった状態で、リヤサスが良く仕事してます。
マイルド、しなやかながら、自然とコーナーで接地感があります。
わざとロールさせて、そっからの振り戻しを感じてみると…
一言で言うと、スイフトじゃないみたい!
ノーマルグレードなので、柔な足のはずなのに、フワフワ感がさほどありません。
さすが、トーションビームを新設計しただけあります!
他社にだいぶ遅れて採用の、斜めマウントピボットのおかげでしょうか?
あと、ホイールベースとか、ビームの長さとか、いろいろあるんでしょうね~
でも、あの脚なら…
元気なエンジン積んで、ちょっと固めれば、かなりイケそうな気がする…
ココはホント、発表時に期待してた通りの感触でした!
素イフトでコレだと、スポーツはかなり期待できるんじゃぁないかなぁ~~~希望的観測( 一一)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 試乗レポート ココまで _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
んで、期待のスイスポは… まだ正式インフォメーション無し…
半年後か、1年後か? 買うなら、いまからオケネ貯めろってことでしょうかねぇ~
試乗後、カタログもらって、記念品もらって…
すいません、スポーツ出るまでひやかしですm(__)m と一言余計なこと言って帰ってきました~
でね、この記念品のキーホルダー… ナニゲにコストかかってません?
走るし、ライト点くし、ナンバーに描かれたSWIFTの文字…くっきり!
来場記念のマルチケースは… デジカメや携帯を入れて…とありますが
オレのはどっちも入らねぇ~~~ デジカメも、携帯も、古いってこと(^_^;)
しまった…プレゼントが当たる試乗キャンペーンに応募しなかったよぉ~~~
パドルシフトの試乗車見つけて、リトライか… マニュアルはありっこないしなぁ~(^_^;)
Posted at 2010/09/21 09:16:04 | |
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