• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月26日

供回り

供回り 嫁とJrは免許の更新へ。自分は、昼前から随分交換してなかったエンジンオイルとエレメント交換開始。




現場監督はストーブの前で快適






終わってフロントの車高調整。リアと同じく10mmUP。
ここまで滞りなく順調。

そして、ここからが長い戦いの始まりだった。




最近、足回りからの異音が気になってたので下回り点検するとすぐにドライブシャフトブーツ(内)破れ発見。

家の在庫部品見るも外側はあったけど内は無し・・・
新品頼むのなら作業は後日となるが、前から後継車輌のGDB部品流用をしようと部品は入手してたので思いきって交換に踏み切った。ドラシャ外してブーツ交換だけの筈が、ドラシャ外して1cmロングドラシャに交換、ロアアームも1cmロングのに交換。ここが運命の分かれ道だった・・・

ドラシャはなんなく交換出来たが、ロアアームが最悪だった。ロアアームの固定しているボルト錆びてロアアームのカラーと一体化。ボルトは回るしナットも緩んだが、ロアアーム内のカラーと一緒に供回り・・・
ボルトの摘出が出来ない。オマケにスペースが無くてボルトを折る事も出来ず、最終手段のサンダーで切断作戦。通常の刃では短すぎて届かなかったが、運良くコンクリート切断用にバカでかい刃をストックしてたのでそいつで切断スタート。






指が飛ばないように注意して何とかカラーごと切断。




GC純正からGDBC型ドラシャに変更。


GC純正からGDBC型ロアアームに変更



無事山場を越えて戻し作業に入り目視アライメント調整してタイヤホイールを付けて何の気無しに左前タイヤを揺すると目を疑う事実判明。左フロントハブガタ・・・

半年前に新品STI強化ハブに変えたばっかなのに、街乗りのみの短期間で壊れるって普通!?

またブレーキキャリパー、ローター外して前に付いてた中古ハブに戻して復活するも何かスッキリしない・・・

後日STIに回答を求めると、競技専用部品なのでクレーム対応外だと。知っている方教えてください。STIのGDBE型以降用強化カセットハブって純正より何が強化されてるんですか?純正買った方が良かったのかとちょっと後悔してます・・・
ブログ一覧 | GC8STIver5 typeRA Limited | クルマ
Posted at 2018/04/06 09:51:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週は晩酌無しです。
brown3さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
taka4348さん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2018年4月6日 10:48
エンジンオイル交換から…
中々、ヘビーメンテナンスに発展したんですね。(^^;)

自分のもそうですが、作業しているとなんにかしら不具合が見つかったりしちゃいますよね。σ(^_^;)

強化ハブは…ちょっと異常じゃないですか?聞いたことないですよ、あまりにも短期間すぎるように思います。
(>_<)
コメントへの返答
2018年4月6日 11:06
そーなんですよ、単純作業だった筈がこんなに重作業になろうとは・・・

お年頃の車は下手に覗くとボロが出るので、遠出の際は見なきゃいけないけど見たくないのも本心です。


STIに不信感です。製品に不良がある事はしょうがない事もありますが、競技専用部品だからといっても通常の街乗りのみの走行でハブガタがあってもげたとしても競技専用部品だから知りませんってのもどーかと思います😡
新品に変えたのに元の中古に戻すって何の意味で交換したんだか・・・

プロフィール

「ワイドボディ インプレッサ owner's GC・GF・GD・GG・GR・GV・VAのワイドボディにされてる方 入会求む!http://minkara.carview.co.jp/group/WIDEBODYIMPREZA/
何シテル?   11/05 13:03
99インプレッサGC8 STI-RAワイドボディ 04サンバー ディアスワゴン 05CBR1000RRレプソル(UK逆車) 21ハイエース スパロン キャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

流用カスタム!レクサスIS純正ワイパーアームに交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 04:42:03
インプレッサ GDB-E STIエンジンマウント(ST4100055110/120)交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 23:02:06
ハイエース パドルシフトコントローラー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 13:46:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
4ドア ブリスターフェンダー ワイドボディ  ファミリーカーだけど一応スポーツカーの部 ...
トヨタ ハイエースバン スーパーロングワイドハイルーフスパロン (トヨタ ハイエースバン)
キャンパー特装車 バンじゃないけどキャンパー特装車グレードがここしかないからバンに属し ...
ホンダ CBR1000RR RC211V開発車両レプリカ (ホンダ CBR1000RR)
05CBR1000RR レプソル UK逆車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
貰いもの
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation