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ろぶすけの愛車 [三菱 ランサーエボリューションV]

整備手帳

作業日:2021年1月9日

トラブルシューティング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
昨年生えたCP9A エボ5ですが,年末年始から非常にぐずり始めたためリフレッシュに入ります.

この際,直接の原因が違ったとしても,もう旧車の仲間入りをしそうなエボに対してあまりお金をかけずにリフレッシュしていくということを目標に情報展開,および記録として挙げていきます.

ここも原因のひとつではないか
といったご指摘ありましたら,ぜひコメントいただけると幸いです.
2
現在

22万km
14万km E/G O/H

ピストン・コンロッド:エボ8MR
カム:東名ポンカム
プラグ:NGK9番
メタルガスケット

タービン:エボ6純正加工品
アクチェーター:対策品
サーモ:純正

エアクリ:HKS
タービンアウトレット:メーカー不明社外品
フロントパイプ:APEX
触媒:SARDキャタライザー
マフラー:フジツボ
ECU:O/H時現車合わせ

車高調:レーシングギア F14 R12
3
不具合

・アイドリング時ストールすることがある

・燃費が非常に悪い
長距離時2~4km

・エンジンオイル1000km走行でH~Lまで減る(Low以降は一切減らず)

・アクセル踏むと黒煙で後続車が見えない量(アイドリングでは白煙)

・未燃焼ガスの匂いがする排気

・4,5速においてターボ圧0.5からかからない.3000~から回らない

・4,5速において加速せず60kmぐらいまでしかでない

・エンジンチェックランプが点灯するときがあるが,エンジンをかけなおすと消えている
4
検討

点火系
吸排気,点火にかかわるセンサー系統トラブルではないか
5
とりあえず点火系をリフレッシュということで

日立製 イグニッションコイル
日立(HITACHI)ダイレクトイグニッションコイル U12C03-COIL

プラグコード
GK パワーケーブル★ランサーエボリューション CN9A/CP9A (エボIV)/(エボV/VI)/(エボVIマキネネディション)用

プラグ
NGK イリジウム IX プラグ BPR8EIX

に交換予定
コーティング

イイね!0件




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この記事へのコメント

2021年1月10日 1:30
初めまして。いきなりのコメント失礼します。
自分も古くてパーツも少なくなってきたエボを少しでも調子よく乗ろうと奮闘している者の一人です。

本題ですが、挙げられた状態を見るに点火系を疑うのはまだ早いかなと思います。
現車を確認してないのであくまで個人的な感想ですが、燃費が異常に悪い、排ガスが未燃焼ガス臭い、エンジン不調、黒煙の排出、チェックランプの点灯、これらの症状は燃料噴射量が多すぎることが原因ではないかと。
リッチ異常に至る原因としては燃料系(プレッシャレギュレーター、インジェクタなど)、エアフロなどのセンサーが考えられます。
このレベルで燃費が悪いと触媒劣化が心配(もう駄目になってる可能性も・・・)なので合わせて触媒が壊れてないかチェックしたほうが良いかもしれません。
オイルが減るのは多分直接不調に関係してないと思いますが、オイル漏れがなければ中でガソリンと一緒に燃えている(オイル消費)と考えられます。

点火系は交換履歴が不明なら替えておけば今後安心です。コイルとコードは社外のチューニングパーツより三菱純正品が良いとの声が多いですね。
日立製のコイルは安く上がりますが、なぜか足の部分が若干長い(ポン付けできない)ので足だけ純正から移植してつかってください。

参考になるかは分かりませんが、早くランエボ本来の調子を取り戻せるよう祈ってます。
コメントへの返答
2021年1月10日 9:19
初めまして
避けらーさん
コメントありがとうございます。

触媒に関しては盲点でした.
やはり一人で考えるとなると見落としがありますね.
ありがとうございます.

さて,直接の原因ですが,自分もエアフロさんが大本命だと思っております.
次点でカム,クランク角センサー
MAPセンサーなども怪しくなってくる感じですが,この際順番にすべて交換予定です.
どこかの過程でよくなってくれるだろうという甘い見通しを立てております(笑)

点火系から入ったのは単純に部品の手に入れやすさと作業のしやすさです.
避けらーさんご指摘の通り,交換歴不明のためという理由もありますが…

正直期待はしていないですが,点火系交換したのでよくなってほしいなあという気持ちもあります.

今後部品が入り次第,順次当たっていく予定ですので,よろしくお願いします.

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何シテル?   02/21 22:25
ろぶすけです。よろしくお願いします。
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